【オクトパストラベラー2】踊子の特徴と解放条件【オクトラ2】

踊子の特徴

オクトパストラベラー2(オクトラ2)の踊子の解放条件と特徴に関する記事です。

踊子の解放条件

アグネアのベースジョブ

「踊子」はアグネアのベースジョブです。最初はそれ以外のキャラに装備ができません。

リーフランド地方ウェルグローブにあるギルドを訪れる

マップ ギルドの場所

「バトルジョブ」として入手する場合は「ウェルグローブ」にあるギルドを訪れてギルド長に話しかけるともらえます。また、ライセンスを複数得ると最大で3人までなれますが、条件が必要なので注意してください。

ライセンスの条件

ライセンス枚数 条件
2枚目 踊子の奥義を一人習得
3枚目 踊子の奥義を二人習得

▶︎全ギルドの場所一覧を見る

踊子の特徴

摩訶不思議の舞で稼ぎが可能に

「摩訶不思議の舞」はなにが起こるかわからないいわゆるパルプンテ枠です。ブーストMAXにすると稀にJP・EXPともに100倍になる効果もあり、稼ぎに最適です。ただし悪い効果も発現する場合もあるので注意しましょう。

単体バフが豊富

踊子は単体バフが豊富にあります。これらは全て全体化の対象でもあるので、アグネアとかみ合わせがよいだけでなく、奥義も相乗効果を発揮します。とくに「おはだけ」は便利なバフで、うまく利用すれば敵よりも次ターン早く動いてブレイクし、そのターン中~次のターンまでしっかりと敵の行動不能の恩恵を得ることができます(敵の行動後にブレイクすると次ターンのみ行動不能なので1T損)。

舞踏姫シルティージ囁きが強力

対象が単体系の技を全体化する効果を持つ「舞踏姫シルティージの囁き」が非常に強力です。前作『1』でも猛威を奮いましたが今作もその力は健在です。急所蹴りといった攻撃技のみならず、健全化などのサポート技にも効果を発揮するので活躍の場は多岐にわたります。

自身のみの技、奥義、BPパサーといったものは全体化出来ないので注意です。

踊子と相性のいいキャラ

踊子をバトルジョブにするおすすめキャラ一覧

キャラ ポイント
ヒカリ画像ヒカリ ・急所蹴りでシールドポイントを削れる
パルテティオ画像パルテティオ ・商人のサポアビ「いきなり底力」とパルテ自身の底力「BPMAX」で初ターンで「シルティージの囁き」を使用可能
・上記に付随して初ターンで「フルブースト摩訶不思議」が出来るのでJP・EXP100倍狙いが少し楽になる

踊子のアビリティ

ジョブアビリティ

アビリティ 属性 SP 効果
獅子の舞 - 4 味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与する
急所蹴り - 10 敵単体に物理大ダメージを与え、弱点に関係なくシールドポイントを削る
孔雀の舞 - 4 味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与する
つむじ風 風画像 7 敵単体に風属性のダメージを与える
おはだけ - 5 味方単体の次の行動順を1つ早くする
こだちの舞 短剣画像短剣 9 敵全体に短剣でダメージを与える
摩訶不思議の舞 - 25 摩訶不思議な事が1回起こる

奥義

アビリティ 属性 SP 効果
舞踏姫シルティージの囁き - 30 奥義。味方単体に単体対象の技を全体化する効果を3ターン付与する。※自身のみ対象の技や奥義を除く

サポートアビリティ

解放 サポアビ 効果
4 強化ターン数増加 装備者が強化効果を付与するときターン数を1増加する
5 回避確率アップ 装備者は敵の攻撃を回避しやすくなる
6 獲得JPアップ バトル終了時の獲得JPが増加する。※複数人で効果は重複しない
7 盛り上げ上手 装備者が強化効果を付与するとき対象の底力ゲージが少し増加する

※解放の数字は必要なジョブアビリティ数

ジョブアビリティの解放条件

開放するアビリティの数 必要JP
3つ目のアビリティ 30
4つ目のアビリティ 100
5つ目のアビリティ 500
6つ目のアビリティ 1000
7つ目のアビリティ 3000
8つ目のアビリティ 5000
全開放に必要なJP 9630

踊子の基本情報

武器・魔法属性

武器属性 魔法属性
短剣画像
風画像

ステータス補正

HP SP 物攻 属攻 物防
100 100 100 108 100
属防 命中 行速 クリ 回避
100 100 110 100 110

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ジョブ

▶ジョブ一覧と入手方法を見る

ベースジョブ一覧

薬師 狩人 神官
盗賊 学者 商人
踊子 剣士

上級ジョブ一覧

発明家 祈祷師 ウェポンマスター
魔導士

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