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ミートピア(スイッチ/Switch)における、おすすめの性格と行動一覧を掲載しています。
本編クリアまでは基本的にどんな性格を選んでもクリアできる難易度になっています。性格はいつでも変更可能なので、序盤に効率を求めず楽しみたい方は自分のキャラに合った好きな性格でプレイすることをおすすめします。 |
性格 | おすすめ度 |
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クール | ★★★ |
げんき | ★★★ |
マイペース | ★★☆ |
しんちょう | ★★☆ |
がんこ | ★☆☆ |
やさしい | ★☆☆ |
てんねん | ★☆☆ |
クールは通常攻撃の火力が上がる行動、敵の通常攻撃を避ける行動を持っています。覚えているワザやMPが少ない序盤では通常攻撃の火力が上がるクールは非常に優秀です。さらにデメリットもほぼないため、全職業クールで編成するのが最効率と言えるほどの汎用性の高さを誇ります。
第5章(旅人の町〜)からの中盤以降、ワザでの戦闘が主になってくるとMP管理が重要になってきます。げんきはMPが少ない仲間のMPを回復する行動を持っているので非常に優秀です。クールと同様、デメリットもほぼない性格のため、ワザが増えてきたらげんきのキャラを増やしていくと良いでしょう。
「やさしい」や「がんこ」は行動の中に大きなデメリットとなるものがあるのであまりおすすめできませんが、「やさしい:盗賊・ヴァンパイア」「がんこ:ネコ」と一部の職業では活躍できる性格もあります。職業によって細かく性格を分けていきたいという方は以下の記事を参考にクールやげんき以外も選んでみると良いでしょう。
おすすめ職業 |
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行動名 | 効果 |
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かばう | 仲間をかばってかわりにダメージを受ける。 |
おめぐみ | 回復アイテムを持っていない仲間に、自分のアイテムを使わせる。 |
みのがす | 敵(ボスを除く)のHPが半分以下のとき、確率で発生。敵を見逃し、倒したことになるが失敗すると敵に攻撃される。 |
おすすめ職業 |
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行動名 | 効果 |
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おうえん | MPが減少した仲間のMPを回復する。1戦闘に1回のみ発動。 |
まだまだ | HP「2」以上でHPが0になる攻撃を受けたとき、HP「1」で生き残る。 |
ハッスル | 敵1体に1.5倍の通常物理攻撃ダメージを与えるが、自分もダメージを「2」受ける。 |
おすすめ職業 |
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行動名 | 効果 |
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うしろにかくれる | 仲間の背後に隠れ、ダメージを請け負わせる。 |
いただく | 食べ物がなく、誰からももらえないとき、いずれかの仲間から食べ物をもらう。 |
本気出す | スキルの消費MPはそのままで、効果がアップする。 |
気にしない | 「笑い」「きょうふ」「泣き」の状態異常を、確率で無効化する。 |
なまける | スキルの消費MPが半分になるが、効果も下がる。 |
おすすめ職業 |
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行動名 | 効果 |
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弱点をつく | 通常物理攻撃で1.5倍のダメージを与える。 |
うけながす | 「いかり」の状態異常を無効化。「笑い」「泣き」の状態異常を確率で無効化する。 |
かばわない | 確率で仲間の身がわりにならない。 |
かわす | 敵の通常物理攻撃を避ける。 |
おすすめ職業 |
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行動名 | 効果 |
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かくじつにとどめ | 敵のHPが減っているとき、確実にとどめを刺す。 |
よういしゅうとう | HPバナナ、MPアメを持っていなくても、取り出して回復できる。1戦闘に1回のみ発動。 |
しっかりじゅんび | ターン開始時に準備を始め、ターン終了時に行動する。行動は通常物理攻撃かHP回復スキルのみで効果が2倍になる。 |
おすすめ職業 |
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おすすめ職業はありません。 |
行動名 | 効果 |
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あそぶ | 敵1体(ボスは除く)の行動を1ターン封じる。 |
ねる | HPが半分以下のとき自分で「眠り」状態になる。 |
ねらいをまちがえる | ねらっているのとは別の敵を通常物理攻撃し、2.5倍のダメージを与える。 |
おすすめ職業 |
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行動名 | 効果 |
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がまん | 敵の通常物理攻撃のダメージを半減する。 |
つよがる | 仲間からの回復や補助をときどき断る。 |
もういちど | 同じ行動を2回繰り返す。 |
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仲間が倒れたときのことを考えて泣いたり怒ったりしてほしくない職業にマイペースを設定するのとかはアリなんだけどね とくにAI(仲間)にヒーラーを任せているパーティーの場合はヒーラーの性格をクールにすると仲間が倒れたときに怒ってしまいヒーラーとしての役割を果たさなくなり全滅に繋がる危険性がある
性格一覧|おすすめ性格と行動【Switch】
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