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PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)におけるクラス、バウンサー(Bo)の解説記事です。スキル振りやサブクラス、立ち回り、マルチウェポンについてまとめています。
特徴 | ・打撃と法撃を扱えるクラス ・エネミーをダウン状態にさせやすい ・部位破壊毎に自身を強化 |
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武器 |
フォトンアーツやテックアーツカスタマイズなどの情報は、上記リンク先の各武器の記事に記載しています。
バウンサーは「エネミーに与えるダウン値を増加させる」「エネミーがダウンしたときにPPが回復する」といったダウンに関するスキルが強力なクラスです。
PAを当てると発動するフィジカルディクラインなどはエネミーにデバフとして適応されます。自分の攻撃だけでなく、味方の攻撃にも効果が適応されるため、マルチエリアや緊急クエストにいるだけでボス攻略が楽になるでしょう。
バウンサーはクラススキル「パーシャルデストロイアドバンテージ」を取得すると1部位破壊毎に自身を強化できます。最大3部位破壊まで有効なためフォートス・ランチャーやレヌス・リテムといった、部位破壊を複数回するエネミーにおいて効果を発揮できるでしょう。
デュアルブレードは見た目通り打撃ですが、ジェットブーツは通常攻撃を含めた全ての攻撃が法撃依存になっています。そのため両方の武器を使いたい場合はダホウ・ディアブルやアルズ・セクレテといった汎用性の高い特殊能力を武器・防具につけておくと良いでしょう。
※クラススキル「スペシャルアビリティオプティマイズBo」を取得している場合には、打撃か法撃いずれか高い方が適用されます。
ファナティックブレードはデュアルブレード専用のバウンサースキルです。スキル発動後はPA発動中に剣が連続射出されるため、積極的に使用して立ち回りましょう。
※アップデートにより仕様が変更されたスキルです。
ジェットインテンシティはジェットブーツ専用のバウンサースキルです。通常攻撃を長押しするだけで発動する強力な攻撃なので、隙の大きいエネミーのダウン中に使用すると良いでしょう。
バウンサーは前述している通りダウン値に関するスキルが強く、部位破壊でも自身を強化できるため単体ボスに対して有効です。
上記の点から、ダウン時に攻撃力やPP効率が良くなるファイター、ジェットブーツだけならばテクニックを使いつつシフタデバンドで補助のできるテクターのサブクラスとして活躍を見込めるでしょう。
ファイター | 推奨習得スキル: ・ディフィートアドバンテージ ・ディフィートリカバリー |
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ファイターはサブクラスとしてダウン中に火力を上げられ、PP回復量も増加させられます。バウンサー自体がエネミーをダウンさせやすいクラスなため、非常に相性の良いクラスと言えるでしょう。
スレイヤー |
推奨習得スキル: ・クリティカルアップ ・ギャラントアタッククリティカルアップ ・クリティカルヒットPPゲイン |
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スレイヤーはサブクラスでもクリティカル率が上昇するため、総合的に火力を伸ばしやすくなります。
ただし「ファーシュメル」シリーズを使用する場合は、クリティカル率が100%になってしまい利点がなくなってしまうため注意しましょう。
フォース |
推奨習得スキル: ・PPコンバート(インクリース含む) ・キリングPPゲイン ・PPリカバリーアップ |
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フォースはサブでも使用可能なアクティブスキルPPコンバートが便利で、PP回復速度が非常に早くなるためメインクラス武器によるフォトンアーツの火力を伸ばしやすくなります。
またバウンサーはクラススキルとして「バータプロット、ゾンデクラッド、ザンゲイル、グランツグリッター、メギドスフィア」のテクニック強化系のスキルを所持していますが、他にも強力なスキルも多いです。
上記の5つはフォースのスキルツリーならば確実に取得しているため、ジェットブーツを使う場合におすすめしたいクラスでしょう。
タップ、クリックで拡大可能です。
ジェットブーツとデュアルブレードの両方を使いたい場合、上記のスキル振りがおすすめです。
「ディフィートアンプリファイ」に振る量を増やす場合は、使わないテクニック系のスキルを切ったり、どちらかの武器に絞る場合は片方のスキルを切って振ると良いでしょう。
ベース | 素材 |
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ベース | 素材 |
---|---|
ディフィートPPゲイン |
前提スキル:なし
自分の周辺でエネミーがダウンしたときに、PPが回復する。※メインクラス専用 |
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ディフィートアンプリファイ |
前提スキル:なし
エネミーに与えるダウン値が増加する。 |
パーシャルデストロイアドバンテージ |
前提スキル:なし
エネミー単体に対する部位破壊回数に応じて、与えるダメージが増加し、受けるダメージを軽減する。 |
フィジカルディクライン |
前提スキル:なし
PAを当てたエネミーを物理ダウンしやすい状態にする。さらにPAを当てることで、最大3段階まで効果が上昇する。※メインクラス/デュアルブレード専用 |
エレメンタルディクライン |
前提スキル:なし
PAを当てたエネミーを属性ダウンしやすい状態にする。さらにPAを当てることで、最大3段階まで効果が上昇する。※メインクラス/ジェットブーツ専用 |
ディクラインアンプリファイ |
前提スキル:なし
フィジカルディクラインとエレメンタルディクラインのダウン値増加の段階が上がりやすくなる。※メインクラス専用 |
バータプロット |
前提スキル:なし
チャージしていない氷属性テクニックを、エネミーに当てることで、その回数に応じて、最大2段階まで強化される氷の紋章を刻む。そこに、チャージした同属性のテクニックを当てると、紋章が起爆して、追加ダメージを与える |
ゾンデクラッド |
前提スキル:なし
チャージしていない雷属性テクニックを、 一定回数エネミーに当てることで、自身が 帯電状態になる。さらに、チャージした 同属性のテクニックを使用すると、帯電が 解除され、そのテクニックを強化する。 |
ファナティックブレード |
前提スキル:なし
【アクティブスキル】一定時間、フォトンブレードの威力が低下するかわりに、PA発動中の特定タイミングでも、フォトンブレードが発射されるようになる。※メインクラス/デュアルブレード専用 |
ファナティックブレードオーグメント |
前提スキル:ファナティックブレード_1
ファナティックブレード中に、フォトンブレードの発射本数が増加する。※デュアルブレード専用 |
フォトンブレードPPリカバリー |
前提スキル:ファナティックブレード_1
フォトンブレードが刺さった状態のエネミーに、通常攻撃を当てたときのPP回復量が増加する。※デュアルブレード専用 |
ジェットアタックエクストラ |
前提スキル:なし
通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。※ジェットブーツ専用 |
ジェットインテンシティ |
前提スキル:ジェットアタックエクストラ_1
一定距離内にエネミーがいるときに、通常攻撃ボタンを長押しすることで、徐々に攻撃速度が上昇する連続攻撃が発生する。※ジェットブーツ専用 |
ブーツトリックバウンスカウンター |
前提スキル:ジェットアタックエクストラ_1
武器アクションによる回避成功時に、自動的にカウンターが発生する。さらに通常攻撃を行うことで、追加でカウンターが発生する。※ジェットブーツ専用 |
スラストドライブ |
前提スキル:ジェットアタックエクストラ_1
テクニック発動時に、特定のタイミングで、通常攻撃ボタンを押すことで、エネミーに突撃を行う。※ジェットブーツ専用 |
ジェットブーツエレメントセット |
前提スキル:なし
エネミーにPAを当てたときに、最後に使用したテクニックの属性に応じた追加攻撃が発生するようになる。※ジェットブーツ専用 |
シュツルムジーカー |
前提スキル:なし
【アクティブスキル】 攻撃や、武器アクションの回避により、蓄積したゲージを消費することで、強力な一撃を放つ。※ジェットブーツ専用 |
ブレードアーツパリィ |
前提スキル:なし
PA発動中に、武器アクションボタンを押すことで、エネミーからの攻撃を1度だけ無効化する。無敵化に成功すると、再度パリィが使用可能な状態になる。※メインクラス/デュアルブレード専用 |
シュツルムジーカーPPセイブ |
前提スキル:シュツルムジーカー_1
シュツルムジーカー発動後に、一定時間、PP消費量が減少する。※メインクラス/ジェットブーツ専用 |
ザンゲイル |
前提スキル:なし
チャージしていない風属性テクニックを、エネミーに当てることで、風環を付着する。そこに、チャージした同属性のテクニックを当てると、風環が展開して、追加の攻撃が発生する。風環による攻撃は、当てたテクニックによって変化する。 |
グランツグリッター |
前提スキル:なし
光属性テクニックを、複数回エネミーに当てることで、一定時間、自身の周囲に光円環を展開する。展開中、同属性のテクニックを使用すると、テクニックに応じた追加の攻撃が発生する。光円環の展開中に再度展開する場合、効果は重複せず、代わりに展開中の光円環の効果時間をリセットする。 |
メギドスフィア |
前提スキル:なし
チャージしていない闇属性テクニックを、エネミーに当てることで、自身の周囲に暗黒珠を最大3つまでストックする。さらに、チャージした同属性のテクニックを使用すると、暗黒珠を全て消費し、消費した数に応じて、そのテクニックを強化する。 |
フォイエブランド |
前提スキル:なし
炎属性テクニックを、複数回エネミーに当てることで、炎の刻印を刻む。そこに、同属性のテクニックを当てると、刻印が起爆して、追加の攻撃が発生し、さらにPPが回復する。 |
フォトンブレードプロテクション |
前提スキル:なし
武器アクション発動時に、エネミーからの攻撃を無効化する。※デュアルブレード専用 |
ブレードアーツパリィカウンターエッジ |
前提スキル:ブレードアーツパリィ_1
ブレードアーツパリィによる攻撃の無効化成功時に、同時にカウンターが発生する。※メインクラス/デュアルブレード専用 |
スラストドライブスキップアタック |
前提スキル:スラストドライブ_1
スラストドライブを使用した後の通常攻撃が4段目に変化する。※ジェットブーツ専用 |
シュツルムジーカーショートリキャスト |
前提スキル:シュツルムジーカー_1
武器アクションによる回避成功時に、シュツルムジーカーの再使用が可能になるまでの時間を短縮する。※メインクラス/ジェットブーツ専用 |
ディクラインジェルンエフェクト |
前提スキル:なし
フィジカルディクラインとエレメンタルディクラインに、エネミーの攻撃を弱体化する効果を追加する。エネミーに、フィジカル、エレメンタル、両方のディクラインを付与すると、さらに弱体化する。※メインクラス/バウンサー武器専用 |
スペシャルアビリティオプティマイズBo |
前提スキル:なし
装備中の武器と防具の特殊能力のうち、打撃武器威力と砲撃武器威力の上昇値をそれぞれ合算し、高いほうの値が、打撃、法撃双方の武器威力に適用される。※メインクラス/バウンサー武器専用 |
ピニオンブレード |
前提スキル:なし
【アクティブスキル】攻撃により蓄積したゲージを消費することで、前方に強力な斬撃を放つ。※デュアルブレード専用 |
シュツルムジーカーラピッドブースト |
前提スキル:シュツルムジーカー_1
シュツルムジーカー発動後に、一定時間、PAの攻撃速度が上昇する。 |
ブレードカウンターオルタネーション |
前提スキル:なし
ステップカウンターが素早くエネミーに突撃を行う攻撃に変化する。※デュアルブレード専用 |
ブーツアーツスキップビート |
前提スキル:なし
異なるPAを連続で使用した後の通常攻撃が3段目扱いの強力な攻撃に変化する。※ジェットブーツ専用 |
ブレードアーツオルタネーション |
前提スキル:なし
PA発動中の特定タイミングに、異なるPAボタンを押すことで、そのPAの派生攻撃に変化する。※デュアルブレード専用 |
ディフィートアンプリファイはエネミーに与えるダウン値を増加させる、ボス戦において強力なスキルです。メインクラスではLV1でも問題ありませんが、サブクラスで使う場合は数値の上昇が少ないため、出来る限りLVを上げたクラスツリーが良いでしょう。
パーシャルデストロイアドバンテージは部位破壊毎に自身を強化するクラススキルです。最大3部位破壊で与ダメージ6%、被ダメ軽減12%となっています。
効果自体は強力ですが、確実に3部位破壊するエネミーは少ないため、汎用型のスキルツリーだと1か3止めになるでしょう。
ディクライン系はディフィートアンプリファイと同じくダウン値を増加させるスキルです。
3段階目にするにはそこそこPAを使う必要があるので、PPが余らないよう積極的に使うことが大切です。持続時間は20秒程度ですがPAを当てるとリセットされるため基本的に途切れることはないでしょう。
デュアルブレードの攻撃により蓄積したゲージを消費することで、前方に強力な斬撃を放つスキルです。サブパレットにセットすることで使用できます。
属性スキルの「フォイエブランド」「バータプロット」「ゾンデクラッド」「ザンゲイル」「グランツグリッター」「メギドスフィア」については、フォース記事にて解説しています。
日時 | 調整内容 |
---|---|
2024/04/10 |
【デュアルブレードPA】 ・ハリアーランページ(TAカスタマイズ) タイプ2において、非ダウン中のエネミーへの威力を上方修正。 【テクニック】 ・メギド チャージしていない場合の攻撃1回でストックできる暗黒珠の最大数を緩和。 【アドオンスキル】 ・ワンモアジャンプ エネミーにダメージを与えた後、一定時間エネミーを踏みつけてもダメージが与えられないよう仕様を変更(下方修正)。 |
2023/12/06 |
【クラススキル】 ・ファナティックブレード 「効果時間中、PAの特定タイミングでフォトンブレードが発射される」効果に変更。 効果時間とリキャスト時間を調整。 ・ブレードアーツパリィ 「攻撃の無効化成功時、同じPA中でも再度発動可能になる」効果を追加。 ・ブレードSCオルタネーション クラススキル名を「ブレードカウンターオルタネーション」に変更。武器アクションによる回避成功後にも適用されるよう効果を変更します。 ・フォトンブレードプロテクション クラススキル名を「ブレードアーツオルタネーション」に変更。「PA中の特定タイミングで異なるPAにも派生できるようになる」効果に変更。 ・ピニオンブレード 威力を上方修正。 ・ジェットブーツエレメントセット 威力を調整。 ・ブーツトリックバウンスカウンター 威力を上方修正。 ・スラストドライブ 性能を調整。 ・シュツルムジーカー 威力を上方修正。 ・シュツルムジーカーラピッドブースト 効果時間を延長。 ・シュツルムジーカーPPセイブ 効果時間を延長。 【デュアルブレードの調整】 ・武器アクション 武器アクションのモーションを変更し、性能を調整。 ・その他 攻撃エフェクトを調整。 通常攻撃およびフォトンアーツの性能を調整。 【ジェットブーツの調整】 攻撃エフェクトを調整。 通常攻撃およびフォトンアーツの性能を調整。 |
2023/08/02 |
【クラススキル】 ・シュツルムジーカー 威力を上方修正。 PP回復量を上方修正。 |
2023/06/07 |
【クラススキル】 ・ピニオンブレード 威力を上方修正します。 ・シュツルムジーカーPPセイブ 効果時間を上方修正します。 ・シュツルムジーカーラピッドブースト 効果時間を上方修正します。 【ジェットブーツの調整】 ・通常攻撃 ジェットブーツの通常攻撃4段目において、威力を上方修正します。 ジェットブーツの通常攻撃4段目において、1ヒット目の攻撃範囲を拡大します。 【ジェットブーツPAの調整】 ・スピニングガスト 威力を上方修正します。 ・ヴァイオレントゲイル 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 ・フィアースウェイヴ 威力を上方修正します。 ・サージングインパルス 威力配分を調整します。 【テクニック】 ・フォイエ 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 ・ギ・フォイエ 威力を上方修正します。 ・バータ 威力を上方修正します。 ・ギ・バータ 威力を上方修正し、威力配分を調整します。 ・ゾンデ 帯電時にチャージした場合の攻撃の、周囲のエネミーに伝播する攻撃の威力を上方修正します。 ・ギ・ゾンデ威力を上方修正し、威力配分を調整します。 ・ザン 威力を上方修正します。 ・ギ・ザン 威力を上方修正します。 ・グランツ 威力を上方修正します。 ・ギ・グランツ 威力を上方修正します。 ・メギド 威力を上方修正します。 ・ギ・メギド 威力を上方修正します。 |
2022/10/05 |
【クラススキル】 [ブレードアーツパリィカウンターエッジ] ・発射角度を緩和。 [デュアルブレードの調整] [フォトンブラスト] ・威力を上方修正。 ・攻撃範囲を拡大。 【ジェットブーツの調整】 [フォトンブラスト] ・威力を上方修正。 ・攻撃範囲を拡大。 【ジェットブーツPAの調整】 [スピニングガスト] ・威力を上方修正。 [ヴァイオレントゲイル] ・威力を上方修正。 [フィアースウェイヴ] ・威力を上方修正。 |
2022/04/20 |
【ジェットブーツ】 ・サージングインパルス 展開するフォトン刃がヒットする間隔を延長。 フォトン刃が爆発するまでのヒット回数を減少。 【マルチウェポン中】 ジェットブーツ以外の武器を使用中に、フォトンアーツ「サージングインパルス」を使用した場合の威力を下方修正。 ジェットブーツ以外の武器を使用中に、フォトンアーツ「サージングインパルス」により発生したクラススキル「ジェットブーツエレメントセット」の追加攻撃に対して威力を下方修正。さらにクラススキル[バータブロット、ゾンデクラッド、ザンゲイル、グランツグリッター、メギドスフィア]の効果が適用されないよう変更。 |
2022/04/06 |
【ジェットブーツ】 ・ヴァイオレントゲイル 派生していない場合の威力を上方修正。 【テクニック】 ・フォイエ チャージした場合の攻撃範囲を拡大。 ・ギ・フォイエ チャージした場合の攻撃を当てた際の吹き飛ばし効果を軽減。 ・ギ・グランツ チャージした場合の光円環展開中に発生する追撃を当てた際の吹き飛ばし効果を軽減。 |
2022/02/09 |
【テクニック】 ・グランツ チャージしていない場合の攻撃が、動いているエネミーに当たりやすくなるよう攻撃範囲を拡大します。 ・ギ・グランツ チャージした場合の攻撃範囲を拡大します。 |
2021/12/15 |
【デュアルブレード】 ・通常攻撃 3段目の攻撃範囲を上方修正し、貫通性能を追加。 3段目の発動時の前方ガードポイントを延長。 ・ステップカウンター 攻撃範囲を上方修正。 攻撃中落下しないよう調整。 ・フォトンブラスト(PB) 攻撃がプレイヤーに近い方向からヒットするよう仕様を変更。 ・ストークディストラクション 派生時の攻撃範囲を上方修正。 派生時の上昇量を増加。 ・ハリアーランページ 派生時の威力を上方修正。 派生していない時に左右方向に移動ができるよう調整。 ・ローリングフェザント 派生していない時の最終段の攻撃範囲を上方修正。 発動モーション中に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加。 【テクニック】 ・フォイエ チャージしていない場合の攻撃に貫通性能を追加。 ・ギ・フォイエ チャージした場合の攻撃がターゲット位置に当たりやすくなるよう調整。 ・ギ・バータ 攻撃範囲を上方修正。 ・ゾンデ チャージしていない場合の攻撃によって発生する追撃の伝播範囲を上方修正。 ・ギ・ゾンデ チャージしていない場合の攻撃範囲を上方修正。 |
2021/11/11 |
【デュアルブレード】 ・ファナティックブレード 効果時間中、デュアルブレードの武器アクションの威力が低下するように下方修正 ※武器アクションの威力の上方修正とあわせた場合、調整前と同等の威力となります |
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---|---|---|
ハンター | ファイター | レンジャー |
ガンナー | フォース | テクター |
ブレイバー | バウンサー | ウェイカー |
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周りに迷惑かけないならっていう前提はあるけどな