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PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)における、アドオンスキルの解説記事です。生成の仕方やスキル一覧をまとめています。
2023年4月5日のアップデートにおいて、アドオンスキルの連続生成が行いやすくなりました。今まで手間に感じてキューブを貯めていた方は、ぜひ活用していきましょう。
「N-マスターキューブ」については下記の記事にて記載。
▼アドオンスキルの最大Lvは20です。おすすめのスキルは赤文字で記載しています。
クラス | アドオンスキル |
---|---|
ハンター |
【メイン効果】 ・打撃武器威力アップ(Lv.20:105%) 【サブ効果】 ・PAチャージ移動速度アップ(Lv.20:130%) ・トライアル参加時HP回復(Hu)(Lv.20:20%) ・バーン耐性アップ(Hu)(Lv.20:50%) ・HPアップ(Hu)(Lv.20:+20) |
ファイター |
【メイン効果】 ・クリティカル威力アップ(Lv.20:110%) 【サブ効果】 ・ジャンプ力アップ(Lv.20:150%) ・トライアル参加時PP回復(Fi)(Lv.20:20%) ・フリーズ耐性アップ(Fi)(Lv.20:50%) ・HPアップ(Fi)(Lv.20:+20) |
レンジャー |
【メイン効果】 ・射撃武器威力アップ(Lv.20:105%) 【サブ効果】 ・フォトンブラスト威力アップ(Lv.20:110%) ・トライアル参加時HP回復(Ra)(Lv.20:20%) ・ショック耐性アップ(Ra)(Lv.20:50%) ・HPアップ(Ra)(Lv.20:+20) |
ガンナー |
【メイン効果】 ・攻撃時PBゲージ蓄積量アップ(Lv20:120%) 【サブ効果】 ・攻撃時PP回復量アップ(Lv.20:110%) ・トライアル参加時PP回復(Gu)(Lv.20:20%) ・ミラージュ耐性アップ(Gu)(Lv.20:50%) ・HPアップ(Gu)(Lv.20:+20) |
フォース |
【メイン効果】 ・法撃武器威力アップ(Lv.20:105%) 【サブ効果】 ・PP自然回復量アップ(Lv.20:110%) ・トライアル参加時HP回復(Fo)(Lv.20:20%) ・パニック耐性アップ(Fo)(Lv.20:50%) ・HPアップ(Fo)(Lv.20:+20) |
テクター |
【メイン効果】 ・PBゲージ自動蓄積量アップ(Lv20:120%) 【サブ効果】 ・ダメージ耐性アップ(Lv.20:被ダメージ率90%) ・トライアル参加時PP回復(Te)(Lv.20:20%) ・ポイズン耐性アップ(Te)(Lv.20:50%) ・HPアップ(Te)(Lv.20:+20) |
ブレイバー |
【メイン効果】 ・クリティカル率アップ(Lv.20:10%) 【サブ効果】 ・レスタサイン回復量アップ(Lv.20:110%) ・トライアル参加時HP回復(Br)(Lv.20:20%) ・バーン耐性アップアップ(Br)(Lv.20:50%) ・HPアップ(Br)(Lv.20:+20) |
バウンサー |
【メイン効果】 ・ダッシュ&グライド中PP回復(Lv20:100%) 【サブ効果】 ・ワンモアジャンプ(Lv.20:威力25%) ・トライアル参加時PP回復(Bo)(Lv.20:20%) ・フリーズ耐性アップ(Bo)(Lv.20:50%) ・HPアップ(Bo)(Lv.20:+20) |
ウェイカー |
【メイン効果】 ・PPアップ(Wa)(Lv.20:PP+20) 【サブ効果】 ・静止状態HP回復(Lv.20:HP回復率5%) ・トライアル参加時HP回復(Wa)(Lv.20:20%) ・ショック耐性アップ(Wa)(Lv.20:50%) ・HPアップ(Wa)(Lv.20:+20) |
スレイヤー |
【メイン効果】 ・ダウン時クリティカル率アップ(Lv.20:15%) 【サブ効果】 ・PB再使用時間短縮(Lv.20:75%) ・トライアル参加時PP回復(Sl)(Lv.20:20%) ・ミラージュ耐性アップ(Sl)(Lv.20:50%) ・HPアップ(Sl)(Lv.20:+20) |
「HPアップ(Hu)」などのスキル名の後ろに各クラス略称があるアドオンスキルは、使用しているメインクラスかサブクラスのみに適用されていましたが、アップデートによってセットしている場合には全クラス適用されるようになったため、高レベルのアドオンスキルをセットしておくと良いでしょう。
Fi、Br、Slのメイン効果はクリティカル系のアドオンスキルのため、全クラスでの火力アップが見込めます。そのためHuの打撃武器威力アップなどの、特定の武器種限定のものよりは優先度が高めでしょう。(最終的に欲しくなるのは変わりませんが...)
Boのメイン効果はフォトンダッシュやグライド中にPPが自動で回復するようになります。かなり快適に動けるようになるため、迷ったらまずBoを上げておくと良いでしょう。
アドオンスキルとは8月3日(水)より実装された新たなプレイヤー強化要素です。
アドオンスキルには、威力上昇やPP最大値上昇などのパラメーター上昇効果があるメイン効果に加え、チャージ中の移動速度がアップするなどのサブ効果があります。
生成はランダムで行われますが、メイン効果は一度生成したレベルよりも下回ることはなく、さらにサブ効果は生成時にメセタを多く消費することで、下限レベルをある程度まで引き上げることが可能です。
また、セットするだけでもアドオンスキルブースト(レアドロップ倍率アップ、経験値獲得量アップ、獲得メセタアップ)が適用されます。
アドオンスキルはアカウントごとに共有され、キャラクターのクラスごとに1つずつセットすることが可能です。
アドオンスキルの生成には[N-Huエクスキューブ(クラス別)が1個 + メセタ]が必要になります。N-Huエクスキューブなどのクラスごとのエクスキューブは、レベル上限に達しているクラスのレベルが上がったタイミングで、通常のN-エクスキューブとセットで入手することができます。
レベルアップ時のN-Huエクスキューブは、一度に10個入手できます。
N-Huエクスキューブなどのクラスエクスキューブは、獲得経験値量の多いバトルディア:イエローがオススメです。
現在は中央クヴァリスにある「クヴァリストルーパーズ」が経験値を集めやすいため、クヴァリスに到達している場合は解放しておくと良いでしょう。
バトルディア:イエローのBトリガーは、アップデートにより「Bトリガー/コモンイエロー」に統一されました。クヴァルイエローだけでなく、エアルイエローやリテナイエローもまとめて交換することができるので交換しておきましょう。
NGS攻略班 |
【アドオンスキルのおすすめの上げ方】 「アドオンスキル」は1クラスのスキルレベルを上げるより、まずはバランス良く(目安としては約Lv15~Lv18程度)上げるとよいでしょう。打撃クラスを主に使用する場合は[Hu,Fi,Br]のメイン効果を優先的に上げて[Te,Bo,Wa]などの補助メインのスキルを順に上げていくことで、確実に強くなることができます。サブ効果を厳選することでさらに強化することができますが、Lv19~Lv20を狙う場合は沼に入ると時間がかかってしまうため、まずは妥協ラインで良いので満遍なく上げておきましょう。 【実装初日の生成ガチャの成果】 約8人ほどで500回程生成ガチャを行ってみたところ、4人は1クラスのみメイン効果のLv20を引くことに成功し、半分はLv18~19止まりでした。全てLv20まで上げるのは非常に時間がかかりそうなので、Lv20を狙う場合は地道にやっていくのが良さそうですね。 |
日時 | 調整内容 |
---|---|
2024/04/10 |
【バウンサーのアドオンスキル】 ・ワンモアジャンプ エネミーにダメージを与えた後、一定時間エネミーを踏みつけてもダメージが与えられないよう仕様を変更(下方修正)。 |
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アドオンスキルの解説とスキル一覧【NGS】
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本ページの説明に、 >「HPアップ(Hu)」などのスキル名の後ろに各クラス略称があるアドオンスキルは、メインクラスかサブクラスが現在使用されている場合のみ適用されます。 とありますが、現在設定している()内のメイン・サブのクラスは関係なく、どのクラスに設定していても、全てのクラスのアドオンスキルが適用されるそうですが、どちらが正しいのでしょうか?