【パズドラ】魔廊の支配者の攻略と対策まとめ|階層別立ち回り

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魔廊の支配者

パズドラにおける魔廊の支配者(魔狼の支配者/まろうのしはいしゃ)の攻略や対策スキル、階層ごとの立ち回りやダンジョンデータを掲載しています。

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魔廊の支配者の出現モンスター早見表

階層 敵キャラ 注意点・先制行動
1F サファイアカーバンクルの画像
回復
HP2億5000万
50%超根性
5ターンスキル遅延
エメラルドカーバンクルの画像
回復
HP10億
50%超根性
行動時420,000ダメージ(4ターン行動)
トパーズカーバンクルの画像
回復
HP2億5000万
50%超根性
10ターン全体バインド
ルビーカーバンクルの画像
回復
HP2億5000万
50%超根性
15ターン2マス雲
ルビーとアメジストのどちらかが出現
アメジストカーバンクルの画像
回復
HP2億5000万
50%超根性
HP99%割合ダメージ
ルビーとアメジストのどちらかが出現
2F ドラゴンシードの画像
進化用
HP100万 / 防御力20億
50%超根性
99ターンターゲット固定
ドラゴンプラントの画像
進化用
HP4億
50%超根性
10ターン操作時間半減
ドラゴンフラワーの画像
進化用
HP5億 / 防御力5000万
50%超根性
行動時517,200ダメージ(4ターン行動)
ホノりんの画像
バランス
HP3億
50%超根性
ドロップ6個を◯属性に変換
(◯はりんの主属性と同じ)
5属性からランダムで2体出現
3F レッドゴブリンの画像
攻撃
HP6億 / 防御力1億
50%超根性

2回目行動時600,000ダメージ(2ターン行動)
ブルーゴブリンの画像
攻撃
HP4億 / 防御力1億
50%超根性
状態異常無効
63,000ダメージ
ゴブリンの画像
攻撃
HP2億 / 防御力1億
50%超根性
3ターン75%ダメージ軽減
行動時352,000ダメージ(3ターン行動)
プテーラの画像
ドラゴン
HP5億
50%超根性
5ターン3マスルーレット
スピノンとどちらか1体が出現
スピノンの画像
ドラゴン
HP5億
50%超根性
5ターン超暗闇目覚め
プテーラとどちらか1体が出現
4F ハイルビードラゴンの画像
強化合成用
HP4億 / 防御力1億
50%根性
85,590ダメージ
10ターン落ちコンなし
ハイサファイアドラゴンの画像
強化合成用
HP4億 / 防御力1億
50%根性
10ターンロック目覚め
ハイエメラルドドラゴンの画像
強化合成用
HP4億 / 防御力1億
50%根性
3〜5ターンスキル遅延
ダブルビリットの画像
進化用
HP200万 / 防御力10億
50%根性
10ターン最上段横1列操作不可
3属性からランダムで1体出現
ダブサファリットの画像
進化用
HP200万 / 防御力10億
50%根性
ランダム15個をロック
3属性からランダムで1体出現
ダブエメリットの画像
進化用
HP200万 / 防御力10億
50%根性
木回復2色陣
3属性からランダムで1体出現
5F レッドオーガの画像
体力
HP6億
50%超根性
1ターン覚醒無効
超根性発動時600,000ダメージ
ブルーオーガの画像
体力
HP12億
50%超根性
1ターン76マス
(既に76マスの場合99ターン1マス雲、既に76マスかつ1Fの雲が残っている場合213,000ダメージ)
行動時534,000ダメージ(5ターン行動)
オーガの画像
体力
HP12億
50%超根性
10ターンリーダーフレンドバインド
行動時534,000ダメージ(5ターン行動)
6F ドラールの画像
ドラゴン
HP5億
50%超根性
HP99%割合ダメージ
シャードラの画像
ドラゴン
HP7億
50%超根性
10ターンスキル封印
トイトプスの画像
ドラゴン
HP5億
50%超根性
2ターンリーダーチェンジ
(既にリダチェンしている場合HP400%割合ダメージ)
サラマンダーの画像
ドラゴン
HP4億
50%超根性
10ターンお邪魔目覚め
バジリスクとサラマンダーのどちらかが出現
バジリスクの画像
ドラゴン
HP4億
50%超根性
10ターン毒目覚め
サバジリスクとサラマンダーのどちらかが出現
7F ホノペンドラの画像
強化合成用
HP4億 / 防御力5000万
50%超根性
2ターン攻撃力激減(火)
2ターン回復力激減(水)
2ターン操作時間激減(木)
3属性から1体ずつ出現
ボルトキメラの画像
攻撃
HP5億
50%超根性
158,750ダメージ
(お邪魔がある場合190,500ダメージ)
ミストとボルトとどちらかが出現
ミストキメラの画像
攻撃
HP5億
50%超根性
158,750ダメージ
(毒がある場合190,500ダメージ)
ミストとボルトのどちらかが出現
8F 光の中忍の画像
攻撃
HP1000万 / 防御6億
50%超根性
5ターンスキル遅延
闇の中忍の画像
攻撃
HP1000万 / 防御6億
50%超根性
5ターン覚醒無効
行動時329,000ダメージ(3ターン行動)
ルビリットの画像
進化用
HP3億
50%超根性
3ターン◯ドロップ消去不可
62,400ダメージ×2回
◯ドロップ6個生成×2回
(◯はリットの主属性と同じ)
5属性からランダムで3体出現
消去不可+変換&攻撃2回の組み合わせ
9F 降魔の神・降三世明王の画像
神 体力
HP15億 / 防御力1億
50%根性
HP100%割合ダメージ
89,700ダメージ
永世の魔術師・ウィジャスの画像
ドラゴン 回復
HP10億 / 防御力5000万
50%根性
状態異常無効
5コンボ以下吸収
10ターン操作時間激減
HP75%以下で行動ターンが1に変化
10F 覚醒孫権の画像
回復 体力
HP10億
50%根性
状態異常無効
3ターン90%軽減
3ターン7×6マス
(既に76マスの場合153,600ダメージ)
覚醒ガネーシャの画像
マシン 体力
HP8億
50%根性
状態異常無効
8000万以上ダメージ無効
5ターン2属性吸収
(火水/水木/木光/光闇/闇火)
11F 覚醒劉備の画像
体力 攻撃
HP12億 / 防御力5000万
50%根性
状態異常無効
84,720ダメージ(回復がない場合105,900ダメージ)
回復を木ドロップに変換
10ターン回復力激減
漫遊の国造神・オオクニヌシの画像
神 体力
HP17億
50%根性
1ターン覚醒無効
猛毒花火
3ターン3マスルーレット
12F 救翼の龍騎神・シェリアスの画像
ドラゴン 神
HP20億 / 防御力1億
50%根性
状態異常無効
1億以上ダメージ無効
99ターンランダム1属性吸収
滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツの画像
ドラゴン 悪魔
HP10億
50%根性
状態異常無効
1億以上ダメージ無効
75%ダメージ軽減
13F 灼月夜の魔王・ジル=レガートの画像
悪魔 攻撃
HP15億
状態異常無効
ダメージ90%軽減
2億以上ダメージ無効
紫の冥石柱の画像
強化合成用
HP20億
99%ダメージ軽減
蒼の冥石柱の画像
強化合成用
HP20億
99%ダメージ軽減

魔廊の支配者の攻略ポイント

抑えておきたいポイント

特に抑えておきたいポイント
チェックマーク威嚇スキルが全体を通して非常に有効

チェックマーク編成は耐久力を重視

チェックマーク適宜スキル溜めをしながら進む

対策ギミック優先度早見表

対策必須ギミック
スキル遅延スキル遅延 バインドバインド 操作不可操作不可 ロックロック
覚醒無効覚醒無効 消去不可消去不可 スキル封印スキル封印 毒目覚め毒目覚め
お邪魔目覚めお邪魔目覚め 操作時間減少操作時間減少 攻撃力減少攻撃力減少 回復力減少回復力減少
根性根性 ダメージ無効ダメージ無効 暗闇暗闇 -
出来れば対策しておきたいギミック
雲 ルーレットルーレット 超暗闇目覚め超暗闇目覚め 落ちコンなし落ちコンなし
リダチェンリダチェン 属性吸収属性吸収 お邪魔お邪魔 毒

威嚇スキルが全体的に有効

威嚇スキル

全体的に威嚇スキルが有効な敵が多いので、積極的に採用しましょう。2体以上採用できれば、スキル溜めもしやすくなります。

▶︎威嚇スキルを持つキャラの一覧を見る

スキル溜めが重要

スキル溜めが重要

上記の威嚇スキルの項目でも触れましたが、余裕がある限りはスキル溜めを行いましょう。特に8Fまでは威嚇や軽減を繰り返し使うことで劇的に安定度が高まります。安定を求めるなら徹底すべきです。

2Fのシードはガーブレか固定追い打ち

高防御対策
2Fに出現するドラゴンシードは防御力が非常に高く、おまけにターゲット固定を使うので対策必須です。ガードブレイクで対策するのがおすすめですが、50万以上の固定ダメージであれば2回で倒せるので、そちらを選んでもOKです。

毒とお邪魔目覚めの対策は必須

毒とお邪魔目覚め対策必須

7Fでは毒orお邪魔目覚めを使われます。目覚めによる盤面妨害でリーダースキルの発動が困難になったり、ボス戦でも多用されるので対策優先度がかなり高いです。

スキルを用意できればどちらも対策できますが、潜在たまドラの場合は毒目覚めを優先して用意しましょう。

▶︎目覚めスキルを持つキャラの一覧を見る

属性吸収は余裕があれば対策

属性吸収は余裕があれば対策

属性吸収については余裕があればで問題ありません。他に優先して対策すべきギミックが大量にあるため、割り切ってしまうのも一つの手です。

▶︎吸収無効スキルを持つキャラの一覧を見る

魔廊の支配者の階層別攻略とダンジョンデータ

パーティ編成次第で実際の立ち回りは大きく代わりますが、階層ごとに注意すべきポイントと立ち回りを一例として紹介しています。攻略の参考にしてください。

1~8Fの攻略ポイントの目次
魔廊 1F1F 魔廊 2F2F 魔廊 3F3F 魔廊 4F4F
魔廊 5F5F 魔廊 6F6F 魔廊 7F7F 魔廊 8F8F
9~12Fの攻略ポイントの目次
魔廊 9F 降三世明王降三世明王
魔廊 9F ウィジャス木ウィジャス
魔廊 8F 覚醒孫権覚醒孫権
魔廊 10F 覚醒ガネーシャガネーシャ
魔廊 11F 覚醒劉備覚醒劉備
魔廊 8F オオクニヌシオオクニヌシ
魔廊 8F シェリアスシェリアス
魔廊 12F シェリアスルーツシェリアスルーツ

1F:威嚇を使って体制を整える

威嚇を使って体制を整える

1Fでは威嚇を使ってパーティの体制を整えることを意識しましょう。バインドに遅延、割合ダメージと開幕から厳しい状況に陥る可能性が高いので、ただ漠然とターンを消化するのは避けてください。

1F 水木光カーバンクル+火or闇カーバンクル

モンスター HP(防御) ターン数
サファイアカーバンクルの画像
回復
250,000,000
(20,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
サファイアフリーズ
・味方のスキル使用までのターンを5ターン遅らせる
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
ジュエリーストライク
・62,400(攻撃力7倍時436,800)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
エメラルドカーバンクルの画像
回復
250,000,000
(20,000,000)
4ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
通常行動
ジュエリーストライク
・420,000ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
トパーズカーバンクルの画像
回復
250,000,000
(20,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
トパーズシャイン
・10ターンの間、味方全体を行動不能にする
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
ジュエリーストライク
・62,400(攻撃力7倍時436,800)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ルビーカーバンクルの画像
回復
250,000,000
(20,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ルビーフォース
・15ターンの間、2×1マスを雲状態にする
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
ジュエリーストライク
・62,400(攻撃力7倍時436,800)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
アメジストカーバンクルの画像
回復
250,000,000
(20,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
アメジストダーク
・残HPの99%割合ダメージ
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
ジュエリーストライク
・62,400(攻撃力7倍時436,800)ダメージ

2F:全体攻撃を活用してフラワーを倒す

全体攻撃を活用
2Fは全体攻撃を活用してドラゴンフラワーを倒しましょう。前述の通り高防御のドラゴンシードにターゲットを取られるため、1体ずつ処理するのではドラゴンフラワーの攻撃ターンに間に合わない可能性が非常に高いです。

2F シード&プラント&フラワー+◯◯りん2体

モンスター HP(防御) ターン数
ドラゴンシードの画像
進化用
1,000,000
(2,000,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ターゲットシード
・99ターンの間、ターゲットを自身に固定する
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
シードストライク
・61,000(攻撃力7倍時427,000)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ドラゴンプラントの画像
進化用
400,000,000
(20,000,000)
?ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
プラントタイム
・10ターンの間、操作時間を50%減少する
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
ストライクドラゴン
・63,000(攻撃力7倍時441,000)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ドラゴンフラワーの画像
進化用
500,000,000
(50,000,000)
4ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
通常行動
フラワービーム
・517,200ダメージ(連続攻撃)
モンスター HP(防御) ターン数
ホノりんの画像
バランス
300,000,000
(10,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ドロップチェンジ・◯
・◯ドロップを6個生成する
(◯は自身の属性)
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
◯◯りんぱるす
・ランダムなドロップ1色を◯ドロップに変換する
・62,000(攻撃力7倍時434,000)ダメージ

3F:火と木のゴブリンは優先的に処理

火と木のゴブリンは優先的に処理
レッドゴブリンは2回目行動時に60万、ゴブリンは初回行動時に35万の攻撃を仕掛けてきます。軽減スキルなしではなかなか抑えきれないダメージ量なので、優先的に倒しましょう。

3F 火水木ゴブリン+プテーラorスピノン

モンスター HP(防御) ターン数
レッドゴブリンの画像
攻撃
600,000,000
(100,000,000)
2ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
通常行動
----上から順に使用----
マッスルボディ
・次の攻撃に備えている
通常攻撃
・600,000ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ブルーゴブリンの画像
攻撃
400,000,000
(100,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ゴブタックル
・999ターンの間、状態異常を無効化する
・63,000ダメージ
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
ゴブスピア
・63,000(攻撃力7倍時441,000)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ゴブリンの画像
攻撃
200,000,000
(100,000,000)
3ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ふんばりボディ
・3ターンの間、受けるダメージを75%軽減する
通常行動
ゴブストライク
・352,000ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
プテーラの画像
ドラゴン
500,000,000
(20,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
フラッシュルート
・5ターンの間、ランダムで3マスをルーレット状態にする
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
シャイニングブレス
・62,000(攻撃力7倍時434,000)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
スピノンの画像
ドラゴン
500,000,000
(20,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ダークレイン
・5ターンの間、超暗闇ドロップが落ちやすくなる
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
シャドーダイブ
・62,000(攻撃力7倍時434,000)ダメージ

4F:根性は無視して殴ってOK

根性は無視してOK
超根性ではなく、通常の根性を持つ4体です。実は根性が発動しても発狂ダメージなどは一切飛んできません。追加攻撃を持っていないリーダーでも、突破は問題ありません。

4F 火水木メタドラ+ダブ◯◯リット1体

モンスター HP(防御) ターン数
ハイルビードラゴンの画像
強化合成用
400,000,000
(100,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
晴天ドロップ
・10ターンの間、落ちコンしなくなる
・85,590ダメージ
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
かみつく
・85,590(攻撃力7倍時599,130)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ハイサファイアドラゴンの画像
強化合成用
400,000,000
(100,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
拘束の小雨
・10ターンの間、ドロップがロック状態で落ちやすくなる
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
かみつく
・85,590(攻撃力7倍時599,130)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ハイエメラルドドラゴンの画像
強化合成用
400,000,000
(100,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
脱力の微風
・味方のスキル使用までのターンを3〜5ターン遅らせる
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
かみつく
・85,590(攻撃力7倍時599,130)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ダブルビリットの画像
進化用
2,000,000
(1,000,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
ルビリットオーラ
・10ターンの間、最上段横1列を操作不可にする
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
火ドロ投げ
・66,666(攻撃力7倍時466,662)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ダブサファリットの画像
進化用
2,000,000
(1,000,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
サファリットロック
・ランダムでドロップ15個をロックする
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
水ドロ投げ
・66,666(攻撃力7倍時466,662)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ダブエメリットの画像
進化用
2,000,000
(1,000,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
エメリットウォール
・盤面を木と回復ドロップにする
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
木ドロ投げ
・66,666(攻撃力7倍時466,662)ダメージ

5F:バインド&大ダメージは必ず対策

バインド&大ダメージは対策

先制ギミックはバインド回復

5Fで最初に対策すべきは、覚醒無効&LF10ターンバインドです。ここで必要なのは、覚醒無効回復ではなくバインド回復スキルです。覚醒無効は1ターンで解除される上、火のオーガは通常時10,000ダメージしか飛ばしてきません。

火のオーガの60万ダメージに要注意

これまでの敵は超根性が発動しても特に行動に変化はありませんでしたが、火のオーガは超根性発動時に60万ダメージを飛ばしてきます。威嚇で行動させないか軽減スキルで耐えるなどの対策は必須です。

5F 火水木オーガ

モンスター HP(防御) ターン数
レッドオーガの画像
体力
600,000,000
(0)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
威嚇ポーズ
・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する
通常行動
マッスルフィスト
・自身の属性をランダムで変化させる
・10,000ダメージ
グレートマッスルフィスト
・600,000ダメージ
HP50%以下で必ず使用
モンスター HP(防御) ターン数
ブルーオーガの画像
体力
1,200,000,000
(0)
5ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ハンディキャップ
・1ターンの間、盤面を7×6マスにする
5×6マスの時に使用
ハンディキャップ
・99ターンの間、1×1マスを雲状態にする
7×6マスの時に使用
マッスルフィスト
・213,600ダメージ
7×6マスかつ既に雲がある場合に使用
通常行動
マッスルフィスト
・534,000ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
オーガの画像
体力
1,200,000,000
(0)
5ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
恫喝
・10ターンの間、リーダーフレンドを行動不能にする
通常行動
マッスルフィスト
・534,000ダメージ

6F:リダチェン耐性がなければ威嚇がド安定

威嚇がド安定
先制で2ターンのリーダーチェンジを使われます。6.3万×4回=約25万ダメージが毎ターン飛んでくるので、都合のいいキャラに入れ替わらない限りは威嚇を打つべき場面です。なお、リダチェン済みの編成の場合、リダチェンの代わりにHP400%の割合ダメージがとんできます。

また、お邪魔、毒目覚めの対策をしていないと以降の攻略は困難なものとなります。こちらも必ず対抗手段を用意してください。

6F 火水木玩具龍+サラマンダーorバジリスク

モンスター HP(防御) ターン数
ドラールの画像
ドラゴン
500,000,000
(10,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
トイフレア
・残HPの99%割合ダメージ
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
トイフレイム
・62,500(攻撃力7倍時437,500)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
シャードラの画像
ドラゴン
700,000,000
(0)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
トイブレイク
・10ターンの間、スキルを使用不能にする
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
シャークバイト
・63,600(攻撃力7倍時445,200)ダメージ(連続攻撃)
モンスター HP(防御) ターン数
トイトプスの画像
ドラゴン
500,000,000
(20,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
トイチェンジ
・2ターンの間、リーダーとサブをチェンジする
トイクラッシュ
・残HPの400%の割合ダメージ
既にリダチェンをしている場合に使用
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
フォーリンタックル
・63,100(攻撃力7倍時441,700)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
サラマンダーの画像
ドラゴン
400,000,000
(30,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
マグマレイン
・10ターンの間、お邪魔ドロップが落ちやすくなる
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
マグマローリング
・62,100(攻撃力7倍時434,700)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
バジリスクの画像
ドラゴン
400,000,000
(30,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ヘルレイン
・10ターンの間、毒ドロップが落ちやすくなる
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
ヘルファング
・62,100(攻撃力7倍時434,700)ダメージ

7F:各種ギミックに必ず対応

各種ギミックに必ず対応

2ターンの攻撃・回復・操作時間激減が一気に飛んでくるので、無策では確実に2ターンを無駄にします。せめて回復力だけでも上書きして、耐久できるように立て直したいところです。

7F 火水木ペンドラ+光or闇キメラ

モンスター HP(防御) ターン数
ホノペンドラの画像
強化合成用
400,000,000
(50,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ペンギフト
・2ターンの間、味方の攻撃力を激減させる
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
はばたきビンタ
・自身の属性をランダムで変化させる
・62,700(攻撃力7倍時438,900)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ペンペンドラの画像
強化合成用
400,000,000
(50,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ペンギフト
・2ターンの間、味方の回復力を激減させる
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
はばたきビンタ
・自身の属性をランダムで変化させる
・62,700(攻撃力7倍時438,900)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ジュペンドラの画像
強化合成用
400,000,000
(50,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ペンギフト
・2ターンの間、操作時間を激減させる
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
はばたきビンタ
・自身の属性をランダムで変化させる
・62,700(攻撃力7倍時438,900)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ボルトキメラの画像
攻撃
500,000,000
(30,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
キメラボルト
・お邪魔ドロップを光ドロップに変化させる
・190,500ダメージ
[red]盤面にお邪魔ドロップがある場合に使用
キメラボルト
・158,750ダメージ(連続攻撃)
[red]盤面にお邪魔ドロップがない場合に使用
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
ボルトブレス
・ランダムで光ドロップを4個生成する
・63,500(攻撃力7倍時444,500)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ミストキメラの画像
攻撃
500,000,000
(30,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
キメラミスト
・毒ドロップを闇ドロップに変化させる
・190,500ダメージ
盤面に毒ドロップがある場合に使用
キメラミスト
・158,750ダメージ(連続攻撃)
盤面に毒ドロップがない場合に使用
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
ミストブレス
・ランダムで闇ドロップを4個生成する
・63,500(攻撃力7倍時444,500)ダメージ

8F:覚醒無効&消せない対策が必須

覚醒無効&消せない対策必須
5ターンの遅延と覚醒無効、3ターン消去不可、124,800ダメージが飛んできます。即座に対処しないと手遅れになるので、対策スキルを発動後、速やかに撃破しましょう。

もし威嚇スキルが残っているのであれば、ここで使って厄介なリットの変換を抑えるのもアリです。

8F 光闇中忍+◯リット3体

モンスター HP(防御) ターン数
光の中忍の画像
攻撃
10,000,000
(600,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
忍法・縛力封印
・味方のスキル使用までのターンを5ターン遅らせる
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
変化の術
・自身の属性をランダムで変化させる
・73,500(攻撃力7倍時514,500)ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
闇の中忍の画像
攻撃
10,000,000
(600,000,000)
3ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
傀儡操術・哀縛暗姫逆怨
・5ターンの間、覚醒スキルを無効化する
通常行動
変化の術
・自身の属性をランダムで変化させる
・329,000ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
ルビリットの画像
進化用
300,000,000
(10,000,000)
1ターン
特性
超根性
・HP50%到達時に根性が発動する
先制行動
ドロップ隠し
・3ターンの間、◯ドロップが消せなくなる
(◯は自身の属性)
(3体出現の内、1体目のみ使用)
◯ドロアタック
・ランダムで◯ドロップを6個生成する
(◯は自身の属性)
・62,400ダメージ
(3体出現の内、2,3体目が使用)
通常行動
修羅の波動
・999ターンの間、敵の攻撃力が7倍になる
◯ドロアタック
・ランダムで◯ドロップを6個生成する
(◯は自身の属性)
・62,400(攻撃力7倍時436,800)ダメージ

9F:降三世明王はスキル溜めポイント

降三世明王

降三世明王はスキル溜めのポイントとして利用できます。根性発動時や残HPが少ない時の即死攻撃がなく、基本は属性変化と約17万ダメージ、または先制行動と同じ攻撃を繰り返すだけです。十分な回復と軽減さえ発動できていれば好きなだけ耐久できるので、10F以降の強敵に備えましょう。

9F 降三世明王

モンスター HP(防御) ターン数
降魔の神・降三世明王の画像
神 体力
1,500,000,000
(100,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
オン・ソンバ+ニソンバ
・残HPの100%割合ダメージ
・89,700ダメージ
通常行動
オン・ソンバ+ニソンバ
・残HPの100%割合ダメージ
・89,700ダメージ
ウン・バザラ+ウンパッタ
・自身の属性をランダムに変化させる
・172,500ダメージ(連続攻撃)

9F:ウィジャスはHP75%以下の行動に注意

ウィジャス
ウィジャスはHP75%を切ると1ターン行動に変化し、5ターン以上のスキル遅延をしてくるなど厄介です。もしスキルを貯めるなら1コンボで無駄な落ちコンがないように盤面を整理し、突破するなら根性に注意して最大火力を叩き込みましょう。

9F ウィジャス

モンスター HP(防御) ターン数
永世の魔術師・ウィジャスの画像
ドラゴン 回復
1,000,000,000
(50,000,000)
2ターン
特性
根性+敵の行動ターンが変化した
・HP75%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
・HPが75%未満になったとき、行動ターンが1ターンに変化する
先制行動
ディメンション・ウォール+ライブアワー
+イリュージョンタイム

・999ターンの間、状態異常を無効化する
・999ターンの間、5コンボ以下のダメージを吸収する
・10ターンの間、操作時間が激減する
通常行動
タイムコラプス
・1ターンの間、操作時間が半減する
・256,950ダメージ
操作時間減少がないと必ず使用
サイトアウト
・171,300ダメージ(連続攻撃)
フォーリンマター
・ランダムでロック状態の爆弾ドロップを5個生成する
・162,735ダメージ
----HP75%以下で使用----
ロールバック
・味方のスキル使用までのターンを5〜10ターン遅らせる
・171,300ダメージ
1度のみ使用
タイムコラプス
・1ターンの間、操作時間が半減する
・256,950ダメージ
操作時間減少がないと必ず使用
サイトアウト+ライフリミット
・171,300ダメージ
・ランダムで1色を回復ドロップに変換する
・137,040ダメージ
----HP10%以下で使用----
タイムアウトバースト
・2,055,600ダメージ(連続攻撃)

10F:孫権はダメージ軽減と高火力が鍵

孫権はダメージ軽減と高火力が鍵

まず先制と初ターンの大ダメージに注意

孫権は先制で15万(すでに7×6マス時)、さらに初ターン約50万ものダメージを放ってきます。先制ダメージはリーダーフレンドの軽減や5×6マスで挑戦すればなんとかなりますが、初ターンの攻撃を防ぐのは困難です。激減スキル等を用いるなどの対策が必要です。

3ターン以内にHPを半分以下にする

孫権は90%軽減が剥がれる3ターン目に約185万の即死ダメージを放ってきます。HPを半分以下にしておけば即死ダメージは飛んで来ないので、エンハンスやキラーを駆使してHPを削りましょう。

10F 覚醒孫権

モンスター HP(防御) ターン数
覚醒孫権の画像
回復 体力
1,000,000,000
(10,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
明察の王威+雄渾+虎児の王道
・999ターンの間、状態異常を無効化する
・3ターンの間、受けるダメージを90%軽減する
・3ターンの間、盤面を7×6マスにする
(既に7×6マスの場合153,600ダメージ)
通常行動
牽制の弓射
・506,880(攻撃力2倍時1,013,760)ダメージ(連続攻撃)
初ターンに必ず使用
碧眼の弓撃
・153,600(攻撃力2倍時307,200)ダメージ(連続攻撃)
虹雨
・ランダムで5属性+回復お邪魔毒ドロップを1個ずつ生成する
・145,920(攻撃力2倍時291,840)ダメージ
----4ターン目に残HP量に応じてどちらか一方使用----
画竜点睛の知見+虚心坦懐の慧眼
・999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる
・10ターンの間、攻撃力が激減する
HP50%以下で使用
虚空蒼流閃
・1,843,200(攻撃力2倍時3,686,400)ダメージ(連続攻撃)
HP50%以上で使用
----HP10%以下で必ず使用----
虚空蒼流閃
・1,843,200(攻撃力2倍時3,686,400)ダメージ(連続攻撃)

10F:ガネーシャは属性吸収対策があると楽

属性吸収

ガネーシャは属性吸収をしてくるため、用意できるのであれば属性吸収無効スキルを使えると突破が非常に楽です。火と水、水と木、木と光、光と闇、闇と火という決まった組み合わせの吸収なので、もしスキルなしで対応できるのであればわざわざ持ち込む必要はありません。

耐久するならHPを半分以下にしない

もし耐久で属性吸収を凌ぐのであれば、敵のHPを半分以下にしないようにしてください。半分以下にすると再度5ターンの属性吸収と攻撃力1.5倍を使われるため、耐久が困難になります。

10F 覚醒ガネーシャ

モンスター HP(防御) ターン数
覚醒ガネーシャの画像
マシン 体力
800,000,000
(30,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
学問神の智恵+障害除去の知恵+ヴィジュニャーナ
・999ターンの間、状態異常を無効化する
・999ターンの間、8000万以上のダメージを無効化する
・5ターンの間、火水or水木or木光or光闇or闇火属性から受けるダメージを吸収する
通常行動
ローカパーラ
・152,900(攻撃力1.5倍時229,350)ダメージ(連続攻撃)
ヴィナーヤカ
・ランダムで爆弾ドロップを7個生成する
・145,255(攻撃力1.5倍時217,883)ダメージ
----5ターン目に残HP量に応じて使用----
シャンカラ+ヴィグナ
・999ターンの間、敵の攻撃力が1.5倍になる
・味方のスキル使用までのターンを10ターン遅らせる
残HP50%以上で使用
シャンカラ+ヴィジュニャーナ
・999ターンの間、敵の攻撃力が1.5倍になる
・5ターンの間、火水or水木or木光or光闇or闇火属性から受けるダメージを吸収する
残HP50%以下で使用
----HP10%以下で使用----
ザハブアンクーシャ
・1,529,000(攻撃力1.5倍時2,293,500)ダメージ
・全ドロップを光ドロップに変換する

11F:覚醒劉備は1ターン目の撃破が理想

覚醒劉備

覚醒劉備は可能な限り1ターン撃破を目指しましょう。根性持ちでありながら先制行動で回復を木ドロップに変化させるうえ、回復力を半減させる凶悪な敵です。先制以降の行動も回復力激減を伴った強力な攻撃を連発するため、耐久しながら突破するのは非常に困難と言えます。

追加攻撃を自力で組む場合は回復を含む陣が重要になるため、10Fまででスキル溜めを怠らないようにしましょう。

11F 覚醒劉備

モンスター HP(防御) ターン数
覚醒劉備の画像
体力 攻撃
1,200,000,000
(50,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
義勇の覚悟+捲土重来の引導 +決起の王道
・999ターンの間、状態異常を無効化する
・回復ドロップを木ドロップに変換する
・84,720ダメージ
(回復ドロップが存在しない時105,900ダメージ)
・10ターンの間、回復力が75%減少する
通常行動
破滅への導き+決起の王道
・105,900ダメージ(連続攻撃)
・1ターンの間、回復力が90%減少する
・52,950ダメージ
(既に回復力が減少している時105,900ダメージ)
----HP10%以下で必ず使用----
天下の兆し
・1,694,400ダメージ(連続攻撃)

11F:オオクニヌシはドロリフや威嚇が有効

オオクニヌシはドロリフや威嚇が有効
オオクニヌシの対処にはドロリフや威嚇が非常に有効です。ドロリフがあれば猛毒花火を一掃でき、威嚇があれば毒を消しすぎてもすぐに負けることがないため、余裕を持って戦うことができます。

2ターン以内には倒したい

また、オオクニヌシは2ターン以内の撃破を強くおすすめします。2ターン目の行動では合計で約35万程度のダメージを受けることになるため、生半可な耐久力ではまず耐えられません。

11F 闇オオクニヌシ

モンスター HP(防御) ターン数
漫遊の国造神・オオクニヌシの画像
神 体力
1,700,000,000
(30,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
結緑の荒業+国譲り+国建の巧技
・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する
・全ドロップを猛毒ドロップに変換する
・3ターンの間、ランダムで3マスをルーレット状態にする
通常行動
巧技一刀+因幡の援護
・149,000(攻撃力1.5倍時223,500)ダメージ
・1ターンの間、敵の攻撃力が1.5倍になる
・74,500(攻撃力1.5倍時111,750)ダメージ
----10ターン目以降、またはHP10%以下で使用----
常世の国譲り
・2,384,000(攻撃力1.5倍時3,576,000)ダメージ(連続攻撃)

12F:HPが半分を切る前に倒したい

シェリアス
シェリアスはHPが半分以下になる前に突破しましょう。半分を切るとパーティの回復力を半減させてくるため、次のボスとの殴り合いに悪影響を及ぼします。

また、シェリアスは1億以上ダメージ無効もあるので、突破の際は各々の無効貫通対策を含めたコンボをお忘れなく。

属性吸収は割り切ろう

属性吸収については、残念ながら割り切ってしまうのが無難な選択です。対象は1属性のみなので、コンボを工夫すれば突破は不可能ではありません。

もし火力の要である属性が吸収対象になったら、そっとリタイアしましょう...。

12F シェリアス

モンスター HP(防御) ターン数
救翼の龍騎神・シェリアスの画像
ドラゴン 神
2,000,000,000
(100,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
ハーモニックシールド+ドラゴニックオーラ
+エレメントサークル

・999ターンの間、状態異常を無効化する
・999ターンの間、1億以上のダメージを無効化する
・99ターンの間、ランダムで1属性から受けるダメージを吸収する
通常行動
龍騎ハーモニックブラスト
・164,000(攻撃力2倍時328,000)ダメージ(連続攻撃)
ピッチダークフェザー
・1ターンの間、ドロップ15個を超暗闇状態にする
・155,800(攻撃力2倍時311,600)ダメージ
----HP50%以下で必ず1度使用----
ドラゴニックフォース+エレメントフェザー
・999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる
・99ターンの間、回復力が半減する
----HP10%以下で必ず使用----
救翼エレメントブラスト
・4,100,000(攻撃力2倍時8,200,000)ダメージ(連続攻撃)

12F:基本的な立ち回りはシェリアスと同じ

シェリアスルーツ

シェリアスルーツの立ち回りは基本的にシェリアスと同じです。先制行動が属性吸収からダメージ激減に変わっていますが、ダメージの与えにくさに変わりはないのでじわじわとHPを削っていきましょう。撃破を狙う際は、可能であればエンハンスを使いつつ攻撃できると安心です。

12F シェリアスルーツ

モンスター HP(防御) ターン数
滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツの画像
ドラゴン 悪魔
1,000,000,000
(10,000,000)
1ターン
特性
根性
・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る
先制行動
ハーモニックシールド+ドラゴニックオーラ
+ドラゴンエレメント

・999ターンの間、状態異常を無効化する
・999ターンの間、1億以上のダメージを無効化する
・999ターンの間、受けるダメージを75%軽減する
通常行動
龍帝ハーモニックブラスト
・169,000(攻撃力2倍時338,000)ダメージ(連続攻撃)
ダーティフェザー
・ランダムで1色を猛毒ドロップに変換する
・160,550(攻撃力2倍時321,100)ダメージ
----HP50%以下で必ず1度使用----
ドラゴニックフォース+エレメントフェザー
・999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる
・99ターンの間、回復力が半減する
----HP10%以下で必ず使用----
滅翼エレメントブラスト
・4,225,000(攻撃力2倍時8,450,000)ダメージ(連続攻撃)

ジルレガート(ボス)の倒し方

攻略ポイント
チェックマーク両端の石柱は無視して戦う

チェックマークジルレガートをHP50%以下にすると即死

チェックマークジルレガートは2回倒す必要がある

両端の冥石柱は無視する

両端の冥石柱は無視する

両端の冥石柱は無視してOKです。HPがかなり高く、99%ダメージ軽減をしてくるのでまず撃破は難しいです。ジルレガートをターゲットして殴り合いましょう。

HP50%以下の即死ダメージに注意

ジルレガートはHPが50%を切ると約60万の即死ダメージを放ってきます。そのため、HPが半分を超える際には軽減スキルを使用して乗り越えましょう。

また、ボス戦で必要なスキルが溜まっていない場合は、ジルレガートを削りすぎないよう冥石柱をターゲットして攻撃するのが良いです。

HP50%以下の初回行動
小賢しいな…+終わらせてやる+魔装+アビスフレイム
・5ターンの間、覚醒スキルを無効化する
・5ターンの間、光ドロップが消せなくなる
・自身の属性を闇属性に変化させる
・624,000ダメージ(連続攻撃)

ジルレガートは2回倒す必要がある

ジルレガートは2回倒す必要がある
ジルレガートは1回倒しても冥石柱が復活させてきます。2回目の撃破で冥石柱が自滅しクリアになるので、耐久しながら2回倒しましょう。

2回目の戦闘の際、1回目にHP50%以下の約60万ダメージを受けていればこれが再度くることはありません。HP10%以下の即死ダメージを受けないように意識し、積極的にダメージを与えていきましょう。

13F ジルレガート / 冥石柱×2

モンスター HP(防御) ターン数
灼月夜の魔王・ジル=レガートの画像
悪魔 攻撃
1,500,000,000
(0)
1ターン
先制行動
戦魔の鎧+悠久の外套+楽しませてもらおうか
・999ターンの間、状態異常を無効化する
・999ターンの間、受けるダメージを90%軽減する
・999ターンの間、2億以上のダメージを無効化する
通常行動
邪剣
・270,400ダメージ
・お邪魔ドロップをロックする
盤面にロック状態でないお邪魔ドロップがあると必ず使用
バニシングブレード
・自身の属性を火、水、木、光のいずれかに変化させる
・239,200ダメージ
HP50%以上で使用
バニシングブレード
・自身の属性を闇に変化させる
・270,400ダメージ
HP50%以下で属性が闇以外の場合に必ず使用
アビスチェイス
・249,600ダメージ(連続攻撃)
シャドウファング
・全ドロップをロックする
・208,000ダメージ
ロストサクリファイス
・1ターンの間、落ちコンしなくなる
・228,800ダメージ
ブラッディワルツ
・1ターンの間、ランダムで2マスをルーレット状態にする
・228,800ダメージ
----HP50%以下で必ず1度使用----
小賢しいな…+終わらせてやる+魔装+アビスフレイム
・5ターンの間、覚醒スキルを無効化する
・5ターンの間、光ドロップを消せなくする
・自身の属性を闇属性に変化する
・624,000ダメージ(連続攻撃)
----HP10%以下で必ず使用----
魔装+カオスフレイム
・ランダムで自身の属性を変化する
・6,240,000ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
紫の冥石柱の画像
強化合成用
2,000,000,000
(0)
1ターン
先制行動
魔壁炎
・99ターンの間、受けるダメージを99%軽減する
通常行動
崩炎
・1ターンの間、操作時間が4秒減少する
失炎
・1ターンの間、攻撃力が半減する
消炎
・1ターンの間、回復力が半減する
魔力が尽きた
・自滅
ジルレガートを2回倒した後に使用
モンスター HP(防御) ターン数
蒼の冥石柱の画像
強化合成用
2,000,000,000
(0)
1ターン
先制行動
魔壁炎
・99ターンの間、受けるダメージを99%軽減する
通常行動
邪炎
・1ターンの間、お邪魔ドロップが落ちやすくなる
毒炎
・1ターンの間、毒ドロップが落ちやすくなる
暗炎
・1ターンの間、超暗闇ドロップが落ちやすくなる
復活の炎
・ジルレガート復活させる
ジルレガートが倒された際に1度だけ使用
魔力が尽きた
・自滅
ジルレガートを2回倒した後に使用

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魔廊の支配者の基本情報

基本情報

スタミナ/バトル数 99 / 13F
経験値 約210〜220万
コイン 約16〜22万
制限・強化 【ノーコン】
【同キャラ禁止】
コンボドロップが落ちてくる
解放条件 修羅の幻界(魔門の守護者)をクリア

修羅の幻界の2フロア目として実装

ss01
魔廊の支配者は「修羅の幻界」シリーズの2フロア目なので、あらかじめ魔門の守護者をクリアしておく必要があります。

ジルレガートの進化に必要な素材がドロップ

転生ジルレガート ジルレガート装備

魔廊の支配者では、ジルレガートの転生進化に必要な希石がドロップします。ジルレガート本体は降臨ダンジョンで入手しておきましょう。

ジルレガートの評価とアシストのおすすめ

クリア・ドロップ報酬一覧

カテゴリ ドロップするもの
強化合成用
モンスター
ドロップ
希石
その他
プラスポイント 2,000以上(ブレ幅あり)

火と水属性限定のスキル上げ素材が登場

今回新たに入手できる石柱は、火属性と水属性のキャラのスキルレベルを2上げる強化合成用モンスターです。火と水属性限定のニジピィと考えればわかりやすいでしょう。

クリアで2000以上のプラスが入手可能

テクニカルダンジョンの闘技場としては初となるプラスポイントが報酬に設定されています。入手量には若干のブレがありますが、2000以上のプラスをゲットできます。

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コメント

102 名無しさん

ジルレガートって本体復活させないで倒せるって今更初めて知ったわ

101 名無しさん

ジルが感知するのは非ロック邪のみ。 ロック邪があっても通常攻撃。 きっとロックされてたんでしょう

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