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クエストルール/デッキ編成条件 |
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星7かつコスト63以下のカードのみ編成可能 (ぷよフェスキャラ以下のみ編成可能) |
同キャラ編成可能 |
コンティニュー無効 |
通常攻撃無効 |
属性相性が無効 |
言い換えると「ぷよフェスコスト(コスト60)以下の★7キャラのみ編成可能」となります。
フルパワーキャラクターやプリンプタウンキャラクターなどの★6(★6でコスト52/54/56)は編成できないことに注意しましょう。
同キャラの例 | |
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同キャラ扱い | 別キャラ扱い |
今回のクエストでスキル相性的に編成するかどうかは考慮していない、あくまで同キャラ扱いの例となります
通常のアミティと剣士アミティなど、別キャラではあるものの編成上では同じキャラとして扱われてしまうキャラを一緒に編成することができます。
「スキル経験値の素材として使えるか」がわかりやすい見分け方です。また基本的にぷよフェスキャラは独立したキャラとして扱われ、例えばきらめくルルーとうるわしのルルーなどは一緒に編成してもコンビネーションが発生します。
同キャラを編成することで発生する明確なデメリットは「コンビネーションが発生しない」ことです。
コンビネーションボーナスの有無でキャラの全ステータスが1.2倍変わってくるため基本的には同キャラ編成をしない方が良いですが、手持ちキャラの状況によっては同キャラを使って効率よくスキルを配分した方が良い場合もあります。
本クエストは通常攻撃無効ステージのため、連撃化系のスキルやワイルド化/数値アップスキルなど通常攻撃を強化するタイプのスキルは活躍が難しくなっています。
特にスキル発動→再度スキルを溜めて攻撃という流れをいかにスムーズにできるかが攻略難易度を大きく左右されると思われるので、リーダーに編成するキャラはスキル加速に優れるキャラを優先的に選びたいです。
本クエストでは属性相性が無効化されるので、敵味方問わず属性によるダメージアップ/ダウンがありません。
多色デッキでないと不利になるという要素も特に登場しないので、混色/多色デッキでももちろん問題ありませんが、スキル溜めのしやすさを考えると基本的には単色デッキをおすすめします。
主な状態異常解除+攻撃力アップキャラ | |||||
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本クエストは3ステージ目に難しさが集約されており、最大体力の10%が削られる「毒」によるダメージと、「怯え」による被ダメージ増加/与ダメージ減少を受けたままにしてしまうと10ターン目までに敵を削りきれずに倒されてしまう…というパターンに陥りがちです。
攻撃力アップ要素のない状態異常解除キャラを編成すると火力面がかなり厳しくなるので、診療所のあたりなど状態異常解除効果をどちらも併せ持ったスキルを持つキャラを編成するのがおすすめです。上記では攻撃力要素と状態異常解除を併せ持ったキャラに絞って紹介しています。
ただし、6ターン目に合わせてひびきあうナルカミを倒せるのであれば、状態異常解除がなくとも8ターン目以降の攻撃ターンには「怯え」の影響を受けずに攻撃できるため、デッキの火力などと相談して状態異常解除を編成するかは決めてみるのがおすすめです。
赤属性の主な耐久+攻撃力アップキャラ | |||||
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青属性の主な耐久+攻撃力アップキャラ | |||||
緑属性の主な耐久+攻撃力アップキャラ | |||||
黄属性の主な耐久+攻撃力アップキャラ | |||||
紫属性の主な耐久+攻撃力アップキャラ | |||||
1・2ステージ目は10ターンごとの攻撃もボスそれぞれ15,000ダメージと体力さえ確保できていれば耐久も可能な程度ですが、3ステージ目だけはボスごとに【45,000ダメージ】とほぼ即死級に設定されています。
状態異常「怯え」まで受けてしまっているとさらにダメージが2倍となるので、耐久するのはかなり厳しいです。耐久して少しずつ敵を減らしていくことを狙う場合は、上述の状態異常解除と攻撃力ダウン、バリアなどの耐久スキルを組み合わせて編成しましょう。
連鎖のタネ持ちのスキル砲キャラ | |||||
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3ステージ目は盤面への妨害がかなり激しく、盤面の多くを色ぷよ以外が占めているというターンも珍しくありません。
高倍率なスキル砲+「連鎖のタネ」生成を持つチャーミードラコ、戦乙女アコール先生は、編成すると火力を出しつつフィールドをリセットし、さらにその後のスキルの最充填を楽にしてくれるため、編成できると攻略の難易度を大きく下げてくれます。
なぞり消し数が増えることで盤面の処理が楽に
マジカルウォールシリーズ | ||||
---|---|---|---|---|
本クエストは敵が全属性耐性を持っているので、マジカルウォールシリーズなどが持つ盾破壊スキルも編成できます。純粋に編成できるダメージアップスキルの種類が増えたということで、ユーザーにとっては完全なメリットとなっています。
盤面におじゃまぷよやプリズムボールが大量に生成されることでスキル溜めを阻害されてしまうところがクエストの難しさの大部分を占めているため、マジカルウォールシリーズとくもりスキルによるなぞり消し増加は攻略を大きく楽にしてくれます。
スキルの倍率も4.2倍と高めなので、特にスキル溜めやおじゃまぷよ処理で困っている場合は優先的に編成してあげると良いでしょう。
本クエストは敵が属性耐性を持っていますが、「吸収」スキルは属性攻撃扱いにならないため属性盾はもちろん、属性攻撃吸収や属性攻撃反射も全て無視して攻略することが可能です。
どうしても複数ターンかけて削っていく都合から3ステージ目用に攻撃力減少解除と状態異常解除を併せ持ったキャラが欲しくなる、攻撃力アップをエンハンス枠+とくもりスキルに頼る必要が出てくるため倍率がかなり重要になってくる…など特定のキャラがどうしてもほしくなる点はデメリットと言えます。
しかし編成できるのであればネクストぷよ変換などを組み込みやすくスキル溜めが楽、攻撃ターンも考えなくて良いなど、攻略をかなり楽にすることも可能です。
通常のスキル砲デッキだとなかなかクリアできない…と感じている場合は、吸収スキルによる攻略を試してみるのも手でしょう。
特記事項 |
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実際にクリアできたリーダー/編成例のみ掲載しています。「このキャラでなければクリアできない」ということを示すものではありません。 |
紫属性 | |||
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ロキアー |
【スタメン編成例】
・なぞり消し増加のリーダースキルでおじゃまぷよの処理が楽 ・低コスト帯では高倍率な条件付きエンハンススキル持ち ※スキル発動に3属性が必須。副属性込みで揃えよう |
赤属性 | |||
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くのいち姫カエデ |
【スタメン編成例】
・きいろぷよを消すごとに味方のスキル発動数を減少させられる ・状態異常解除のスキルで3ステージ目の攻略が楽になる ・高倍率な被ダメアップスキルで火力に貢献 |
||
チャミドラ |
【スタメン編成例】
・回復力にかかる倍率が高く体力をキープしやすい ・なぞり消し増加のリーダースキルで盤面の処理がしやすい ・高火力のスキル+「連鎖のタネ」持ちでスキルループがしやすい |
||
ゆらメイ |
【スタメン編成例】
・ネクストぷよをぬりかえるリーダースキルでネクストぷよに対する妨害にも対応できる ・回復力にかかる倍率が高く体力をキープしやすい ・「怒り」+エンハンスの効果でスキルのトータル倍率が非常に高い |
||
みわくのリリン |
【スタメン編成例】
・ハートBOXを消すごとにスキルカウントを進められるリーダースキル持ち ・属性耐性を無視する吸収スキルでダメージを出しつつ回復もできる |
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青属性 | |||
水平線クルーク |
【スタメン編成例】
・ネクストぷよをぬりかえるリーダースキルでネクストぷよに対する妨害にも対応できる ・「怯え」+条件付きエンハンスの効果でスキルのトータル倍率が非常に高い |
||
HFカーン |
【スタメン編成例】
・ハートBOXを消してスキルカウントでき、スキル溜めが楽になる ・バリアによる被ダメージ軽減で即死攻撃の耐久もできる。状態異常を解除すれば最終ステージも耐久可能 ・高倍率な被ダメアップスキルで火力に貢献 |
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緑属性 | |||
きらレム |
【スタメン編成例】
・継続的にチャンスぷよ生成ができスキル加速ができる ・高倍率なスキル砲で火力にも貢献 |
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サンドラクロース |
【スタメン編成例】
・プリズムボールを消すことで追加のスキルカウントができ、リーダースキルで生成したプリズムボールを火力にもできる ・状態異常解除のスキルで3ステージ目の攻略が楽になる |
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りんご ver.ギャルかわいいぷにる |
※開催中のガチャで入手できるため紹介 【スタメン編成例】 ・ハートBOXを消すことでもスキルカウントを進められ、盤面に妨害が入ってもある程度スキル溜めを楽にしてくれる ・継続割合回復で2ステージ目の99%の割合攻撃、3ステージ目の「毒」に対する耐久を楽にしてくれる |
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黄属性 | |||
剛力レグルス |
【スタメン編成例】
・あかぷよを消して追加のスキルカウントができる ・攻撃力/回復力減少解除のスキルで3ステージ目の攻略が楽になる |
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サタカバ |
【スタメン編成例】
・なぞり消し増加のリーダースキルでおじゃま処理などが楽 ・高倍率なスキル砲持ちで火力に貢献できる |
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ひびきあうナルカミ |
【スタメン編成例】
・あかぷよを消して追加のスキルカウントができる ・攻撃力/回復力減少解除のスキルで3ステージ目の攻略が楽になる ※編成にもよるが、他のデッキと比べて回復量が少なくなりがち。特に2ステージ目の割合攻撃後の回復を意識しよう |
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紫属性 | |||
まばヤナ |
【スタメン編成例】
・ハートBOXを消すごとにスキルカウントを進められ、敵によって生成されるハートBOXも利用できる ・高倍率な条件付きエンハンススキル持ち |
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ひめたるサロメ |
【スタメン編成例】
・きいろぷよを消すごとにスキルカウントを進められる ・スキル砲+フィールドリセットでおじゃま処理も楽 ・攻撃力減少解除で一部ステージの攻略が楽に |
||
純白メギド |
【スタメン編成例】
【吸収スキル攻略向け】 ・プラスぷよ生成でスキルカウントを進めやすい ・攻撃力解除&状態異常解除を併せ持っており、吸収スキル攻略においてネックになる3ステージ目の攻撃ターン稼ぎが楽になる |
吸収デッキはではないプリズムボールを活かすスキル砲デッキでの攻略動画です。
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | ヘド:15,000,000 |
バロッソ:15,000,000 | |
タイヨ:2,000,000 | |
先制攻撃 | ヘド:色ぷよ10個をおじゃまぷよに変換 |
バロッソ:休み | |
タイヨ:敵全体が全属性攻撃を反射(2ターン) | |
1ターン | ヘド:色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 |
バロッソ:味方全体の攻撃力をダウン(90%/4ターン) | |
タイヨ:休み | |
2ターン | ヘド:ネクストぷよをあかぷよに変換(1ターン) |
バロッソ:休み | |
タイヨ:休み | |
3ターン | ヘド:色ぷよ3個をおじゃまぷよに変換 |
バロッソ:あおぷよ3個をおじゃまぷよに変換 | |
タイヨ:敵全体が全属性攻撃を反射(2ターン) | |
4ターン | ヘド:休み |
バロッソ:休み | |
タイヨ:休み | |
5ターン | ヘド:おじゃまぷよ&かたぷよ×5で味方全体のスキル発動数を増加 |
バロッソ:フィールド上の1・6段目をプリズムボールに変換 | |
タイヨ:敵全体にバリア付与(50%/1ターン) | |
6ターン | ヘド:休み |
バロッソ:プリズムボールが全ておじゃまぷよに変換 | |
タイヨ:敵全体が全属性攻撃を反射(2ターン) | |
7ターン | ヘド:色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 |
バロッソ:休み | |
タイヨ:休み | |
8ターン | ヘド:休み |
バロッソ:休み | |
タイヨ:休み | |
9ターン | ヘド:色ぷよ10個をおじゃまぷよに変換 |
バロッソ:休み | |
タイヨ:休み | |
10ターン | ヘド:全体に無属性攻撃(15,000ダメージ) |
バロッソ:全体に無属性攻撃(15,000ダメージ) | |
タイヨ:全体に無属性攻撃(15,000ダメージ) | |
1ターン目に戻る |
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | シグレ:15,000,000 |
コスタ:15,000,000 | |
クレメンス:2,000,000 | |
先制攻撃 | シグレ:フィールドの1・2・3・4段目をプリズムボールに変換 |
コスタ:ネクストぷよをみどりぷよに変換(2ターン) | |
クレメンス:敵全体に属性攻撃吸収盾をつける(2ターン) | |
1ターン | シグレ:休み |
コスタ:色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
クレメンス:全体に割合ダメージ攻撃(99%) | |
2ターン | シグレ:ネクストぷよをむらさきぷよに変換(2ターン) |
コスタ:休み | |
クレメンス:敵全体に属性攻撃吸収盾をつける(1ターン) ※表記上は1ターンとなっていますが、実際には2ターン継続となっているので注意 |
|
3ターン | シグレ:休み |
コスタ:プリズムボールを全てハートBOXに変換 | |
クレメンス:休み | |
4ターン | シグレ:ハートBOXを全ておじゃまぷよに変換 |
コスタ:敵全体をかばう(2ターン) | |
クレメンス:残り体力が20%未満の味方に攻撃+スキル発動数を40増加 | |
5ターン | シグレ:休み |
コスタ:休み | |
クレメンス:休み | |
6ターン | シグレ:おじゃまぷよ&かたぷよ×5で味方全体のスキル発動数を増加 |
コスタ:色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
クレメンス:敵全体に属性攻撃吸収盾をつける(1ターン) | |
7ターン | シグレ:ネクストぷよをプリズムボールに変換(2ターン) |
コスタ:休み | |
クレメンス:休み | |
8ターン | シグレ:休み |
コスタ:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 | |
クレメンス:休み | |
9ターン | シグレ:フィールド上の6段目をプリズムボールに変換 |
コスタ:ネクストぷよをみどりぷよに変換(2ターン) | |
クレメンス:休み | |
10ターン | シグレ:全体に無属性攻撃(15,000ダメージ) |
コスタ:全体に無属性攻撃(15,000ダメージ) | |
クレメンス:全体に無属性攻撃(15,000ダメージ) | |
1ターン目に戻る |
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | ナルカミ:20,000,000 |
ワンク:20,000,000 | |
ペルヴィス:2,000,000 | |
先制攻撃 | ナルカミ:ネクストぷよをおじゃまぷよに変換(1ターン) |
ワンク:味方全体のスキル発動数を10個増加 | |
ペルヴィス:味方全体の攻撃力をダウン(99%/2ターン) | |
1ターン | ナルカミ:休み |
ワンク:色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
ペルヴィス:味方全体を「毒」状態に(10%/5ターン) | |
2ターン | ナルカミ:ネクストぷよをハートBOXに変換(1ターン) |
ワンク:味方全体を「怯え」状態に(4ターン) | |
ペルヴィス:味方全体の攻撃力をダウン(99%/2ターン) | |
3ターン | ナルカミ:休み |
ワンク:色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
ペルヴィス:ハートBOXを全ておじゃまぷよに変換 | |
4ターン | ナルカミ:ネクストぷよをプリズムボールに変換(1ターン) |
ワンク:休み | |
ペルヴィス:休み | |
5ターン | ナルカミ:休み |
ワンク:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 | |
ペルヴィス:自身にバリア付与(80%/4ターン) | |
6ターン | ナルカミ:味方全体の状態異常のターンを+5する |
ワンク:休み | |
ペルヴィス:味方全体の攻撃力をダウン(99%/1ターン) | |
7ターン | ナルカミ:おじゃまぷよ&かたぷよ×5,000の全体攻撃 |
ワンク:色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
ペルヴィス:休み | |
8ターン | ナルカミ:休み |
ワンク:休み | |
ペルヴィス:休み | |
9ターン | ナルカミ:ネクストぷよをおじゃまぷよに変換(1ターン) |
ワンク:味方全体のスキル発動数を10個増加 | |
ペルヴィス:味方全体の攻撃力をダウン(50%/3ターン) | |
10ターン | ナルカミ:全体に強烈な無属性攻撃(45,000ダメージ) |
ワンク:全体に強烈な無属性攻撃(45,000ダメージ) | |
ペルヴィス:全体に強烈な無属性攻撃(45,000ダメージ) | |
1ターン目に戻る |
特記事項 |
---|
※一部アイコンは属性/種類によって変動します。 ※指定属性被ダメージアップ、モードなどぷよフェス以下のコスト帯に存在しないスキルは除外しています。 |
攻撃力エンハンス | 条件付き エンハンス |
被ダメージアップ |
---|---|---|
与ダメージアップ | 状態異常 | フィールド効果 |
アイコンなし | ||
盾破壊 | ||
スキル砲キャラ、プリズムボール生成キャラ以外は上記の要素を持つキャラを組み合わせて編成しましょう。
同じ効果が重複しないようにしつつ、できる限りデッキトータルの倍率が高くなるように手持ちのキャラから編成することで火力を高められます。
また今回のクエストはテクニカルクエストでは珍しく敵が全属性耐性持ちなので、盾破壊スキル(マジカルウォールシリーズなど)を編成するのも有効です。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・スキル加速 ・状態異常解除 |
くのいち姫カエデ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 ・「連鎖のタネ」生成 |
チャミドラ |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・状態異常「怒り」付与 |
ゆらメイ |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ |
くろキキ |
S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
ココルコ |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・スキル加速 ・状態異常解除 |
くのいち姫カエデ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 ・プリズムボール生成 【とくもりスキル】 ・プリズムボールの効果アップ |
うルルー |
S |
【スキル】 ・スキル砲 【とくもりスキル】 ・味方全体の全能力値アップ |
ルルー |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・状態異常「怒り」付与 |
ゆらメイ |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ |
くろキキ |
開催期間 | 2024年11月1日(金)00:00〜 2024年11月14日(木)14:59 |
---|---|
やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:3 |
ステージルール | ・★7でコスト63以下のカードのみ編成可能 ・通常攻撃無効 ・同キャラ編成可能 ・属性相性無効 |
初回クリア報酬 |
みどりワイルドさんの像 ×30 |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
マジカルウォール持ってないし、カエデもないし、 ここに載ってるデッキどれも揃えらえなくて、 クリアできないと思ってたけど、 ロキア、スカイパレードのヴィオラ、旅の占い師フェーリ、ウンディーネverぷにる、ガラテアでクリアできましたー うれしー
楽団の演奏家採用試験の攻略とおすすめデッキ編成
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ミッションがあと8時間だから今日中が期限かと思ったら今日の14:59までで終わっとるやないかい