栄冠ナインの固有戦術の効果と一覧です。栄冠ナイン固有戦術のおすすめや性格ごとの固有戦術をまとめています。
性格内気で2学年以上で発動する場合がある○○の魔物という固有戦術は、相手の捕球を1にし、更に赤特エラーをつけ、加えてそれが1イニング持続するという凶悪な性能となっています。2022ではバント戦法は通じづらくなりましたが、転がせや流し打ちなどでフィールドに飛ばせばかなりの確率で相手がエラーをします。
1年 | 2年 | 3年 | |
---|---|---|---|
下位戦術 | 100% | 約80% | 約50% |
上位戦術 | 0% | 約20% | 約50% |
固有戦術は内気であれば「ラッキーボーイ」と「魔物」のように性格ごとに2種類ありますが、どちらの固有戦術が選ばれるかは試合ごとにランダムで決まり、効果の高い固有戦術は学年が上がるほど選ばれやすくなります。
本作ではテンションの管理が難しいため、お調子者の固有戦術である「黄色い声援」も強力です。ラインナップに2名ほど入れておくと、調子の悪さをケアして終盤の打撃戦を制しやすくなります。
固有戦術 (性格) |
効果時間/効果 |
---|---|
ファイト (ごくふつう) |
【1イニング】
自分の調子が1上がる |
超ファイト (ごくふつう) |
【1イニング】
自分の調子が2上がる |
ラッキーボーイ (内気) |
【1打席】
投手:キレ◯、ノビA、奪三振、打たれ強さA、対ピンチAのいずれか(全て取得済みの場合は球速+5km/h、コントロール+20)がつく 打者:チャンスA、ハイボールヒッター、ローボールヒッター、パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法のいずれか(全て取得済みの場合はミート+20、パワー+20)がつく |
魔物 (内気) |
【1イニング】
相手全員の捕球が1になり、赤特「エラー」がつく |
強心臓 (やんちゃ) |
【1イニング】
投手:ピンチA、打たれ強さAがつく 打者:チャンスAがつく |
威圧 (やんちゃ) |
【1イニング】
青特「威圧感」発動 |
熱血 (熱血漢) |
【1打席】
投手:球速+3km/h 打者:パワー+30 |
闘魂 (熱血漢) |
【1打席】
投手:闘志、重い球、対強打者◯がつく 打者:パワー+50、逆境◯、プルヒッター、対エース◯ |
お祭り男 (お調子者) |
【1イニング】
打者のみ、仲間全員がチャンスA、チャンスメーカー、固め打ちがつく |
黄色い声援 (お調子者) |
【1イニング】
仲間全員の調子が1上がる |
くせ者 (したたか) |
【1イニング】
投手:クイックA、リリース◯、緩急◯がつく 打者:粘り打ち、ゲッツー崩し、バント職人、内野安打、いぶし銀、意外性がつく |
ゆさぶる (したたか) |
【1イニング】
相手全員の調子が1下がる |
究極の思考 (クール) |
【1打席】
戦術アイコンの数字が全て1アップ |
精密機械 (クール) |
【1打席】
投手:コントロール+50、低め◯、ポーカーフェイスがつく 打者:ミート+30、アベレージヒッター、チャンスメーカー、流し打ちがつく |
急成長 (天才肌) |
【1試合】
得られる経験点が2倍になる |
才能開花 (天才肌) |
【1打席】
投手:球速+3km/h、コントロール最大、取得済みの全変化球の変化量+1 打者:ミート最大、パワー最大、走力最大 |
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固有戦術の効果と一覧・おすすめは?【パワプロ2024-2025】
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投手の威圧は威圧感から相手投手のミートパワー減少に効果が変更になっています