【栄冠ナイン2024】特殊能力一覧【パワプロ2024-2025】

特能一覧

栄冠ナインの特殊能力一覧です。

種類別の特能一覧記事

種類別特殊能力一覧
金特金特 青特青特 赤特赤特
青赤特青赤特 緑特緑特 A〜G特
特能関連記事
金特おすすめ 青特おすすめ 赤特の消し方

金の特殊能力一覧

投手

特能 効果
暴れ球 下位: 荒れ球
ストレートを投げたとき、よりノビが良くなるが、ブレやすくなる
怪童 下位: ノビA
ストレートが球速よりも大幅に速く見える
怪物球威 下位: 重い球
球質が非常に重くなり、打たれたときの打球が飛びにくくなる
ガソリンタンク 下位: 回復A
登板後のスタミナ回復が非常に早い
完全燃焼 下位: 全開
得点圏に走者がいてスタミナ残量約1/3以上のとき、より球質が重く、ノビがよくなりスタミナ消費量が増える
ギアチェンジ 先発時の5回以降、リードが3点以内または同点で走者がいるとき、球速+1km/h、コントロール+10、変化球が打者の近くで変化するようになる
驚異の切れ味 下位: キレ〇
変化球の曲がり始めが極端に遅くなり、より打者の近くで変化する
強心臓 下位: 対ピンチA
得点圏に走者がいるとき、球速+2km/h、変化量+3
草魂 動揺状態にほとんどならない
クロスキャノン 下位: クロスファイヤー
対角線となるコースに投げたとき、球速よりも速く見える
ケンカ投法 内角への投球時、コントロールが良くなり球威も大きく上がる
終盤力 下位: 尻上がり
先発時に勝っているか3点差以内で負けているとき、球速+4km/h、コントロール+10、変化量+2
主砲キラー 下位: 対強打者〇
ミートB以上かパワーA以上の打者が相手のとき、球速+3km/h、変化量+1km/h、さらに変化球が打者の近くで変化するようになる
勝利の星 下位: 勝ち運
登板中、味方打者のミート+5、パワー+5
精密機械 下位: 低め〇
ストライクゾーン低めへのコントロールが非常に良くなる。
走者釘付 下位: クイックA
投球モーションがより速くなる
超投打躍動 下位: 投打躍動
投手で出場して2失点以下だとミートとパワーが大きく上がり、1安打以上だとコントロールと変化量が大きく上がる
ディレイドアーム 下位: 球持ち〇
投球時の球持ちがより長くなり、打者からは腕の振りが見えづらく、打ちにくい
鉄腕 下位: 調子安定(投手)
調子による影響がほとんどない
闘魂 下位: 闘志
スタミナ切れ状態ではなく、リードが2点以内か負けていて自責点2以下の場合、球質が重くなり、動揺状態になりにくくなって打者の威圧感を無効化する
ドクターK 下位: 奪三振
2ストライクに追い込むと、球速+4km/h、変化量+2
ド根性 下位: 根性〇
先発したとき、スタミナ切れになっても能力の減少が早めに止まる
トップギア 下位: 立ち上がり〇
先発時の1~2回は球速+4km/h、コントロール+13、変化量+2
内角無双 下位: 内角攻め
内角への投球時、コントロールが良くなり球威も大きく上がる
ハイスピンジャイロ 下位: ジャイロボール
ストレートがジャイロ回転し、球速よりも非常に速く見える
左キラー 下位: 対左打者A
左打者が相手のとき、球速+3km/h、コントロール+7、スタミナ消費量増
不屈の魂 下位: 打たれ強さA
動揺状態にほとんどならない
変幻自在 下位: 緩急〇
速い球のあとに遅い変化球、またはその逆で投球したとき、ストレートは球速よりもかなり速く見え、変化球は曲がり始めがかなり遅くなる
本塁打厳禁 下位: 逃げ球
失投時にど真ん中にいく確率がかなり下がる

捕手

特能 効果
球界の頭脳 下位: キャッチャーA
味方投手のコントロール+15、消費スタミナ-11。味方投手が不調または絶不調の場合、球速+2km/h
ささやき戦術 捕手のときに得点圏に走者がいると、相手打者のミート-5、パワー-5
鉄の壁 下位: ホーム死守
捕手のとき、本塁クロスプレイの際に走者の「ホーム突入」「重戦車」の発動確率をかなり下げる
バズーカ送球 盗塁阻止時の送球がものすごく鋭くなる

野手

特能 効果
アーチスト 下位: パワーヒッター
強振して打つと、ホームラン性の打球がかなり出やすくなる。ラインドライブとは一緒につけられない
安打製造機 下位: アベレージヒッター
ミート打ちのとき、ヒット性の打球がかなり出やすくなる。
一球入魂 下位: 初球〇
1ストライクを取られるまで、ミート+15、パワー+15
牛若丸 守備時に送球速度と背走速度が上がり、動き出しも早くなる
エースキラー 下位: 対エース〇
エース級の投手との対戦時に、ミート+15、パワー+15
大番狂わせ 下位: 意外性
スタメン出場し、5回以降で同点か試合終盤で負けているか同点だと、走者がいるときにパワーがSになる(もとがSだと変化なし)
外角必打 下位: アウトコースヒッター
アウトコースのボールを打つのがすごく得意になる。インコースヒッター、内角必打とは一緒につけられない。
火事場の馬鹿力 下位: 逆境〇
試合終盤で負けているとき、ミート+20、パワー+20
気迫ヘッド 下位: ヘッドスライディング
きわどいときにベースに頭からすべりこむ
逆襲 下位: リベンジ
前の打席で抑えられた投手が相手のとき、ミート+10、パワー+5
恐怖の満塁男 下位: 満塁男
満塁のとき、ミート+20、パワー+20
切り込み隊長 下位: チャンスメーカー
走者がいないとき、ミート+15、パワー+10
芸術的流し打ち 下位: 流し打ち
ミートで流し打ちをしたとき、打球がヒットになりやすい
広角砲 下位: 広角打法
流し方向にものすごい強い打球が打てるようになる。プルヒッター、引っ張り屋とは一緒につけられない
高球必打 下位: ハイボールヒッター
高めのボールを打つのがすごく得意になる。ローボールヒッター、低球必打、とは一緒につけられない
高速ベースラン 下位: 走塁A
走塁時(盗塁は除く)の走力が大きく上がり、三塁到達時にヘッドスライディングをしない
高速レーザー 下位: レーザービーム
外野守備時に、軌道が低く非常に速い送球をする
小阪ゾーン 守備時に送球速度と背走速度が上がり、動き出しも早くなる
渾身の決勝打 下位: 決勝打
同点または負けているときの6回以降、塁上の走者が精悍すれば勝ち越しの場面でミート+12
左腕キラー 下位: 対左投手A
左投手が相手のとき、ミート+20、パワー+15
重戦車 下位: ホーム突入
本塁への激しいスライディングで捕手の捕球ミスを狙う
勝負師 下位: チャンスA
得点圏に走者がいるとき、ミート+20、パワー+15
ストライク送球 下位: 送球A
送球がすごくそれにくくなる
精神的支柱 下位: ムード〇
味方投手のコントロール+10、味方打者のミート+10、パワー+5
世界の王 強振して打つと、ホームラン性の打球がかなり出やすくなる。ラインドライブとは一緒につけられない
世界の代打王 代打として打席に立ったとき、ミート+25、パワー+20
世界の盗塁王 盗塁時の走力が大きく上がる。また塁上が一塁または一・三塁の状況で一塁走者のとき、相手投手のコントロール-10、スタミナ消費量増
代打の神様 下位: 代打〇
代打として打席に立ったとき、ミート+25、パワー+20
打撃の神様 ミート打ちのとき、ヒット性の打球がかなり出やすくなる。
低球必打 下位: ローボールヒッター
低めのボールを打つのがすごく得意になる。ハイボールヒッター、高球必打とは一緒につけられない
鉄人 下位: ケガしにくさA
ものすごくケガをしにくくなる
電光石火 下位: 盗塁A
盗塁時の走力が大きく上がる。また塁上が一塁または一・三塁の状況で一塁走者のとき、相手投手のコントロール-10、スタミナ消費量増
伝説のサヨナラ男 下位: サヨナラ男
サヨナラ勝利になる場面でミート+20、パワー+20
トリックスター 下位: かく乱
出塁時、相手投手のスタミナ消費量が上がり、内野の守備力が下がる(塁上にこの能力を持つ走者が増えると効果が高まり、投手のコントロールと変化量も低下)
内角必打 下位: インコースヒッター
インコースのボールを打つのがすごく得意になる。アウトコースヒッター、外角必打とは一緒につけられない
ヒートアップ 下位: 窮地〇
ストライクカウントの数ぶん、ミート+8、パワー+8
引っ張り屋 下位: プルヒッター
強振で引っ張るとすごく強い打球が飛ぶようになる。広角打法、広角砲とは一緒につけられない
魔術師 下位: 守備職人
守備時に送球速度と背走速度が上がり、動き出しも早くなる
メッタ打ち 下位: 固め打ち
2安打以上していると3打席目以降はミート+20、パワー+5
ロケットスタート 下位: 内野安打〇
打ってからのスタートダッシュがものすごく速くなる

青の特殊能力一覧

投手

特能 効果
威圧感(投手) 2番手以降で登板時、相手打者のミート-20、パワー-20
重い球 上位: 怪物球威
打たれても打球が飛びにくくなる
回またぎ〇 リリーフ登板でイニングをまたいでも疲れにくくなる
勝ち運 上位: 勝利の星
登板中、味方打者のパワー+5
緩急〇 上位: 変幻自在
ストレートと遅い変化球を組み合わせて投球すると能力が上がる。緩急重視のレベル6条件
球速安定 平均球速+2km/h
キレ〇 上位: 驚異の切れ味
変化球のキレが良くなる。打たせてとれのレベル6条件
緊急登板〇 イニング途中での登板時、コントロール+10
クロスファイヤー 上位: クロスキャノン
対角線のコースにストレートを投げたとき、球速よりも速く見える
牽制〇 牽制球を投げるモーションが少し早くなり、悪送球しにくくなる
国際大会〇(投手) 国際大会出場時にコントロール+10
根性〇 上位: ド根性
先発したとき、スタミナ切れになっても能力の減少がある程度のところで止まる
ジャイロボール 上位: ハイスピンジャイロ
ストレートがジャイロ回転し、球速よりも速く見える
尻上がり 上位: 終盤力
先発時、7,8回は球速+2km/h、変化量+1、コントロール+5。9回以降は球速+4km/h、変化量+2、コントロール+10
対強打者〇 上位: 主砲キラー
ミートBまたはパワーAの強打者が相手の時、球速+2km/h、変化量+1
大魔神 2番手以降で登板時、相手打者のミート-20、パワー-20
対ランナー〇 走者一塁か、一塁・三塁のとき、コントロール+5、スタミナ消費量減
打球反応〇 ピッチャー返しをさばくのがうまくなる
立ち上がり〇 上位: トップギア
先発時の1回は球速+4km/h、コントロール+13、変化量+2。2回は球速+2km/h、コントロール+7、変化量+1
奪三振 上位: ドクターK
打者を2ストライクに追い込むと球速+2km/h、変化量+1
球持ち〇 上位: ディレイドアーム
球持ちが良くなり、投球した際の投球地点の表示が遅くなる
闘志 上位: 闘魂
スタミナ切れ状態ではなく、自責点0以下で同点か勝っているときにボールが重くなり、動揺状態になりにくくなる。また、相手打者の威圧感無効化
投打躍動 上位: 超投打躍動
投手で出場し、2失点以下だとミートとパワーが上がり、1安打以上だとコントロールと変化量が上がる
内角攻め 上位: 内角無双
インコースに投げたときにコントロールが良くなる。内角中心のレベル6以上条件
ナチュラルシュート 常にストレートが微妙にシュート変化する
逃げ球 ピッチャーのすっぽ抜けたボールがど真ん中にいきにくくなる
低め〇 上位: 精密機械
低めへのコントロールが良くなる。低め中心のレベル6以上条件
炎のストッパー スタミナ切れ状態ではなく、自責点0以下で同点か勝っているときにボールが重くなり、動揺状態になりにくくなる。また、相手打者の威圧感無効化
幕張の防波堤 試合終盤でリードしており、走者が生還すると同点か逆転の場面で、球速+2km/h、コントロール+5
負けないエース 登板中、味方打者のパワー+5
真っスラ <まっすら>と読む。ストレートを投げると自然に利き手と反対方向に曲がる球種のこと
燃える男 スタミナ切れ状態ではなく、自責点0以下で同点か勝っているときにボールが重くなり、動揺状態になりにくくなる。また、相手打者の威圧感無効化
要所〇 試合終盤でリードしており、走者が生還すると同点か逆転の場面で、球速+2km/h、コントロール+5
リリース〇 ストレートと変化球の投球モーションが同じになる。緩急重視のレベル6以上条件
ロケットボーイズ 平均球速+2km/h

野手

特能 効果
アウトコースヒッター 上位: 外角必打
アウトコースのボールを打つのが得意になる。インコースヒッター、内角必打とは一緒につけられない。
アニキ 味方野手のミート+5、パワー+5
アベレージヒッター 上位: 安打製造機
ミート打ちのとき、ヒット性の打球が出やすくなる。センター返しのレベル6以上条件
アライバ 守備時に、送球速度と背走速度が上がる
威圧感(野手) 相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+15。自分の前の打者のときは、相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+10
意外性 上位: 大番狂わせ
スタメン出場して5回以降で同点、または試合終盤で負けているか同点だと、走者がいるときにパワーがAになる(もとがA以上だと変化なし)
いぶし銀 試合終盤に1点差で負けているか同点で、得点圏に走者がいると、ミート打ちをしたときにヒット性の当たりが出やすい
インコースヒッター 上位: 内角必打
インコースのボールを打つのが得意になる。アウトコースヒッター、外角必打とは一緒につけられない。
かく乱 出塁時、相手投手のスタミナ消費量が上がり、内野の守備力が下がる(塁上にこの能力を持つ走者が増えると効果が高まり、投手のコントロールと変化量も低下)
固め打ち 上位: メッタ打ち
2安打以上していると、3打席目以降はミート+10、パワー+5
カット打ち 2ストライク時にミート打ちをすると、少し振り遅れてもバットに当たりやすい
逆境〇 上位: 火事場の馬鹿力
試合終盤で負けているとき、ミート+15、パワー+15
窮地〇 上位: ヒートアップ
ストライクカウントの数のぶん、ミート+4、パワー+4
決勝打 上位: 渾身の決勝打
同点または負けているときの6回以降、塁上の走者が生還すれば勝ち越しの場面で、ミート+5
広角打法 上位: 広角砲
流し方向に強い打球が打てるようになる。プルヒッター、引っ張り屋とは一緒につけられない。流し打ちのレベル6以上条件
高速チャージ バント時に早くボールに追いつく
サヨナラ男 上位: 伝説のサヨナラ男
本塁打でサヨナラ勝利の場面でパワー+15、得点圏の走者が生還すればサヨナラ勝利の場面でミート+15
守備職人 上位: 魔術師
守備時に、送球速度と背走速度が上がる
初球〇 上位: 一球入魂
1ストライクを取られるまで、ミート+10、パワー+5
絶好調男 味方野手のミート+5、パワー+5
対エース〇 上位: エースキラー
エース級の投手との対戦時に、ミート+10、パワー+10
対ストレート〇 ストレートを打つのが上手くなる
代打〇 上位: 代打の神様
代打として打席に立ったとき、ミート+15、パワー+15
対変化球〇 変化球を打つのがうまくなる
ダメ押し 4点以上リードしていると、終盤にパワー+10
小さな大打者 ミート打ちのとき、ヒット性の打球が出やすくなる。センター返しのレベル6以上条件
チャンスメーカー 上位: 切り込み隊長
走者がいない時、ミート+10、パワー+5
内野安打〇 上位: ロケットスタート
打ってからのスタートダッシュが速くなる。転がせ、セーフティバントのレベル6以上条件
流し打ち 上位: 芸術的流し打ち
ミート打ちで流し打ちをするとヒットになりやすい。流し打ちのレベル6以上条件
粘り打ち 2ストライクに追い込まれたとき、ミート打ちのミート+10
ハイボールヒッター 上位: 高球必打
高めのボールを打つのが得意になる。ローボールヒッター、低球必打とは一緒につけられない
バックスクリーン男 強振して打つとホームラン性の打球が出やすくなる
パワーヒッター 上位: アーチスト
強振して打つとホームラン性の打球が出やすくなる
バント〇 上位: バント職人
バントがゴロになりやすい。バント系戦術のレベル6以上条件
バント職人 下位: バント〇
バントが非常にゴロになりやすい。バント系戦術のレベル6以上条件
プルヒッター 上位: 引っ張り屋
強振で引っ張ると強い打球が飛ぶようになる。広角打法、広角砲とは一緒につけられない。引っ張りのレベル6以上条件
プレッシャーラン 併殺になありそうなタイミングで一塁走者が二塁にスライディングしたとき、相手野手の一塁送球が悪送球になることがある
不惑の大砲 強振して打つとホームラン性の打球が出やすくなる
ヘッドスライディング 上位: 気迫ヘッド
きわどいときベースに頭からすべり込む
ホーム死守 捕手のとき、相手走者の「ホーム突入」および「重戦車」の発生確率を下げる
ホーム突入 上位: 重戦車
走者のとき、本塁でクロスプレイが発生した際、相手捕手がでボールをこぼすことがある
マルチ弾 その試合でホームランを打っているとパワー+10(2本目以降は無効)
満塁男 上位: 恐怖の満塁男
満塁のとき、ミート+15、パワー+15
ミスター 相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+15。自分の前の打者のときは、相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+10
Mr赤ヘル 味方野手のミート+5、パワー+5
Mrイーグルス 味方野手のミート+5、パワー+5
Mrスワローズ 味方野手のミート+5、パワー+5
Mrタイガース 味方野手のミート+5、パワー+5
Mrドラゴンズ 味方野手のミート+5、パワー+5
Mrパーフェクト 味方野手のミート+5、パワー+5
Mrファイターズ 味方野手のミート+5、パワー+5
Mrブルーウェーブ 味方野手のミート+5、パワー+5
Mrブレーブス 味方野手のミート+5、パワー+5
Mrホークス 味方野手のミート+5、パワー+5
ムード〇 味方野手のミート+5、パワー+5
ラインドライブ 強振で打った際にライナー性の打球が出やすくなる(ゴロは除く)。パワーヒッター、アーチストとは一緒につけられない
リベンジ 前の打席で抑えられた投手が相手のとき、ミート+10
レーザービーム 上位: 高速レーザー
外野守備時に軌道が低く速い送球をする
ローボールヒッター 上位: 低球必打
低めのボールを打つのが得意になる。ハイボールヒッター、高球必打とは一緒につけられない
若大将 味方野手のミート+5、パワー+5

赤の特殊能力一覧

投手

特能 効果
一発 失投時にど真ん中にいく確率が上がる
ガラスのハート 打たれるとものすごく動揺しやすくなる
軽い球 打たれると打球が飛びやすくなる
国際大会✕(投手) 国際大会出場時にコントロールが極めて大きく下がる
四球 3ボールになると、コントロール-20
スロースターター 先発時の1回は球速-4km/h、コントロール-13、変化量-2。2回は球速-2km/h、コントロール-7、変化量-1
寸前 最終回または先発時の5回でリードしていると、球速-2km/h、コントロール-10
対ランナー✕ 走者一塁か、一塁・三塁のとき、コントロール-5、スタミナ消費量増
短気 動揺状態になったとき、コントロール-10
抜け球 ストレートがときどきシュート方向高めに抜ける
ノミの心臓 得点圏に走者がいるとき、変化量-3
悲劇のエース 登板中、味方打者のパワー-5
負け運 登板中、味方打者のパワー-5
乱調 先発登板での3回以降のイニング開始時、確率でコントロール-20

野手

特能 効果
エラー 得点圏に走者がいるとき、守備時にエラーしやすくなる
国際大会✕(野手) 国際大会出場時にミートとパワーが極めて大きく下がる
三振 2ストライクに追い込まれると、ミート-20(フルカウント時を除く)
扇風機 2ストライクに追い込まれると、ミート-30(フルカウント時を除く)
併殺 ノーアウトあるいは1アウトで一塁ランナーがいるときにゴロを打ちやすくなる
ムード× 味方野手のミート-5、パワー-5

青赤の特殊能力一覧

投手

特能 効果
荒れ球 上位: 暴れ球
ストレートのブレ幅が通常より大きく、ノビが少しつく
ゴロピッチャー 相手バッターの弾道がやや下がる
全開 上位: 完全燃焼
得点圏に走者がいてスタミナ残量が約半分以上のとき、球質が重くなりノビがよくなりスタミナ消費量が増える
力配分 パワーE以下の打者か、得点圏に走者が存在してパワーF以下の打者が相手のとき、球速-2km/h、変化量-1、スタミナ消費量増
フライボールピッチャー 相手バッターの弾道がやや上がる
ポーカーフェイス 疲れや動揺が表情に出なくなる。闘志とは一緒につけられない

野手

特能 効果
悪球打ち ストライクゾーンから外れたボール球にも手が出るようになる

色が変わる特殊能力一覧

投手

特能 効果
打たれ強さ 上位: 不屈の魂
打たれたときに動揺しにくいかどうか、A~Gまでの7段階ある。
回復 上位: ガソリンタンク
疲れがとれやすいかどうか、A〜Gまでの7段階ある
クイック 上位: 走者釘付
クイックがうまく盗塁がされにくいかどうか、A〜Gの7段階ある
対左打者 上位: 左キラー
左のバッターに対して強いかどうか、A〜Gまでの7段階ある
対ピンチ 上位: 強心臓
得点圏にランナーがいるときに強いかどうか、A〜Gまでの7段階ある
ノビ 上位: 怪童
ストレートのノビが良いかどうか、A〜Gまでの7段階ある

捕手

特能 効果
キャッチャー 上位: 球界の頭脳
ピッチャーの能力をうまく引き出せるかどうかA〜Gまでの7段階ある

野手

特能 効果
ケガしにくさ 上位: 鉄人
ケガをしにくいかどうか、A〜Gまでの7段階ある
送球 上位: ストライク送球
送球がそれにくいかどうか、A〜Gまでの7段階ある
走塁 上位: 高速ベースラン
走塁がうまいかどうか、A〜Gまでの7段階ある
対左投手 上位: 左腕キラー
左のピッチャーに対して強いかどうか、A〜Gまでの7段階ある
チャンス 上位: 勝負師
チャンスのときの勝負強さ、A〜Gまでの7段階ある
盗塁 上位: 電光石火
盗塁がうまいかどうか、A〜Gまでの7段階ある

緑の特殊能力一覧

投手

特能 効果
速球中心 投球が速球中心になる。変化球中心とは一緒につけられない
調子安定(投手) 活躍が調子に影響されにくくなる
調子極端(投手) 活躍が調子に影響されやすくなる
テンポ〇 COM操作時の投球時の投球間隔が短い
投球位置左 打者から見て投手プレートの左端(三塁側)に立つようになる。投球位置右とは一緒につけられない
投球位置右 打者から見て投手プレートの右端(一塁側)に立つようになる。投球位置左とは一緒につけられない
変化球中心 投球が変化球中心になる。速球中心とは一緒につけられない

野手

特能 効果
夏男 7~8月の試合でミート+10、パワー+5
春男 3~5月の試合でミート+10、パワー+5
お祭り男 特別な試合のときにミート+10、パワー+5
秋男 9~11月の試合でミート+10、パワー+5
人気者 打席に立ったときの歓声が大きい
強振多用 強振をよく使うようになる、ミート多用とは一緒につけられない
国際大会〇(野手) 国際大会出場時にミート+10
慎重打法 打撃が慎重になる。積極打法とは一緒につけられない
慎重盗塁 盗塁する確率が下がる。積極盗塁と併用不可。
スーパーカートリオ 盗塁する確率が上がる。慎重盗塁と併用不可。
積極守備 守備が積極的になる
積極走塁 走塁が積極的になる
積極打法 打撃が積極的になる。慎重打法とは一緒につけられない
積極盗塁 盗塁する確率が上がる。慎重盗塁と併用不可。
選球眼 ストライクとボールの見極めが良くなる
チームプレイ✕ COM操作の打撃時に送りバントをしにくい
チームプレイ〇 COM操作の打撃時に送りバントをしやすい
ブンブン丸 強振をよく使うようになる、ミート多用とは一緒につけられない
ミート多用 ミート打ちをよく使うようになる
調子安定(野手) バッティングが調子に影響されにくくなる。野手調子極端とは一緒につけられない
調子極端(野手) バッティングが調子に影響されやすくなる。野手調子安定とは一緒につけられない

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