【オクトパストラベラー2】昼夜の違い|昼夜変更のやり方【オクトラ2】

昼夜変更記

オクトパストラベラー2(オクトラ2)の昼夜変更のやり方の記事です。

昼夜変更のやり方

「ZR」で昼夜を切り替えられる

昼夜

昼夜は「ZR」で切り替えが可能です。景色が変化するだけではなく、町の人の配置が異なったり、世界の様々な場所が昼夜で異なるので頻繁に切り替えて、世界を探索してみましょう。
▶操作方法の解説を見る

昼夜の確認は右下のミニマップから確認できる

パックマンスクリーンショット2023-02-09 17.39.png パックマンスクリーンショット2023-02-09 17.39-2.png

昼夜変更の違い、変化すること

チェックマークフィールドアクション

チェックマーク町の人の配置

チェックマークサブストーリー

チェックマーク固有アクション

チェックマーク敵の強さ

フィールドコマンド

昼夜

フィールドコマンドは各主人公に昼夜の2つ設定されています。サブストーリーをクリアするのに昼夜で必要なフィールドコマンドが異なったりするので、状況を考えてフィールドコマンドを使い分けることが大切です。

▶︎各キャラの昼夜フィールドコマンドを見る

町の人の配置

昼夜

昼と夜で町の人の配置や数が変化し、昼にはいなかった場所に夜には人がいたり、逆も然りです。その町の人はひとりひとりに情報があり、持ち物があるのでフィールドコマンド「盗む」など行う際に、昼夜を頻繁に切り替えて町の人の持ち物を確認しましょう。

サブストーリー

昼夜

サブストーリーは町の人(NPC)から発行されることが多いです。町の人が昼夜で入れ替わるので、昼に存在するサブストーリー、夜に存在するサブストーリーがあります。受注した時間帯も覚えておきましょう。

ミニマップには時間帯が違うと薄く表示されている

パックマンスクリーンショット2023-02-09 17.39.png パックマンスクリーンショット2023-02-09 17.39-2.png

固有アクション

条件夜

キャラクターによっては固有アクションの条件が昼夜に設定されています。例えば、ソローネは「時間帯が夜の時、バトル開始時に味方全体にステータスアップ効果が付く」という効果で、発動条件が夜の時のみに発動します。昼夜は戦闘システムにも関わってくるので、自分が使用しているキャラクターのアビリティなどをよく確認しましょう。

敵の強さ

夜戦闘

夜になると敵が強くなります、経験値などを昼よりも多いのでレベル上げをする時は必ず夜にするといいです。

昼夜変更の解放時期

昼夜変更は第1章が終われば解放される

昼夜変更は最初に選んだ主人公の第1章が終わった時点で解放されます。第1章中にも昼と夜は切り替わりますが、手動では切り替わらないので任意で昼夜変更を行いたい場合はまずはストーリーを進めましょう。

オズバルトのみ第2章から解放

オズバルトは第2章から自由に行動ができるようになるので、第2章まで終わらせないと昼夜変更は行えません。

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