▼新キャラ情報!
└滝夜叉姫(ラグナ)の評価とスキル
▼新カケジクが登場!
└絶頂・万死霧散の評価とスキル
ラグナドール(ラグナド)における地獄アリーナでの編成や戦闘のコツを、ムゲンの塔踏破階数1位のmohiさんに伺いました!地獄アリーナで考えるべきことや行動の指標で参考にしてみて下さい!
もひさんの |
所属サーバー |
---|---|
瑠璃 | |
所属ギルド | |
蟻地獄 | |
一言コメント | |
ラグナドールを楽しませていただいています。ホーム画面にいくと無意識にムゲンの塔開いちゃいますよね?皆さんも一緒にラグナドール楽しみましょー |
もひさんはゲーム内ではmohiという名前で活動しており、ムゲンの塔の踏破階数全サーバー1位の猛者です!今回はそんなムゲンの塔の猛者が地獄アリーナではどういったプレイングを心がけているのか伺ってみました! | Game8攻略班 |
---|
メイン | サブ | サブ |
---|---|---|
覚(ショコラ) | 覚 | のっぺらぼう |
火 | 水 | 土 | 風 |
---|---|---|---|
悶絶壁地【邪魅】 | ちゃかしゃか【垢嘗め】 | 牙【鬼童丸】 | 甘い恋幕【しょこさと】 |
迎春 吉満ちて新雪 | 万物すなわち妾の養分 | 呼吸を揃えて牙を剥く | おぎゃ☆チョコ |
メイン | サブ | サブ |
---|---|---|
雪女 | 朱の盆 | 天邪鬼 |
火 | 水 | 土 | 風 |
---|---|---|---|
悶絶壁地【邪魅】 | ちゃかしゃか【垢嘗め】 | 牙【鬼童丸】 | 大逆無道【魔魅】 |
凍死って素敵ですね! | 死の調合 | けうけげんだぞー | レゾンデートルを求めて |
メイン | サブ | サブ |
---|---|---|
ぬりかべ(ニューイヤー) | 毛倡妓 | 狒狒 |
火 | 水 | 土 | 風 |
---|---|---|---|
悶絶壁地【邪魅】 | ちゃかしゃか【垢嘗め】 | 牙【鬼童丸】 | 甘い恋幕【しょこさと】 |
一閃、紫煙消えぬ間に | 寝落ちからの目覚め | 半妖の決意、破顔の龍 | 宇宙で一番おひめさま |
メイン | サブ | サブ |
---|---|---|
覚(ショコラ) | 枕返し | のっぺらぼう |
火 | 水 | 土 | 風 |
---|---|---|---|
悶絶壁地【邪魅】 | ちゃかしゃか【垢嘗め】 | 牙【鬼童丸】 | 甘い恋幕【しょこさと】 |
名湯堺ノ國温泉 | 死の調合 | 凍死って素敵ですね! | おぎゃ☆チョコ |
メイン | サブ | サブ |
---|---|---|
ぬりかべ(ニューイヤー) | けうけげん | 天邪鬼 |
火 | 水 | 土 | 風 |
---|---|---|---|
悶絶壁地【邪魅】 | ちゃかしゃか【垢嘗め】 | ヒトカタ【魔魅】 | 甘い恋幕【しょこさと】 |
名湯大蛇ノ國温泉 | 迎春 吉満ちて新雪 | ゾッコン素敵きゅんナイト | けうけげんだぞー |
メイン | サブ | サブ |
---|---|---|
雪女 | 朱の盆 | 毛倡妓 |
火 | 水 | 土 | 風 |
---|---|---|---|
悶絶壁地【邪魅】 | ちゃかしゃか【垢嘗め】 | ヒトカタ【魔魅】 | 大逆無道【魔魅】 |
一閃、紫煙消えぬ間に | 寝落ちからの目覚め | 半妖の決意、破顔の龍 | 宇宙で一番おひめさま |
かなり詳細な編成を教えていただきありがとうございます! 編成で意識していることについてお伺いしていいですか? |
Game8攻略班 |
---|
もひ | まず、全体に言えることとしては以下の3つです。 ・4すくみと属性環境の意識 ・オトモの限界突破 ・今回特有の状態異常3倍 |
---|
かなり具体的な内容ですね!まず4すくみについて、詳細をお願いします。 | Game8攻略班 |
---|
もひ | 編成の基本的な考え方として、弱点の4すくみを意識しています。各属性は火→風→土→水→火の関係で有利です。 そして、現環境では火が使われることが多いです。物理に火キャラが多いこと、魔法はにゅりかべという強力なキャラがいるからですね。 そのため、逆に攻撃、防御ともに水は攻めやすく、攻められづらいと考えています。 |
---|
確かに、にゅりかべ、茨木童子、清姫、朱の盆、狒狒など、火属性は大小粒ぞろいかつそれぞれの採用率も高い印象があります。 オトモの限界突破はどういうことですか? |
Game8攻略班 |
---|
もひ | オトモの妖力の高さも重要で、オトモの強さはメインの妖力、オトモの限界突破状況、レベルが影響するので、なるべく限界突破が進んでいるキャラを組んでいます。 |
---|
なななんと!オトモのステータスがメインキャラよりも高くなる秘密がそんなところにあったのですね!! この知識は地獄アリーナだけでなく、メインクエスト攻略にも役立ちそうです...! 状態異常付与率3倍の影響はかなり大きいですよね |
Game8攻略班 |
---|
もひ | 今回特有の状態異常3倍、その中でも毛倡妓は踊り75%が2回連続で使えるため、猛威を振るいました。 攻めでも守りでも今回の主役で、どこに配置し、どの様に攻略するかが鍵を握ったと思います。 |
---|
毛倡妓はオトモ行動で敵全体に対して「踊り」を付与し、自身と対象の敵の行動を一定時間封じることのできるキャラ
実は前回開催の地獄アリーナ第二回から毛倡妓の注目度が上がってきていたので今回は尚の事追い風だったようです。実際に私も妖力差を見て余裕綽々でつっこんだら毛倡妓に返り討ちにされました... | Game8攻略班 |
---|
攻めの編成で意識していることはありますか? | Game8攻略班 |
---|
もひ | 攻めの編成では仮想的を考えることと、ギルド内での役割意識が大事です。 蟻地獄では物理メンバーが多いので、ぬりかべを率先して攻めることと、脅威となった毛倡妓を攻めることを意識しています。 |
---|
個人ではなく、ギルド全体で見た時の役割まで考えるということですね! | Game8攻略班 |
---|
せっかく詳細に編成を教えて頂けたので、各編成についてさらに詳しくお聞きしたいです! まずは編成1のしょこさとからお願いします! |
Game8攻略班 |
---|
もひ | 仮想的:ぬりかべオトモの編成 覚が好きなので採用しています。推し活です。ぬりかべを倒すことを目的とし、苦手の火属性でもなるべく倒しきれるようにオトモに水属性を採用しています。 覚を入れているのは、「暗闇」を入れて少しでも事故を減らすためです。 |
---|
覚はオトモ行動で敵に「暗闇」を付与し、攻撃命中率を下げられるキャラ
1編成に2覚は愛に満ちあふれてます!!そんな中具体的な役割まで持たせられているのはさすがとしか言いようがありません。 | Game8攻略班 |
---|
雪女がメインの編成2についてはどういった意識ですか? | Game8攻略班 |
---|
もひ | 仮想的:火属性全般 火属性の防衛が多いので、そこを倒すための編成です。天邪鬼採用は「呪縛」で優位に立つためと、水属性は水のヨワミ玉が無く攻めづらいので、採用しています。 |
---|
こちらの編成も今回の状態以上3倍特殊条件が活きてますね!特殊ルールによってあまり活躍の機会が無いSRキャラにも白羽の矢が立つのが地獄アリーナの面白いところですね。 | Game8攻略班 |
---|
にゅりかべがメインの編成3についてはどのような意識ですか? | Game8攻略班 |
---|
メイン | サブ | サブ |
---|---|---|
ぬりかべ(ニューイヤー) | 毛倡妓 | 狒狒 |
もひ | 仮想的:毛倡妓オトモ編成全般 とにかく開幕で毛倡妓を倒し、「踊り」の被害を抑える編成です。狒狒と毛倡妓は「踊り」耐性を持っているため、毛倡妓で相手を踊らせることで、万が一倒しきれなかった場合に備えています。 |
---|
毛倡妓のカウンターが毛倡妓なのは面白いですね。また、狒狒は確かに属性的にも耐性的にも毛倡妓対策として有用なキャラですね。ここにも今回の地獄アリーナの面白さが全面に出ています! | Game8攻略班 |
---|
それぞれの防衛時での意識はありますか?各編成の防衛意識もあればお伺いしたいです。 | Game8攻略班 |
---|
もひ | 防衛編成全体でいうとまず防衛で大事なことはワンパンされないことです。そのために、メインとオトモで有利不利のギャップを作っています。 メインが風なら火属性で来るからオトモに水属性を編成するなど。 |
---|
もひ | しょこさと編成の解説 推し愛で入れています。本当は風はメイン編成しない方が良いです。(火属性パーティが多いため) ・サブに水属性を編成することで、風属性の弱点である火属性に優位に立ち、1凸で倒しきれないようにしています。 |
---|
風属性をメインで置く場合、そこまでのカバーが必要になるんですね。 | Game8攻略班 |
---|
もひ | にゅりかべ編成(編成2)の解説 オトモにけうけげん、天邪鬼を入れることで、物理風で攻撃することを強要しています。物理風は毛倡妓、くりけげん、イヅナなど、ジャマーが多く、火力を出せるキャラがいないため、攻めづらいです。 メインはにゅりかべのため、風で攻める相手に優位に立ちます。 |
---|
メイン | サブ | サブ |
---|---|---|
ぬりかべ(ニューイヤー) | けうけげん | 天邪鬼 |
2022/4時点で風物理に火力を出せるキャラがいないここテストで出ますよ!!! | Game8攻略班 |
---|
もひ | 雪女、朱の盆、毛倡妓(編成3)の解説 初見殺しのパーティです。毛倡妓はオトモで隠れているので、1凸は確実に防げます。また、雪女に半妖の決意を装備することで、開幕踊らせた後、1人を即撃破し、崩壊させます。オトモの朱の盆は必殺の出が早いので、開幕踊りと相性がいいと考えています。 |
---|
1凸確実に防げるだけでなく、開幕踊りと必殺の出が早い朱の盆との組み合わせなど、実際の戦闘においても隙がない編成となっていますね。 | Game8攻略班 |
---|
今強いと思うキャラや戦法はありますか? | Game8攻略班 |
---|
もひ | 今回はとにかく状態異常が強力でした。次回以降はまた通常に戻ると思うので、今回限りですが、毛倡妓、天邪鬼、金華猫、覚が特に強力でした。 状態異常以外で引き続き強かったのは物理魔法のバリアを持つぬりかべオトモ、けうけげんオトモ、アマビエメインですね。 また、オトモ行動で必殺の出が早いキャラは強力ですし、特ににゅりかべ、清姫に特攻を打てる百々目鬼は怖い存在です。 |
---|
アマビエは上方修正もあってかなり強いキャラになりましたよね!百々目鬼はたびたびインタビューで登場するので、ダークホースのような存在に感じます! | Game8攻略班 |
---|
攻撃対象の選定で意識されていることはありますか? | Game8攻略班 |
---|
もひ | ギルメンがどこに行けるかを意識しています。誰々はここに行けそうだなとか。 ここは行ける人他にいなそうだなって思ったところに行くようにしていて、特に物理で行けないぬりかべ編成や、毛倡妓編成は率先しています。 自分が勝てるかどうかではなく、ギルドとして効率的にポイントを取るためにはどうすればいいかが大事だと考えています。 |
---|
貴重な考え方をありがとうございます! 私自身、今勝てるところに何も考えずに突っ込んでしまうことがあるため、もひさんの考え方を参考にさせていただきます! |
Game8攻略班 |
---|
実際の戦闘中に意識していることはありますか? | Game8攻略班 |
---|
もひ | 編成によって異なりますが、基本的には134打ちを意識しています。数多く必殺技を打つことが重要だからです。また、必殺技を当てるときはゼロ秘技+弱点ヨワミありの敵に当てる様にしています。 |
---|
134打ちは初めて聞きました!意識してその134と繋げたことがないのでこれから私も134を意識してやってみようと思います! | Game8攻略班 |
---|
もひ | 相手の状況とMPを見て、大ダメージを狙える時は思い切ってフルチェインに行きます。ゼロ防が無い時に必殺を受けると即死の可能性があるので、必殺が来る前には盾を貼ります。とにかく、いかに早く1人を倒すかが大事ですね。 |
---|
もひさんクラスになると相手のオトモの必殺スキルタイミングまで管理されてそうですね... まだまだ学ぶべきことが多いと実感しました。 |
Game8攻略班 |
---|
今回は状態異常確率3倍という特殊な条件でのアリーナインタビューでしたが、その分こと細かに密度の濃いご回答を頂けました!ご協力頂いたもひさん、ありがとうございました!! | Game8攻略班 |
---|
コミュニティ記事一覧 |
「Rooibos」の魅力に迫る!! | 「星王ノ國」の魅力に迫る!! |
第二回Game8からの挑戦状関連記事 | ||
---|---|---|
ルールと概要 | 中間結果発表 | 結果発表 |
優勝&鬼童丸(さまー)部門みにゃさん | 2位&魔魅(常夏)部門 ざーぼんさん |
3位ず〜さん |
貂(波乗り)部門かゆさん | エンジョイ部門つくねぇさん | - |
第一回「Game8からの挑戦状」関連記事 | ||
---|---|---|
「Game8からの挑戦状」 | 途中結果発表 | 結果発表! |
3位ざーぼんさん | 2位Baskerviilleさん | 優勝みにゃさん |
「ラグナドール人気投票」 | ポロチェロ様が開催されたラグナドールキャラ人気投票の結果を一部掲載させていただきました! |
---|
キャラ使用感インタビュー|にゃおさん|ぬらりひょん |
「Rooibos」の魅力に迫る!! | 「星王ノ國」の魅力に迫る!! |
地獄アリーナインタビュー|とんびさん | 地獄アリーナインタビュー|ひ!さん |
地獄アリーナインタビュー|甍(いらか)さん | 地獄アリーナインタビュー|もひさん |
地獄アリーナインタビュー!星王キリトさん | 地獄アリーナインタビュー!ウツボロス(酒呑の養分男)さん |
地獄アリーナインタビュー|もひさん【ラグナド】
ゲームの権利表記 ©Grams. All rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社グラムス