パズドラにおけるリセマラ当たりランキングを掲載しています。いつリセマラをすべきか、どのガチャがおすすめかも簡単に解説しているので参考にして下さい。
リセマラの関連記事 | |
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リセマラの効率的なやり方 | リセマラ当たりランキング |
ガチャ | 期間と簡易解説 |
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デジモン |
【おすすめ度】 ★★★★☆ 【期間】 2024/10/18(金)10:00〜2024/11/04(月)09:59
【消費魔法石】 ×7
【特徴】 ・高性能のキャラが多数ラインナップ └環境上位に食い込むレベル ・編成をコラボ内で完結させることも可能 |
ハロウィン |
【おすすめ度】 ★☆☆☆☆ 【期間】 2024/10/14(月)10:00~2024/10/31(木)23:59
【消費魔法石】 ×5
【特徴】 ・季節ガチャはリセマラに不向き ・呪術廻戦で始めたなら引いてOK |
※恒常のレアガチャは基本的におすすめしていません。
開催期間 | 2024/10/18(金)10:00〜2024/11/04(月)09:59 |
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消費魔法石 |
×7
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デジモンコラボはリセマラとしておすすめです。高性能のキャラが多数ラインナップされているうえ、コラボキャラで編成を完結させることも可能と、リセマラに適したガチャだと言えます。
開催期間 | 2024/10/14(月)10:00~2024/10/31(木)23:59 |
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消費魔法石 |
×5
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ハロウィンガチャでリセマラをするのは控えましょう。このガチャのみでは編成を整えられないので、同時に開催している呪術廻戦でリセマラをしましょう。
基本的にリセマラをする際におすすめなのは魔法石が大量に配布される時期です。パズドラは大イベントや周年、または生配信のタイミングで魔法石を大量に配布してくれます。同タイミングでスーパーゴッドフェスが開催されることが多いので、魔法石大量配布+スーパーゴッドフェス開催期間にリセマラすることを推奨します。
とりあえず始めたいという場合はそのまま始めるのもありです。基本的には魔法石を大量に配布している時がおすすめですが、チュートリアル終了後に50個の魔法石報酬が貰えるので、最悪やっていけます。
ランク | キャラ |
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キャラ | 評価 |
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ソフィ |
【6種の使い分けができる優秀なキャラ】 ・全形態1体ずつ確保しておきたい性能 ・全形態7c.10c.キラー4種持ち ・3種ギミックに対応可能なエンハンス持ち ・76リダチェンの運用が可能 ・超覚醒で7cを1個増やせば更に火力UP ▶︎︎ソフィの評価と超覚醒のおすすめ |
セシリア |
【5属性分岐するサポートキャラ】 ・3種のギミックに対応できるスキル持ち ・攻撃的覚醒多く備えている ・5属性の分岐があるので使いやすい ・でも進化前が一番かわいい ▶︎︎セシリアの評価と超覚醒のおすすめ |
エルフリーデ |
【列消し主体の高火力リーダー】 ・火か光の6個消しを組む度に4.5倍 └実質上限なしの高倍率リーダー └固定ダメージとコンボ加算持ち ・軽減は72%とそこそこの数値 ・厄介なダメージ無効をスキルで対策 ・アシストは優先して使う場面は少ない ・ドロップの確保さえできればかなり強力 ▶︎エルフリーデのテンプレ |
織姫 |
【操作時間12秒固定リーダー】 ・操作時間12秒固定リーダー ・攻撃倍率は3色消しで24倍と強力 ・サブとしてはアタッカーとして優秀 └3色攻撃強化5個持ち ・3ターンで使えるスキルが強力 └ロック解除4色陣+指定エンハンス ・装備もスキルと耐性埋め目的で使える ▶︎織姫のテンプレ |
彦星 |
【指定3色の高倍率リーダー】 ・指定3色(火水光)の26倍リーダー └3コンボ加算&75%ダメージ軽減持ち ・サブとしてはアタッカーとして優秀 └3色攻撃強化5個持ち ・3ターンで使える3色陣が魅力 ・装備は3ターンヘイストが強すぎる └耐性埋めやタイプ追加としても使える ▶︎彦星のテンプレ |
セイレーン&リリス |
【高耐久の変身リーダー】 ・HP2.3倍+半減の高耐久リーダー └4コンボ加算と固定ダメージも強い ・31ターン変身と回復縛りがネックか... ・変身後はアタッカーとして強力 ・ギターはスキルも覚醒も非常に強力 ・マイクは闇パで積極的に採用したい装備 |
メノア |
【アシスト進化で汎用性向上】 ・5属性の分岐がある ・それぞれが何かに特化している ・各属性の特色に合わせた性能を持つ ・スキルがどれも個性的で強力 ・5分岐するアシスト武器がそれぞれ強力 ・スキブ+火力盛りの汎用覚醒持ち ▶︎︎分岐進化はどれにすべき? |
メリディス |
【目新しい性能揃い】 ・光属性にバインド耐性の覚醒を付与可能 ┣覚醒無効→バインドの流れは防げない ┗アシストが自由になるのは大きい ・スキルは回転が早く優秀 ・火力も十分すぎる ┗キラー付与でカンスト値を伸ばしたい ・アシストはタイプや属性付与の覚醒持ち ┣サンセプターが神タイプを付与可能 ┗懐中時計が副属性に光を付与可能 |
デイトナ |
【お手軽最強リーダー】 ・2体攻撃を主体としたリーダー ・とにかく運用が簡単で強力 ┗高難易度周回もできる優秀キャラ ・ダメージ無効に弱いのだけが残念 ・アシストがデイトナパと相性◎ ┗2体攻撃2個+3ターンヘイスト ▶︎︎デイトナのテンプレ |
ラビリル |
【5色攻撃強化編成のサポートキャラ】 ・高耐久&高火力が魅力な多色リーダー ・ループエンハンスが非常に強力 └5色攻撃強化の数に応じて倍率が変動 ・覚醒も多色向きの覚醒を多く持つ ・5種のアシスト進化が存在する └光装備は初の4色攻撃強化付与装備 ▶︎ラビリルのテンプレ |
ブラックバード |
【超コンボ強化依存リーダー】 ・2段階変身のスキルループリーダー ・覚醒がとにかく整っていて強力 ・自身もサブも火力が出せる ・アシストは使い道少なめ ▶︎︎ブラックバードのテンプレ |
ラフィーネ |
【多色の変身リーダー&サブの要】 ・ダメージ激減+26倍の高性能リーダー └1段階目でも65%軽減持ち ・コンボ加算と固定ダメージも完備 ・最終形態のスキルがとにかく強力 └強化版ノクタリア的効果 ┗多色パ以外で使われることもしばしば ・悪魔タイプ縛りはネック ▶︎︎ラフィーネのテンプレ |
サギリ |
【多色界の新たな立役者】 ・多色+L字消し条件の強力なリーダー └5色(4色+回復)で激減+3c加算 └L字消しで32倍+固定500万 ・スキルは無難に強い6色変換 └ドロップ強化と3c加算も強力 └サギリ2体+αで陣ループもできる └サブ採用ももちろんイケる ・非変身故にダメージ上限解放が可能 ・アシストはどちらも優先度低め └冥鱗刃はピンポイントで刺さると強い ▶︎︎サギリのテンプレ |
カミラ |
【ポチポチ周回の新たなパーツ】 ・ダンボ最大4個の超優秀な周回パーツ └今後の周回に欠かせない可能性極大 ・スキルに固定300万ダメージ×2も完備 ・周回以外ではダンボが邪魔になる ・アシストは昏濁銃が使いやすい └闇パに最適な装備 └輝清銃は優先度低め |
キャラ | 評価 |
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プリシラ |
【火、光パのサブで優秀なキャラ】 ・進化前は火パのサブで使える ・ただし副属性しかないのはネック ・究極進化はキラーを活かした運用が可能 ・超覚醒で耐性を選べるのが嬉しい |
クラウス |
【2種の進化でそれぞれ優秀】 ・進化前が水パでかなり優秀 ・ただし副属性しかないのはネック ・究極進化はキラーを活かした運用が可能 ・超覚醒で耐性を選べるのが嬉しい |
ライネス |
【木、水パのサブで活躍できる】 ・進化前は木コンボパ向きのアタッカー ・超覚醒込みで耐性やスキブ枠にもなれる ・究極後はキラーを活かした運用が理想 ・進化スキルが吸収無効枠として優秀 |
テュオレ |
【光、木パサブで運用したいキャラ】 ・進化前は光コンボパ向き ・ただし副属性しかないのはネック ・究極進化はキラーを活かした運用が可能 ・超覚醒で耐性を選べるのが嬉しい |
カティア |
【火パ、闇パでそれぞれ活躍】 ・進化前は闇コンボパにおすすめのキャラ ・汎用性高めのアタッカーになれる ・究極後は火パで輝くアタッカーに ・進化スキルはサポート向きで使い勝手◯ |
蛇骨姫 |
【闇の転生進化追加】 ・バインド、スキブ、各耐性を1個持つ装備 ・究極後はスキブ6が目を引く性能 ┗スキルも優秀で周回方面の採用アリ ・転生進化は多色の重要パーツになれる └ルーレットループで欠損対策 |
グランディス |
【水、木の分岐進化が強力】 ・水と木の転生進化が追加され需要UP └スキブ6個と列強化5個が魅力的 ・火は扱いづらく出番は少なめ... ・装備はどれも火力&HPを盛れる点が優秀 ▶︎水グランディスの評価 ▶︎木グランディスの評価 |
ダンタリオン |
【水、木の分岐進化が優秀】 ・水と木の極醒進化が追加され需要UP └どちらもアタッカーとして強力 ・火の極醒と転生もそこそこやれる ・究極も火の超つなげ消しパで大活躍 ▶︎水ダンタリオンの評価 ▶︎木ダンタリオンの評価 |
エキドナSARA |
【水、光の分岐進化が強力】 ・水と光の分岐進化登場で需要UP ・水はコンボ強化特化型 ・光は無効貫通に特化している └サフィーラのサブに最適 ・火SARAはアシストがメイン └3T威嚇スキル、キラー付与で火力増強 ▶︎水エキドナSARAの評価 ▶︎光エキドナSARAの評価 |
マドゥ |
【ストーリーで新進化追加】 ・装備の覚醒が火パに最適 ・リーダーとしては初心者向け ・スキルも2ターン威嚇で腐りにくい ・火列パサブで運用の可能性 ・ストーリー進化で装備が追加 └無効貫通+雲耐性付与で有能 ▶︎マドゥのテンプレ |
レムゥ |
【火パで重宝される装備】 ・2ターンで使えるルーレットスキル ・覚醒が弱いため使用頻度は低い ・火パで火力を盛る際に重宝する装備 ・装備の4ターン属性吸収無効が強力 ▶︎レムゥのテンプレ |
シーウルフ |
【火属性の強力なリーダー】 ・2段階変身が必要なキャラ ・耐久面、火力どちらも悪くない性能 ・2コンボ加算と固定300万も優秀 ・最終形態の2ターンスキルも強い ・回復欠損が最大の弱点 ・アシストはシーウルフ本体と相性抜群 ┗バインド耐性、コンボ強化、火列強化3 ▶︎︎シーウルフのテンプレ |
アルトリウス |
【レアリティ縛りがネックのリーダー】 ・チーム総レアリティ制限があるリーダー ・使い勝手が現状イマイチ ・サブさえ固まれば活躍の余地あり ・アシストが火列パに最適な覚醒を持つ └副属性変更+火力の両立が◎ ▶︎アルトリウスのテンプレ |
薄霧 |
【火の転生進化追加】 ・2ターンで使えるギミック対策スキル ・アタッカーとしての使い道あり ・リーダー運用は厳しい ・装備は悪魔キラーを付与できる ・火の転生進化は火パのアタッカーに ┗ループする35%軽減スキルも強い |
シルベルト |
【初の自発的な7×6拡張スキル持ち】 ・初となる7×6拡張スキル持ち ・性能自体も水列パで無難に優秀 └基本はリーダーよりもサブ運用が吉 └花火軸であれば周回リーダーにもなれる ・アシストも水列パでしっかり輝ける |
スクルド |
【極醒進化2種が追加】 ・耐性特化のアシスト進化 └L字+毒耐性4に2ターン威嚇スキル持ち ・極醒はL字消しに特化した性能 ・光は光コンボパに特化した性能 ・闇は闇コンボパ向きでかなり優秀 └ブラックバードパで活躍が見込める ▶︎光スクルドの評価 ▶︎闇スクルドの評価 |
ミアーダ |
【火光闇の3種に分岐】 ・3種の分岐進化が存在 ・火はアシスト進化がメイン └貴重なリダチェンスキルを持つ ・光はサポートとしてそこそこ使える程度 ・闇も一級品ではないがぼちぼち優秀 ・ベースはアシスト進化で使うのが無難 └水パの汎用的な火力盛り装備 ▶︎火ミアーダの評価 ▶︎光ミアーダの評価 ▶︎闇ミアーダの評価 |
メイファン |
【多色パの優秀なサブ候補】 ・ギミック対策に優れたスキルを持つ └変換も備えて使いやすい └スキチャ+持ちで最速6ターン発動 ・火力覚醒もそこそこあって◯ ・リーダーとしては使いにくい └レア度バラバラ条件は汎用性低め └満たせれば性能は高めではある ・アシストはどちらも多色パに最適な性能 └水刃扇の方が使い勝手が良い |
アメノミナカヌシ |
【2種の極醒進化が追加】 ・アシスト進化追加で使い道増加 └バインド耐性+雲耐性の汎用性 ・極醒も軽減ループ可能 ・光は光コンボパで輝く性能 └覚醒、スキルともに優秀 ・火はコンボ強化8個持ちで尖っている └3ターンで打てるスキルも強力 ▶︎光アメノミナカヌシの評価 ▶︎火アメノミナカヌシの評価 |
ロイヤルオーク |
【L字消しに特化したリーダー】 ・L字消し攻撃にまつわるリーダー ・水列を活かした戦い方もできるのが強み ・回復力のカバーは必須 ・自身の覚醒が攻撃的で強力 ・アシストはL字消し3個の特化型 ┗おまけで2Tヘイストもある ▶︎︎︎ロイヤルオークのテンプレ |
ゼラ |
【ストーリーで新進化追加】 ・装備が木の列パに最適 ・コンボ強化3個+超覚醒ダメージ無効貫通 ・ロック解除+2コンボ加算+木回復2色陣 ・本体より装備としての活躍がメイン ・ストーリー進化で装備が追加 └コンボ強化付与で強い ▶︎ゼラのテンプレ |
エンドラREX |
【火、水分岐進化追加で需要UP】 ・火、水の分岐進化が強力 └サブとしてどちらも使いやすい ・火、水REXは装備も優秀 ・木REXは単純に使い道が無い ・アシスト進化もイマイチ ▶︎火エンドラREXの評価 ▶︎水エンドラREXの評価 |
九斬公 |
【光の転生進化追加】 ・神キラーをアシスト可能 ・究極進化はサブ性能が高く優秀 └スキル、覚醒ともに強力 ・光の転生進化で十字消しアタッカーに ・装備はチームHP強化3個で優秀 ・ノーチラスの筆頭サブ |
コンラート |
【ミリーとの噛み合い◎】 ・完全にミリーを意識した性能 ・覚醒無効を解除できる優秀スキル └最速3ターンかつおまけ効果もついてくる ・ミリーよりも火力を出しやすい覚醒 └汎用性ではミリーに勝る ・ただミリーと同様に輝く場面は少ない... ・アシストは破風拳が貴重な性能を持つ └雲+操作不可確保に副属性を木に変更 └ピンポイントで刺さると強い |
ミリー |
【2体攻撃の申し子】 ・2体攻撃に特化した性能 ・リーダーよりはサブの方が使いやすい ・そもそも2体攻撃がネックで使用頻度低 ・アシストは静隠斧が無難に優秀 └副属性変更とステ盛りを両立 └赫怒斧は残念ながらイマイチ |
ノーチラス |
【木列強化の総数で強くなるリーダー】 ・木列強化を多く持つので火力を盛りやすい ・自身の覚醒も整っている ・回復力さえ補えば強い ・サブの自由度の低さはネック ・アシストはノーチラス本体と相性抜群 ┗バインド耐性、無効貫通、木列強化3 ▶︎︎︎ノーチラスのテンプレ |
アレキサンダー |
【7×6マスの多色リーダー】 ・強力な形態がループする変身仕様 ┗木/光⇔水/闇の属性変化は要注意 ・コンボ加算&固定ダメージの両方を所持 ・自身の覚醒が攻撃的で強力 ・神縛りや回復力が課題 ・アシストは雑に強いスキブ装備 ┗4T威嚇やW吸収無効持ちなのも良い ▶︎︎アレキサンダーのテンプレ |
アルバート |
【木水闇3種で使い分け可能】 ・水がサブとしてかなり優秀 └スキル、覚醒ともに申し分なし ・闇は十字特化で趣味の領域 └装備は汎用性高めで優秀 ・本体はこれといった強みがない ▶︎水アルバートの評価 ▶︎闇アルバートの評価 |
サレーネ |
【ランク上げ必須キャラ】 ・光花火+2ターンヘイストが強力 ・究極進化後の周回性能が高い ・無効貫通役として採用可能 ・究極前はランク上げ勢にとっては人権 |
ファガンRAI |
【アシスト進化と闇が優秀】 ・使用頻度は装備が高め ・雲とスキブの付与が可能 ・闇はスキルと覚醒が優秀 ・本体は無効貫通持ちアタッカー ▶︎水ファガンRAIの評価 ▶︎闇ファガンRAIの評価 |
パイモン |
【分岐究極進化が優秀】 ・極醒はスキルが強力 └11ターンで使える3ターンW吸収無効 ・アタッカー性能は究極と転生の方が上 ・火パイモンはコンボ強化を多く持つ └スキルも強い ・闇パイモンは闇パのサポート枠で優秀 ・アシストの活躍の場は少ない |
ヴァルキリーCIEL |
【火、水の分岐進化が強力】 ・火、水の分岐進化追加で需要UP └攻守共に優れた万能サブ ・とにかく分岐CIELが強力 ・装備は2種のキラーが付与できる ・光本体は複数のキラーを持つアタッカー └明確な使い道はない ▶︎火ヴァルキリーCIELの評価 ▶︎水ヴァルキリーCIELの評価 |
アテナNON |
【木と闇の転生進化追加】 ・木は2体攻撃主体の性能 └明確な使い道はない ・闇はHP50%以下強化に特化 └スキルと相まってサブで優秀 ・光はデイトナのサブとして道がある ▶︎木アテナNONの評価 ▶︎闇アテナNONの評価 |
ゼウスGIGA |
【火と闇の転生進化追加】 ・火と闇の転生進化がサブで強力 └コンボ強化4個持ちアタッカー ・光も周回として活躍の場がある └光花火+HP全回復スキルが強力 ・火闇装備は回復強化と列を3個付与できる ▶︎火ゼウスGIGAの評価 ▶︎闇ゼウスGIGAの評価 |
我乱童子 |
【水の転生進化追加】 ・ドラゴンキラーの付与ができる ・光パでの無効貫通要員として活躍できる ・2ターンの指延長+光生成スキルが便利 ・水の転生進化でL字消しアタッカーに |
アテン |
【分岐進化で使い道増加】 ・多色のサブとしてどれも強力 └火と木は76リーダー枠になれる ・スキブ0はかなりの痛手... ・とはいえ多色パを使うなら複数欲しい ▶︎火アテンの評価 ▶︎水アテンの評価 ▶︎木アテンの評価 ▶︎闇アテンの評価 |
ローレンス |
【光パの無難なサブとして】 ・レア度が全て違うことが条件のリーダー └とても使いやすいとは言い難い性能... ・サブであれば光パで無難に使える └スキブ最大7個にもなれる └スキルでW吸収無効を完備 ・アシストは輝戦槍が光パに最適 └閃甲盾は湯鮮度低め |
ファスカ |
【本体、装備どちらも強力な変身キャラ】 ・短スパンで使えるギミック回復スキル持ち ・火力枠として活躍も可能 ・タイプ縛りに目を瞑れば優秀な76リーダー ・装備も光ドロップ強化5個が付与でき強力 ▶︎︎ファスカのテンプレ |
サフィーラ |
【待望のアシスト進化実装】 ・本体は言わずもがな優秀 └大量変換も備えていて普段遣い◎ └高耐久+高火力なのも良い ・アシストは光列パに最適な性能 └おまけの実質3スキブもかなり強力 ▶︎サフィーラのテンプレ |
ネイ |
【アシスト進化で活躍の場増加】 ・5属性の分岐がある ・本体の使い道は少ない ・列強化とスキブの付与が優秀 ・スキルも3色陣とギミック回復で腐りにくい ・各属性確保したい性能 ▶︎︎︎分岐究極はどれにすべき? |
宙天丸 |
【木の転生進化追加】 ・装備はマシンキラーの付与が可能 ・究極進化後は周回リーダーとして輝く ・固定500万が超根性持ちに強力 ・ロック解除枠としても優秀 ・木の転生進化で2体攻撃アタッカーに ・装備も2体攻撃付与で有能 ▶︎︎イナのテンプレ |
ノクタリア |
【アシスト追加で使い道増加】 ・強力な多色7×6リーダー ・ただしスキブ無しで23ターン変身は重い ・本体はラフィーネの存在が重すぎる アシストはタイプや属性付与の新覚醒持ち ┣サンセプターが悪魔タイプを付与可能 ┗懐中時計が副属性に闇を付与可能 ▶︎︎ノクタリアのテンプレ |
ゼローグCORE |
【分岐進化が多色パで優秀】 ・木、光どちらも多色パで優秀 ・本体は自傷+操作時間延長スキル持ち ・HP50%以下で高火力がだせるアタッカー ・装備の性能は低め ▶︎木ゼローグCOREの評価 ▶︎光ゼローグCOREの評価 |
ヴェロア |
【周回勢必須キャラ】 ・数少ないドロップ率上昇リーダー ・ソロ周回で頻繁に使われる ・超覚醒で耐性の付与が可能 ・装備はダンボの付与で使える ・ストーリー専用のアシスト進化が唯一無二 ┗スキブとダンジョンボーナスを両立 |
ヘラLUNA |
【火、光の転生進化が優秀】 ・火LUNAがコンボ強化に特化 └シーウルフと相性抜群 ・スキルは高難易度に向いた優秀な効果 ・光LUNAは無効貫通特化アタッカー └サフィーラと好相性 ・闇LUNAはアシスト進化が本体 └周回方面で活躍できる ▶︎火ヘラLUNAの評価 ▶︎光ヘラLUNAの評価 |
ユリシャ |
【分岐進化やアシストが強力】 ・木と光の分岐進化を持つ └木は汎用的なサブとして └光はサフィーラとの相性が抜群 └アシストはどちらもそこそこ程度 ・ベースはアシスト進化させるのがイチオシ └実質4スキブ+L字で汎用性が高い ▶︎︎木ユリシャの評価 ▶︎︎光ユリシャの評価 |
闇カーリー |
【進化が豊富で使い道多し】 ・火と水の分岐進化追加 └火が多色のサブとして強力 └水は少々使いにくさが目立つ └アシストは両者強力で◯ ・ベースの極醒進化も無難に使える性能 └スキブの多さは魅力的 └スキブ確保目的で周回での採用も ・アシストは懐中時計と槍が良し └実質4スキブ+十字消しの時計 └スキブ+5色攻撃強化の槍 |
カミムスビ |
【豊富な進化形態が存在し優秀】 ・転生、2種の極醒進化が追加 ・転生はアタッカーとして無難に優秀 └スキルも覚醒無効全回復+αで強い ・木は木コンボパで活躍が見込める ・水はコンボ強化8個持ちで尖った覚醒 └3ターンで打てるW吸収無効持ち ・転生、極醒、装備もそれぞれ使い道あり ▶︎ 木カミムスビの評価 ▶︎水カミムスビの評価 |
ネレ |
【闇パで重宝する装備】 ・闇ドロップ強化5個の付与が強力 ・4ターンで使えるダメージ吸収無効スキル ・バランスタイプ縛りが使いにくい ・闇属性トップクラスの可愛さ ▶︎︎ネレのテンプレ |
キャラ | 評価 |
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マッハ |
【リダチェンスキルが魅力】 ・リダチェンスキル持ちのアシスト進化実装 └スキブ持ちで性能もそこそこ ・アシスト実装により本体の需要が大幅低下 ・木、水の極醒もそれぞれリダチェンスキル持ち ・装備が各種優秀 |
赤おでん |
【周回パのサブで活躍】 ・転生進化が周回で活躍可能 ・極醒進化は無効貫通に特化 ・無効貫通に合った変換+コンボ加算 ・装備はドラゴンキラーを付与できる |
バルディン |
【ダメージ無効貫通役として優秀】 ・極醒進化で強力な無効貫通キャラに ・4倍エンハ付きの変換スキルが強力 ・5個のキラーを持つ分岐究極もあり ・装備としての使いみちもある |
ユウリ |
【装備は強力】 ・究極前は毒耐性+持ち ・10ターン鍵付き水目覚めスキル ・5ターンで打てるのが優秀 ・しかし覚醒が微妙だったがために… ・装備は水列パならおすすめ出来る3) |
リーチェ |
【ストーリーで新進化追加】 ・属性とダメージ吸収の同時対策ができる ・多色リーダーとして使いやすい ・スキチャを活かして多色サブで活躍可 ・アシストは2体攻撃,バインド耐性付与 ・ストーリー進化で装備が追加 └4色攻撃強化付与で超優秀 |
シェアト |
【水パの優秀な周回リーダー】 ・極醒進化のリーダースキルが強力 ・ソロでもマルチでも強力な周回向き効果 ・スキルも使い勝手がよく◎ ・装備の性能はイマイチ |
ノルザ |
【装備、本体どちらも強力】 ・本体はアタッカーとしての活躍ができる ・便利な水生成&回復指エンハンス持ち ・2体いればスキルループが可能 ・装備は水ドロップ強化を大量に付与できる |
リューネ |
【アシストが優秀】 ・アシストが優秀な性能を持っている └HP盛り、火力強化、ギミック対策など ・進化素材の確保が難しいのはネック ・本体の性能もイマイチ... |
青おでん |
【サブとして多方面で活躍】 ・転生進化が変身パのサブとして優秀 ・極醒進化は無効貫通に特化 ・無効貫通に合った変換+コンボ加算 ・マシンキラーを付与できる装備 |
児雷也 |
【5種の新たな進化が追加】 ・5種の強力な進化が追加され需要UP ・水と光が周回で輝く性能を持つ ・光や闇はHPを4倍にする珍しい効果持ち ・複数残しておきたいキャラ ▶︎児雷也の評価 ▶︎火児雷也の評価 ▶︎水児雷也の評価 ▶︎光児雷也の評価 ▶︎闇児雷也の評価 |
木シェリングフォード |
【各色の装備が強力】 ・光はダメージ無効貫通スキル持ち ・火は威嚇装備として有用 ・周回でも攻略でも大活躍 ・各色のスキブ&耐性武器がかなり便利 ▶︎︎分岐究極はどれにすべき? |
風神 |
【アシスト進化が追加】 ・アシスト進化が追加 └封印1+暗闇3のピンポイント採用型 ・最短14Tで2T継続のW吸収無効 ・攻撃覚醒が豊富でサブ採用の余地あり ・2体目以降の優先度は低い ・リーダーとしては少々残念 |
アルジェ |
【無効貫通スキルが強力】 ・7c4個の強力なアタッカー ・4ターンで打てる無効貫通スキル ・無効貫通役としてサブ採用の道も ・装備は木ドロップ強化で火力をサポート |
ヨグソトース |
【2種の極醒進化が追加】 ・火と闇の極醒進化が追加 ・火はランダンで使えそうなスキル持ち └特殊な生成スキルが魅力的 ・アタッカー性能も高め ・闇は闇、水コンボ強化3個ずつ持ち └アタッカー性能は高いが汎用性にかける ・スキルも盤面76マス変化のみでイマイチ ・火、闇ともに装備がランダンで使えそう ・極醒や装備も無難に使い勝手はいい |
コットン |
【装備がとにかく優秀】 ・追加攻撃持ちの便利なキャラ ・究極進化で5属性から選べる ・汎用性が高く使いやすい ・アシスト進化で5分岐を遂げる ・追加攻撃とドロ強付与で優秀な装備に ▶︎︎分岐究極はどれにすべき? |
イルム |
【ダメージ無効貫通役として輝く】 ・エンハンス+2色陣スキルが優秀 ・極醒進化で無効貫通役として強化 ・リーダーとしての性能は並程度 ・装備はスキブと封印耐性を付与できる |
雷神 |
【2way主体のアタッカー】 ・転生や極醒はデイトナのサブ候補 ・採用頻度は低いが持っておきたい ・アシストは無難な火力補助装備 ┗おまけがスキブなのは嬉しい |
カンナ |
【修正で性能大幅向上】 ・スキブ4+火力覚醒豊富な2wayアタッカー ┗デイトナのサブ候補に ・スキルも属性吸収対策になれて強力 ・アシストはスキブ+2ヘイストとこちらも◎ |
グレモリー |
【アシストや極醒がメインだが...】 ・スキブ6持ちの極醒進化 ┗周回であれば採用は可能 ・とは言え性能自体は高くない... ・アシストは闇パ向きの性能 ┗L字を付与できるのは嬉しい ・本体と同様に性能はそこそこ止まり |
モリグー |
【アシスト進化が追加】 ・アシスト進化追加で使い道増加 └ステータス大幅強化要員 ・スキルはかなり周回向き ・覚醒も無駄がなく優秀 ・転生はスキブ6個持ち |
ティフォン |
【優秀な分岐進化が追加】 ・水は3色攻撃強化重視のアタッカー └スキルも3色生成で噛み合っている ・木は超つなげ消しアタッカーとして活躍 └スキルもギミック対策として優秀 ・どのアシスト進化も強力 ┗3種のキラーをデメリットなしで付与 |
闇メタ |
【火と木の分岐進化追加】 ・新たに火と木の分岐進化実装 └火はそこそこ優秀なサブ候補に └木は残念ながら性能低め └アシストの優先度はどちらも低い ・闇の極醒や他の形態も相変わらずイマイチ └アシストが唯一ランダンで使える程度 |
キャラ | 評価 |
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青ソニア |
【コンボ強化を活かしてサブ運用】 ・極醒進化で性能が大幅に強化 ・多機能の2色陣スキルを持つ ・他の優秀なキャラにどうしても劣り気味 ・チームHP強化と悪魔キラーを付与可能 |
カエデ |
【無効貫通力が強いキャラ】 ・無効貫通に特化したアタッカー ・スキルがシンプルに強力 ・ダンジョン次第では活躍の機会あり ・アシストも特別優秀というわけではない |
シルヴィ |
【装備が木列パで輝く】 ・木列4個+封印2個の尖った装備 ・スキルがシンプルに強力 ・本体は火力が出しづらいため微妙 ・どちらかというと周回向き |
緑ソニア |
【コンボ強化を活かしてサブ運用】 ・極醒で性能が大幅に強化 ・多機能の2色陣スキルを持つ ・他の優秀なキャラにどうしても劣り気味 ・装備は神キラーを付与できる |
フェンリルヴィズ |
【神絶対倒すマン】 ・極醒は神キラー3個持ち ・アシストベースとしても優秀 ・周回やランダンで活躍する |
シェリアスルーツ |
【神キラー3個持ちが特徴的】 ・極醒進化で神キラー3個持ちに強化 ・珍しいロックスキルを持つ ・多色パの追加攻撃役として活躍 ・ただし採用の枠がない |
エスカマリ |
【無難な闇パのサブ候補】 ・7c3個持ち+攻撃キラー2個持ちの極醒 ・スキルも変換と目覚めでそこそこ便利 ・しかし使う場面が多いわけでは無い └強キャラがくるまでの場繋ぎ ・アシストはバインド耐性と封印2の特化型 └汎用性はないが唯一性がある |
リセマラ後はまず魔法石集めに徹しましょう。ノーマルダンジョンはもちろんのこと、ストーリーダンジョンのソニア編はクリアで魔法石100個を入手することが出来ます。
ストーリーダンジョンの攻略と報酬を見る
集めた石でスーパーゴッドフェスを引くことをおすすめします。さらに強キャラを確保できるタイミングのため、引かない手はありません。序盤から有利に進めるために一気にキャラを確保しましょう。
強力なリーダーキャラが存在するか
キャラの扱いやすさを重視
中盤以降も活躍できるキャラの豊富さ
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リセマラランキングでは第一に強力なリーダーが存在するかを最重要視しています。いくらサブで優秀なキャラが多く排出されても、肝心のリーダーがいないとダンジョンを攻略出来ません。
そのためある程度の降臨ダンジョンや、高難易度ダンジョン攻略を見込めるリーダースキルを持つキャラがいるかを重視して評価しています。
次にキャラの扱いやすさを重視しています。この場合の扱いやすいさとは主に、リーダーとしてはリーダースキルの発動しやすさ、サブとしてや汎用性の高さです。いずれも編成を練る際や、ダンジョン攻略をする際にかなり重要なポイントになるので、重きを置いています。
また中盤以降も活躍できるキャラの豊富さも重視しています。中級者以降になると、使い道がなくなるようなキャラが多いガチャはおすすめ出来ません。高難易度ダンジョンに挑むようになってからも、前線で戦えるようなキャラが多く排出されるガチャをおすすめしています。
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正直リセマラなんかするより早く始めた方がいい リセマラでキャラ引いた所でサブおらんからどうにもならんし、サブ揃ってもアシスト武器がないからどうにもならん
リセマラ当たりランキング!おすすめのガチャといつすべきか|復帰勢必見!
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リセマラはやめましょう。 なぜならせっかく当てた人権キャラが数年後、倉庫入りすることが普通だからです。 そのためリセマラはせずに、よさげなイベントがちゃにその都度課金して、インフレに置いていかないようにすることをお勧めします。