【栄冠ナイン2024】金特一覧と効果

栄冠ナイン2024の金特一覧と効果です。

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金特一覧

投手

特能 効果
暴れ球 下位: 荒れ球
ストレートを投げたとき、よりノビが良くなるが、ブレやすくなる
怪童 下位: ノビA
ストレートが球速よりも大幅に速く見える
怪物球威 下位: 重い球
球質が非常に重くなり、打たれたときの打球が飛びにくくなる
ガソリンタンク 下位: 回復A
登板後のスタミナ回復が非常に早い
完全燃焼 下位: 全開
得点圏に走者がいてスタミナ残量約1/3以上のとき、より球質が重く、ノビがよくなりスタミナ消費量が増える
ギアチェンジ 先発時の5回以降、リードが3点以内または同点で走者がいるとき、球速+1km/h、コントロール+10、変化球が打者の近くで変化するようになる
驚異の切れ味 下位: キレ◯
変化球の曲がり始めが極端に遅くなり、より打者の近くで変化する
強心臓 下位: 対ピンチA
得点圏に走者がいるとき、球速+2km/h、変化量+3
草魂 動揺状態にほとんどならない
クロスキャノン 下位: クロスファイヤー
対角線となるコースに投げたとき、球速よりも速く見える
ケンカ投法 内角への投球時、コントロールが良くなり球威も大きく上がる
終盤力 下位: 尻上がり
先発時に勝っているか3点差以内で負けているとき、球速+4km/h、コントロール+10、変化量+2
主砲キラー 下位: 対強打者◯
ミートB以上かパワーA以上の打者が相手のとき、球速+3km/h、変化量+1km/h、さらに変化球が打者の近くで変化するようになる
勝利の星 下位: 勝ち運
登板中、味方打者のミート+5、パワー+5
精密機械 下位: 低め◯
ストライクゾーン低めへのコントロールが非常に良くなる。
走者釘付 下位: クイックA
投球モーションがより速くなる
超投打躍動 下位: 投打躍動
投手で出場して2失点以下だとミートとパワーが大きく上がり、1安打以上だとコントロールと変化量が大きく上がる
ディレイドアーム 下位: 球持ち◯
投球時の球持ちがより長くなり、打者からは腕の振りが見えづらく、打ちにくい
鉄腕 下位: 調子安定(投手)
調子による影響がほとんどない
闘魂 下位: 闘志
スタミナ切れ状態ではなく、リードが2点以内か負けていて自責点2以下の場合、球質が重くなり、動揺状態になりにくくなって打者の威圧感を無効化する
ドクターK 下位: 奪三振
2ストライクに追い込むと、球速+4km/h、変化量+2
ド根性 下位: 根性◯
先発したとき、スタミナ切れになっても能力の減少が早めに止まる
トップギア 下位: 立ち上がり◯
先発時の1~2回は球速+4km/h、コントロール+13、変化量+2
内角無双 下位: 内角攻め
内角への投球時、コントロールが良くなり球威も大きく上がる
ハイスピンジャイロ 下位: ジャイロボール
ストレートがジャイロ回転し、球速よりも非常に速く見える
左キラー 下位: 対左打者A
左打者が相手のとき、球速+3km/h、コントロール+7、スタミナ消費量増
不屈の魂 下位: 打たれ強さA
動揺状態にほとんどならない
変幻自在 下位: 緩急◯
速い球のあとに遅い変化球、またはその逆で投球したとき、ストレートは球速よりもかなり速く見え、変化球は曲がり始めがかなり遅くなる
本塁打厳禁 下位: 逃げ球
失投時にど真ん中にいく確率がかなり下がる

捕手

特能 効果
球界の頭脳 下位: キャッチャーA
味方投手のコントロール+15、消費スタミナ-11。味方投手が不調または絶不調の場合、球速+2km/h
ささやき戦術 捕手のときに得点圏に走者がいると、相手打者のミート-5、パワー-5
鉄の壁 下位: ホーム死守
捕手のとき、本塁クロスプレイの際に走者の「ホーム突入」「重戦車」の発動確率をかなり下げる
バズーカ送球 盗塁阻止時の送球がものすごく鋭くなる

野手

特能 効果
アーチスト 下位: パワーヒッター
強振して打つと、ホームラン性の打球がかなり出やすくなる。ラインドライブとは一緒につけられない
安打製造機 下位: アベレージヒッター
ミート打ちのとき、ヒット性の打球がかなり出やすくなる。
一球入魂 下位: 初球◯
1ストライクを取られるまで、ミート+15、パワー+15
牛若丸 守備時に送球速度と背走速度が上がり、動き出しも早くなる
エースキラー 下位: 対エース◯
エース級の投手との対戦時に、ミート+15、パワー+15
大番狂わせ 下位: 意外性
スタメン出場し、5回以降で同点か試合終盤で負けているか同点だと、走者がいるときにパワーがSになる(もとがSだと変化なし)
外角必打 下位: アウトコースヒッター
アウトコースのボールを打つのがすごく得意になる。インコースヒッター、内角必打とは一緒につけられない。
火事場の馬鹿力 下位: 逆境◯
試合終盤で負けているとき、ミート+20、パワー+20
気迫ヘッド 下位: ヘッドスライディング
きわどいときにベースに頭からすべりこむ
逆襲 下位: リベンジ
前の打席で抑えられた投手が相手のとき、ミート+10、パワー+5
恐怖の満塁男 下位: 満塁男
満塁のとき、ミート+20、パワー+20
切り込み隊長 下位: チャンスメーカー
走者がいないとき、ミート+15、パワー+10
芸術的流し打ち 下位: 流し打ち
ミートで流し打ちをしたとき、打球がヒットになりやすい
広角砲 下位: 広角打法
流し方向にものすごい強い打球が打てるようになる。プルヒッター、引っ張り屋とは一緒につけられない
高球必打 下位: ハイボールヒッター
高めのボールを打つのがすごく得意になる。ローボールヒッター、低球必打、とは一緒につけられない
高速ベースラン 下位: 走塁A
走塁時(盗塁は除く)の走力が大きく上がり、三塁到達時にヘッドスライディングをしない
高速レーザー 下位: レーザービーム
外野守備時に、軌道が低く非常に速い送球をする
小阪ゾーン 守備時に送球速度と背走速度が上がり、動き出しも早くなる
渾身の決勝打 下位: 決勝打
同点または負けているときの6回以降、塁上の走者が精悍すれば勝ち越しの場面でミート+12
左腕キラー 下位: 対左投手A
左投手が相手のとき、ミート+20、パワー+15
重戦車 下位: ホーム突入
本塁への激しいスライディングで捕手の捕球ミスを狙う
勝負師 下位: チャンスA
得点圏に走者がいるとき、ミート+20、パワー+15
ストライク送球 下位: 送球A
送球がすごくそれにくくなる
精神的支柱 下位: ムード◯
味方投手のコントロール+10、味方打者のミート+10、パワー+5
世界の王 強振して打つと、ホームラン性の打球がかなり出やすくなる。ラインドライブとは一緒につけられない
世界の代打王 代打として打席に立ったとき、ミート+25、パワー+20
世界の盗塁王 盗塁時の走力が大きく上がる。また塁上が一塁または一・三塁の状況で一塁走者のとき、相手投手のコントロール-10、スタミナ消費量増
代打の神様 下位: 代打◯
代打として打席に立ったとき、ミート+25、パワー+20
打撃の神様 ミート打ちのとき、ヒット性の打球がかなり出やすくなる。
低球必打 下位: ローボールヒッター
低めのボールを打つのがすごく得意になる。ハイボールヒッター、高球必打とは一緒につけられない
鉄人 下位: ケガしにくさA
ものすごくケガをしにくくなる
電光石火 下位: 盗塁A
盗塁時の走力が大きく上がる。また塁上が一塁または一・三塁の状況で一塁走者のとき、相手投手のコントロール-10、スタミナ消費量増
伝説のサヨナラ男 下位: サヨナラ男
サヨナラ勝利になる場面でミート+20、パワー+20
トリックスター 下位: かく乱
出塁時、相手投手のスタミナ消費量が上がり、内野の守備力が下がる(塁上にこの能力を持つ走者が増えると効果が高まり、投手のコントロールと変化量も低下)
内角必打 下位: インコースヒッター
インコースのボールを打つのがすごく得意になる。アウトコースヒッター、外角必打とは一緒につけられない
ヒートアップ 下位: 窮地◯
ストライクカウントの数ぶん、ミート+8、パワー+8
引っ張り屋 下位: プルヒッター
強振で引っ張るとすごく強い打球が飛ぶようになる。広角打法、広角砲とは一緒につけられない
魔術師 下位: 守備職人
守備時に送球速度と背走速度が上がり、動き出しも早くなる
メッタ打ち 下位: 固め打ち
2安打以上していると3打席目以降はミート+20、パワー+5
ロケットスタート 下位: 内野安打◯
打ってからのスタートダッシュがものすごく速くなる

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