【聖剣伝説3リメイク】難易度による違いと変更方法

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ピックアップ情報

難易度による違いと変更方法

聖剣伝説3リメイクにおける、難易度による違いと変更方法の記事です。

アップデートで難易度が2種類追加

新難易度「ノーフューチャー」の内容

  • 敵、特にボスが強くなる、クリアが非常に困難な難易度です。
  • 「強くてニューゲーム」時のみ選択可能でレベルは1に戻ります。
  • 一部のアビリティが装備不可になります。
  • 戦闘中に使用できるアイテム個数が各3個までとなります。
  • ボス戦で制限時間が設けられます。

10月23日に実施されるver1.1.0アップデートから、新難易度の「ノーフューチャー」が追加されます。ノーヒューチャーの特徴は、アビリティやアイテムに制限がかかる縛りプレイです。さらに、敵とボスが強くなるためクリアするにはプレイヤースキルと経験が鍵となります。

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クリアするともらえる「ラビのスリッパ」

ラビのスリッパ

新難易度「ベリーハード」の内容

新難易度の「ベリーハード」は、アップデート前の最高難易度である「ハード」の完全上位互換と言えます。新難易度の「ノーフューチャー」との違いは縛りプレイがアリかナシかです。ノーフューチャーをプレイする前の腕試しとしてプレイしてみるのも面白いでしょう。

難易度による違い

難易度による違いまとめ

難易度 詳細
ベリーイージー ・物語を中心に楽しみたい人向けの難易度
・ゲームオーバーになっても何度でもその場で復活できる
イージー ・アクションが苦手な人でも楽しめる難易度
ノーマル ・通常の難易度
ハード ・アクションが得意な上級者向けの難易度
ベリーハードNEW ・超上級者向けの難易度
ノーフューチャーNEW ・敵とボスが強くなる上に縛りプレイになる

聖剣伝説3リメイクで選べる難易度は4種類あります。難易度の違いによる物語の変化はないので、アクションゲームが初めてで物語を中心に楽しみたいという方は、ゲームオーバーになっても何度も復活できる「ベリーイージー」でプレイするのがおすすめです。

敵の強さが変わる

難易度 攻撃力 防御力 魔攻 魔防
ベリーイージー 0.5倍 0.9倍 0.5倍 0.9倍
イージー 0.7倍 0.9倍 0.7倍 0.9倍
ノーマル 1.0倍 1.0倍 1.0倍 1.0倍
ハード 1.3倍 1.1倍 1.3倍 1.1倍

難易度によって変化するのは敵の強さのみです。難易度が上がるにつれて登場する敵の攻撃力、防御力が共に上がっていきます。アクションが得意で腕に自信がある方は最初から「ハード」に挑戦してみるのもいいでしょう。

難易度の変更方法

ゲーム設定からいつでも変更可能

ゲーム設定からいつでも変更可能
難易度はゲーム設定からいつでも変更可能です。敵が強くて先に進めない場合は、難易度を変更して挑んでみましょう。

難易度の変更手順

順番 手順
1 メニューを開く
2 オプションからゲーム設定を選択
3 難易度から好きな難易度を選択
4 設定を保存して完了!

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コメント

19 名無しさん

ノーフィーチャーから途中で難易度変更すると戻せないからクリア時にノーフィーチャーかどうかだと思う

18 名無しさん

奇跡IIあれば、ノーフューチャーでも即死回避出来るから、シャルロットを入れただけで、難易度が跳ね上がる。(アビリティ初期化されて、奇跡II消えちゃうため)面子を考えるなら、まずシャルロットは除外。

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