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聖剣伝説3リメイクにおける、属性の種類と相性についてまとめた記事です。
名前 | 属性 | 解説/解放条件 |
---|---|---|
ウィスプ | 光 | 味方のHP回復や状態異常の解除、敵の攻撃系特技のダメージを軽減する特技が揃っている ▶︎フルメタルハガーを撃破する |
ノーム | 土 | 攻撃系の特技や味方の防御力を上げる特技が使用可能になる ▶︎ジュエルイーターを撃破する |
ジン | 風 | 敵にダメージを与えつつ対象を弱体化させる特技が揃っている ▶︎ツェンカーを撃破する |
シェイド | 闇 | 敵の全てのステータスを下げるものや魔法効果を解除する特技が揃っている ▶︎ゴーヴァを撃破する |
サラマンダー | 火 | 味方の攻撃力を上げるものや敵に黒焦げの状態異常を付与する特技が揃っている ▶︎ビルとベンを撃破する |
ウンディーネ | 水 | 味方の魔攻、魔防を上げるものや敵の攻撃力を下げる特技が使用可能になる ▶︎マシンゴーレムSを撃破する |
ルナ | 月 | 味方の最大HPアップや敵のHP半減など、HPに関する特技が多く揃っている ▶︎獣人ルガーを撃破する |
ドリアード | 木 | MPやSPに関する特技、猛毒や眠りなどの状態異常を付与する特技が揃っている ▶︎ギルダーバインを撃破する |
属性は全部で8種類あり、それぞれの属性に対応した精霊が存在します。属性によって特技の効果が異なるので、それぞれの特徴をしっかり覚えておきましょう。
属性を使用するには特技の属性に合った精霊を解放する必要があります。精霊を解放していないと特技に育成ポイントを振っても使用できないので注意しましょう。
相性 | 解説 |
---|---|
弱点 | 属性に対して弱点を持っており、通常の与えるダメージの1.5倍になる |
半減 | 属性に対して耐性を持っており、与えられるダメージが通常の半分になる |
吸収 | 属性攻撃をした際に、ダメージがそのまま吸収され相手のHPが回復する |
無効 | 敵が属性に対して完全な耐性を持っており、全くダメージを与えられない |
敵は属性に対して耐性を持っている場合があります。耐性によって通常よりも多くダメージを与えられたり、半減されたりするので、属性相性をしっかり覚えておきましょう。
属性の相性は敵を攻撃した際に表示されるダメージの色で判別できます。属性による耐性がない敵に対して攻撃すると白色でダメージが表示されますが、弱点を突いた敵にはオレンジ、吸収は緑色、半減・無効は紫色でそれぞれ表示されます。
吸収や無効、半減の色のダメージが表示された場合は、その属性による攻撃を控えるようにしましょう。
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皆さん書いてますけど、プレイヤーの知りたいことが書いてない。各属性にどの属性が効くのかの一覧が見たかったのに、ゲーム内で分かることしか書いてなくて意味不。
属性の種類と相性
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何の役にもたたねえ