実装日 | 2022/04/28(木)メンテナンス後 |
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パズドラにおける裏機構城の絶対者(裏機工城の絶対者/裏機甲城の絶対者/うらきこうじょうのぜったいしゃ/星龍チャレンジ/称号チャレンジ/裏修羅の幻界3/全属性必須)の攻略や対策スキル、階層ごとの立ち回りやダンジョンデータを掲載しています。
目次
裏機構城の絶対者関連リンク | ||
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攻略TOP | 1〜8F | 9〜16F |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
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1F |
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HP31億2500万/防御1500万 根性 15ターンスキル封印 |
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HP31億2500万/防御1500万 根性 20ターン全モンスターバインド |
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HP31億2500万/防御1500万 根性 5ターン最上段横1列操作不可 |
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HP31億2500万/防御1500万 根性 2ターンスキル遅延 |
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HP75億/防御2500万 根性 10ターン毒目覚め 5ターン行動 (残り1体になると行動ターンが1に変化) 行動時1,612,800ダメージ |
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2F |
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HP50億/防御5000万 HP50%超根性 HP100%割合ダメージ |
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HP75億/防御7500万 HP50%超根性 10ターン回復力激減 |
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HP50億/防御5000万 HP50%超根性 5ターン操作時間激減 |
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3F |
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HP50億/防御5000万 HP50%超根性 5ターン超暗闇目覚め |
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HP6億2500万/防御5億 HP1%超根性 10ターンランダム1属性吸収 |
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HP50億/防御5000万 HP50%超根性 4ターン回復消去不可 193,280ダメージ |
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4F |
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HP50億/防御1500万 根性 5ターン覚醒無効 |
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HP50億/防御1500万 根性 爆弾ドロップ8個生成 (7×6マスの場合は10個) |
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HP50億/防御1500万 根性 2ターン盤面7×6マス (既に7×6マスの場合3ターン左端縦1列操作不可) |
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HP50億/防御1500万 根性 5ターン10マスルーレット 光と闇のどちらか一方が出現 |
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HP50億/防御1500万 根性 433,440ダメージ 光と闇のどちらか一方が出現 |
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5F |
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HP62億5000万/防御2500万 HP50%超根性 10ターン攻撃力激減 |
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HP6億2500万/防御2500万 HP1%超根性 3ターン2マス雲状態 |
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HP62億5000万/防御2500万 HP50%超根性 5ターンお邪魔目覚め |
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6F |
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HP75億/防御5000万 HP50%超根性 10ターン全ドロップ超暗闇 4ターン行動 (残り1体になると行動ターンが1に変化) 行動時1,623,360ダメージ |
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HP62億5000万/防御2500万 HP50%超根性 2ターンスキル遅延 |
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HP62億5000万/防御2500万 HP50%超根性 3億以上ダメージ吸収 |
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HP1250万/防御20億 HP50%超根性 6ターン木属性消去不可 |
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7F |
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HP2000万/防御5000万 HP50%超根性 3ターンリーダーチェンジ 【リダチェン済みの場合】 1億以上ダメージ吸収 480,800ダメージ (毒やお邪魔があると961,600ダメージ) 【超根性発動時】 999ターン状態異常無効 99ターンダメージ激減 620,232ダメージ |
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HP2000万/防御5000万 HP50%超根性 3ターンリーダーチェンジ 【リダチェン済みの場合】 光花火 全ドロップロック (ロック済みの567,680ダメージ) 【超根性発動時】 999ターン状態異常無効 99ターンダメージ激減 732,306ダメージ |
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HP2000万/防御5000万 HP50%超根性 3ターンリーダーチェンジ 【リダチェン済みの場合】 1億以上ダメージ無効 5属性+回復+毒お邪魔猛毒陣 994,800ダメージ 【超根性発動時】 999ターン状態異常無効 99ターンダメージ激減 855,528ダメージ |
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8F |
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HP187億5000万/防御2500万 根性/ドラゴン半減 999ターン30億以上ダメージ無効 5ターン2マス雲生成 99ターンロック目覚め 419,328ダメージ |
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HP187億5000万/防御2500万 根性/攻撃半減 999ターン30億以上ダメージ無効 536,800ダメージ 10ターン落ちコンなし 3ターン回復力0 |
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9F |
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HP125億/防御2500万 根性 / 神半減 999ターン状態異常無効 HP150%割合ダメージ 水ドロップ3個生成 |
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HP125億/防御5000万 根性 / 光半減 999ターン9コンボ以下吸収 4ターン超暗闇目覚め |
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10F |
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HP125億 / 防御1億 根性 / 体力半減 状態異常無効 お邪魔毒猛毒を水ドロップに変換 2,091,520ダメージ (対象のドロップがない場合522,880ダメージ) 1ターン水目覚め |
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HP187億5000万 / 防御15億 根性 / 悪魔半減 999ターン状態異常無効 10ターン7×6マス (既に7×6マスの場合536,160ダメージ) 10ターン覚醒無効 |
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11F |
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HP175億/防御6000万 根性 / 光半減 999ターン状態異常無効 1ターンパーティのHP10万固定 10ターン操作時間半減 |
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HP200億/防御3500万 根性 / 闇半減 999ターン状態異常無効 光花火 642,240ダメージ 15ターン4マスルーレット (7×6マスの場合6マス) |
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HP2000万 / 防御33億 HP50%超根性 / マシン半減 1ターン状態異常無効 【超根性発動時】 1ターン2マスルーレット |
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12F |
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HP375億/防御4000万 根性 / バランス半減 999ターン状態異常無効 火花火 427,264ダメージ 10ターン毒お邪魔目覚め |
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HP275億/防御5000万 根性 / 回復半減 999ターン状態異常無効 5ターン超暗闇目覚め 1ターン覚醒無効 542,592ダメージ |
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HP187億5000万/防御2500万 根性 / 闇半減 999ターン状態異常無効 2ターンダメージ半減 10ターン攻撃力激減 |
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HP250億/防御7500万 根性 / 光半減 999ターン状態異常無効 999ターン7コンボ以下吸収 8ターン回復消去不可 |
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13F |
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HP187億5000万 / 防御10億 HP50%超根性 999ターン状態異常無効 999ターン30億以上ダメージ無効 1ターン操作時間激減 【超根性発動時】 712,000ダメージ 木花火 |
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HP187億5000万 / 防御10億 HP50%超根性 999ターン状態異常無効 999ターン30億以上ダメージ無効 996,800ダメージ 【超根性発動時】 712,000ダメージ 闇花火 |
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HP200億/防御15億 HP50%超根性 999ターン状態異常無効 999ターン30億以上ダメージ無効 1,091,990ダメージ 2ターン操作時間激減 パーティにニルヴォークとニルオーカムを編成している場合のみ出現 |
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14F |
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HP150億 闇半減 999ターン状態異常無効 次ターン即死攻撃 |
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HP62億5000万/防御20億 根性 7ターン水闇吸収 7ターン攻撃力激減 2ターン状態異常無効 |
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HP62億5000万/防御20億 根性 7ターン木光吸収 7ターン回復力激減 2ターン状態異常無効 |
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14F |
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HP375億 根性 状態異常無効 30億以上ダメージ無効 落ちコンなし |
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HP375億 根性 状態異常無効 30億以上ダメージ無効 8コンボ以下吸収 |
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15F |
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HP1800億 ダメージを与えられない (光か闇のどちらか一方が出現) 【輝石撃破後の行動】 全ドロップロック 【HP50%以下到達時】 15ターン闇消去不可 1,111,968ダメージ |
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HP1800億 ダメージを与えられない (光か闇のどちらか一方が出現) 【輝石撃破後の行動】 全ドロップロック 【HP50%以下到達時】 1ターン覚醒無効 15ターン超暗闇目覚め HP360%割合ダメージ 285,120ダメージ |
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HP125億 / 防御2億 以下のうちいずれか一つを使用 2ターンランダム1属性吸収 2ターン10億以上ダメージ無効 2ターン10億以上ダメージ吸収 |
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HP62億5000万 / 防御1000万 382,000ダメージ |
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HP31億2500万 / 防御10億 ダメージを与えられない |
★特に抑えておきたいポイント★ | ||
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ギミック対策は抜かりなく行うこと
軽減スキルを持ち込むと安定感アップ
花火対策も用意しておきたい
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対策必須ギミック | |||||||||||
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超根性 | 根性 | 攻撃力減少 | 操作時間減少 | ||||||||
ダメージ無効 | ダメージ吸収 | 覚醒無効 | 消去不可 | ||||||||
毒目覚め | コンボ吸収 | スキル遅延 | 回復力減少 | ||||||||
お邪魔 | 暗闇 | 毒 | ロック | ||||||||
出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
雲 | 操作不可 | 属性吸収 | ルーレット | ||||||||
お邪魔目覚め | 落ちコンなし | リダチェン | - |
表と変わらず、裏機構城は威嚇が有効な敵が多く出現します。特に前半の8Fまでは全ての敵に有効なので、準備しておくと役に立つこと間違いありません。
8F以降はひたすら攻撃あるのみです。ただし、前述の通りタイプや属性の半減効果が追加されているので、表と同様に進もうとすると削り損ねる可能性があります。毎回手は抜かず、全力でパズルを組みましょう。
また、花火対策を是非とも用意しておきましょう。表からいるセンリをはじめ、裏から新たに登場したニルヴォークやニルオーカムも花火攻撃を使用するため、変換を多用する編成は対策なしだと苦戦を強いられることになります。
裏機構城も76リーダーで挑戦可能です。一部の先制攻撃が操作不可や先制ダメージに変化するものの、耐久がきくために問題はありません。リーダーチェンジを織り交ぜた7×6マスパーティも有効なので、一考の余地ありです。
1Fは先制で15ターンスキル封印、20ターンバインド、10ターン毒目覚めが飛んできます。そのため変身パや通常編成でも必ず対策して挑む必要があります。
また、1Fは威嚇スキルを使えばかなり余裕を持って戦えます。同様の戦法は次層以降でも有効なので覚えておきましょう。
1Fは上記以外にも2ターン遅延や操作不可をしてくるため少なくとも遅延は対策をしておくべきです。特に攻略の主流である変身パではスキル遅延に十分に注意して立ち回りましょう。
2Fは操作時間減少と回復減少の対策を用意しておけば基本的には問題ありません。先制の割合ダメージについては、リーダーの軽減で十分に対応可能です。
3Fはドリヤードが10ターンランダム属性吸収+ゴーレムが4ターン回復ドロップを消せなくしてきます。回復ドロップを消せないのは耐久をする上でかなり厄介なので、初ターンに回復できるようスキルや潜在覚醒で対策しましょう。
ただし、属性吸収は編成によっては捨てるのも視野に入れてOKです。無視する場合は攻撃色の吸収を引かないよう祈りましょう。
4Fの覚醒無効も3F同様、即座に解除しましょう。3〜4Fと連続してギミック解除を求められるのは少々厄介なので、消去不可と覚醒無効を別々のスキルで対策しておくと、後のギミックもふくめてスムーズな攻略が可能になります。
5Fは先制の10ターン攻撃力減少を書き換えてから突破するのが基本です。スルーしようにも減少率が高いため、快適に進むには解除しない手はありません。
一方で、ここは敵の攻撃が比較的やさしいため休憩ポイントとしても利用できます。あえて数ターン攻撃力減少を無視し、6Fの先制対策として用意したスキルをここで溜めるという戦法も取れることは覚えておきましょう。
6Fはダメージ吸収の対策が必須です。対策なしの攻略は基本的におすすめできないので、必ず対策スキルを持ち込みましょう。
7Fのリダチェンは編成にあったものを用意しましょう。ここは威嚇が有効なので威嚇で凌ぐも良し、潜在覚醒をつけておいて突き進むも良しです。
もしリダチェン編成を使う場合、この先制攻撃は強力なダメージや盤面ロック、ダメージ吸収などに変化するので、この仕様は必ず覚えておきましょう。
超転生ミネルヴァはギミック対策さえできていれば攻略難易度は低めです。超暗闇に爆弾生成は必須級であり、先制のロック目覚めや雲も対策しておきましょう。これらを防ぐことができれば、ダメージ無効と根性に注意しつつHPを削っていけば問題ありません。
パールが出現した場合は真っ先に回復力0を書き換えましょう。回復力がなくては耐久ができないため、後のことを考えても最速で対処すべきです。
厄介なことに、パールはHPが半分を下回ると再度回復力0を使ってきます。また、この行動には回復花火もついてくるためほとんどの編成は軽減を発動することが困難です。可能な限りHP50%以下にすることなく突破するようにしましょう。
ツクヨミはコンボ吸収を乗り越えて4ターン以内に削り切るほかありません。即死攻撃までは変換や超暗闇を連発してくるため、毎回盤面を見てコンボ吸収を乗り越えられるかを確認することをおすすめします。
もし威嚇が残っているのであれば、ここで使うことも考えましょう。威嚇を使えば即死攻撃までさらにターンを稼げるうえに根性も気にすることなく攻撃可能です。
もはや言うまでのことでもありませんが、9F突入時は必ずダメージ軽減を発動させておきましょう。アンドロメダの先制攻撃はHP150%の割合ダメージになっているため、軽減なしでは即退場です。
逆に言えば、先制行動を乗り越えれば脅威となる行動は多くありません。スキル溜めも兼ねてゆっくりとHPを減らしましょう。
バルディンが出現した場合に備え、覚醒無効回復を必ず用意しておきましょう。通常行動にはバインドや大量の爆弾生成などがあるため、覚醒無効を受けたまま耐久するのは非常に危険です。
バルディンは10億という高い防御力がとにかく厄介です。最高火力を出せればようやく目に見える量のHPを削れるので、特にHPが50%を下回るまでは最大火力を出すことを心がけましょう。
少しでも効率良くHPを削りたいのであれば、ダメージ上限解放も視野に入れるべきです。
アメノミナカヌシの出現に備え、盤面にはお邪魔・毒・猛毒ドロップを残さないようにしましょう。もし対象のドロップが1個でも残っていると即死ダメージを与えてきます。
グレモリーは先制で10ターン操作時間半減、通常攻撃で攻撃力、回復力をそれぞれ半減させてきます。そのため全部とは言いませんが、かなりパズルや耐久し支障を来すのでできるだけ対策するのがおすすめです。
イルムは生成されたルーレットを駆使して戦いましょう。先制の花火はスキルで対策すべきですが、回復や欠損色の確保には活かせるので、ターン数を上書きできない場合は上手に付き合うほかありません。
防御力が33億あり、パズドラの通常のカンスト値である21億を超えています。そのため、ガードブレイクや防御力減少スキル、ダメージ上限解放たまドラを利用しないと突破は不可能です。
センリは先制行動に火花火があるため、対策がなければ詰む可能性があります。前の11Fでイルムが出現していればルーレットを使ってドロップを確保する方法も取れますが、万全を期して挑みたい方は陣やドロリフを必ず持ち込みましょう。
アルバートは覚醒無効を連発してくる強敵です。毎ターンと言うわけではないものの、高い頻度で使われては対策スキルも満足に使えません。覚醒無効の状況下ではダメージもまず通らないので、アルバートにダメージを与えられるのは覚醒無効のない7~8ターン程度であると覚えておきましょう。
極醒フェンリルヴィズは先制で2ターンの間パーティの攻撃力を減少させてきますが、これをすぐに書き換えるのは少し待ちましょう。攻撃力減少の切れる2ターン目の行動が敵の残りHPによって変化するので、攻撃力減少を利用すればこちらの思うようにいくらか調整が可能です。
ダメージ無効に対応しやすいのであればエンハンスを使って初ターンから攻撃をしても問題ないですが、ダメージ調整が難しい編成の場合はあえてコンボ吸収に挑むのも一つの手です。
極醒闇メタはドロップロックが非常に厄介な敵です。対策ができていればどうと言うことはないですが、変換を多用する編成の場合は殴り合わず素早く突破することをおすすめします。
また、先制行動には8ターンの回復消去不可があります。こちらも耐久に悪影響を及ぼす効果なので、必ず解除しましょう。
ニルヴォークは先制で1ターン操作時間激減の行動があります。11Fでグレモリーに遭遇していた場合、スキルが溜まってない可能性も十分考えられるので、13Fに突入する前に操作時間延長スキルが溜まっているかを必ず確認しましょう。
二ルヴォークは超根性前の通常行動で5ターン木属性吸収があります。開幕で超根性まで削ることができれば属性吸収は受けずに済むので、属性吸収無効スキルがない場合は必ず開幕で超根性まで削りましょう。
なお、属性吸収無効スキルは次の階層のゴルフェイスでも役立ちます。次の階層も考慮するのであれば、開幕で超根性まで削るのがベストです。
超根性後は花火を使ってくるため、センリに続き要注意です。センリに遭遇している場合も考えると、対策スキルは2個以上用意しておきたいと言えます。
ニルオーカムは先制で約100万のダメージを飛ばしてくるので、軽減スキルの用意やHPを盛るなどして受けられるように調整・準備をしましょう。コンティニュー可能とはいえ、ノーコンで進むに越したことはありません。
こちらはニルヴォークと同様で、超根性後は花火を使ってくるのでセンリに続き要注意です。センリに遭遇している場合も考えると、対策スキルは2個以上用意しておきたいと言えます。
究極ニルオーカムの先制行動はニルオーカムとニルヴォークの混合バージョンです。約110万の強力なダメージは事前に軽減スキルを使って対策しておき、操作時間激減は13F突入後すぐにスキルを使用して上書きしましょう。
究極ニルヴォークは通常行動にも厄介なギミックが盛りだくさんです。光と闇の属性吸収、木や闇の花火、超暗闇にリーダーフレンドの99ターンヘイストなど、どれも殴り合いに向かないものばかりなので、基本は2ターン突破を心がけましょう。
ラファエルは2ターン目に覚醒無効+即死ダメージを放ってきます。1ターン目に撃破できないと即死ダメージが飛んでくるので、パーティの最大火力で殴りましょう。
ゴルケイオスは先制で7ターン木光吸収+回復力激減をしてきます。そのため木or光パで挑んでいる場合は必ず属性吸収無効スキル等を活用して倒しましょう。HPも50億あるので、吸収無効スキル使用後は早期突破を心がけてください。
また回復力激減も長時間続くので早めに対策しておくのが吉です。
また毎ターンの行動も面倒で操作時間減少、覚醒無効などを使用するので、出来れば耐久は避けて初手から突破を狙いましょう。
ゴルフェイスは7ターンの水闇吸収と攻撃力減少をしてきます。属性吸収という行動そのものはゴルケイオスと同じなので、吸収無効スキルで対策しましょう。
攻撃力減少は上書きしないと突破は困難なので、初手でエンハンスを使用出来るといいです。
毎ターンの行動もゴルケイオスと類似しているので、ゴルフェイスも耐久は出来るだけ避けて早期突破を狙いましょう。特に足踏みする理由がなければ思いっきり殴ってOKです。
キョザンサイ落ちコンなしの状況下で10ターン以内に削りきらないと敗北となります。毎ターン全力で攻撃をして、素早く突破することを心がけましょう。
HPが半分以下になると10ターンの水消去不可がきます。単純に総コンボ数が減少してダメージを与えにくくなるので、解除しない手はありません。
リュウウンサイはHPが250億とキョザンサイに比べればマシですが、こちらは8コンボ以下吸収が非常に面倒です。リュウウンサイも10ターン以内に削りきらないと敗北であり、もし一度でもコンボ吸収に引っかかれば突破は絶望的と言えます。
リュウウンサイはHPが半分以下になると10ターンの火消去不可がきます。こちらも解除しない手はないので、即座にスキルを使用できるように準備しておきましょう。
【輝石の倒す順番】
光の剣×3→木の盾→闇の石
ボス戦になったらまずは3回復活するまで一番左の光属性の剣を攻撃しましょう。輝石の復活は3回までと決まっているので、まずは倒しやすい光の剣を繰り返し撃破し、その後に一番右の木の盾を破壊しましょう。
木の盾は属性吸収やダメージ吸収を使ってきますが、ボスまで到達出来る編成であれば殴り合いが出来ると思います。自分の抜けるタイミングで破壊しましょう。
輝石を倒してヘキサゼオン本体にダメージが与えられるようになったら後はとにかく殴り合いです。相手のHPが1800億あるので、現環境でのワンパンは夢のまた夢です。死なないように軽減を貼りつつちまちま削っていくしかありません。
ヘキサゼオンのHPが50%以下に突入する時に、光・闇関わらず大ダメージが飛んで来るので要注意です。光ヘキサゼオンの場合は約112万ダメージ、闇ヘキサゼオンの場合は覚醒無効からのHP360%割合ダメージ+約48万ダメージが飛んできます。どちらも対策無しでは到底受けきれるものでは無いので、基本的には軽減スキルを持ち込んで防ぎましょう。
このHP50%以下を狙うタイミングについて、6の倍数のターンと被らないように細心の注意を払いましょう。6ターン毎に使用する「六天・修羅夢幻星龍波」はHP50%以下の確定行動よりも優先されるため、ダメージ軽減スキルの効果が1ターンしかない場合は次のターンで負けが確定する恐れがあります。
ボスにダメージが通るようになったら状態異常無効が残り何ターンあるかを確認してください。そのターン数さえ覚えていれば、6の倍数のターンを避けてHP半分以下を狙えます。
どちらのヘキサゼオンもですが、HPを2%以下にしてしまったら確定で負けるので注意しましょう。ダメージ軽減などのバフを無効化にし、即死攻撃を放ってきます。
リーダー | サブ候補 |
---|---|
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
19個 | 100% | ◯ | ◯ |
0% | 20% | 100% | 固定1000万 |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
72,381 | 9,572 | 1024倍 | 93.8% | 11.5秒 |
立ち回り | |
---|---|
1F | リーダーのサギリ+マルコ変身→コンボを組んで突破 ※序盤のL字消しは基本的に闇か水が理想 |
2F | ①:花嫁雷神装備→コンボを組んで超根性発動 ②:リーダーのサギリ→コンボを組んで突破 |
3F | ①:自陣のサギリ→闇か水の十字消しで超暗闇目覚め解除 ②:スキル溜め ③:リーダーのサギリorバレンタインアキネ →コンボを組んで超根性発動 ④:自陣のサギリ→コンボを組んで突破 ※③のバレンタインアキネは水吸収がきた場合のみ使用 |
4F | フレンドのサギリ+マルコ→4ターンかけて突破 ※バレンタインアキネを使用した場合はスキルチャージ必須 |
5F | バレンタインアキネが溜まったことを確認したら突破 ※遅延対策のために可能な限りサギリ温存 |
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
20個 | 100% | ◯ | ◯ |
100% | 100% | 100% | 固定2200万 |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
74,608 | 8,678 | 676倍 | 93.8% | 11秒 |
スタミナ/バトル数 | 99 / 16F |
---|---|
経験値 | 約8600万 |
コイン | 約33億 |
制限・強化 |
【全属性必須】 コンボドロップが降ってくる |
解放条件 | 裏魔門の守護者・裏魔廊の支配者をクリア |
裏機構城の絶対者は「裏修羅の幻界」シリーズの3フロア目になります。ですので、予め裏魔門の守護者と裏魔廊の支配者の2ダンジョンをクリアしておく必要があります。
極限の闘技場 | |||||
---|---|---|---|---|---|
双極の女神1 | 双極の女神2 | 双極の女神3 | |||
運命の三針 | 異形の存在 | 列界の化身 | |||
【裏】闘技場 | |||||
【裏】双極の女神 | 【裏】運命の三針 | ||||
【裏】異形の存在 | 【裏】列界の化身 | ||||
神々の聖跡 | |||||
転生CIEL降臨 | 転生NON降臨 | ||||
転生GIGA降臨 | 転生LUNA降臨 | ||||
修羅の幻界 | |||||
魔門の守護者 | 魔廊の支配者 | 機構城の絶対者 | |||
裏修羅の幻界 | |||||
裏魔門の守護者 | 裏魔廊の支配者 | 裏機構城の絶対者 | |||
神秘の次元 | |||||
次元の案内人 | 四次元の探訪者 | ||||
多次元の越鳥 | 零次元の創造主 | ||||
裏神秘の次元 | |||||
裏次元の案内人 | 裏四次元の探訪者 | ||||
裏多次元の越鳥 | 裏零次元の創造主 | ||||
未知の新星 | |||||
未知の新星 | 蒼穹の千龍 | 永刻の万龍 | |||
潰滅の兆龍 | 混沌の億兆龍 | 極悪生命体 | |||
裏未知の新星 | |||||
裏未知の新星 | 裏蒼穹の千龍 | 裏永刻の万龍 | |||
裏壊滅の兆龍 | 裏混沌の億兆龍 | ||||
再臨の超星 | |||||
煉燼の百龍 | 浄罪の千龍 | 深遠の万龍 | |||
星砕の兆龍 | - | - | |||
極限コロシアム | |||||
星導の天翼 | 蒼潜の戦帝 | ||||
星壊の滅翼 | 天冥の星動 | 導煌と壊冥 | |||
その他の闘技場 | |||||
【3Y】闘技場 | 【協力】闘技路 | ||||
【ノマダン】練磨 | 【ノマダン】極練 |
パズドラ攻略wikiトップページ | ||
ノーマル | テクニカル | スペシャル |
降臨攻略 | ランダン | チャレダン |
ゲリラ | 曜日 | クエスト |
試練 | ストーリー | フィーバー |
8人対戦 | 4人対戦 | - |
ぶっちゃけ、未知、蒼穹、永刻より普通にむずい。 発狂ラインがシビアなんよね、普通に引っかかって死ぬ。ギミックもややこしい。 さすがに兆龍、億兆龍の方がむずいけど。
裏機構城の絶対者の攻略と対策まとめ|星龍チャレンジ
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早見表の所で14Fの表記がダブっています