【栄冠ナイン2024】野手の育成方法|性格と特殊能力【パワプロ2024-2025】

野手の育成方法

栄冠ナインの野手の育成方法について解説した記事です。野手(一塁、二塁、三塁、遊撃手、外野)におすすめの性格や特殊能力(青特)まで詳しく掲載しています。

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野手の育成方法

グラウンドレベルが低い方は目標を低めにしてください。
攻略班の育成例
1塁1塁
2塁2塁
3塁3塁
遊撃手遊撃
外野外野

育成方法

3年育成の育成目標
弾道 守備
1塁 1 C - B - - E
2塁 1 C - C - C E
3塁 1 C - C C - E
遊撃 1 C - C C C E
外野 1 B - B - - -
最終的な育成目標
弾道 守備
1塁 2 A C A C C C
2塁 2 A C A C A C
3塁 2 A C A A C C
遊撃 2 A C A B A C
外野 2 A C A C C C
1塁
  1. 走力をCまで上げる
  2. ミートをCまで上げる
  3. 走力をBまで上げる
  4. 捕球をEまで上げる(3年育成はここまででOK)
  5. ミートをBまで上げる
  6. 弾道を2に上げる
  7. パワー、肩、守備、捕球をCまで上げる
  8. ミート、走力をAまで上げる
  9. 残りはオールAを目指してもいいし、ミート、走力Sを目指してもいい
2塁
  1. 守備力をCまで上げる
  2. 走力をCまで上げる
  3. ミートをCまで上げる
  4. 捕球をEまで上げる(3年育成はここまででOK)
  5. 守備力をBまで上げる
  6. ミート、走力をBまで上げる
  7. 弾道を2に上げる
  8. パワー、肩、捕球をCまで上げる
  9. 守備力をAまで上げる
  10. ミート、走力をAまで上げる
  11. 残りはオールAを目指してもいいし、ミート、走力Sを目指してもいい
3塁
  1. ミート、走力をCまで上げる
  2. 肩力をCまで上げる
  3. 捕球をEまで上げる(3年育成はここまででOK)
  4. ミート、走力をBまで上げる
  5. 弾道を2に上げる
  6. 肩力をBまで上げる
  7. パワー、守備、捕球をCまで上げる
  8. ミート、走力をAまで上げる
  9. 肩力をAまで上げる
  10. 残りはオールAを目指してもいいし、ミート、走力Sを目指してもいい
遊撃
  1. 走力をCまで上げる
  2. 守備力をCまで上げる
  3. 肩力をCまで上げる
  4. 捕球をEまで上げる(3年育成はここまででOK)
  5. ミートをCまで上げる
  6. 守備力をBまで上げる
  7. ミート、走力をBまで上げる
  8. 弾道を2に上げる
  9. パワー、捕球をCまで上げる
  10. 守備力をAまで上げる
  11. ミート、走力をAまで上げる
  12. 残りはオールAを目指してもいいし、ミート、走力Sを目指してもいい
外野
  1. 走力をCまで上げる
  2. ミートをCまで上げる
  3. 走力をBまで上げる
  4. ミートをBまで上げる(3年育成はここまででOK)
  5. 弾道を2に上げる
  6. パワー、肩、守備、捕球をCまで上げる
  7. ミート、走力をAまで上げる
  8. 残りはオールAを目指してもいいし、ミート、走力Sを目指してもいい

各ポジションの求められる能力を把握しておこう

内野、外野は打撃面はほぼ同じような育成でOKですが、守備面はポジションに応じて求められる能力が異なります。ファーストは送球をエラーしないように捕球を、セカンドはするどい打球に反応できるように守備力を、といったように各ポジションの役割に応じて育成を変えていきましょう。

3塁、遊撃は送球D以上、できればCを採用しよう

3塁手、遊撃手は1塁や2塁への送球が多いポジションです。送球エラーで嫌な出塁、失点を防ぐために送球の特殊能力が最低でもD以上、できれば送球C以上を採用しましょう。

ポジション変更や守備固めの育成も考えよう

コンバート

1年生が入学し人数が多くなると、同じポジションの選手が多かったり、そのポジションには適していない選手がいたりします。その場合は、1年時の早い段階でポジション変更(コンバート)し、能力に合ったポジションで育成しましょう。

主なポジション変更例

・送球E以下の内野手→一塁か外野
・あまり使うことがなさそうな投手→能力に合わせて野手へ
・同ポジションに高い能力を持つ選手→不足している別ポジへ
・使わなそうな野手→代打、代走要員

▶︎コンバートのやり方とするべき選手

野手のおすすめ性格と特殊能力

魔物持ちの内気は文句なしに強い

言わずと知れた最強戦術魔物を使える「内気」はおすすめの性格です。内気は伝令で励ますが使え、ベンチでも活躍できるのも優秀なので内気は当たりの性格と言えるでしょう。

クール・お調子者・したたかも固有戦術的にあり

クール」は究極の思考で戦術レベルを上げることができ、「お調子者」はお祭り男で味方全員にチャンス系の青特付与、「したたか」はくせ者で最強青特の内野安打〇をつけることができます。どれも魔物ほど試合への影響力を持つものではありませんが、1年生から強い固有戦術を使えるのでおすすめの性格です。

おすすめ特殊能力

チームに1人ほしい

特能 効果
精神的支柱 味方投手のコントロール+10、味方打者のミート+10、パワー+5
ムード〇 味方野手のミート+5、パワー+5

その他野手におすすめの特能

特能 効果
威圧感(野手) 相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+15。自分の前の打者のときは、相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+10
バント職人 バントが非常にゴロになりやすい。バント系戦術のレベル6以上条件
バント〇 バントがゴロになりやすい。バント系戦術のレベル6以上条件
流し打ち ミート打ちで流し打ちをするとヒットになりやすい。流し打ちのレベル6以上条件
内野安打〇 打ってからのスタートダッシュが速くなる。転がせ、セーフティバントのレベル6以上条件
広角打法 流し方向に強い打球が打てるようになる。プルヒッター、引っ張り屋とは一緒につけられない。流し打ちのレベル6以上条件
プルヒッター 強振で引っ張ると強い打球が飛ぶようになる。広角打法、広角砲とは一緒につけられない。引っ張りのレベル6以上条件
アベレージヒッター ミート打ちのとき、ヒット性の打球が出やすくなる。センター返しのレベル6以上条件
盗塁A 盗塁時の走力がかなり上がる。一塁走者のとき、相手投手のコントロール-5、スタミナ消費量増
チャンスA 得点圏に走者がいるとき、ミート+15、パワー+10

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コメント

1 名無しさん

○○の育成方法が当てにならん 逆に勝てなくなった ある程度の方針としてはいいかもしれんが忠実に沿うと痛い目見る

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