☆【新シーズン】シーズン22の期間と最新情報
★【修正・調整】パッチノートの最新情報と内容
☆【二丁拳銃】アキンボの使い方と性能
★【仕様解説】ランクシステムについて
☆【シーズン22】最強武器/最強キャラ
エーペックス(Apex)におけるシーズン13の最新情報の記事です。シーズン13スプリット2がいつまでなのかはもちろん、パッチノートや、新キャラ、ランク情報なども合わせて紹介しています。
S13スプリット2 開催期間 |
2022/06/29(水)〜2022/08/10(水) |
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シーズン13のスプリット2は6月29〜8月10日まで開催されます。ランクマッチはアプデが始まる1時間前にロックされるため、終了時刻はAM1時になるでしょう。
キャラ名 | 調整内容 |
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ランパート | ・シーラのスピンアップ時間が減少 └1.75秒→1.25秒 ・強化バリケードの設置体力が上昇 └45→120 ・強化バリケードの設置時間を短縮 └4.25秒→3.6秒 |
キャラ名 | 調整内容 |
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ヴァルキリー | ・スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました |
・鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しなくなりました └ジブラルタル、コースティックが対象 |
武器名 | 調整内容 |
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ハボックライフル |
【上方修正】 ・パターン開始時の反動を改善 |
モザンビーク |
【上方修正】 ・手足へのダメージを0.8→1.0に増加 |
ピースキーパー |
【上方修正】 ・手足へのダメージを0.8→1.0に増加 |
クレーバー.50 | 【下方修正】 ・ヘッドショット倍率を3.0→2.0に減少 ・ダメージを145→140に減少 |
ランページLMG | 【下方修正】 ・リロード時間を 2.6→3.1に増加 ・扱い時間をやや増加 |
L-STAR | 【下方修正】 ・ヘッドショット倍率を1.75→1.5に減少 ・ヘッドショット距離を64m→57mに減少 ・オーバーヒートのクールオフ時間を2.5→3.6に増加 ・扱い時間をやや増加 |
ディヴォーション | 【下方修正】 ・ダメージを16→15に減少 ・ヘッドショット倍率を1.75→1.5に減少 ・ヘッドショット距離を64m→57mに減少 ・リロード時間を2.8→3.2に増加 ・武器を出す時間を0.7→0.8に増加 ・武器をしまう時間を0.65→0.75に増加 ・武器を構える時間を0.55→0.65に増加 ・武器を下げる時間を0.5→0.6に増加 |
M600スピットファイア | 【下方修正】 ・ダメージを19→18に減少 ・紫と金の装弾数を55→50に減少 ・しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加 ・バレルアタッチメントスロットを削除 ・ヘッドショット倍率を1.75→1.5に減少 ・ヘッドショット距離を64m→57mに減少 ・リロード時間を3.2秒→3.4秒に増加 ・武器を出す時間を0.7→0.8に増加 ・武器をしまう時間を0.65→0.75に増加 ・武器を構える時間を0.55→0.65に増加 ・武器を下げる時間を0.5→0.6に増加 |
マスティフ | 【調整】 ・拡散パターンを狭くしました ・装弾数を6→4に減少 ・弾薬数: 28 ・1ペレット辺りのダメージを11→14に減少 ・ペレットのサイズを拡大 ・連射速度を1.1→1.2に増加 |
アイテム名 | 調整内容 |
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ヘルメット(青) |
【上方修正】 ・ヘッドショットダメージの軽減率を調整 └40%→50%に増加 |
ヘルメット(紫) |
【上方修正】 ・ヘッドショットダメージの軽減率を調整 └50%→65%に増加 |
デュアルシェル | 【削除】 ・ドロップおよびクラフトから削除 |
シールドセル | 【調整】 出現率が約18%減少 |
注射器 | 【調整】 出現率が約18%減少 |
ゴールド武器 | ケアパケ武器 | クラフト武器 |
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・EVA-8 ・ボセックボウ ・フラットライン ・P2020 ・スピットファイア |
・クレーバー ・ボルトSMG ・G7スカウト ・マスティフ |
・ランページLMG ・R-301 |
立ち入り禁止エリアに入ると以下が無効になります。
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・照準線を集中させるため、ラバサイフォンコントロールタワーの窓のデザインを変更しました ・ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加しました ・ゴンドラのアイテムを調整 └高ティアのアーマーが見つかる確率を大幅に減少しました。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持される模様です |
武器名 | 調整内容 |
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ハボックライフル | 【価格アップ】 基本:350→400 |
ディヴォーション | 【価格アップ】 レベル1:150→200 レベル2:250→350 |
チャージライフル | 【価格ダウン】 レベル1:200→150 レベル2:200→150 レベル3:450→400 |
ロングボウDMR | 【価格ダウン】 基本:400→300 レベル1:250→200 レベル2:300→250 レベル3:400→350 |
センチネル | 【価格ダウン】 レベル3:400→350 |
ボセックボウ | 【価格ダウン】 レベル2:250→200 レベル3:300→250 |
トリプルテイク | 【価格ダウン】 基本:600→500 レベル1:250→200 レベル2:300→250 レベル3:400→300 |
L-STAR | 【価格ダウン】 レベル1:200→150 |
ヘムロックバーストAR | 【価格ダウン】 レベル2:250→200 レベル3:350→300 |
プラウラーバーストPDW | 【価格ダウン】 レベル2:300→ 250 レベル3:350→300 |
テルミット | 【価格ダウン】 100→75 |
以前のプライベートマッチシステムがカスタムマッチによって置き換わります。
・カスタムマッチの快適性が向上されました └UIとデザインの改善 └マッチの流れを改善 └ロビーに戻る際、チーム名とマッチの設定が保存されるようになりました ・オブザーバーの視聴ターゲットを事前に選択するための新しいローンチパラメータを追加しました ・オブザーバーがチームを視聴した際に使用するカラーパレットを更新しました。(マップの概要 + ハイライト) └また、以前マップの概要で見られた色の重複の問題を修正しました ・カスタムマッチの匿名モードで、チーム撃破の文字を独自の色に更新しました |
・バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーが、スモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正しました ・アルティメット中に撃墜された場合、ヴァルキリ―がジャンプタワーを使用できなくなる不具合を修正しました ・プレイヤーがしゃがんでいるときに武器とレティクルがカクカクしたアニメーションになるボルトのアニメーションを修正しました ・チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを落としたり切り替えたりした場合に、アニメーションに不具合が生じる不具合を修正しました ・チャージライフルのレジェンダリースキンアマゾンの呪いにおいて、エイム中にに武器の上部がカメラを遮っていたのを修正しました ・レプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリーを表示した場合、武器を落としてしまい、しゃがんだ状態で動けなくなることがある不具合を修正しました ・(キャニオンランズ)ヴァルキリ―のアルティメットを発動しようとすると、ブロックされる場合があったのを修正しました。 ・シーズントラッカーが、どのシーズンのデータをトラッキングしているかが表示されなくなる不具合を修正しました。 ・センチネルが飛び越えている際にに即座にチャージしてしまう不具合を修正しました ・(Xbox One)レジェンド選択中に「プレイヤーを待っています」画面になり、飛ばされることがある不具合を修正しました ・敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んだ場合、代わりに他のチームにキルが与えられることがある問題を修正しました ・(アリーナ)ウィングマンからブーステッドローダーが無かった問題を修正しました。 ・フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない不具合を修正しました ・閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインケアパッケージを通って紫の進化式ボディーシールドが光る不具合を修正しました ・飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合を修正しました ・開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正しました ・(クリプト)ドローン展開中に、クリプトのスーパーレジェンド(剣)が体の真ん中で動かなくなる不具合を修正しました ・(クリプト)スキンデッドリーバイトを装備してスーパーレジェンドを調べる際に、腕のテクスチャが欠けている可能性がある問題を修正しました ・(クリプト)アルティメット発動後、ただちにドローンを呼び戻すことができる不具合を修正しました ・(クリプト)クリプトがレジェンダリ―スキンを使用しているとき、ミラージュによって蘇生されるとサングラス以外の部分が見えなくなり、蘇生中もサングラスだけ見える不具合を修正しました。 ・(ヒューズ)水の中でヒューズの戦術アビリティを使うと、音声が大きくなる不具合を修正しました ・(ヒューズ)フライヤー、クリプトのドローン、アイテムドローン、ローバのブレスレットに使用した場合、プレイヤーがマザーロードの範囲を広げることができる不具合を修正しました ・(ホライゾン)横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える不具合を修正しました ・(ミラージュ)ワットソンのアルティメットでシールドを回復すると、復活中に透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正しました ・(ミラージュ)プレイヤーがアイテムを装備した際に、ミラージュのデコイが武器なしの時よりも速くダッシュする不具合を修正しました ・(パスファインダー)地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正しました |
シーズン13の新レジェンドはニューキャッスルで確定しました。性能やアビリティ詳細を見る感じ、ジブラルタルやライフラインの様なサポート性能が強いキャラとなっています。
シーズン13ではランクシステムが刷新されます。従来のランクよりチームワークとスキルが重視される模様です。
・アシストタイマーが10秒→15秒に変更 ・チームメイト1人のキルが部隊全員のRPになる └アシストなしで50%。アシストは従来どおり100%獲得 ・キルポイント制限が削除される └代わりに低順位でのキルポイントが大幅に低下 ・ノックダウンをアシストした敵が蘇生されても、15秒以内にチームメイトが倒せばアシストポイントが貰えるように変更 ・ランク降格制度が実装 └3ゲームまで降格保護あり(4ゲーム目で降格する) └降格した場合、前ティアの50%まで落とされる ・ブロンズランクの下にルーキーランクの追加 └既存のプレイヤーに影響はなし ・RPのしきい値変更 └全てのティアと部門のRPしきい値が200増加 ・別部隊のキルスティール問題が修正 └部隊が壊滅した後のキルが別のチームに移る問題を修正 (移るのではなく、無効化されるように変更) ・消費RPの変更 └ティア1〜4毎で消費RPが細かく変動
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・キル・アシストポイントの変更
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・ティアによるキルポイントの変更 └シーズン12と13でティア差のキルポイントが変動
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新たな探索ポイントのダウンビーストが設置されます。ダウンビーストの中にはハイティアアイテムゾーンがあるため、漁りがいのあるスポットになるでしょう。
IMC武器庫は沢山の武器と貴重なアイテムが入っている倉庫です。しかし簡単に取れるわけではなく、武器庫を起動するとスロープが閉じ、スペクターというモンスターとの戦闘が始まります。60秒感間生き延びれば、現在装備中のロードアウトをアップグレードするアイテムが手に入る模様です。
上記の大きな変更以外に、細かいアップデートが実施されます。セノーテの近くに新たなプラウラーキャンプなどを追加したり、プレイヤーがスムーズに動けるようになるマップアップデートが追加される模様です。
シーズン13のバトルパスは青色が特徴的です。なお今シーズンのバトルパス報酬には、レジェンダリースキンはもちろん、進化式の武器スキンなどがあると公式サイトに記載されています。
ブラッドハウンド | パスファインダー |
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ヒューズ | マッドマギー |
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ニューキャッスル | - |
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最強キャラ | 最強武器 |
全キャラ一覧 | 全武器一覧 |
掲示板・コミュ | 初心者攻略 |
マップ | アイテム |
次回シーズン以降のランクについて 前々から話題になっていた「降格保護の削除」に関して 開発者の一人がTwitterにて 「降格保護の削除は一切行いません」と断言 これにより長く続いた論争は「拒否」という結果で終わった
シーズン13の最新情報|スプリット2はいつまで?【エーペックス】
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パッシブの下方修正はニューキャッスルも一応対象 (ニューキャッスルは鉄壁持ち)