開催期間 | 2022/11/07(月)10:00~2022/11/21(月)09:59 |
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消費魔法石 |
×10
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パズドラにおけるヒロインガチャ(フェス限ヒロイン)の当たりと評価を掲載しています。ヒロインガチャの最新情報やいつ開催するのかを知りたい方は参考にしてください。
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当たりキャラ | 交換おすすめ | ダンジョン攻略 | |||
エレイン降臨 | ストーリー |
開催期間 |
前半:2023/09/29(金)12:00~2023/10/04(水)11:59 後半:2023/10/04(水)12:00~2023/10/09(月)11:59 |
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龍楽士ガチャからパティとアウラが厳選スーパーゴッドフェスにラインナップされています。確定ガチャの販売もあるので、欲しい場合は検討してみましょう。
なお、ヒロインガチャのキャラが排出される期間は前半のみです。
開催ダンジョン | ||||||||
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ダンジョン攻略 | エレイン降臨 | ストーリー | ||||||
開催期間 | 2023/10/04(水)12:00~2023/10/09(月)11:59 |
ゴッドフェス開催に合わせ、一部ダンジョンが期間限定で復刻します。イベント開催時同様、初クリア報酬や称号がGETできるチャンスなので、やり残しには気をつけてください。
ランク | キャラ |
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キャラ | 評価 |
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アウラ |
【変身】 ・超コンボ強化4個持ちの圧倒的アタッカー ・十字、L字消し攻撃持ちなのも嬉しい ・4ターンで打てるスキルがかなり強力 └消せない、バインド、覚醒無効全回復 └1ターンルーレット生成 ・リーダーとしては扱いにくいのがネック 【アシスト1(セプター)】 ・神タイプを追加可能な装備 ・操作時間3秒と十字消しを持つのがポイント ・スキル目的でも採用出来る 【アシスト2(懐中時計)】 ・バランスタイプを追加可能 ・スキブと回復力を盛れる ・5ターンで打てる6ターン軽減スキルが壊れ |
イルミナ |
【ベース】 ・7×6マスリーダーとして運用は可能 └過去にランダンで使われた実績はある ・無効貫通+3種キラーを発揮できれば強い ・スキルはただの2色陣+固定ダメージで残念 【究極】 ・サブで闇無効パのパーツになれる └バインド耐性を持たないので注意 ・属性吸収対策になるスキルは使える └陣のせいで使いにくいのも事実 【転生】 ・無難な7×6マスリーダー ・スキルは固定200万ダメージ付きの2色陣 └10ターン発動で使いにくい ・超覚醒込でスキブ6個持ちになれるのは優秀 【アシスト1(ブローチ)】 ・火パに最適な優秀装備 └火ドロップ強化で火力増強 └スキブ+2Tヘイストの実質3スキブ装備 【アシスト2(魔導書)】 ・チーム回復強化3個持ちで便利 ・十字消し攻撃を持つのも◯ |
チャコル |
【ベース】 ・リーダーとしてはやや使いにくい └操作時間9秒固定がネック ・サブとしてはそこそこやれる ・スキブ枠orアタッカー枠として使える └スキルはギミック対策で有能 【究極】 ・リーダーとしてはそこそこ止まり └周回なら可能性はある ・アタッカー性能も悪くはない ・無難にサブとして運用可能 ・お邪魔耐性+持ちで便利 【水究極】 ・2体攻撃特化のアタッカー ・雲耐性+持ちで耐性を補える ・HP1になる自傷スキルは使いにくさが勝つ └1ターンで打てるがそこまで強くない 【アシスト1(魔帽子)】 ・スキブと木列強化3個持ちで優秀 ・スキブと2ターン威嚇で使える ・変身パや木列パで活躍 【アシスト2(ブローチ)】 ・使いやすい覚醒と3ターン威嚇持ち └暗闇耐性埋め、実質4スキブなど ・ギミック解除枠としても使える汎用性が◎ 【アシスト3(ブレスレット)】 ・2体攻撃+や操作不可耐性を所持 ・ステータスUPの覚醒も魅力 ・スキルが軽すぎて使いにくい |
ティエラ |
【変身】 ・4色攻撃強化6個持ちの多色アタッカー ・上限解放+W吸収無効スキルが強すぎる └3ターンで打てるのが破格すぎる ・リーダーとしてはもう一声 【アシスト1(太刀)】 ・神タイプ追加、スキブ、4色攻撃強化を付与 ・覚醒がとにかく強い ・スキルもW吸収で腐らない 【アシスト2(ブレスレット)】 ・副属性変更木と3色攻撃強化を持つ └多色パで刺されば使える ・毒耐性4個も地味に嬉しい ・スキルも2ターンヘイスト+最大HP2倍で強い |
クレハ |
【変身】 ・超コンボ強化3個持ちのアタッカー ・光列強化2個をうまく使えるかどうか ・3ターンで打てるW吸収無効が強み └ロック解除+火、光6個生成付き ・リーダーとしても最強クラス └複数編成前提の評価 【アシスト1(刀)】 ・副属性変更光とコンボ強化を所持 ・光列強化も盛れる無難に優秀な装備 ・W吸収無効付きなのも嬉しい 【アシスト2(簪)】 ・チームHP強化3個持ちでHPを底上げ可能 ・スキルは周回でも使えそうなのがポイント ▶︎クレハのテンプレ |
キャラ | 評価 |
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エルゲヌビ |
【ベース】 ・火ドロップ強化に支配されすぎた覚醒... ・使い道は残念ながら皆無に等しい 【究極】 ・ベース同様火ドロップ強化に支配されている ・火パのアタッカーであれば採用出来る ・コンボ加算ループスキルが地味に嬉しい 【アシスト】 ・火ドロップ強化を大量に補える ・おまけにスキブとバインド耐性+付き |
リンネル |
【変身】 ・超コンボ強化2個持ちアタッカー ・バインド耐性を持たないのはネック ・火、闇コンボ3個ずつ持ちが特徴 └活かせないと活躍の場はない ・スキルは自身の性能に噛み合った効果 【アシスト1(使い魔)】 ・ドラゴンキラーと副属性変更火を所持 ・火、闇コンボ強化も付与出来る ・ランダンで活躍の可能性を秘める 【アシスト2(耳飾り)】 ・自動回復+3個持ちが魅力 └使える機会は少ない ・周回などで刺されば採用が見込める |
プレーナ |
【ベース】 ・覚醒が貧弱で採用の機会が遠のく └火列、闇列2個ずつで使いにくい ・スキルも強力とは言い難い... 【闇火究極】 ・アタッカーとしては物足りない ・スキルは重いのがネック └ダメージ無効無効スキル 【闇闇究極】 ・超コンボ強化、50%以下強化2個ずつ持ち ・ブラックバードパのサブになれる ・3ターンで打てるスキルが強い └HP制限をクリア出来るかが鍵 【アシスト1(時空針)】 ・覚醒が微妙で採用の機会はまずない ・スキルも陣が足を引っ張りイマイチ 【アシスト2(ブローチ)】 ・スキブ+十字消しの優秀な組み合わせ └持っておけば嬉しい場面はあるかも ・スキルはギミック対策でそこそこ便利 【アシスト3(懐中時計)】 ・神タイプ追加と50%以下強化2個持ち ・スキルの軽さがネック |
チェルン |
【ベース】 ・リーダー、サブ共に使いにくい ・スキルも重くて使いにくいのが現状 └13ターン発動にしては効果も微妙 【究極】 ・パーティのHPを盛れるのは強み ・アタッカーとしては無難レベルの性能 ・落ちコンなしリーダーとしては使いづらい 【アシスト1(氷拳)】 ・火力とステータスの強化を両立 └枠があったら是非とも採用したい ・スキルは物足りないので覚醒目当てで 【アシスト2(ブローチ)】 ・マドゥ装備の水Ver └水列パでは文句なしで使える ・スキルが4ターンW吸収無効で使える |
ウルカ |
【ベース】 ・本体の性能は基本的に微妙 ・一応多色の7×6マスリーダー枠にはなれる └優秀なキャラが来るまでの場繋ぎ 【究極】 ・3ターン継続のダメ吸収無効+無効貫通スキル └似た性能にはメニットがいる └スキルターンを絞ると非常に貴重 ・スキル以外は物足りない 【アシスト1(宝剣)】 ・バインド耐性とL字消しを両立 ・水ドロップ強化持ちなのも嬉しい └ピンポイントで欲しくなる可能性あり 【アシスト2(ブローチ)】 ・バランスと体力のWキラー持ち └周回やランダンで採用の可能性あり ・スキルもダメージ吸収無効+無効無効で◯ ※ウルカの解説文に一部誤りがあったため、修正いたしました。ご指摘いただきありがとうございます。 |
ドーナ |
【ベース】 ・光列パ向きの性能 └光列強化3個、ダメージ無効貫通2個持ち ・リーダー、サブともにこれと言った強みなし 【究極】 ・落ちコンなしリーダーとして一応使える └バランス縛り込みで最大48倍 ・サブとしてはもう一声欲しい └耐性+持ちだがアタッカー性能が控えめ ・スキルはダメージ無効無効で使える 【火究極】 ・コンボ強化4個、無効貫通持ちアタッカー ・毒耐性+持ちなのも嬉しい ・W吸収無効+雲生成スキル持ち └雲生成が厄介だが強め 【アシスト1(積み木)】 ・スキブ+毒耐性4持ち覚醒 ・毒耐性付与としては優秀な部類 【アシスト2(光ブローチ)】 ・パーティのステータス盛りに特化 ・HPと回復を盛れるので汎用性は高い ・スキルは使いにくいので注意 【アシスト3(火ブローチ)】 ・無効貫通と火列強化3個を盛れる ・火列パに採用したい優秀装備 |
パティ |
【変身】 ・サポートに超絶特化したキャラ └スキルは2ターンのW吸収無効+3色陣 └覚醒はチームHP強化が5個 ・火力に貢献できないのはかなりネック 【アシスト】 ・HP盛りとして無難に優秀 ・スキルには変わらずW吸収無効がある └1ターンのスキル減少は痛い |
ポンノ |
【変身】 ・闇列強化に特化した覚醒 └おまけ程度についたお邪魔耐性+もある ・列以外の火力覚醒がないので残念 ・スキルはサポートとして強力なため惜しい 【アシスト】 ・闇の周回パに最適な装備 └闇列強化5個持ち ・スキルはイマイチなので覚醒目当てが◯ |
キャラ | 評価 |
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オリア |
【ベース】 ・無効貫通と多色が混ざっていて使いにくい ・スキル自体は悪くない ・ただし覚醒がお粗末で使う事は稀 【究極】 ・ベースよりは使いやさが向上 └しかし相変わらず採用頻度は低い ・アタッカー性能はそこそこ高め 【アシスト1(魔導書)】 ・無難な耐性確保装備 └バインド耐性も欲しい場合は悪くない ・スキルは本体と変わらず 【アシスト2(首飾り)】 ・操作不可耐性と火コンボ強化×2を付与 ・スキル目的での採用の可能性あり |
ジュリ |
【ベース】 ・究極進化の下位互換的性能 └運用するなら究極進化一択 【究極】 ・性能はそこそこレベル ・キラー4種が刺されば使える ・スキルはギミック対策+α 【アシスト1(杖)】 ・耐性確保として無難に優秀 └バインド耐性+のおまけ付き ・スキルもダメージ半減なので◯ 【アシスト2(首飾り)】 ・役割は回復力の確保がメイン ・ドラゴンキラーを盛れるのも優秀 ・スキルは引き続き良い |
ロミア |
【ベース】 ・ベースを使うことはまずない ・基本は究極やアシストで使おう 【究極】 ・一応7×6マスリーダー枠 └性能が貧弱なのであくまで代用レベル ・ドラゴン相手で圧倒的火力枠になれる └特化型なので汎用性は低め ・スキルは強力とは言い難い 【アシスト1(ぬいぐるみ)】 ・耐性確保用装備として有用 ・コンボ強化まで盛れるのが強力 【アシスト2(首飾り)】 ・エルゲヌビの木Ver ・スキルよりは覚醒目当ての採用が吉 └木パであれば採用可能 |
ナヴィ |
【ベース】 ・封印耐性5個とチームHP強化を3個持つ ・珍しさはあるが活躍の場は少ない 【究極】 ・ベースより使いやすさがアップ ・アタッカーとして物足りない... ・スキルは多色パで輝く5色陣&ヘイスト └ほぼループ出来るスキルが魅力 【アシスト1(ソード)】 ・バインド耐性とHP50%以上強化2個を付与可能 ・耐性はおまけ程度 ・スキル目的で採用出来る 【アシスト2(首飾り)】 ・スキブと3色攻撃強化が最大の魅力 ・おまけにマルチブーストを付与可能 |
モミジ |
【ベース】 ・2体攻撃に特化した覚醒 └アタッカーとしては物足りない ・ステータスが低いのがネック 【究極】 ・2体攻撃+複数と超コンボ強化持ち ・アタッカーとしてはぼちぼちやれる └デイトナパであれば採用の余地はある 【アシスト】 ・火力を盛れるシンプルな装備 └光ドロップ強化とバランスキラーを持つ ・光パであれば使える装備 |
エリカ |
【ベース】 ・キラーを4種持つアタッカー └コンボ強化も2個持つ ・スキルも威嚇&陣で使いやすい 【究極】 ・キラーが減ったがサポート性能がアップ └スキブ4個持ちになった ・ベースとは役割で使い分ける 【アシスト1(占星器)】 ・キラー2種をアシストできる └回復キラーとバランスキラー ・刺さる場面では代用が少ない装備 【アシスト2(首飾り)】 ・バインド耐性+をスキブを付与できる ・光ドロップ強化も光パで輝く |
バーバラ |
【ベース】 ・3種のキラーを2個ずつ持つキャラ └回復、悪魔、マシンキラー ・素でスキブ4個を持つのも偉い ・キラーが刺さらない場所では活躍できない 【究極】 ・キラーが減った代わりに汎用性アップ └無効貫通と2体攻撃を得た ・言い方を変えれば中途半端にもなった ・スキルは強力だがターンが重いのがネック 【アシスト】 ・闇&火コンボ強化を付与できる └ランダンで活躍の実績もある ・攻略面では活かしづらい |
シーナ |
【ベース】 ・3種のキラーを2個ずつ持つキャラ └体力、悪魔、マシンキラー ・スキルの2色陣はランダンで活躍 └処理速度が早い 【究極】 ・ベースよりアタッカー性能がUP └コンボ強化と無効貫通を得た ・ベースとは使い分け 【アシスト】 ・体力キラーと闇列強化を付与できる ・周回で活躍する可能性あり |
キャラ | 評価 |
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クヴィア |
【ベース】 ・2体攻撃とチーム回復強化を多く持つ ・究極に勝る点がほぼない 【究極】 ・ベースよりアタッカー性能が高い └キラーが刺されば割と火力が出る ・大量に火を生成できるスキルを持つ ・しかし上位互換のキャラが多数存在する 【アシスト】 ・HPを3000盛れる装備 ・チームHP強化を多く持つ装備に負ける |
メル |
【ベース】 ・回復ドロップ特化した覚醒 └昔は回復枠として優秀だったが... ・現状使われることはまずない 【究極】 ・回復枠として特化された性能 ・現状使いにくいのは変わらない 【アシスト】 ・バインド回復を3個付与 ・お世辞にも強力とは言い難い |
メリディオナリス |
【ベース】 ・水列強化を8個持つ尖ったキャラ ・採用するのであれば究極が無難 【究極】 ・ベースよりアタッカー性能が高め └超コンボ強化&無効貫通を持つ ・しかしカンストが狙えるほどではない ・リーダーとしても現環境では難しい 【アシスト】 ・水コンボ強化と暗闇耐性が付与できる ・スキル目的での採用も考えれる └汎用性は高くない... |
ルネリス |
【ベース】 ・木ドロップ強化を7個持つのが特徴 ・使いたい場面はほぼない... 【究極】 ・変換&ギミック対策スキルが便利 └6ターンと少し重いのがネック ・ベースよりアタッカー性能UP ・採用するかと言われたら厳しいレベル 【アシスト】 ・L字消し&木コンボ強化を付与できる └ランダンでワンチャン活躍 ・攻略面での活躍はほぼない |
ミト |
【ベース】 ・悪魔キラー3個の尖った覚醒 └攻撃力の低さはネック ・キラーが刺さらないと使う機会は遠い 【究極】 ・悪魔キラーが2個に減少 └どちらにせよ使いにくい ・十字消し攻撃はあるがキラーには劣る 【アシスト】 ・申し訳程度に木列強化を付与可能 ・使うことは稀 |
ヒロインガチャは新キャラ目当てであれば引いてもOKです。新キャラの4体はどれも優秀なので、余裕があれば引いておきましょう。また全キャラアシストが存在するので、被っても特別問題ありません。
ただし、石10個ガチャなので引く場合も、手持ちのキャラと魔法石と相談して引きましょう。
ガチャ | 期間と簡易解説 |
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ディズニー |
【おすすめ度】 ★★★★★〜★★★★☆を検討 【期間】 2024/11/04(月)10時〜
【消費魔法石】 ×?
【特徴】 ・現時点でも優秀なリーダーが多め ・タイプ上限解放などで環境を動かす可能性大 ・ジーニーはワンチャンジノを超える...? ・デジモンに満足したならこちらを引きたい |
デジモン |
【おすすめ度】 ★★★☆☆ 【期間】 2024/10/18(金)10:00〜2024/11/04(月)09:59
【消費魔法石】 ×7
【特徴】 ・完全新規のコラボガチャ ・優秀キャラが複数ラインナップ ・オメガモンが最強リーダーに君臨 ・ディズニーに向けて温存推奨 |
最強目線では基本的に引くのは避けるべきです。環境入りを狙えるキャラはあまり存在しないので、最強クラスのキャラがほしいという方は引くのを避けましょう。
課金に抵抗がないという方や、交換の弾が十分あるという方は確定ガチャの購入or交換所を利用するのがおすすめです。交換所では★7以上のキャラ、確定ガチャはパティ、アウラ、★7以上確定ガチャの3種が存在するので利用を検討しましょう。
イルミナ | プレーナ | チェルン | ウルカ |
チャコル | ドーナ | クレハ |
ヒロインガチャのガチャシミュレータです。運試しや験担ぎ、暇つぶしなどにお使いください。
レア度 | 排出キャラ |
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☆7 (各2%) |
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☆6 (各3.8%) |
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☆5 (各6.36%) |
※アウラのみ1.5%。
パイロメア | ミノタウリア | ニャオ | フロストメア | タウロスメア |
ニャイン | ハーピィメア | メリッサ | ブラッドメア | ワーウルフィ |
ニャリーヌ | グリーダ |
イルミナとロミアのアルバム | エレイン | サツキ(フェス限ヒロイン) | 闇イルミナ |
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オリアは火力出る木ポロネ