【メタファー】難易度のおすすめと違い【メタファー リファンタジオ】

難易度

メタファーにおける難易度のおすすめと違いです。メタファー リファンタジオ難易度による違いや、変更方法について掲載しています。メタファー難易度について知りたい方はぜひ参考にしてください。

難易度による違い

名称 ダメージ 報酬 難易度
KING OF KINGS 与ダメ:0.75倍
被ダメ:約2倍
経験値:1倍
MAG:1倍
HARD 与ダメ:0.75倍
被ダメ:1.5倍
経験値:1倍
MAG:1倍
NORMAL - -
BEGINNER 与ダメ:1.5倍
被ダメ:0.5倍
経験値:1.25倍
MAG:1.5倍
FOCUS ON THE
STORY
与ダメ:2倍
被ダメ:0.5倍
経験値:3倍
MAG:3倍
チェックマーク戦闘で与えるダメージや受けるダメージが変化

チェックマーク戦闘で得られる報酬が変化

チェックマーク敵のプレスの数が変化

チェックマークFOCUS ON THE STORYでは戦闘中に復活可能

戦闘で与えるダメージや受けるダメージが変化

ダメージ変化

難易度によって敵に与えるダメージや、敵から受けるダメージが変化します。特に受けるダメージに関しては変動が大きいので注意しましょう。

▶︎戦闘システムと戦闘のコツを見る

戦闘で得られる報酬が変化

報酬変化

メタファーでは、難易度が下がるほど報酬も増加していきます。逆に、難易度を上げたとしても報酬は増えないため、経験値などを目当てとして上の難易度に設定する意味は現状ありません。

敵のプレスの数が変化

NORMAL HARD

難易度をHARDに設定すると、道中で登場する敵のプレスが1個増加します。ボスに関しては変化しませんが、パーティが全滅するリスクは大きく上がるため注意が必要です。

FOCUS ON THE STORYでは戦闘中に復活可能

その場で復活

最も簡単な難易度であるFOCUS ON THE STORYでは、パーティが全滅したとしても、その戦闘中に即時復活することが可能です。

おすすめの難易度

戦闘に歯応えを求めるならNORMAL以上

ストーリーや報酬だけが目当てではなく、戦闘にも歯応えを求めるというプレイヤーはNORMAL以上の難易度を選択しましょう。株式会社アトラスの過去作をプレイ済みで自信がある場合には、HARDでのプレイもおすすめです。

ストーリーを楽しみたいならBEGINNER以下

基本的にはストーリーだけを楽しんで、戦闘はサクサクと進めていきたい場合にはBEGINNER以下の難易度を選択しましょう。FOCUS ON THE STORYにすれば全滅によってオートセーブポイントまで戻ることを防止できますが、一度選択すると他の難易度に変更不可となる点に注意してください。

難易度の変更方法

メニューのCONFIGから変更可能

難易度はメニューのCONFIGから、いつでも変更することが可能です。

難易度変更の手順

オプションボタンでメニューを開く

SYSTEMを選択

CONFIGを選択

難易度変更を選択

変更したい任意の難易度を選択

FOCUS ON THE STORYから他の難易度には変更不可

一度でも難易度をFOCUS ON THE STORYに設定してしまうと、他の難易度へは変更ができなくなってしまいます。変更前のセーブデータなどが残っていればロードを利用して戻ることもできますが、変更時には注意してください。

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コメント

3 名無しさん

キングの説明にハイリスクハイリターンって書いてあるけどリターン要素どこ?リスクしかなくない?

2 名無しさん

ハード以上はテトラ/マカラカーンで相手のプレスアイコン消し飛ばすこと前提でボスに挑まないときつい ナイト系の名乗りと合わせればほぼ確実にプレスアイコン飛ばせるから事故死減るよ

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