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モンストアアル(あある)が降臨する「放縦なる審判を下す原野の巨獣」(爆絶)の適正キャラと攻略手順です。「アアル」のギミックや適性キャラランキングの情報も掲載しています。
入手キャラ | アアル |
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難易度 | 爆絶 |
ザコ属性 ザコ種族 |
属性:光属性 種族:魔族/神/鳥/妖精 |
ボス属性 ボス種族 |
属性:光属性 種族:獣 |
スピクリ | 20ターン |
対策必須 | |||||
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ダメージウォール | ワープ | ||||
覚えておこう | |||||
ブロック | できれば対策 | ||||
属性効果 超アップ |
与ダメージ:2倍 被ダメージ:0.33倍 |
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全敵弱点無し | 全ての敵は弱点は出現しません | ||||
エレメント アタック |
闇属性以外のキャラは使用注意 | ||||
攻撃ターンゲージ | カーマ:反射レーザー サイ:白爆発 サンダーバード:レーザー アアル:毒メテオ |
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ヒーリングウォール | 1触れ10,000回復 ※ボス1にて1ターンのみ展開 |
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伝染霧 | 1体約5,500ダメージ | ||||
蘇生 | ビットンが蘇生 | ||||
割合攻撃 | 味方のHPが4になる | ||||
最大HP減少攻撃 | 鬼が放つ:1体約47,000ダメージ | ||||
その他 | |||||
毒 | レーザーバリア | ビットン |
ー対光の心得・極ー | |||
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対光の心得・極 光属性への攻撃倍率1.25倍 |
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ー窮地の活路・極ー | |||
窮地の活路・極 HP4攻撃でHPが最大20000残る |
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ー伝染抵抗・上ー | |||
伝染抵抗・上 伝染霧、トライブパルスの伝染無効 |
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ーHWマスター・極ー | |||
HWマスター・極 HWで更に3000回復 |
キャラ | 守護スキル |
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チョッパー |
【守護スキルの効果(Lv最大時)】 味方の状態異常の回復と魔法陣効果の解除&HPを80%まで回復 |
【守護スキルの発動条件】 ターン開始時にHPが40%以下 |
「アアル【爆絶】」のメインギミックは「ダメージウォール」と「ワープ」です。どちらも対策が必須となっており、敵同士の間に挟まる場面も多いので「アンチダメージウォール」と「アンチワープ」を搭載した反射キャラを編成して挑戦しましょう。
また、クエストを通して闇属性以外のキャラクターは被ダメージを大きく受けてしまうため、使用は注意してください。
「からくりブロック」が交互に起動し、敵へダメージを稼ぎづらい場面があります。「アンチブロック」を持つキャラがいると「からくりブロック」に阻まれることなく立ち回れるのでおすすめです。
このクエストでは「攻撃ターンゲージ」を持つ敵が複数出現します。それぞれダメージ量が大きい攻撃を放つため、各ステージ「1」となっている敵の「攻撃ターンゲージ」は必ず減らしましょう。
なお、「攻撃ターンゲージ」は直殴りであれば1発で減らせますが、友情コンボでは削れないので注意が必要です。
敵 | 効果 |
---|---|
カーマ | 反射レーザー(1体約20,000ダメージ) |
サイ | 白爆発(1体約15,000ダメージ) レーザーバリア内に攻撃 |
サンダーバード | レーザー(1体約20,000ダメージ) |
アアル | 毒メテオ(毒:1体4,000ダメージ) |
「兵命削りの実」があると各ステージ開幕の「攻撃ターンゲージ」を減らすことができます。その他中ボスやザコのHPを削ることにも役立つので、「兵命削りの実」はつけておきましょう。また、ボスの「攻撃ターンゲージ」は「将命削りの実」で削ることが可能です。
クエスト中は敵同士の間に挟まりながらザコ処理及びボス削りを行っていきましょう。ただし、敵の「攻撃ターンゲージ」も減らす必要があるため、「攻撃ターンゲージ」を持つ「カーマ」などに触れながら挟まっていくことが求められます。
ボス1では開幕1ターン後に「割合攻撃」が放たれて味方のHPが「4」にされますが、「ヒーリングウォール」も1ターン展開されます。回復量は1触れ10,000と高いので、「割合攻撃」後には味方を斜めに弾いて「ヒーリングウォール」でHPを高く保つようにしましょう。この時に敵の「攻撃ターンゲージ」も減らせると理想です。
「アアル【EX】」をクリアすると稀に「ヴァルハラ【EX】」が出現します。「グランディオーソ【EX】」と同じく、出現後24時間以内に1回しか挑めないため、「わくわくの実」の厳選や紋章などをしっかりとつけてから挑戦するようにしましょう。
Sランク | |
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反射 |
メモリー(獣神化) アビ:超ADW/超AWP/ABL/超SS短縮+ドレイン/渾身 渾身とドレインで高い直殴り火力を出しつつ回復が可能。 ※超戦型解放推奨 |
反射 |
ウェザー(獣神化改) アビ:超ADW/反減速壁/友情ブースト+ABL/ダッシュ コネクト:超アンチワープ/SSターンチャージM ブロック対応で動きやすい。 SSで高火力かつ状態異常を付与できる。 |
反射 |
エクリプス(獣神化改) アビ:ADW/光耐性+ABL コネクト:超アンチワープ/連撃キラーM 超AWPと対連撃Mによる直殴りが強力。 加速友情で味方のサポートもできる。 ※コネクトスキルの発動必須 |
反射 |
源義経(獣神化改) アビ:超ADW/AM/光耐性+AWP/ダッシュ コネクト:光属性キラー/超SSターン短縮 超ADWと対光によりアタッカーとして優秀。 ※コネクトスキルの発動推奨 |
Aランク | |
反射 |
キリト(獣神化) アビ:ユイの応援/超ADW/友情ブースト+超AWP/アンチ減速壁 2つの超アビリティで高い直殴り火力を発揮する。 ユイの応援でステージ開幕で稀にHPを全回復できる。 |
反射 |
ジーク(獣神化改) アビ:AWP/幻竜封じEL/ドラゴン耐性M/幻獣耐性M+超アンチ減速壁 コネクト:アンチダメージウォール/超SSターン短縮 無敵化SSが被ダメージを減らすのに役立つ。 ※コネクトスキルの発動必須 |
反射 |
ポルトス(獣神化改) アビ:超ADW/対魔人EL/魔人耐性M/回復M +アンチ減速壁 コネクト:超アンチワープ/魔族キラーEL/魔族耐性M 魔族キラーELで鬼の処理が楽。 ※コネクトスキルの発動必須 |
反射 |
浜路(獣神化) アビ:超ADW/友情コンボ×2+AWP/アンチ減速壁 SSでボスのHPを削りやすい区なる。 |
反射 |
ルナ(獣神化) アビ:超AGB/ADW/AM+ABL/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮 味方の火力を底上げするSSが優秀。 ※ワープ非対応のため編成は1体までがおすすめ |
Bランク | |
反射 |
ケットシー(獣神化改) アビ:AGB/対反撃/友情ブースト+ABL/底力M コネクト:超アンチダメージウォール/超SSターン短縮 キラー発動時の火力が高い。 |
反射 |
オセロー(獣神化改) アビ:ADW/反転送壁/対LB/超LS コネクト:超アンチワープ/弱点キラー/重力バリアキラーM 超LSで被ダメージを減らしながらHP回復がしやすい。 ※コネクトスキルの発動必須 |
貫通 |
帰蝶(獣神化) アビ:超ADW/超AWP/友情×2/友情ブースト+対連撃L/超SS短縮 友情×2で味方を2回加速できる。 SSで敵を加速状態にしながら加速壁を展開可能。 ※貫通タイプのため編成は1体までがおすすめ |
貫通 |
エミリアα(獣神化) アビ:超ADW/超AWP/対ダウンポジション/超LS+反減速壁/SS短縮 敵全体を遅延させるSSがピンチ時に役立つ。 ※貫通タイプのため編成は1体までがおすすめ |
貫通 |
高杉晋助&鬼兵隊(獣神化) アビ:超ADW/無属性耐性+AWP/ABL 号令SSでザコ処理が楽になる。 ※貫通タイプのため編成は1体までがおすすめ |
Sランク | |
---|---|
反射 |
竜宮ノツカ(神化) アビ:ADW/AWP/状態回復+ABL ブロック対応しているため動きやすい。 リジェネと友情コンボでHP管理が可能。 |
反射 |
真シヴァ(進化) アビ:超ADW/対反撃/状態回復+AGB/AWP 対反撃で直殴り火力を出しやすい。 状態回復で味方の毒を解除可能。 |
Aランク | |
反射 |
闇ムラマサ(神化) アビ:光属性耐性/AWP+ADW 光属性耐性で被ダメージを減らせる。 |
反射 |
果心居士(進化) アビ:ADW/回復+AWP 回復でHP管理が楽。 |
反射 |
ペテルギウス(進化) アビ:ADW/無属性耐性M+AWP 無属性耐性Mで白爆発の被ダメージを減らせる。 |
Bランク | |
反射 |
カナン(神化) アビ:AWP+ADW/魔法陣ブースト 貫通変化SSが攻撃ターンゲージを減らすのに有効。 |
反射 |
バベル(神化) アビ:飛行+AWP/ADW ギミック対応の反射タイプ。 |
反射 |
ウルトロン(進化) アビ:AWP+ADW ギミック対応しており動きやすい。 |
運枠 | キャラ1 | キャラ2 | フレンド |
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竜宮ノツカ | ウェザー | エクリプス | ウェザー |
★Game8攻略班からのコメント
攻略班 | 【攻略班の攻略のコツ】 ギミック対応のキャラで固めました。「ウェザー」は「ブロック」にも対応しているためザコ処理が非常にしやすく、SSの割合毒で安定してボスのHPを削ることが可能です。また、加速枠にて「エクリプス」を編成しており、敵の「攻撃ターンゲージ」も減らしやすくしています。運枠は「状態異常回復」を持つ「竜宮ノツカ」かつ「ブロック」対応ができる「竜宮ノツカ」がおすすめです。 |
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敵の「カーマ」の攻撃ゲージは1本約20,000ダメージのレーザー攻撃を放ってきます。各ステージ「攻撃ターンゲージ」を持つ敵を直殴りで攻撃して、ゲージ攻撃を阻止する必要があるため、敵の間に挟まって攻撃していきましょう。
ステージ1では、それぞれの「鬼」と「カーマ」の間に挟まりながら「鬼」を全て処理することで突破することが可能です。「鬼」も真上の攻撃ターンで1体約47,000ダメージの「最大HP減少攻撃」を放つので各ステージなるべく早い処理が必須となっています。
ステージ2では「スプリッツァー」が全体にレーザー攻撃を展開してきます。残しておくと被ダメージを大きく受けてしまうので、なるべく早く数を減らしておきましょう。ここでも「カーマ」のゲージを削りつつ「鬼」の処理も必要となるため、丁寧に反射キャラで挟まりながらザコ処理を行っていきます。
このステージでは中央の「サイ」が「レーザーバリア」内に約15,000ダメージの白爆発を放つため「攻撃ターンゲージ」を削りながら立ち回る必要があります。
ゲージは直殴りで1発攻撃すると削ることができるので、ザコ処理後は「サイ」を攻撃しながら中ボスのと「ビットン」の間を狙って「アアル」のHPを削っていきましょう。
「スプリッツァー」は縦また横でカンカンすることで処理することが可能です。余計な被ダメージを抑えたいので、開幕は中央の攻撃ターンが短い「スプリッツァー」を狙って攻撃することをおすすめします。
また、複数体配置された「サンダーバード」も周囲に強力なレーザー攻撃を展開するため、攻撃ゲージが短い敵がいた場合は直殴りで攻撃しゲージを阻止するようにしましょう。
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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左上(2ターン) |
毒メテオ 1体約1,000ダメージ 毒:4000ダメージ |
中央(9ターン) |
即死級攻撃 即死級ダメージ |
右下(4→3ターン) |
移動フレア 1ヒット約700ダメージ |
左下(4→2ターン) |
伝染霧 1体5,000ダメージ |
ボスのHP | 約1億8,000万 |
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ボスは初ターンにHPを4にする割合攻撃とHWの展開をしてきます。HPが一気に削られるので、初ターンは敵へのダメージよりも回復を優先して立ち回りましょう。展開されたHWは1触れ10,000回復と大きいため、斜めに弾いて壁に触れれば問題はありません。
ここでも「サイ」の攻撃ゲージを意識して動く必要があり、ボスを攻撃する場合は「サイ」を経由して「ビットン」との間に挟まれれば被ダメージを防ぎながらボス火力を与えることが可能です。
ボスのHP | 約1億6,000万 |
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最終ステージも無理にボスを攻撃せずに、まずはザコ処理と敵のゲージ攻撃を削るように意識して弾きましょう。ゲージ攻撃に余裕ができた際にボスの「アアル」と「ビットン」の間に挟まり火力を出します。SSが溜まっている場合は惜しみなく使用しても問題はないので、自強化SSなどで一気に大ダメージを与えるのが有効です。
黎絶 | 轟絶 | 爆絶 | |||||||||
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黎絶攻略 | 轟絶攻略 |
爆絶攻略 |
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超絶・廻 | 超絶 | 超究極 | EXステージ | ||||||||
超絶・廻攻略 |
超絶攻略 |
超究極攻略 |
EX攻略 |
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激究極 | 究極 | 星5制限 | |||||||||
激究極攻略 |
究極攻略 |
星5制限 | |||||||||
極 | 強化素材 | ノマクエ | |||||||||
極攻略 |
強化素材 |
ノマクエ攻略 |
アアル エクリプス、ウェザーリポート、帰蝶、源義経 倒せる敵と倒せない敵の見極めや、ピットンと敵の間に挟まれるかも大切。 挟まれなくても、複数処理出来たら攻略は可能。 とにかくボスが固く、個人的にはエクリプス、ウェザーリポートの順に強いと感じた。
モンスト攻略@Game8
ランク:1626
運極達成数: 1690以上
絶級運極数:153/167
轟傑ポイント累計:950
累計プレイ日数:3560日以上
しゅんぴぃ
ランク:1781
運極達成数:3270
絶級運極数:163/167
累計プレイ日数:3300日
通常降臨裏表運極、刹那、那由他運極、
絶級は初日からほぼ運極
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【監修者紹介】
高難易度攻略と周回ガチ勢。
分かりやすい解説動画は
全モンストユーザー必見!
アアルの適正キャラと攻略方法|爆絶
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メモリーが居たら更に簡単になりました。