★【新シーズン】シーズン23の期間と最新情報
☆【1月7日更新】シーズン23後半のアプデ情報が公開
★【ランク】ランク期間と分布率
☆【シーズン23】最強武器/最強キャラ
Apexパッチノート(アプデ)の情報まとめです。キャラや武器の調整内容はもちろん、アップデート情報を掲載しているので是非参考にしてください。
シーズン23後半について最新アップデートが1月8日の3時に行われました。武器やキャラに大幅な調整が入っています。詳しい内容については以下でまとめているため、是非参考にしてください。
武器名 | 調整内容 |
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チャージライフル |
・弾薬数の増加 └基本弾薬6、白7、青8、紫9に変更 ・近距離での発射体のサイズを引き上げ ・発射体のスピードが上昇 ・反動の改善 ・最大ダメージを与える距離が300mから200mに ・発射体の重力を軽減 ・セレクトファイアホップアップに対応 └オルタネート射撃と自動射撃モード └ダメージを25%軽減 └連射速度が上昇 └オート時の反動を改善 |
マスティフ |
・照準器越しの射撃で拡散パターンが狭くなる
・拡散パターンを拡大 ・マスティフを持ち上げて射撃可能になるまでの時間が増加 ・上げ下げの時間がわずかに増加 |
ピースキーパー |
・チョーク速度が大幅に増加
・発射体のスピードが上昇 |
RE-45オート | ・ダメージが12から13に増加 |
装着可能武器/特徴 | |
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アクセラレーター | 【装着可能武器】 ・ネメシスバーストAR ・G7スカウト ・CAR SMG 【特徴】 ・ダメージで得られる進化ポイントが増加 ・ダメージで得られるアルティメットチャージが増加 ・アクセラレーター武器を装備時、ノックダウンでアルティメットチャージを30%付与 |
新要素として加速武器(アクセラレーター)が実装されるようです。対応武器にデフォルトで追加されており、全武器とも順当に強化されています。
調整内容 | |
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アークスター | アークスターに「拘束」された際にそのメッセージがプレイヤーに通知される |
ホップアップ |
・セレクトファイアを追加 ・プラウラーとチャージライフルに装備可能 ・自動射撃モードの切り替えが可能 |
ロングボウ | ヘムロック | エルスター |
マスティフ | CAR |
キャラ | 調整内容 |
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オルター |
・ヴォイドネクサス
└クールダウンを180秒から120秒に短縮 └デフォルトで時間制限を撤廃 └範囲を200mから300mに拡大 【アップグレード: レベル3】 ・エターナルネクサス:削除 └ベーススキルとして常備される 【新アップグレード: レベル3】 ・多次元 2つ目のヴォイドネクサスを付与する。2つのヴォイドネクサスは共存可能。 |
ホライゾン |
・グラビティリフト
└戦場での視覚負荷を軽減するため、リフトの視覚効果を調整 └リフト内のプレイヤーの音声がよりはっきり聞こえるよう調整 |
ローバ |
・ブラックマーケット └アルティメットがチャージ量99%で開始 └グリーフィング(迷惑行為)対策を追加 └遠隔でマーケットを閉じれるように変更 └バナーを入手可能(マーケットの消費なし) └鍵なしで保管庫を開けられるように変更(進化ポイント付与はなし) └保管庫のアイテムを盗んでもブラックマーケットは破壊されなくなるが、ローバのみが使用でき、アラームは変わらず鳴る └起爆ホールドから再びアイテムを回収可能 └ブラックマーケットを設置してから使用可能になるまでの遅延を削除 └小型の医療アイテム(シールドセルと注射器)回収でブラックマーケットを消費しなくなった └試練、ビッグ・ママ、コースティック研究所のアイテムがブラックマーケットに出現しなくなる ・盗賊の相棒 └2回分のチャージを所持可能 └戦術の時間をわずかに短縮し、回復時間を大幅に短縮 └ブレスレット投擲時のサウンドFXとVFXが低減 ・アイフォークオリティ ローバは武器を携行していないときでも、エイムしてパッシブでハイライトされたアイテムのUIを視認できる 【アップグレード:レベル2】 ハイバリュー: 削除 マーケットエクスパンション: 削除 【新アップグレード:レベル2】 ・ウルフクロー テレポート後に移動速度と武器を構える速度が上昇する ・爆買い 部隊メンバーが仲間のブラックマーケットからアイテムを3個入手できる 【アップグレード:レベル3】 戦術アップグレード: 削除 爆買い:削除 【新アップグレード:レベル3】 ・ブラニューバッグ 部隊がゴールドのバックパックを獲得 ・エスケープアーティスト テレポート後にシールドが自動で50回復し、ダメージで中断する。 |
ミラージュ | ・パッシブ: 神出鬼没
└回復用の消耗品アイテムを使用中も透明化可能 └ダメージを受けたり、アビリティの使用や回復行動が終了すると透明化が解除 └透明化には5秒間のクールダウンがあり、透明化解除後に開始される └透明化発動までの時間が1.5秒から1秒に短縮 └復活後、透明化状態のミラージュの移動速度が上昇 【アップグレード:レベル2】 バットパック: 削除 モア・ミー: 削除 【新アップグレード:レベル2】 ・ブーズルアイ 偽装で敵をスキャン可能。 ・ルネッサンスマン 全クラスのコンソール、ボックス、ビーコンにアクセスでき、パッケージをスキャンできる。 |
パスファインダー |
・グラップリングフック クールダウンを30秒に延長(変更前は可変) ・内部情報 └ケアパッケージのスキャンで獲得するクールダウンの短縮幅が低下 └ケアパッケージのスキャンですぐにジップラインを設置できる仕様を変更 ・アップグレード - ジップラインゼン ダメージ軽減が50%から25%に低下 |
ヴァンテージ |
・スナイパーマーク アルティメット促進剤でリロードする際に、新しいアニメーションが追加され、武器の起動状態が維持される |
サポートクラスパークの調整 |
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【回復の達人】 ・回復中でも全速力の歩行速度で移動できる ・小回復アイテムの効果が2倍になる 【復活の達人】 ・サポートレジェンドの復活速度が25%増加し(4.5秒)、復活が成功すると味方に自動回復を付与する ・自動回復は味方の体力を全回復するが、ダメージを受けると効果が消える ・サポートレジェンドが復活した場合も、体力自動回復が付与される ・バナークラフトと味方のデスボックスはモバイルリスポーンビーコンをスポーンする ・サポートレジェンドはデスボックス内のモバイルリスポーンビーコンを見ることができる |
体力状態の認識とフィードバックの向上 |
・体力が少ない時のセリフを追加 ・シールド残量が少ない時のセリフを追加 ・体力が少ない時に回復するプロンプトを追加 ・体力が少ないときに回復HUDアイコンが点滅 |
弾薬の認識とフィードバックの向上 |
・弾薬が少なくなった時のセリフを追加 ・弾薬が残り僅かになると、弾薬クリップカウンターが赤く点滅 ・HUDの弾薬が少なくなった時のプロンプトの位置を下げました 音声ラインと画面上のプロンプトは、「設定」でオン/制限付き/オフに切り替えることができます。制限付きオプションでは、音声ラインと画面上のプロンプトの両方で、それぞれ頻度が低くなります。 |
クラフト |
・全レジェンドがバナーカードを作成可能に |
アイテムボックスのリセット |
・リセットフェーズ中にプレイヤーがボックスの近くにいる場合、そのアイテムボックスが最近開けられていなくても、アイテムを排出するようになりました ・ゴールドボックスから出現するゴールドアイテムの数が減少 |
ミシックボックスのアップデート |
・壁越しの追跡とシグナルがより容易になりました ・所有している武器がすでにゴールド武器かどうかを考慮し、代わりに別のアップグレードを付与するロジックを改善 ・スポーン前に位置がアナウンスされ、ミニマップとフルマップにマークされ、ゲーム内で警告が発せられるように変更 ・開けるまでの時間を11秒から10秒に短縮 ミシックボックスのアイコンを更新し、より分かりやすく、一貫性を持たせました |
① | Eディストリクト |
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② | オリンパス |
③ | ワールズエッジ |
RP値のチューニング |
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【ルーキー】RP値に変動なし 【シルバー】 Ⅳ→Ⅲ:600 RPから500 RPに引き下げ Ⅲ→Ⅱ:600 RPから500 RPに引き下げ Ⅱ→Ⅰ:600 RPから500 RPに引き下げ Ⅰ→ゴールドⅣ: 600 RPから750 RPに引き上げ 【ゴールド】 Ⅳ→Ⅲ:700 RPから750 RPに引き上げ Ⅲ→Ⅱ:700 RPから750 RPに引き上げ Ⅱ→Ⅰ:700 RPから750 RPに引き上げ Ⅰ→・プラチナⅣ:700 RPから750 RPに引き上げ 【プラチナ】 Ⅳ→Ⅲ:800 RPから750 RPに引き下げ Ⅲ→Ⅱ:800 RPから750 RPに引き下げ Ⅱ→Ⅰ:800 RPから1000 RPに引き上げ Ⅰ→ダイヤⅣ:800 RPから1000 RPに引き上げ 【ダイヤ】 Ⅳ→Ⅲ:800 RPから1000 RPに引き上げ Ⅲ→Ⅱ:900 RPから1000 RPに引き上げ Ⅱ→Ⅰ:900 RPから1000 RPに引き上げ Ⅰ→マスター:900 RPから1000 RPに引き上げ |
不具合の修正 |
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・高フレームレートでの自動移動技術に対応できるよう、タップストレイフにバッファを追加
・高威力スコープを使用したエイム時に、チャージライフルの武器UIが時折表示される不具合を修正 ・ミックステープで死ぬたびにアキンボの最初のドローアニメーションが再生される不具合を修正 ・ブロークンムーンの岩壁の中に隠れることができる不具合を修正 ・シールドコアを装備していない状態で、シールドの低下を知らせる音声が再生される不具合を修正 ・ランパートのシーラを起動中、タイマーが再び発動するようになる ・ウルトラワイドでUIアイコンが中心からずれて揺れていた不具合を修正 ・アキンボの武器を構えている時に、武器マスタリーXPが正しくカウントされるように修正 オルター オルターのパッシブを使用中に、デスボックス内のアイテムのピンを送信できるようになる デスボックスを時折見なくても(リスポーン後も含む)、パッシブのプロンプトが表示されなくなる コースティック 銃身が重なって展開できない不具合を修正しました ライフライン D.O.C.へイローシールドが大きいドアで破壊されていた不具合を修正 D.O.C.VFXとSFXが不必要に長時間維持されないように修正 D.O.C.を自身に展開した際に、一人称視点の音声が味方の画面で再生されないよう修正 ニューキャッスル アルティメット使用時にアッシュのスネアを適切に回避し、空中にカクつきながら浮遊しないように修正 |
快適性の向上 |
連続復活で獲得できる進化ポイントを調整しました
ワールズエッジの隆起する壁にドロップしたアイテムが、壁にくっつくのではなく、隆起後に壁から外れるように修正 回復オプションのデフォルトが、注射器ではなくセルに設定されるようになる コンソールで「受信ボイスチャットの音量」オプションが選択可能になりました。また最大値が100%から200%に増加(100%以上にすると、音量が小さいプレイヤーの音声が聞こえやすくなる) |
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ローバめっちゃ強い