★【新シーズン】シーズン23の期間と最新情報
☆【修正・調整】パッチノートの最新情報と内容
★【ランク】ランク期間と分布率
☆【シーズン23】最強武器/最強キャラ
Apexパッチノート(アプデ)の情報まとめです。キャラや武器の調整内容はもちろん、アップデート情報を掲載しているので是非参考にしてください。
継続ウィンドウマッチメイキング |
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・時間帯や地域によるプレイヤー数の変動に対応し、待ち時間やスキル差を動的に調整するシステムを導入。 ・プレイヤー数が少ない時期でもスキル幅を広げてマッチングを維持。分析結果に基づいて範囲や速度を制限。 ・全ゲームモードで導入しつつ、スキル測定方法はモードごとに異なる。 |
ゲームモード別のマッチメイキング変更 |
【ダメージモデル】 ダメージ量を基にスキルを評価。モードごとに独立したスキル値を設定。 【MMRモデル】 バトルロイヤルで戦闘や順位に基づくスキル評価を採用。公平なマッチを実現。 【RPモデル】 ランクマッチでRP(ランクポイント)を基準にマッチング。シーズン開始時の調整や不公平感の改善に注力。 |
2024年12月18日から切り替わるスプリット2開始時のアップデートはありません。しかし、イベント「ウィンターエクスプレス」が久々に復活しています。
ライフラインの弱体化内容 |
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・アルティメット(D.O.C.ヘイローシールド) クールタイム:150秒→180秒 ・パッシブ(D.O.C.ドローン) 味方の自動復活の速度を、サポート以外のレジェンドと同じ復活時間に変更 |
ニューキャッスルの弱体化内容 |
・パッシブ(リバイブシールド) ノックダウンシールドの耐久値を減少 白:300→250 青:450→400 紫:750→600 ・アビリティ(モバイルプロテクター) 耐久値を無敵から750に変更 クールタイム:15秒→20秒 ・パークスキル(スイフトシールド) クールタイム:12秒に変更 |
11月6日25時にシーズン23のパッチノートが公開されています。シーズン切替ということもあり、ライフラインのリワークやその他のキャラ調整、武器の調整など盛りだくさんの内容になっています。
ディヴォーション :通常武器に変更 |
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【調整内容】 ・スピンアップの時間を短縮 ・リバース腰撃ちの引き締めが遅くなり、精度が低下 ・ターボチャージャースロットを削除 |
ハボックライフル :ケアパッケージ武器に変更 |
【調整内容】 ・腰撃ちの改善 ・マガジンの装弾数を36に引き上げ ・ダメージを18から19に増加 ・セレクトファイア:ビームショット └弾薬消費量が多い └非常に正確 └壊滅的な破壊力 |
武器名 | 調整内容 |
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L-STAR |
・ダメージを17から18に増加 ・ゴールドマガジンは紫のマガジンよりも冷却時間を短縮するように変更 ・冷却アニメーションを滑らかにしました |
ロングボウDMR | ・ダメージを55から60に増加 |
P2020 | ・アキンボ限定: 腰撃ちの基本射撃を改善 |
ランページLMG |
【チャージ状態時】 ・減衰速度の増加 ・一発ごとのコスト減少 ・チャージ容量の大幅な増加 ・ランページにテルミットをチャージすることに成功すると、リロードが発動するようになりました |
センチネル |
・発動条件を満たした上でブーステッドローダーを装備した状態でセンチネルをチャージすると、次のマガジンがブーステッドリロードの場合と同様にオーバーロードされます ・チャージ容量の増加 ・チャージの合計時間を増加 ・シールドセルでセンチネルをチャージすることに成功すると、リロードが発動します |
M600スピットファイア | ・ダメージを18から19に増加 |
ピースキーパー | ・チョーク速度が上昇 |
トリプルテイク | ・チョーク速度が上昇 ・連射速度がわずかに増加 |
アイテム | 調整内容 |
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ブーステッドローダー | ・弾薬0で発動するように変更 ・センチネルに装着 |
ガンシールドジェネレーター | ・シールドリチャージのクールダウン時間を12秒から10秒に短縮 ・出現率を引き下げ |
ハンマーポイント弾 | ・出現率を引き下げ |
ロングボウ | ヘムロック | エルスター |
マスティフ | CAR |
キャラ | 調整内容 |
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ライフライン | ・パッシブ 空中でジャンプボタンを長押しするとD.O.C.が発動し、短時間滑空する。D.O.C.を展開して仲間を復活させる。ライフラインは防御役に回ることができる。 ・戦術アビリティ::D.O.C.ヒールドローン D.O.C.は付近の味方を回復する。D.O.C.を展開すると、味方を指定して追従するよう指示を出すことができる。 ・アルティメット: D.O.C. ヘイローシールド D.O.Cを投げてヘイローシールドシステムを起動させる。その効果範囲内の全プレイヤーは、回復アイテムや消耗品を使う速度が向上する。 【パークスキル:レベル2】 ・エクステンデッドフライト D.O.C.で滑空できる時間が1.5秒長くなる。 ・バットパック スタックごとにバッテリー+1。デスボックスのバッテリー数を表示。 【パークスキル:レベル3】 ・エンハンスドラジオ D.O.C.の指示範囲を50%増加。 ・戦術クールダウン+ 戦術アビリティのクールダウンが10秒短縮する |
コンジット | ・セイバースピード 味方のデスボックスとクラフトでバナーを回収できるタイミングで利用できる。味方のバナーを所持している場合、リスポーンビーコンとモバイルリスポーンビーコンで機能する。ダウンした味方に対して最小射程制限がなくなり、コンジットが倒れたチームメイトの元まで駆け寄れる ・パークスキル: バットパック スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示されるように変更 |
クリプト | ・スパイドローン: リングダメージを受けるように変更(リングによるダメージ1回につき10%) ・パークスキル:オフ・ザ・グリッド クリプトから20m以内にいるプレイヤーは、1.5秒ごとにかすかに点滅する透明化エフェクトを見られるようになり、近くに隠れているクリプトを特定できるように変更。クローク時の音声範囲と音量を増加 |
ジブラルタル | ・プロテクトドーム クールダウンを30秒から17秒に短縮。クリプトのEMPやマギーのモンケンで破壊されなくなりました 【パークスキル:レベル2】 ・フレッシュスタート: 削除 ・ショット・ショット・ショット: 削除 【新パークスキル:レベル2】 ・ビッグブラザー アルティメットの効果範囲を20%増加 ・ファストショッティ ショットガンを使うと移動速度が速くなり、ノックダウン時にショットガンを自動でリロード |
ホライゾン | 【パークスキル】 ・バッテリーコレクション:削除 【新パークスキル】 ・バットパック スタックごとにバッテリー+1。 デスボックスのバッテリー数を表示。 |
ミラージュ | ・パーティーライフ(アルティメット) アルティメット中に本物のミラージュがわかってしわないように、体力バーが表示されないように変更 【パークスキル:レベル2】 ・ミラクルワーカー: 削除 【新パークスキル:レベル2】 ・バットパック スタックごとの追加のバッテリーに加えて、デスボックスのバッテリー数も表示されるように変更 |
ニューキャッスル | ・モバイルプロテクター(戦術アビリティ) ダメージを受けなくなりました ニューキャッスルがダウンした状態でも位置を変更できるように変更 ・傷兵警護(パッシブ) リバイブシールドのティアごとのHPが+50%上昇。白は200から300、青は300から450、紫/ゴールドは500から750に増加 【パークスキル:レベル2】 ・重厚シールド: 削除 【新パークスキル:レベル2】 ・ヒーローハッスル: 復活時の移動速度が大幅に上昇 【パークスキル: レベル3】 ・ストロングホールド: キャッスルウォールの体力向上を250から500に増加 【新パークスキル:レベル3】 ・究極の救世主 キャッスルウォールは着弾半径内の味方にシールド回復を付与する。回復効果は15秒間持続し、ダメージを受けると2秒間回復が一時停止する。ダウンすると復活するまで回復を開始しない |
レヴナント | ・フォージシャドウ シールドのHPが3秒経ってから即座に回復するのではなく、最大50HPまで回復するように変更 |
ワットソン | 【パークスキル:レベル2】 ・フレッシュスタート: 削除 【新パークスキル:レベル2】 ・復活の達人 サポートクラスの「復活の達人」が使用可能 |
サポートクラスパークの調整 |
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【回復の達人】 ・回復中でも全速力の歩行速度で移動できる ・小回復アイテムの効果が2倍になる 【復活の達人】 ・サポートレジェンドの復活速度が25%増加し(4.5秒)、復活が成功すると味方に自動回復を付与する ・自動回復は味方の体力を全回復するが、ダメージを受けると効果が消える ・サポートレジェンドが復活した場合も、体力自動回復が付与される ・バナークラフトと味方のデスボックスはモバイルリスポーンビーコンをスポーンする ・サポートレジェンドはデスボックス内のモバイルリスポーンビーコンを見ることができる |
体力状態の認識とフィードバックの向上 |
・体力が少ない時のセリフを追加 ・シールド残量が少ない時のセリフを追加 ・体力が少ない時に回復するプロンプトを追加 ・体力が少ないときに回復HUDアイコンが点滅 |
弾薬の認識とフィードバックの向上 |
・弾薬が少なくなった時のセリフを追加 ・弾薬が残り僅かになると、弾薬クリップカウンターが赤く点滅 ・HUDの弾薬が少なくなった時のプロンプトの位置を下げました 音声ラインと画面上のプロンプトは、「設定」でオン/制限付き/オフに切り替えることができます。制限付きオプションでは、音声ラインと画面上のプロンプトの両方で、それぞれ頻度が低くなります。 |
クラフト |
・全レジェンドがバナーカードを作成可能に |
アイテムボックスのリセット |
・リセットフェーズ中にプレイヤーがボックスの近くにいる場合、そのアイテムボックスが最近開けられていなくても、アイテムを排出するようになりました ・ゴールドボックスから出現するゴールドアイテムの数が減少 |
ミシックボックスのアップデート |
・壁越しの追跡とシグナルがより容易になりました ・所有している武器がすでにゴールド武器かどうかを考慮し、代わりに別のアップグレードを付与するロジックを改善 ・スポーン前に位置がアナウンスされ、ミニマップとフルマップにマークされ、ゲーム内で警告が発せられるように変更 ・開けるまでの時間を11秒から10秒に短縮 ミシックボックスのアイコンを更新し、より分かりやすく、一貫性を持たせました |
① | ブロークンムーン |
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② | ストームポイント |
③ | ワールズエッジ |
エントリー費用の調整 |
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プラチナティア以上のエントリー費用が減少 ・プラチナ:55RPから45RP ・ダイアモンド:70RPから65RP ・マスター以上:100RPから90RP |
ランクスキル表示の変更 |
マッチの全プレイヤーのランク公開 ・自分と対戦相手がマッチに入るとリアルタイムでアップデート ・マッチ開始時点の全プレイヤーの実際のランク分布を表示 |
不具合の修正 |
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・ボットロイヤルで全レジェンドがアンロック ・バリスティックのアルティメットが、L-スターのオーバーヒートアニメーションを再び高速化 ・ヒートシールド内やリングの外で照準がずれる(エイムパンチ)が発生する不具合を修正 ・ガンシールドジェネレーターとジブラルタルのアームシールドが、プレイヤーに余分のダメージを与える際に、発射物の飛来方向に順守するように修正 ・オリンパスのファイトナイトで弾薬残量インジケーターが表示されなくなるように修正 ・PS5のパフォーマンスモード使用時に、プレイヤーがヴォイドでハイライト表示されるように修正 |
快適性の向上 |
・ビッグモードにモザンビークとP2020のアキンボが登場 ・モバイルリスポーンビーコンの展開がより素早くなりました ・ニューキャッスルのキャッスルウォール: 拡張する壁がもっと曲がるように改善(一部の状況で壁が早く終わってしまう場合を減らしました) 体力バーとスモークの改善 ・スモークの体積の破壊に遅延を追加し、スモークの放散に一致するようにしました ・全体的にスモークの端やスモークが消えていく中で体力バーが見えにくくなります ・スモークのビジュアルに合うようにスモークの体積の大きさを若干拡大しました |
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