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ミートピア(スイッチ/Switch)におけるムカムカ状態の治し方と喧嘩のメリットの記事です。
ムカムカ状態では、好きレベルを表す場所に青い矢印が表示されるようになります。この時に好きレベルを上げる行動やイベントが起こると、矢印内のゲージが減っていき空になることでムカムカ状態が治ります。
喧嘩中、宿屋にて発生する仲直りイベントでは、ムカムカ状態が1回で治ります。
そもそもムカムカ状態は、移動中のイベントや味方を巻き込む攻撃をすると出てくるムカムカマークが3回溜まることで起こります。戦車の「にんげんたいほう」や「らんしゃ」などの技を酷使しなければ滅多には起こらないので、主人公は味方を巻き込む攻撃を選択しないようにしましょう。
ムカムカ行動 | 効果 |
---|---|
割り込み | 確率で相手の行動に割り込んで通常攻撃をする |
気を取られる (油断を突かれる) |
相手に気を取られて受けるダメージが確率で上がる |
拗ねる | 相手がいると手を抜き与えるダメージが確率で下がる |
不機嫌 (状態異常) |
相手がかいぶつを仕留めると確率で発動。 不機嫌状態は通常物理攻撃で与えるダメージが半減する「やるきなし」か、通常物理攻撃で与えるダメージが2倍になる「やつあたり」のどちらかを行う。 |
怒る (状態異常) |
ムカムカ状態の仲間に更にムカムカ度が上がる行動をすると確率で怒り状態になる。 怒り状態では1ターンに2回行動する。 |
大喧嘩 | 両者がムカムカ状態の時に確率で発動。2人合わせて攻撃を複数回行うがこちらもダメージを受ける |
見捨てる | 戦士の「みんなの盾」が相手に対して確率で発動しない |
ムカムカを溜めやすい戦車を2人用意
場所は敵の数が多くかつ倒しにくい「超魔王前のピョン狩りマップ」を選択
「にんげんたいほう」で確実にムカムカを溜め、行動をひたすら回収
|
通常のダメージ | 油断時のダメージ |
---|---|
26 | 35 |
26 | 37 |
23 | 38 |
25 | 35 |
25 | 35 |
23 | 35 |
26 | 38 |
26 | 36 |
24 | |
23 | |
25 | |
24 | |
26 | |
平均24.76 | 平均36 |
守備84の戦車がレアピョンから普通にダメージを受けた数値と「気を取られる」時の数値
割り込みは「ムカムカ相手の行動に割り込んで通常攻撃をする」ムカムカ行動です。確定の発動ではありませんが、「割り込んだキャラは行動回数を消費したことにならない」「相手の素早さ依存で攻撃できる」といったメリットがあります。
気を取られるは「ムカムカ相手に気を取られて受けるダメージが上がる」ムカムカ行動です。ダメージの上昇はおよそ1.5倍ほどで、ダメージ上昇以外の効果がないため確率の発動ですが完全なデメリット行動です。
拗ねるは「ムカムカ相手がいると手を抜き与えるダメージが下がる」ムカムカ行動です。ダメージの減少はおよそ0.75倍ほどで、気を取られる同様のデメリット行動です。
不機嫌は「ムカムカ相手がかいぶつを仕留めると確率で発動」するムカムカ行動です。不機嫌になると、通常物理攻撃で与えるダメージが半減する「やるきなし」か、通常物理攻撃で与えるダメージが2倍になる「やつあたり」のどちらかを行います。また、不機嫌は状態異常のため状態異常を治す技の効果を受けます。
怒るは「ムカムカ状態の仲間に更にムカムカ度が上がる行動をすると確率なる」ムカムカ行動です。怒り状態では行動を選択できませんが1回で2度行動でき、メリットとデメリットを併せ持っています。また、怒り状態も状態異常のため、不機嫌と同様に治すことができます。
大喧嘩は「両者がムカムカ状態の時に確率で発動する、2人合わせて攻撃を複数回行うがこちらもダメージを受ける」ムカムカ行動です。プレイヤー側が受けるダメージは極小で敵に大ダメージを与えられるため、メリットの大きい当たりのムカムカ行動と言えます。
見捨てるは「戦士の『みんなの盾』がムカムカ相手に対して確率で発動しない」ムカムカ行動です。戦士の受ける総ダメージ量を抑えることもできますが、基本的にはデメリットと言えるでしょう。
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ムカムカ状態の治し方と喧嘩のメリット【Switch】
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ムカムカしているのがアイドルだと意味無いよ