ポケモン剣盾(ソードシールド)における、用語・略称をまとめています。剣盾の用語や略称が知りたい方は是非参考にしてください。
対戦情報記事一覧 | |
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育成論 | 最強ポケモン |
用語 | 説明 |
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種族値 | ポケモンの種族ごとに決められたポケモン自体の強さのこと。数値が高いほどステータスも高い |
個体値 | HP・攻撃・防御・特攻・特防・速さの各ステータスに対する隠し数値。ポケモン1匹ごとに異なる ▶個体値の詳しい解説を見る |
努力値 | 隠しパラメータ。努力値を増やすことで、ポケモンの実際のステータスを伸ばすことができる。「きそポイント」とも呼ばれる ▶努力値の効率的な稼ぎ方とリセット方法を見る |
実数値 | 各ステータスの実際の数値のこと |
三値 | 「種族値・個体値・努力値」の総称 |
H | 「HP」のこと。「Hit Point」の略称 |
A | 「こうげき」のこと。「Attack」の略称 |
B | 「ぼうぎょ」のこと。「Block」の略称 |
C | 「とくこう」のこと。「Contact」の略称 |
D | 「とくぼう」のこと。「Diffencet」の略称 |
S | 「すばやさ」のこと。「Speed」の略称 |
V | 個体値31(最高値)のこと。31という数字を32進数表記で表したもの |
◯V | Vの数を数字で表したもの。例えば「攻撃・防御・特防」がVなら3V |
逆V | 個体値0(最低値)を表す |
最速 | 性格によるすばやさ上昇補正があり、すばやさの個体値が31であり、努力値をすばやさに極振り(252振り)している状態 |
準速 | 性格によるすばやさ上昇補正がなく、すばやさ個体値が31であり、努力値をすばやさに極振りした状態 |
最遅 (さいち) |
性格によるすばやさ下降補正があり、すばやさの個体値が0であり、努力値をすばやさに振っていない状態。「トリックルーム」と相性が良い |
用語 | 説明 |
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振る | 努力値をポケモンに与えること |
極振り (ぶっぱ) |
努力値を最大の252まで振ること |
◯◯特化 | 性格の上昇補正があり、努力値を極振りした状態のこと |
仮想敵 | 努力値調整を行う場合に、仮に敵と想定する相手のこと |
◯◯抜き | 素早さの努力値調整をどこまでするかの指標、または調整をどこまでしたかの表し方。◯◯には仮想的のポケモン名が入る 例:最速ドラパルト抜きスカーフサザンドラ |
◯◯耐え | HP・防御・特防の努力値調整をどこまでするかの指標、または調整をどこまでしたかの表し方。◯◯には仮想的のポケモン名が入る 例:眼鏡サザンドラの「りゅうせいぐん」耐え |
◯n | 倍数の書き方。例えば「4n」なら「4の倍数(4,8,12,16...)」を意味する |
3n | HP調整の一つ。「さいせいりょく」の回復量が最大の調整 |
4n | HP調整の一つ。「みがわり」を3回使うと「カムラのみ」などの木の実の効果が発動する調整 |
4n+1 | HP調整の一つ。「みがわり」を4回使うことが可能 |
16n | HP調整の一つ。「たべのこし」や「くろいヘドロ」などの回復量が一番効率がいい |
16n+1 ~ +3 | HP調整の一つ。「たべのこし」や「くろいヘドロ」などの回復4回でみがわり1回分のHP回復する |
16n-1 | HP調整の一つ。天候ダメージや「やけど」の固定ダメージが最小になる |
50n+1 | HP調整の一つ。「ちきゅうなげ」などの固定ダメージを多く耐えることができる(Lv.50時) 例:151なら3回、201なら4回耐える |
HP205以上 | HP調整の一つ。「ちきゅうなげ」などの固定ダメージで「みがわり」が壊れなくなる(Lv.50時) |
11n | 努力値調整の一つ。性格補正(1.1倍)がかかっている能力値の実数値が11の倍数になるように努力値を振ると効率が良い |
用語 | 説明 |
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確定◯発 (確◯) |
確実に相手を倒すために必要な技の回数を表したもの。または確実に相手の技を耐えられるようにした調整の表し方 例:相手のH振り草ロトムを「だいもんじ」で確1の調整をした眼鏡サザンドラ |
乱数◯発 (乱◯) |
乱数次第で相手を倒すために必要な技の回数を表したもの、または乱数次第で相手の技を耐えられるようにした調整の表し方 |
ランク補正 | バトル中の能力変化のこと。最大+6、最低-6 |
優先度 | 技ごとに設定されている技の出しやすさの数値。素早さに関係なく、優先度が高い方が先に行動することができる。例えば、「でんこうせっか」は優先度+1なので通常技より早く行動できる |
乱数 | ダメージの幅のこと。ダメージ計算の中で0.85~1の間のランダムの数値が乗算されるため、ダメージにばらつきが生まれる。 |
対面 | バトルの場で向き合うこと 例:バンギラス対面を想定して格闘技を採用する |
積み技 | ランク補正を上昇させる技のこと |
起点 | ギミックを始動する場所 例:攻撃性能が低い相手の耐久ポケモンを「つるぎのまい」の起点にする |
先発 | バトルで最初に出すポケモンのこと |
初手 | バトルで最初に出す技のこと。バトルで最初に出すポケモンのことを指すこともある |
死に出し | ポケモンが倒れた後に別のポケモンを出すこと。交代するためのターンが必要ないのが特徴 |
並び | ポケモンの組み合わせのこと。控えのポケモンとの組み合わせを「縦の並び」、ダブルバトルで2匹並べることを「横の並び」と呼ぶ。 例:サザンドラとギルガルドの並びは強力 |
◯◯受け | 特定の攻撃を受けること 例:電気受け、物理受けとしてヌオーを採用 |
流す | 相手のポケモンを交代させようとすること 例:水ロトムに有利なトリトドンを出して流す |
有効打 | 相手のポケモンに等倍以上のダメージを与えられる技のこと |
安定行動 | 「相手が何をしてきても、こちらはこの行動をしておけば不利な状況になることはない」といった行動のこと |
居座り | ポケモンを交代せず、バトル場に居座ること |
撃ち逃げ (打ち逃げ) |
「りゅうせいぐん」などの技を使った後にすぐ交代して、ステータスダウンのデメリットを消す戦法 |
交代技 | 「ボルトチェンジ」「とんぼがえり」などの攻撃しつつ交代する技のこと |
交代読み | 相手を交代することを予想して行動すること |
◯◯ミラー | 同じポケモンや、同じコンセプトのパーティ同士の戦いになること 例:初手ドラパルトミラー、雨パミラーなど |
同速 | 素早さが同じなこと。素早さが同じ場合、どちらが先に動くかはランダムで決められる(同速対決)。 |
タスキ潰し | 「きあいのタスキ」の効果を無くすためにダメージを与えること。砂嵐やあられ、「ゴツゴツメット」など様々な方法がある |
両刀 | 物理技と特殊技の両方の攻撃技を持つアタッカーのこと |
両受け | 物理技と特殊技の両方の攻撃を受けることを目的としたポケモンのこと |
サイクル | 相手に有利なポケモンに交代して回していくこと |
相性補完 | 弱点を補う組み合わせのこと 例:サザンドラとギルガルドを組み合わせた「サザンガルド」はお互いに相性補完に優れている |
役割破壊 | 相手のポケモンの役割を破壊すること。または役割を破壊する技のこと 例1:こだわりスカーフ型シャンデラ→ドラパルトに対する役割破壊もできる 例2:ドラパルトの「だいもんじ」→ドラゴン技を受けに来る鋼タイプに対する役割破壊技 |
接触技 | 相手の体に触れる技のこと。「ゴツゴツメット」や「てつのとげ」など、接触技に対して効果のある持ち物や特性がある |
上から | 素早さ(行動順)を表す言い方 例:ドラパルトはサザンドラを上から殴れる |
下から | 素早さ(行動順)を表す言い方 例:トリル下では下から殴れるドサイドンが強い |
三タテ | 1匹のポケモンで3体のポケモンを倒すこと 例:スカーフヒヒダルマで三タテした |
全抜き | 1匹のポケモンで相手のポケモンを全て倒すこと 例:ミミッキュで「つるぎのまい」をして全抜きを目指す |
ワンウェポン | 攻撃技が一つだけのこと |
サブウェポン | タイプ一致以外の攻撃技のこと。相性補完に優れる技を覚えさせると良い |
フルアタ | 技が全て攻撃技のポケモンのこと。「フルアタック」の略称 |
ピンポイント | 特定のポケモンに対する役割 例:アイアントピンポイントとして「ほのおのパンチ」を採用 |
半減実 | 「オッカのみ」など、「効果抜群の攻撃を受けた時にダメージを半減する」効果のきのみの総称 |
混乱実 | 「フィラのみ」など、「戦闘中にHPが1/4になった時に最大HPの1/3回復するが、嫌いな味だと混乱する」効果のきのみの総称 |
トリル | 「トリックルーム」の略称 |
剣舞 (けんまい) |
「つるぎのまい」の略称 |
天候パ | 特定の天候を軸にしたパーティのこと。「すいすい」や「すなかき」などの特性を持つポケモンがよく使われる |
トリパ | 「トリックルーム」を軸にしたパーティのこと。素早さが低いポケモンがよく使われる |
受けループ | パーティの構築の一つ。相手の攻撃を受けることが得意なポケモンで固めたパーティのこと |
トンボルチェン | 「とんぼがえり」と「ボルトチェンジ」で攻撃しつつ、有利なポケモンに交代する戦法のこと |
用語 | 説明 |
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厳選 | 個体値が高いポケモンを狙って行う行為のこと。卵を孵化する孵化厳選、伝説などのシンボル厳選、カセキを復元するカセキ厳選などがある ▶厳選のやり方まとめを見る ▶孵化厳選のやり方を見る |
メタモン厳選 | 個体値が高いメタモンを集める行為のこと。メタモンは全てのポケモンと卵を作ることができるため、高個体値のメタモンを持っていると孵化厳選が楽になる ▶メタモンの厳選方法と出現場所を見る |
孵化余り | 孵化厳選を行った際に余った個体値が高いポケモンのこと。他人の孵化余りと交換すると孵化厳選の効率が良い ▶︎孵化余り交換掲示板を見る |
ジャッジ | ポケモンの個体値を確認できるボックスの機能 ▶ジャッジの解放条件と確認方法を見る |
色違い | 低確率で出会うことのできる通常とは色が違う希少なポケモンのこと。 ▶色違いの厳選方法と確率を見る |
◯◯族 | 種族値がどのくらいあるかを表す。特に素早さの比較でよく使われる 例:ミミッキュはS96族なので、S98族のサザンドラに抜かされる |
600族 | 種族値が合計600のポケモンの総称。総じてステータスが高く、強力なポケモンが多い。ドラパルトやバンギラスなどがそれにあたる |
オシャレボール (オシャボ) |
おしゃれなボールのこと。ポケモンを入れるボールにこだわる人も多い ▶ボール一覧と入手方法を見る |
ガンテツボール | 特別なモンスターボールの総称。具体的には、ルアーボール、ムーンボール、ヘビーボール、レベルボール、スピードボール、ラブラブボール、フレンドボール。 ポケモン金・銀で「ガンテツ」という人物がこれらのボールを作ってくれたためこう呼ばれている |
夢特性 (隠れ特性) |
ポケモンの特別な特性のこと。隠れ特性が初めて出た時に「ポケモンドリームワールド(PDW)」という公式サイトで捕まえることができたため、一般的に夢特性と呼ばれるようになった ▶夢特性(隠れ特性)の入手方法と遺伝の仕組みを見る |
御三家 | 最初にもらえる草・炎・水のポケモンのこと ▶御三家(最初のポケモン)のおすすめと最終進化を見る |
準伝 | ランクマッチで使える伝説のポケモンのこと。過去作でのランドロスやカプ・コケコなどがそれにあたる |
伝説 | ランクマッチで使えない伝説のポケモンのこと。今作ではザシアン、ザマゼンタなどがそれにあたる |
幻 | ポケモン映画やイベントなど、配布限定で入手できるポケモンのこと。今作でのミュウや、過去作でのセレビィなどがそれにあたる |
ブイズ | イーブイの進化系のこと。「イーブイズ」の略称 |
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やり方・方法まとめの記事一覧 | ||
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性格の変更方法 | 二つ名の入手方法 | 過去作との連動方法 |
髪型一覧と変更方法 | 着せ替え方法と服一覧 | 背番号の変更方法 |
釣りのやり方 | マジカル交換のやり方 | 通信交換のやり方 |
夢御三家の受け取り方 | データの消し方 | - |
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初心者向け記事一覧 | ||
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バージョンの違い | 廃止になった要素 | キャラ一覧 |
タイプ相性表 | 主人公の詳細 | おすすめの設定 |
用語集 | レート対戦 | 個体値について |
捕獲のコツ | クリア時間の目安 | 毎日やること |
便利な人の場所 | ダイスープの作り方 |
ポケモン攻略@Game8公式
剣盾ランクマッチ最終301位
最高レート2011
図鑑コンプ ガラル
プレイ時間2000
くろこ
ランクマッチ最終1位
最高レート2297
プレイ時間7000
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【監修者紹介】
ポケモンレート戦1位常連。
テンポ良く面白い語りが魅力的。
対戦勢は特に注目!
用語・略称集【ソードシールド】
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