★【新シーズン】シーズン23の期間と最新情報
☆【修正・調整】パッチノートの最新情報と内容
★【ランク】ランク期間と分布率
☆【シーズン23】最強武器/最強キャラ
Apexにおけるシーズン18(S18/リザレクション)の期間と最新情報まとめです。エーペックスシーズン18がいつから開催されるかや、パッチノートや、新キャラ、バトルパスについてもまとめています。
S18開催期間 | 2023/08/09(水)2:00 |
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シーズン18はシーズン17終了日の8月9日(水)より開催されます。現時点でいつまで開催されるかは未発表となっているので、続報を待ちましょう。
なお、シーズン18もスプリットの切り替えはないと開発ブログにて発表がありました。
ランクシステムの変更
武器・アイテムに関する調整
キャラに関する調整
マップ・モードの変更点
不具合・快適性の向上
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【リングサイズの変更】
・リング1の半径がマップごとに10%拡大し表面積が20%拡大 ・その他のリングサイズは変更なし 【リングダメージの変更】 ・リング2のダメージが1回につき3→4に増加 ・リング4のダメージが1回につき20→15に引き下げ 【タイミングの変更】 ・ラウンド1 └縮小までの時間を90秒→75秒に短縮 └小さなマップの縮小速度を167→160に引き下げ └大きなマップで縮小速度を約180→165に引き下げ └各マップの縮小時間を約260秒に統一 ・ラウンド2 └縮小までの時間を165秒→120秒に短縮 └縮小速度を160→140に引き下げ └各マップの縮小時間を約25秒増加 ・ラウンド3 └縮小までの時間を135秒→90秒に短縮 ・ラウンド4 └縮小までの時間を105秒→90秒に短縮 └縮小速度を100→85に引き下げ └縮小時間を40秒→50秒に増加 ・ラウンド5 └縮小までの時間を90秒から75秒に短縮 └縮小速度を50から40に引き下げ └縮小時間を40秒から50秒に増加 【最大マッチ時間が短縮 】 ・小規模マップ: 約19.0分(以前は約21.5分)に短縮 ・大規模マップ: 約20.0分(以前は約22.5分)に短縮 |
順位 | S17 | S18 | S18ダイヤ以上 |
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1 | 200 | 150 | 150 |
2 | 175 | 100 | 100 |
3 | 150 | 85 | 85 |
4 | 125 | 70 | 70 |
5 | 100 | 55 | 55 |
6 | 80 | 40 | 40 |
7 | 60 | 25 | 25 |
8 | 40 | 10 | 10 |
9 | 24 | 0 | 0 |
10 | 20 | 0 | 0 |
11 | -25 | -30 | -45 |
12〜13 | -25 | -30 | -45 |
14〜20 | -35 | -50 | -75 |
・LPの獲得量が全体的に少なくなりました └詳しくは上の表を確認 ・排除ボーナスの一部は、MMRとLPのミスマッチによるボーナス除外の対象外となります。この値は、プレイヤーのMMRに応じて増加します。 ・スキルとレートボーナスが大幅に減少しました。 |
武器名 | 調整内容 |
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チャージライフル |
・新たな弾道と発射体
└ヒットスキャンを削除 └発射前のレーザーを削除 └プレイヤーを貫通(80%ダメージ) └ドアを開けるられるように変更 ・飛距離とともに発射体のダメージ増加 └50メートル→75ダメージ └300メートル→110ダメージ ・新しいチャージの仕組み ・トリガーを長押しするとチャージが増加 ・トリガーを放すとチャージが減少 ・100%チャージ時に発射 ・拡張スナイパーマガジンが装着可能に └ベース4/白5/青6/紫,ゴールド8 ・1発あたりの弾薬消費を2→1に減少 ・扱いのタイミングを調整 └タクティカルリロードが4.0→3.5に短縮 └空のリロード時間を5.1→4.6に短縮 |
R-99 SMG | ・垂直反動をわずかに増加
・装弾数が減少 ・基本弾薬を19→17に減少 ・白マガジンを21→20に減少 ・青マガジンを24→23に減少 ・紫/ゴールドのマガジンを27→26に減少 |
M600スピットファイア | ・バレルを追加し、安定性を向上
・エイム時のリコイルを改善 ・腰だめ発射の拡散をわずかに改善 |
マスティフ | ・拡散パターンを狭くしました |
ヘムロックバーストAR | ・エイム時のリコイルを増加
・ダメージが23→22に減少 ・ヘッドショット倍率を1.8→1.75に減少 |
プラウラーバーストPDW | ・ケアパッケージへ
・ダメージが15→16に増加 ・セレクトファイアレシーパーが復刻 └設定有効時のデフォルトがフルオート |
全SMG | ・エイム時のストレイフ倍率を0.85→0.75に減少
・ヘッドショット倍率を1.5→1.25に減少 |
クラフト | ケアパケ |
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【IN】 ネメシス モザンビーク(ハマポ付き) 【OUT】 R99 ランページ |
【IN】 プラウラー 【OUT】 ヘムロック |
・ヘムロック ・ピースキーパー ・オルタネーター ・ランページ ・チャージライフル |
アイテム関連の調整まとめ |
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【フィールドロップ】
・青と紫の武器アタッチメントの出現率を20%減少 ・青と紫のアーマーの出現率を30%減少 【クラフトローテーション】 ・ダブルタップトリガーとハンマーポイント弾をローテから削除 ・ブーステッドローダーとディスラプター弾をローテに追加 ・医療キットのコストを15→20に引き上げ 【アーマーの変更】 ・白→青に必要な進化ポイントを150→200に増加 ・クラフトした進化ポイントを200に増加 ・オーバーフローダメージが次のティアに適用される問題を修正 【ホップアップ】 ・ブーストローダーが復活 ・ディスラプター弾が復活 └オルタネーターのシールドへのダメージが20%上昇 └ピーキーのペレットごとのシールドへのダメージが25%上昇 ・ダブルタップトリガーがドロップ&クラフトから削除 【グレネード】 ・フラググレネード └外半径を320から350ユニットに増加 └内半径を96から125ユニットに増加 ・テルミットグレネード └射撃時のVFXをダメージ範囲と一致するように調整 |
キャラ名 | 調整内容 |
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レヴナント |
【パッシブ:アサシンの本能】 付近に見えている体力の低い敵をハイライト表示する。しゃがんだ状態での歩行が速くなり、壁登りが強化される。 ・最初の心拍遅延を大幅に減少 【戦術:シャドウパウンス】 前方に力強く飛び掛かる。長押しでチャージして、更に遠くまで飛ぶ。 【ウルト:フォージシャドウ】 直接ダメージを防ぎ、破壊後に再生する硬化した影を周囲に作り上げる。影と戦術アビリティはノックダウン時にリセットする。 【クラス】 ・アサルト→スカーミッシャーに変更 |
キャラ名 | 調整内容 |
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バリスティック |
【戦術:ウィスラー】
・オーバーヒートした武器のクールダウンまでの時間が2秒→1秒に短縮 ・オーバーヒートした武器がクールダウンに入るまでの時間を12秒→8秒に短縮 |
ローバ |
【戦術:盗賊の相棒】
・クールダウンを30秒→25秒に短縮 |
シア |
【戦術:フォーカスオブアテンション】
・スローの持続時間を2.5秒→0.5秒に短縮 ・サイレンスの持続時間を10秒→8秒に短縮 ・射撃速度を0.9秒→1.4秒に上昇 |
アルティメットのクールダウン変更 |
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・バンガロール:ローリングサンダーを240秒へ(+60秒)
・カタリスト:フェロバリケードを150秒へ(+30秒) ・ジブラルタル:防衛爆撃を180秒へ(-90秒) ・ホライゾン:ブラックホールを210秒へ(+30秒) ・ローバ:ブラックマーケットを150秒へ(+30秒) └アルティメット促進剤によるチャージが20%から25%に上昇 ・マッドマギー:レッカーボールを120秒へ(+30秒) ・パスファインダー:ジップラインガンを180秒へ(+60秒) ・レイス:ディメンションリフトを180秒へ(-30秒) |
※赤文字がクールダウン短縮
【ブロークンムーン】
・ミックステープに追加されたマップ→生産工場とコア ・複数のラット位置を削除 【キングスキャニオン】 ・複数のラット位置を削除 【ワールズエッジ】 ・道の端でのレジェンドの移動を滑らかにしました |
【コントロール】
・奪取ボーナスの報酬を約20%減少 ・制圧時間を20秒→10秒に短縮 ・スコア上限を1500→1000に引き下げ ・スポーンウェーブを削除 └ホーム拠点、制圧地点、MRBを含む選択した場所に即座にスポーン(注意:MRBは引き続きドロップシップを使用します) ・エアドロップ、MRB、奪取ボーナスがマッチタイムで30%早く始まります |
不具合全般の修正 |
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・「ゲームモードについて」のボタンがゲームモード中に利用できるようになりました
・Switchのコミュニケーションホイール上要素のサイズと配置を調整し、もっと余裕のある見た目にしました ・インベントリを確認中に消耗品UIを使用するとフリーズする問題を修正 ・射撃訓練場で大型の回復アイテムが入ったゴールデンバックパックを背負ったまま死亡またはレジェンドを変更しても、プレイヤーからアイテムが投げ出されることがなくなりました ・ランクマッチをトラッキングする際に、チャレンジがNBRバージョンに変わらなくなりました ・プレイヤーが場外で死亡した際のキルフィードの黒い線を修正 ・ロビーに戻った後にずっと続くギフトの通知を修正 ・マウントされたシーラとトライデントの両方と同時にインタラクトした際に、違うチームのプレイヤーが同じトライデントに乗れる問題を修正 ・サポートボックスにサバイバルアイテム(ヒートシールドまたはモバイルリスポーンビーコン)が出現しない不具合を修正 ・16:10の解像度でゲーム内マップがチャレンジの背景に隠れてしまう問題を修正 ・チームメイトをキルしたり、ダウン状態を狙ってきたプレイヤーの観戦ではなく、ノックダウンまたはノックダウンせずにキルしたプレイヤーを正しく観戦するようになりました ・トライデントのコリジョンボックスで動けなくなる問題を修正 ・マップで保管庫の鍵がインベントリに含まれている状態で、イカロス保管庫のシグナルを送信しても不正な文字列が表示されないようになりました ・チャンピオン画面でプレデターバッジがフェードアウトしなくなりました ・コントロール、チームデスマッチ、ガンゲームでの戦闘データのアニメーション時間を短縮 ・スペクターがカタリストのスパイクストリップの上に立たなくなりました ・インベントリ画面でユニットフレームの消耗品の進行状況が更新されるようになりました ・ゲームパッド/コントローラーでボタンの割り当てを変更するとマップでシグナル送信できなくなる問題を修正 ・観戦しているプレイヤーのランキングが表示される問題を修正 |
レジェンドの不具合修正 |
【バリスティック】
・CARがライトアモを装弾中にスリングでゴールデンガンに変わった後、ヘビーアモ変更しないようになりました ・射撃訓練場でフレンドリーファイアが有効になっている場合、テンペストがチームメイトに適用されなくなりました 【アッシュ】 ・スーパーレジェンドを調べる時にパスファインダーのボイスメールが16:10の解像度で引き伸ばされなくなりました 【ジブラルタルとバンガロール】 ・ジップレールランチャーやスカイダイブタワーに投げられるとアルティメットが発動しない問題を修正 ・アルティメットグレネードを持ちながらキルされた場合、アルティメットがクールダウンに入らない問題を修正 【ホライゾン】 ・スキン「リーサルラス」を使用中に1倍ホロでプラウラーのエイムが妨害されなくなりました 【ローバ】 ・スキン「ルナウルフ」のメッシュが壊れていた問題を修正 【ランパート】 ・シーラの弾薬カウンターが正しく回転するようになりました |
オーディオの修正 |
・稀にアニメーション中にオーディオが再生されない問題を修正
・一部の敵の動きの音の優先度を改善 ・プレイヤーの移動切り替え時に、オーディオイベントが重複して再生される不具合を修正 |
マップの修正 |
【ブロークンムーン】
・コアの西の建物をミニマップに追加 ・生産工場でルートティックがアイテムを正しくドロップするようになりました ・プレイフィールドの上の見えないコリジョンを削除 【オリンパス】 ・コリジョンのない屋内の小道具がアイテムを拾うのを妨げないようになりました |
モードの修正 |
【射撃訓練場】
・バリスティックがウィスラーを地面に撃った際に射撃訓練場全体で聞こえなくなりました ・ダミーが非アクティブに設定されている状態でまれに射撃する不具合を修正 ・射撃訓練場全体で小さなドアの音が聞こえたり、エフェクトが見えたりする不具合を修正 |
武器の修正 |
・部隊メンバーのユニットフレームの一番左に表示されるアモは、現在装備中の武器を表しています
【L-スター】 ・実際に弾薬が少ない場合でのみ、ローアモインジケータが表示されるようになりました 【P2020】 ・エイムを使用した初弾がとても不正確だった問題を修正 |
快適性向上 |
【射撃訓練場】
・ダイナミックダミーのスポーンが、死亡しても引き続きオフになるようになりました ・射撃訓練場に入ったり、レジェンドを入れ替えたり、死んだりした場合、レジェンドのアルティメットがフルチャージされます ・新しいネッシー…その他いろいろ! 【フランス語】 ・コンソール版で言語がフランス語に設定されている場合に、ゲーム内/ロビーチャットが利用できるようになりました ・R-301マスタリーチャレンジレベル20のフランス語翻訳を修正 ・プレイヤーがマッチから外された際に、キルフィードが知らせるようになりました ・複数のステッカーを適用できるようになりました ・プレイヤーが壁を通して敵のホロスプレーと接することができなくなりました ・マッチリザルト画面にいる間、ランク進捗バーが数値を返さなくなりました 【シア】 ・ショーケースのAR投げインジケーターが地面からずれなくなりました。 (アルティメットの着地場所に関する誤った情報を与えなくなりました) 【サポートパーク】 ・クラフトバナー: 最初のバナーを手に入れた後、すぐに2つ目のバナーを手に入れるようになりました 【武器マスタリー】 ・試練のアンロックとクリアや武器のマスター時に、新しいアニメーションのお祝いシーケンスが登場 ・武器がレベル100の場合、HUD武器要素に新しいアニメーションアイコンが表示 |
シーズン18のランクマップは、ブロークンムーン、キングスキャニオン、オリンパスです。なお、シーズン17同様にスプリット変更はありませんが、シーズン中盤でランクマップが変わる可能性は大いにあると予想しています。
ブロークンムーン | オリンパス | キングスキャニオン |
シーズン18は赤色が特徴的なデザインとなっています。今シーズンもレジェンダリースキンはもちろん、進化式の武器スキンなどが報酬で貰える模様です。
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