☆【新シーズン】シーズン22の期間と最新情報
★【修正・調整】パッチノートの最新情報と内容
☆【二丁拳銃】アキンボの使い方と性能
★【仕様解説】ランクシステムについて
☆【シーズン22】最強武器/最強キャラ
Apexにおけるシーズン17(S17/アーセナル/Aresenal)の期間と最新情報まとめです。エーペックスシーズン17がいつから開催されるかや、パッチノートや、新キャラ、バトルパスについてもまとめています。
S17開催期間 | 2023/05/10(水)3:00頃〜 |
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シーズン17はシーズン16終了日の5月10日(水)より開催されます。現時点でいつまで開催されるかは未発表となっているので、続報を待ちましょう。
ランクマッチシステムの変更
武器・アイテムに関する調整
キャラに関する調整
不具合・快適性の向上
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ランクマッチシステムの変更内容まとめ |
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・非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいた新マッチメイキングを導入。
・新たなスコアリングシステムでは、バトルロイヤルの勝利が重点的に評価されます。 ・新たなボーナスシステムでは、勝利に応じて報酬を付与し、敗戦による損失を軽減します。 ・スプリット切替時のリセットが廃止されました。代わりに、シーズン開始前に振り分けマッチを10回行います。 |
武器名 | 調整内容 |
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L-STAR | ・ディスラプター弾が追加 └アーマーに対するダメージが60%増加 ・基本ダメージが17→16に減少 ・弾が60%のダメージで貫通する ・投射物の成長が増加 ・反動パターンが改善 ・バレルスタビライザーが削除 ・装弾数は324発 ・アーマーを装備してないターゲットに命中したときの視覚効果の明るさを減少 |
3030リピーター | ・最大チャージした時の弾のサイズが増加 |
トリプルテイク | ・弾のサイズが増加
・腰撃ち時の拡散改善 ・最大チャージ時の弾丸パターン引き締め ・1発あたりの弾薬数が3→1に減少 ・紫マガジンの弾薬数が9→10に増加 |
R-99 SMG | ・全種類のマガジンから弾数が1ずつ減少 └マガジンなし:20→19 └白:22→21 └青:25→24 └紫・金:28→27 |
チャージライフル | ・1発当たりの使用弾薬が4→3に減少 ・スポーン確率が低下 |
トリプルテイク | フラットライン | スピットファイア |
ボルト | マスティフ |
【ケアパケ武器に変更】 ・エルスター 【通常武器化】 ・RE-45(ディスラプター弾は削除) |
【クラフト武器に変更】 ・オルタネーター ・センチネル 【通常武器化】 ・EVA-8 ・30-30リピーター |
保管庫の物資改善 |
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・ゴールド戦利品のチャンスの増加
・スポーンプールにライトマガジンを追加 |
カーゴボットの物資改善 |
・小さな回復アイテム、モバイルリスポーンビーコン、白アーマー、白バックパックを削除
・より望ましい戦利品のスポーンを可能にするために、大きな回復アイテムとヒートシールドのスポーンを調整しました ・紫ティアのカーゴボットから金の武器を削除しましたが、ゴールドティアでのスポーンチャンスを増やしました |
キャラ名 | 調整内容 |
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カタリスト |
【ウルト:フェロバリケード】 スキャンハイライトとダイヤモンドがフェロバリケード越しに見えなくなりました |
ミラージュ | ・スカーミッシャー→サポートに変更 |
アッシュ |
【戦術:アークスネア】
・アークスネアがターゲットにヒットした際に、武器を持った際の歩行速度ではなく、武器を持った状態のダッシュ速度で減速するように変更 |
クラス名 | 調整内容 |
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スカーミッシャー | ・ケアパッケージは、公開時にチームに自動的に通知されるようになりました |
アサルト | ・赤色のアサルトサプライからの獲得量が調整され、アップグレードティアをスキップする頻度が低下(白→紫、または青→金にジャンプする可能性が低くなります)
・スコープは、開けたアサルトプレイヤーだけでなく、チームに基づいて与えられるようになりました ・金スコープの特別なドロップ率を追加 |
サポート | ・青のサプライボックスのコンパートメントスロットの1つに少なくとも1つのバッテリーを保証するようになりました
・味方が死亡している場合は、青色のサプライボックスからモバイルリスポーンビーコンが出現するようになりました ・バナーは、チームにサポートのレジェンドが居る場合はすべてのプレイヤーが作成できるようになりました |
新たにエリア回避、敵の音、集合の3種類のPingが追加されるようになりました。
ミックステープ全般の修正 |
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・ガンゲームとコントロールの新しい部隊紹介画面
・不公平な試合のために試合のリーバーペナルティが無効になっている場合、キルフィードにメッセージを表示します ・コントロールとガンゲームは、イントロ表彰台でチームのMVPを示します ・コントロールとチームデスマッチのロードアウトが更新されました(クレート武器の変更と、武器のメタ、ピック率、キル率に基づく更新) ・ガンゲームとチームデスマッチには、進行中の参加後のマッチ完了とマッチ完了のXPボーナスが追加 |
コントロール |
・マップ→バロメーターが削除、ハモンド研究所が追加 ・武器の進化の変更: 新しいレーティング ティアに到達したときに武器を自動的に進化させなくなりました。プレイヤーは新しいティアに到達し、プレイヤーが武器をホルスターに収納してからホルスターを外すと、武器が進化します (リロード、武器の切り替え、手動ホルスター、ジップラインに乗る、スカイダイブを実行するなど) |
ガンゲーム |
・新しいクレート武器の武器トラックの更新 ・最後の武器ナイフキルに追加のXPボーナスを追加 |
チームデスマッチ |
・マップ→スカルタウンを削除、フェーズランナーが追加 |
不具合全般の修正 |
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・プラウラー: しゃがみ中の ADS を修正
・IMC Armories: スペクターがアーク スターから受けるダメージが多すぎる問題を修正 ・デュオが BR チャレンジではなく NBR チャレンジを表示する問題を修正 ・ゲーム終了時に通信ホイールが使用できない問題を修正 ・戦利品ビンの中でプレイヤーがグリッチする問題を修正 ・観戦者がすべてのタイプの発射台/ジャンプ台のオーディオ キューを受信しない問題を修正しました ・勝利画面と試合終了画面でのバナーのちらつきを修正 ・スコアボードは、表彰台後のシーケンスではなく、ゲームが終了したときに保存されます ・Lifetime Stats の数字が 7 桁以上重複しなくなりました ・ロビーのウルトラワイド UI のさまざまな改善 |
レジェンドの不具合修正 |
【アッシュ】 ・家宝が装備されている場合、ステップはもう大きくなりません ・しゃがみ検査が早期にキャンセルされたときの UI ループを修正 ・アルティメットは、アッシュがアクティブで、プレイヤーがまだ移動している間に死亡した場合でも、持続時間全体にわたって持続するようになりました 【ブラッドハウンド】 ・すでに飛行中のホワイト レイヴンは、無料の戦術と Ult チャージをスキャンできなくなりました 【コースティック】 ・トラップが閉じたドアの近くに配置されたときにトラップが破壊される問題を修正しました。 【クリプト】 ・ノックされた後、ドローンにアクセスできなくなりました ・ドローンを投げた後、時折壁の後ろにテレポートすることがなくなりました ・ドローンが壁に投げ込まれると、ワールドの真ん中にスポーンすることがある問題を修正 【ローバ】 ・バンガロールの煙が後ろにあるときのブラックマーケットの可視性の問題を修正 ・他のレジェンドと一致するように調整された、しゃがんでいるときに頭がカバーから覗く量 【マッドマギー】 ・ボールが損傷または破壊するオブジェクトをヒットする際の信頼性が向上しました 【オクタン】 ・ダブル ジャンプのヒントがオプションとして誤って表示される場合 (例: パスファインダー グラップルの後)、ローンチ パッドからダブル ジャンプのヒントを削除しました。 【ランパート】 ・トライデントの同じ場所に複数のカバー ウォールを配置できなくなりました 【シア】 射撃場にいるダミーは、他の AI (Prowlers、Spiders) のように振る舞うのではなく、Seer's Ultimate 内を移動するときに、他のプレイヤーと同じ足音の振る舞いをするようになりました。 【ヴァルキリー】 ・デス トーテムの保護中にキャンセルされた後、アルティメットのクールダウンが 75% に設定されなくなりました 【レイス】 ・ジップライン中にアルティメットが使用できる問題を修正 ・ミシックフィニッシャー「ウィップラッシュ」がプレイヤーをプレイエリアの外に押し出すことはなくなりました |
モードの修正 |
【ミックステープ】 ・倒した敵がドロップするシールドが空になる問題を修正 ・進行中の参加ウィンドウがまだアクティブな場合、プレイヤーが試合を離れても同じ試合に参加しようとしなくなりました 【チームデスマッチ】 ・プレイヤーの死亡時にグレネードがドロップしない問題を修正 ・ロビーのマップの夜のバリアントを表示するエステートのマップ画像を修正しました 【コントロール】 ・プレイヤーが試合でスポーンする前にオブザーバーが開いていた場合、マップ画面を閉じるのが困難だったカスタム マッチ オブザーバーの問題を修正しました。 ・チームメイトが死亡したときにマップが開いていなかった場合、チームメイトの死亡アイコンがマップに表示されない問題を修正しました ・プレイヤーが範囲外にスポーンした場合、オードナンス スロットにオードナンスが自動装備されない問題を修正しました。 ・Rampart または Vantage のアルティメット アビリティから武器を切り替えると、予備の弾薬カウンターが表示されない問題を修正しました。 |
快適性向上 |
・敵を倒した際の自動挑発プロンプトを削除
・バナーピックアップアニメーションの再生中にジップラインに乗れるようになりました ・弾丸が雪に着弾する際の VFX を減少 |
シーズン17の新キャラとして、「バリスティック」が登場します。パッシブやウルトが、今までには存在しない珍しいアビリティとなっているので要チェックです。
ワールズエッジがアップデート
武器マスタリーが実装
射撃訓練上が大幅にアップデート
ランクのルールが一部変更
新サバイバルアイテムが実装
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シーズン17にてワールズエッジがアップデートされます。長らく変更されていなかったため、様々なランドマークが大幅に変更される模様です。
変更前 | 変更後 |
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変更前 | 変更後 |
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変更前 | 変更後 |
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上記の大きい変更だけでなく、溶岩の上昇気流がなくなったり、スカイフックに雪が積もったりなどの細かい変更点もあります。
武器マスタリーは武器ごとのチャレンジをクリアすると、様々な報酬が手に入るやりこみ要素です。武器固有のバッジのバッジや、レジェンダリースキンなどがもらえると公式サイトに記載してあります。
シーズン16に引き続き、射撃訓練上が大幅にアップデートされます。今までの射撃訓練上より、実践に近い練習ができるようになりました。
デュエルピットはフレンドと1vs1をやる時などに向いています。
トレーニンググラウンドは模擬戦闘体験で戦闘の練習をすることができます。
機動性を重視して作成された場所です。スライディング、ジャンプなどのキャラコンを強化するためにもってこいの場所になります。
ランクマッチのルールが一部変更されます。シーズン17ではキルよりも順位が非常になる模様です。
シーズン17にて、新サバイバルアイテムの「エバックタワー」が実装されます。エバックタワーは緊急用のジャンプタワーのようなもので、長距離移動するときに大活躍するサバイバルアイテムです。
シーズン17は青色が特徴的なデザインとなっています。今シーズンもレジェンダリースキンはもちろん、進化式の武器スキンなどが報酬で貰える模様です。
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