☆【新シーズン】シーズン22の期間と最新情報
★【修正・調整】パッチノートの最新情報と内容
☆【二丁拳銃】アキンボの使い方と性能
★【仕様解説】ランクシステムについて
☆【シーズン22】最強武器/最強キャラ
Apexパッチノート(アプデ)の情報まとめです。キャラや武器の調整内容はもちろん、アップデート情報を掲載しているので是非参考にしてください。
シーズン22(スプリット2)のパッチノートが公開されました。ハボックからターボチャージャーの削除、ヴァルキリーの大幅修正など環境に変化が出そうな内容も含まれているので、要チェックです。
アイテムボックスのリセット |
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・アイテムボックスのリセットが発動した際のアナウンサーのセリフを追加し、分かりやすくしました
・リセット後、一部の貴重アイテム(バックパック、ホップアップ、ゴールドアタッチメント)の出現率を引き下げました。 ・リセット直前にアイテムボックスが開けられると、そのアイテムボックスからアイテムが地面に投げ出され、プレイヤーはアイテムが削除されることなく、アイテムを手に入れることができます ・レジェンダリーアイテムボックスを開けたときに、スマートアイテムで出現するゴールドアイテムの数が少なくなります。 ・ミシックアイテムボックスから大きい回復アイテムがより安定して出現するようになりました ・レジェンダリー(ゴールド)アイテムボックスのスポーンロジックをアップデート。ゴールドアイテムボックスの出現数を減らし、プレイアブルエリア全体により均一に分配されるようにしました。 |
ルートティックの内容改善 |
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・白と青のレアリティのアタッチメントと装備を出現可能アイテムから削除
・ゴールド武器の入手確率を上昇 ・フェニックスキットとホップアップを出現可能アイテムから削除 |
武器名 | 調整内容 |
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ハボックライフル | ・ターボチャージャーを削除 |
R-99 SMG | ・11+メートル時点でのダメージを11に増加 ・反動の改善 |
アイテム | 調整内容 |
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ターボチャージャー | ・フロア戦利品から削除されました |
ガンシールドジェネレーター | ・出現率を引き下げました |
弾薬 | ・武器と一緒に出現する弾薬は、常に1つの弾薬ブロックとなりますが、2倍の弾薬を含みます |
アルティメット促進剤 | ・レア度を紫に引き上げました(以前は青)
・出現率を引き下げました ・使用中の移動速度を上昇しました |
フラットライン | EVA8 | G7スカウト |
P2020(アキンボ) | モザビ(アキンボ) |
キャラ名 | 調整内容 |
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ヒューズ |
【ウルト:マザーロード】 ・スキャン範囲の最大半径を450(デフォルトのリング/平面の+50%)を上限としました ・完璧なセットアップを阻止するため、プレイヤーの操作範囲内で複数の対象物に対する迫撃砲による照準ができないようにしました |
ランパート |
【ウルト:シーラ】 ・タレットを再び使用できるまでの時間を1秒から0.15秒に短縮 |
レヴナント |
【ウルト:フォージシャドウ】 ・シールドの耐久力を75から50に引き下げ ・起動時間を2倍に増加 |
ヴァルキリー |
【クラスパーク変更】 ・スカーミッシャー→リコンに変更 【パッシブ:VTOLジェット】 ・ジェットパック中にスレットビジョンが利用可能になり、足が地面やジップラインに着くまで有効となります ・ジェットパックのUIに「燃料補給までの時間」タイマーを追加しました ・ヴァルキリーのリリース時に似た、より俊敏なジェットパックのハンドリング 【戦術:ミサイルスワーム】 ・戦術アビリティの信頼性と出力を向上させるためのさまざまなバフ ・移動速度低下のスタン時間を50%増加 ・ミサイルの爆発範囲を20%拡大 ・最小攻撃範囲を25%減少(近くにいる敵に攻撃可能) ・ミサイルの最大移動時間を4.5秒から4秒に変更 ・全ミサイル発射時の発射速度を18から25に増加 【アップグレード2】 ・エアリアルエキスパートを削除 ・レベル3のフルカバーをレベル2に変更 【アップグレード3】 ・フルタンクの燃料補給を再度行えるまでの時間が8秒→4秒に短縮されました ・アイズ・イン・ザ・スカイを追加 └スカイダイブ中により遠くから、壁越しに敵の位置が明らかになる。 |
ランクランブルについて |
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・ランクランブルは既存のランク体験に追加されるべきものであり、代替となるものではない
・同じティアの他のプレイヤーと直接対戦することでボーナス報酬を獲得できる方法を提供する ・スキルの上限に達したら、有意義な対戦の場と力を比べられる機会を提供する ・全ランクティアでトッププレデターになる魅力を再現する ・より多くのプレイヤーを集めて、ランクリーグで最高のマッチを作り出す ・フィードバックを収集して回答する機会を増やすことで、より楽しく、時間を費やす価値のある体験にする |
ランブルランクは来シーズンから改良されて復活する予定です。引き続き通常のランクは開催される模様なので、開催された場合は別物として楽しむことが出来ます。
不具合の修正 |
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・DX12PC:3570や3770などの第3世代Intel CPUでApexが動作しない問題を修正しました
・サーバーをクラッシュさせる可能性があった長年のバグを修正しました ・開けたアイテムボックスを乗り越えるときに稀に潰されてしまうことがある問題を修正しました ・レジェンダリーアイテムボックスが互いに近すぎたり、かたまって出現したりする問題を修正しました ・武器なしの状態で弾薬切れインジケーターが連発されないようになりました ・使用済みや空のパークアイテムボックスのミニマップアイコンが表示されなくなりました ・R-99がミックステープTDMとビッグTDMのケアパッケージに戻りました ・ロングボウ用スキン「セレスティアル・スナイパー」使用時にADSの赤い点が復元されました ・ストームポイントのワットソンのパイロンの2階から上へと続くジップラインを復元しました ・最大レベルのプレイヤーが全員いるチームは、進化ハーベスターとインタラクトできなくなりました ・常にラバーバンド現象になる可能性を大幅に低減しました |
レジェンド |
【クリプト】 ・ハックのリコール中にEMPが時折発動しなくなりました 【マッドマギー】 ・パッシブがガンシールドに命中すると発動するようになりました 【ニューキャッスル】 「スウィフトスピード」アップグレードが意図したとおりに機能するようになりました 【ワットソン】 ・「非常用電源」アップグレードがチームメイトとアルティメット促進剤に影響するようになりました ・ミックステープの体力自動回復に関する問題を修正しました |
グラフィック |
・DX12 PC:DX12専用のCVar「mat_letterbox_aspect_min」でストレッチ解像度を使いやすくしました。+mat_letterbox_aspect_min 1.0のように、起動引数としてこの値を1.0に設定すると、Apexがフルスクリーンモードでのレンダリングの最終段階としてゲームの解像度を拡張するのが可能となるため、プレイヤーはシステム設定やGPUベンダーのコントロールパネルで何も変更する必要がなくなります
・アップヒーバルのミッドシーズンに導入されたクアッドコアCPUのパフォーマンス問題を修正しました ・レジェンドアビリティなどのFXをレンダリングするためのGPUパフォーマンスを最適化しました |
快適性の向上 |
・回復中やジップライン中にインベントリを管理する機能を追加
・ヴァルキリー格闘パンチで戦術アビリティをキャンセルできるようになりました
【E-District】 ・特定のエリアで壁を登る際の補助となるアセットを追加しました ・マップ北側に調査ビーコンを2つ追加しました ・エレクトロダムの放水路の斜面を上方向に移動できるようになりました ・地上アイテムとアイテムボックスの数を増加しました ・マップにアイテムボックスが100個追加されました ・バスに地上アイテムを追加しました ・様々な建物の地上アイテムが若干増加しました ・ザ・ロータスで高ティアアイテムが出現する確率を減らしました ・ブロッサムドライブのクラフターを西側に移動しました ・追加のバグやラッティング箇所を複数修正 |
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シアとオルター使いだけどオルター強化しなくても強かったのに強化したら絶対弱体化するって...何回繰り繰り返すのかな