【栄冠ナイン2024】育成のコツとポジション別の育成方法【パワプロ2024-2025】

育成

栄冠ナイン(パワプロ2024-2025)における、育成のコツとポジション別の育成方法について掲載しています。

ポジション別育成方法
投手 捕手 野手

栄冠ナイン2024の育成で重要なポイント

試合戦力=スタメン+ベンチ内が最も重要

試合戦力

↑試合戦力はチーム情報の総合戦力にカーソルを合わせてSwitch:Yボタン、PS4:□ボタンで見れます。

今作は味方と相手の「試合戦力=スタメン+ベンチ内の平均能力」を競う仕組みになっています。前作までは「スタメンの能力」を競うゲームだったのでベンチに弱い選手を入れていても関係なく、スタメンが強いければいいという仕組みでした。

今作の「こんな能力値の相手になんで打たれる!?」「明らかに接戦になるように調整されてるだろ!」といった現象が起きるのは「試合戦力=スタメン+ベンチ内の平均能力」で競っていてこの試合戦力が負けていたり互角だったりするためです。

そもそも戦力って?

投手力 投手の球速・スタミナ・コントロール・変化球の平均
守備力 守備・肩力の平均
機動力 走力の平均
打撃力 ミート・パワーの平均
経験 過去の試合数
意外性 特殊能力の数の平均

総合戦力・試合戦力の各項目で参照される能力は上記の表の通りです。ステータスは数字の平均ではなくアルファベットの平均となっているので、D50とD59は同じステータスとして計算されます。また、弾道・捕球は戦力に影響しないので栄冠ナインでは育成優先度が低いステータスになります。

試合戦力の効率的な上げ方については以下の記事で解説しているのでぜひご覧ください。

▶︎総合戦力・試合戦力の仕組みと上げ方

投手(ピッチャー)の育成方法

▶︎投手のおすすめ性格や特殊能力

グラウンドレベルが低い方は目標を低めにしてください。
攻略班の育成例
ピッチャー転生OB使用
ピッチャー転生OB不使用

育成方法

転生OBの育成目標(総変化量10まで)
球速 コン スタ 変化球種 総変化量
155km/h S B 4 10
モブの育成目標(総変化量10まで)
球速 コン スタ 変化球種 総変化量
148km/h A C 4 10
  1. スタミナをD~Cまで上げる
  2. コントロールをD~Cまで上げる
  3. 変化球2球種目覚える
  4. 総変化量を5にする
  5. 変化球3球種目覚える
  6. 球速を145まで上げる
  7. コントロールをBまで上げる
  8. 総変化量を9にする
  9. 変化球4球種目覚える(これで総変化量10)
  10. コントロールをAまで上げる
  11. 球速を155まで上げる
  12. コントロールをSまで上げる
  13. 残りは球速と総変化量を伸ばす

3球種変化量9→4球種目覚えると経験値効率が良い

3球種で総変化量10を目指すよりも3球種・総変化量9になったあと4球種目を取りに行く方が経験値効率がよいのでおすすめです。

戦術レベルが6以上になる能力値を意識しよう

戦術 レベル6以上になる能力値・青特
おまかせ -
内角中心 内角攻め
外角中心 コントロールA、総変化量10以上
ストライクをとれ 球速155km/h以上
クサイところ コントロールS
打たせてとれ
緩急重視
低め中心

戦術レベルの高さは打者を抑えられるかに大きく影響するので、「外角中心」「ストライクをとれ」「クサイところ」の能力値条件「コントロールS・総変化量10・球速155km/h」を目指して育成しましょう。

▶︎戦術レベルの上げ方と6〜7に必要な青特は?

おすすめ特殊能力

特殊能力 効果
奪三振 打者を2ストライクに追い込むと球速+2km/h、変化量+1。
尻上がり 先発時、7,8回は球速+2km/h、変化量+1、コントロール+5。9回以降は球速+4km/h、変化量+2、コントロール+10。
対ピンチA 得点圏に走者がいるとき球速+2km/h、変化量+2。
対強打者〇 ミートBまたはパワーAの強打者が相手の時、球速+2km/h、変化量+1。
ノビA ストレートが本来の球速より速く見える。

捕手(キャッチャー)の育成方法

▶︎捕手のおすすめ性格や特殊能力

グラウンドレベルが低い方は目標を低めにしてください。
攻略班の育成例
捕手

育成方法

3年育成の育成目標
弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 捕球
1 C - C C - D
最終的な育成目標
弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備力 捕球
2 A C A A C C
  1. 肩力をCまで上げる
  2. 捕球をDまで上げる
  3. ミート、走力をCまで上げる(3年育成はここまででOK)
  4. 肩力をBまで上げる
  5. 弾道を2に上げる
  6. ミート、走力をBまで上げる
  7. パワー、守備、捕球をCまで上げる
  8. 肩力をAまで上げる
  9. ミート、走力をAまで上げる
  10. 残りはオールAを目指してもいいし、肩力、ミート、走力Sを目指してもいい

肩が重要、捕球もD以上はほしい

栄冠ナインはピンチ(相手ランナーが2塁以上にいる状態)で自操作になるシステムで、自操作での失点が試合に大きく影響するため、なるべく守備時はピンチを迎えたくありません。キャッチャーの肩が弱いと相手ランナーに簡単に盗塁されてしまいピンチの状況を作りやすいので、キャッチャーの肩は優先的に伸ばしていきましょう。また、キャッチャーのパスボールでピンチが広がることも多いので、捕球はDくらいはあったほうがいいです。

キャッチャーA~Bは取っておきたい

「キャッチャー」の青特能は味方投手のコントロールとスタミナに関わる能力です。キャッチャーC以上あれば味方投手を強くしてくれますが、E以下ではコントロール低下・スタミナ消費を増加させてしまいます。今作でもこのキャッチャーの特能で相手打線を抑えられるかどうかが大きく変わってくるので、「キャッチャーA~B」は確保できるようにしましょう。

おすすめ特殊能力

特殊能力 効果
キャッチャーA 味方投手のコントロール+10、消費スタミナ-10。味方投手が不調または絶不調の場合、球速+2km/h。
キャッチャーB 味方投手のコントロール+5、消費スタミナ-5。味方投手が不調の場合、球速+2km/h。

内野手・外野手の育成方法

▶︎野手のおすすめ性格や特殊能力

グラウンドレベルが低い方は目標を低めにしてください。
攻略班の育成例
1塁1塁
2塁2塁
3塁3塁
遊撃手遊撃
外野外野

育成方法

3年育成の育成目標
弾道 守備
1塁 1 C - B - - E
2塁 1 C - C - C E
3塁 1 C - C C - E
遊撃 1 C - C C C E
外野 1 B - B - - -
最終的な育成目標
弾道 守備
1塁 2 A C A C C C
2塁 2 A C A C A C
3塁 2 A C A A C C
遊撃 2 A C A B A C
外野 2 A C A C C C
1塁
  1. 走力をCまで上げる
  2. ミートをCまで上げる
  3. 走力をBまで上げる
  4. 捕球をEまで上げる(3年育成はここまででOK)
  5. ミートをBまで上げる
  6. 弾道を2に上げる
  7. パワー、肩、守備、捕球をCまで上げる
  8. ミート、走力をAまで上げる
  9. 残りはオールAを目指してもいいし、ミート、走力Sを目指してもいい
2塁
  1. 守備力をCまで上げる
  2. 走力をCまで上げる
  3. ミートをCまで上げる
  4. 捕球をEまで上げる(3年育成はここまででOK)
  5. 守備力をBまで上げる
  6. ミート、走力をBまで上げる
  7. 弾道を2に上げる
  8. パワー、肩、捕球をCまで上げる
  9. 守備力をAまで上げる
  10. ミート、走力をAまで上げる
  11. 残りはオールAを目指してもいいし、ミート、走力Sを目指してもいい
3塁
  1. ミート、走力をCまで上げる
  2. 肩力をCまで上げる
  3. 捕球をEまで上げる(3年育成はここまででOK)
  4. ミート、走力をBまで上げる
  5. 弾道を2に上げる
  6. 肩力をBまで上げる
  7. パワー、守備、捕球をCまで上げる
  8. ミート、走力をAまで上げる
  9. 肩力をAまで上げる
  10. 残りはオールAを目指してもいいし、ミート、走力Sを目指してもいい
遊撃
  1. 走力をCまで上げる
  2. 守備力をCまで上げる
  3. 肩力をCまで上げる
  4. 捕球をEまで上げる(3年育成はここまででOK)
  5. ミートをCまで上げる
  6. 守備力をBまで上げる
  7. ミート、走力をBまで上げる
  8. 弾道を2に上げる
  9. パワー、捕球をCまで上げる
  10. 守備力をAまで上げる
  11. ミート、走力をAまで上げる
  12. 残りはオールAを目指してもいいし、ミート、走力Sを目指してもいい
外野
  1. 走力をCまで上げる
  2. ミートをCまで上げる
  3. 走力をBまで上げる
  4. ミートをBまで上げる(3年育成はここまででOK)
  5. 弾道を2に上げる
  6. パワー、肩、守備、捕球をCまで上げる
  7. ミート、走力をAまで上げる
  8. 残りはオールAを目指してもいいし、ミート、走力Sを目指してもいい

各ポジションの求められる能力を把握しておこう

内野、外野は打撃面はほぼ同じような育成でOKですが、守備面はポジションに応じて求められる能力が異なります。ファーストは送球をエラーしないように捕球を、セカンドはするどい打球に反応できるように守備力を、といったように各ポジションの役割に応じて育成を変えていきましょう。

3塁、遊撃は送球D以上、できればCを採用しよう

3塁手、遊撃手は1塁や2塁への送球が多いポジションです。送球エラーで嫌な出塁、失点を防ぐために送球の特殊能力が最低でもD以上、できれば送球C以上を採用しましょう。

おすすめ特殊能力

特殊能力 効果
送球 C以上 Aになるほど送球がそれにくくなる。
盗塁 C以上 Aになるほど盗塁時の走力が上がる。
威圧感 相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、消費スタミナ+15。自分の前の打者のときにも効果があり、相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、消費スタミナ+10。
アベレージヒッター ミート打ちをするとヒット性の打球が出やすくなる。
守備職人 守備時に、送球速度と背走速度が上がる。
内野安打〇 打者走者が一塁に到達するまでのスピードが速くなる。
バント職人
バント〇
バントがゴロになりやすい。バント系戦術のレベル6以上条件

栄冠ナイン育成の基本

栄冠ナインの基本
1まずはグラウンドレベルを上げよう(▼詳細

2ポジション変更や代打要員の育成も考えよう(▼詳細

3獲得経験値の多い進行アイコンを使う(▼詳細

4試合での育成も意識しよう(▼詳細

5アイドルや観戦で練習効果を上げよう(▼詳細

6特定のイベントマスは抑えておこう(▼詳細

①:グラウンドレベルを上げよう

グラウンドレベル

前作同様にグラウンドレベルを上げると能力値がより伸びるようになるので、グラウンドレベルは非常に重要です。序盤は試合で5勝するごとに練習機材を購入できるショップに行くことができるので、最初は強力な転生OBを使って試合に勝つ→グラウンドレベルを99まで上げてから、本命チームの育成に取り掛かると良いでしょう。

▶︎グラウンドレベルの効率的な上げ方
▶︎転生OBのおすすめと年代

②:ポジション変更や代打要員の育成も考えよう

コンバート

1年生が入学し人数が多くなると、同じポジションの選手が多かったり、そのポジションには適していない選手がいたりします。その場合は、1年時の早い段階でポジション変更(コンバート)し、能力に合ったポジションで育成しましょう。

主なポジション変更例

・送球E以下の内野手→一塁か外野
・あまり使うことがなさそうな投手→能力に合わせて野手へ
・同ポジションに高い能力を持つ選手→不足している別ポジへ
・使わなそうな野手→代打、代走要員

▶︎コンバートのやり方とするべき選手

③:獲得経験値の多い進行アイコンを使う

進行アイコン

進行アイコンはそれぞれ獲得できる経験値の量が決まっています。下の表は右に行くほど獲得経験値が多くなるので、なるべく経験値の多い進行アイコンを使って進めましょう。また、その他の進行アイコン「総合練習」「特打」「特守」は特に総獲得経験値が多いためリストにあったら必ず使っておきたいアイコンです。

▶︎特打・特守の出し方と条件

主な進行アイコン別の獲得経験値量

小←獲得経験値→大
ミート系 素振り ミートバッティング ティーバッティング マシン打撃
パワー系 腕立て腹筋 指立て伏せ ダンベル ベンチ
プレス
走塁系 ダッシュ インターバル走 ベースランニング ハードル
肩力系 スローイング 遠投 チューブトレーニング ラットマシン
守備力系 ペッパー 守備連携 ノック マシンガンノック
捕球系 座禅 メンタルトレーニング アロマテラピー いやしのひととき
球速系 フォームチェック球速 投げ込み 球速測定 マッスラー
コントロール系 フォームチェック制球 コース投げ込み 的当て コース的当て
スタミナ系 スクワット 走り込み タイヤ引き ローラー
変化球系 フォームチェック変 変化球投げ込み 握力強化 変化球探求

その他の進行アイコンの獲得経験値

進行アイコン 獲得経験値
総合練習 全能力+小
バント練習 ミート+小、走力+小、捕球+小
ストレッチ パワー+小、球速+中、スタミナ+中
特打 ミート+大、パワー+大
特守 守備力+大、捕球+大

④:試合での育成を意識しよう

試合の経験値

試合中、自分で指示を出す場面では指示に応じた経験値がもらえます。守備(投手)であれば「内角中心→コントロール経験値」、攻撃であれば「転がせ→ミート経験値」という形です。

野手でパワーの経験値を稼ぐなら引っ張りミートの経験値を稼ぐなら流し打ち、といったような使い分けを行いましょう。

▶︎試合で得られる経験値と特殊能力を見る

⑤:アイドルや観戦で練習効果アップ

観戦

OBのアイドルマスや、進行アイコンの観戦を使うと次に行う練習の効果がアップします。アイドルや観戦の後に上記の獲得経験値の多い進行アイコンを使用することで、より効率的に育成することが可能です。また、経験値は「×進んだ日数」で得られるので、アイドルや観戦後は大きい数字の進行アイコンを使うことを意識しましょう。

▶︎アイドルの効果と活用方法

⑥:特定のイベントマスは抑えておこう

イベント

日程進行中、「この日に止まるとイベントが起きる」というマスが存在します。練習効果アップや特殊能力獲得など、育成を助けてくれるものになっているので、必ず抑えておきましょう。

抑えておきたいイベントマス

日付 条件/効果
6/26〜7/2
9/8〜9/14
【青マス/ランダム発生】
選択肢により経験値獲得と赤特消去
7/21〜7/30
2/1〜2/10
【青マス/甲子園決定後ランダム発生】
選択肢により経験値獲得と特能取得
8/21 確率で特訓マスが発生する
12/24 クリスマスイブで練習効果アップやテンションアップなどランダムで発生する
2/29 特訓マスが発生する(うるう年)
4/1 新2年生と新3年生の練習効率が小アップ

▶︎止まるべき日とイベント・隠しマス一覧を見る

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コメント

14 名無しさん

ありがとうございます😊!

13 名無しさん

白土でもグラウンドレベルを上げた方がいいですか

記事を書いている攻略メンバー

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