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エーペックスにおけるヴァンテージの立ち回りと評価について解説しています。おすすめの武器構成も掲載しているので参考にしてください。
キャラ名 | 最強評価 |
---|---|
ヴァンテージ | |
アビリティ | |
【パッシブ】スポッターレンズ 接眼レンズでエイム(武器なしの状態または中〜長距離スコープを装備)でエイムしながら、周囲を偵察できる。また、着弾インジケーターを使って、着弾予測地点を確認できる。 |
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【戦術】エコー配置 羽の生えた仲間「エコー」を配置すると、その場に向かって飛び立つことができる。飛び立つにはエコーを視認する必要がある。 |
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【ウルト】スナイパーズマーク カスタムのスナイパーライフルを使って敵の標的をマークできる。マークした敵に対して、自分とチームのダメージボーナスが適用される。 |
パッシブは素手の状態か2倍(1~2倍ホロサイトを除く)以上のスコープを装備した武器で敵にエイムを合わせると、レジェンド名&距離&敵が装備しているアーマーの情報を得られるという効果を持っています。ソロでは得た情報を共有することが難しいので残念ですが、VCを繋いだパーティ等では情報共有が出来るので戦闘を仕掛けるか否か等の判断に活かすことが可能です。
ヴァンテージはエコーというコウモリを飛ばし、飛ばした位置に素早く移動できる模様です。攻める際に高所を取ったり、逃げる際に使ったりなど様々な場面で活躍しそうなアビリティと言えます。
ただし移動スキルとしてはヴァルキリーやパスファインダーのほうが使い勝手が良いのが事実です。
アルティメットを使うと専用のスナイパーを取り出して攻撃出来るようになります。頭75、胴体50ダメージ出るのに加えて、一定時間自分と味方の与ダメージ量が増加するのも強みです。
急な接敵は仕方ありませんが、そうではない場合はパッシブを活かして戦闘前に敵の情報を得ましょう。アーマーの有利不利の状況判断や敵キャラを視認することで戦い方を考えることが出来ます。
アルティメットはコースティックの戦術のようにスタック性になっています。また1発当てたら自分と味方にダメージボーナスが付きますが、アルティメットの武器にはボーナスが乗りません。故に1発当てたら持ち替えて攻撃しましょう。
上述したアルティメットや任意の位置に移動できる戦術を持っているので、立ち位置は後方気味がおすすめです。まずはアルティメットでアドバンテージを取って、その後戦術を活かして展開したり詰めて攻撃するのがいいでしょう。
レベル2で獲得出来るパーク | |
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リングマスター | ・リングコンソールへのアクセスを獲得。 |
アルティメットリロード | ・アルティメット促進剤で弾丸を2発付与し、速度が2倍になる。 |
レベル3で獲得出来るパーク | |
バットバウンス | ・戦術アビリティのダブルジャンプを改善する。 |
シャープシューター | ・アルティメット命中時に戦術アビリティがリフレッシュされる。 |
レベル2 | レベル3 |
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アルティメットリロード | シャープシューター |
おすすめ武器構成 | |
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サブマシンガン | スナイパーライフル |
アルティメットで攻撃した後に自分のスナイパーで追い打ちをかけたり一気に詰める動きが強力なので、上記の構成がおすすめです。
本名 | シオマラ"マラ"コントレラス |
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年齢/性別 | 18/女 |
実装日 | 8月10日 |
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ローバ | ランパート | ホライゾン | |||
ヒューズ | ヴァルキリー | シア | |||
アッシュ | マッドマギー | ニューキャッスル | |||
ヴァンテージ | カタリスト | バリスティック | |||
コンジット | オルター | - |
相変わらずウルトの当たり判定デカいし、ヒット後に当てた敵に対して味方全員が10秒間ダメ増加だから、まず1発ウルト当てるってだけでもかなり起点になりやすい。 他のキャラに隠れがちだけど、割とコイツインチキだよ。
ヴァンテージの立ち回りと評価【エーペックス】
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長物使わっていうけど今流行りのMRって長物の部類だよな ウルト使っても8倍あんま使わんもんな基本三倍だわ 例えば自分がマークを当てて味方にリピーターなりトリテなりを撃ってもらってアマ割れたら二発目当てたらダウンするから即起点になるよな まあ二発目当たることあんまないけど やっぱフルパで輝くよな