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オクトパストラベラー2(オクトラ2)の最強キャラの記事です。最強キャラは誰なのか、その理由まで解説しています。最強キャラを知りたい方は是非参考にしてください。
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最強キャラ | 最強装備 | 最強魔物 | |||
最強武器 | 歴戦装備 |
当記事の最強の基準は、どんなパーティでも活躍出来る汎用的な能力を持っているかどうかに置いています。
ただし、極めた先で戦う最強のボスは2パーティに分けて戦う形になるので、結局は全員使わなければなりません。全員強みを必ず1つ以上は持っているので、それの活かし方をジョブとパーティでどう補うか、どうバランスを取るかが重要なのです。
キャラ (おすすめ度) |
おすすめ理由 |
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ソローネ |
EXアビ「闇の帳」が防御面で強力
底力の即2回行動が強力
物防物攻ダウンデバフ持ち
夜限定でステータスアップ(3ターン)
行動速度依存で火力があがる盗賊奥義でアタッカーとしても活躍できる
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オーシュット |
底力で物防/属防ダウン・シールド削可
魔物次第で持てる役割が多く万能
序盤から最強クラスの魔物を入手可能
EXアビ「みんなでけしかける」で更に化け物になる
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キャスティ |
調合で回復からバフデバフと役割が多い
調合ザクロの葉でBPを撒けるのが強い
EXアビ荒療治で火力を出すことも可能
健全化や調合で状態異常防止役として優秀
金さえあれば全体でもトップの強さ
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テメノス |
回復役としてシンプルに使いやすい
序盤で取れるEXアビで回復限界突破(最大HPを超えて回復)が可能
底力に多段攻撃を合わせることでシールド削り役として優秀
夜限定で敵ステータスダウン(3ターン)
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パルテティオ |
底力で瞬時にBPMAXに出来るのが強い
BPパサー役として味方の支援に最適
お金があれば傭兵よびで火力も出せる
祈祷師で拡散+緊急回避戦法が出来る
EXアビで自身のSPをみんなに配れる
EXアビ2で敵のターンを潰して自身に置き換える(要:金)
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キャラ (おすすめ度) |
おすすめ理由 |
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ヒカリ |
覚えた技で万能な立ち回りが可能
挑発+返しの太刀で問答無用で盾削り
ブレイク時にBPMAXであればB2底力→B3奥義のコンボで超火力を出せる
2個目のEXアビ「真十文字斬り」も剣士奥義に引けを取らない火力
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オズバルド |
3属性全体攻撃が可能
EXアビ究極魔法が無条件盾削り
属性攻撃力を高めたり、属性倍率上昇武器を装備すると更に攻撃力が高まる
終盤、大魔法化バフ永続化のアクセサリを入手可能
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アグネア |
急所蹴りで弱点無視でシールドを削る
底力で自身の技を全体化できる
薬師にして初手健全化を全体にばら撒ける
2つ目のEXアビで味方のバフのターン(奥義を除く)を伸ばす効果が地味に強力
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底力 | 残影 (2回行動) |
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EXアビリティ1 | 闇のとばり (闇攻+敵全体に1回物攻ミス) |
EXアビリティ2 | 変装 (他キャラをコピー) |
ソローネは底力で即2回行動が出来るというシンプルながら強力な効果を持ちます。2回行動を火力に割くのも良し、回復支援に割くのも良しと臨機応変に立ち回れます。
また、EXアビリティ「闇のとばり」が特に強く、敵全体に物理攻撃が1回ミスになる効果が非常に強いです。商人の緊急回避を全体化しているようなもので、敵が複数いればいるほど効果の強さが際立ちます。更に、ストーリークリアで覚えるEXアビリティ「変装」も他キャラのベースジョブとサブジョブのアビリティをそのままコピーする効果なので、1人しかなれない伝承ジョブのキャラをコピーすることで伝承ジョブ2人にするなど、可能性にあふれています。
盗賊故に行動速度が早く、速度依存でダメージが増加する奥義で火力を出すことも出来ます。BPMAXの状態で底力発動→BP2不意打ち→BP3盗賊奥義というヒカリと同じような強ムーヴが出来るのも魅力的です。
底力 | 獣の力 |
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EXアビリティ1 | 獣王無尽 (物攻/回避/速度バフ) |
EXアビリティ2 | みんなでけしかける (3回けしかけるを発動) |
オーシュットは序盤中盤の時点で頑張ればランクMAXの魔物を捕獲出来ることに加えて、ストーリークリアで覚えるEXアビリティ「みんなでけしかける」を覚えるのも相まって序盤から終盤まで常に強いです。
適正レベル帯の魔物でさえも属性全体攻撃や各武器種全体攻撃が出来る魔物がチラホラいるため、普通のプレイングでも非常に使えます。バフ・デバフ系の魔物、属性系の魔物、物理火力の魔物などバラエティに富んだ魔物を編成できるため万能な活躍が出来る強みもあります。
底力 | 節約 (調合素材の消費をなくす) |
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EXアビリティ1 | 百薬処方 (ランダムな味方にさまざまな良い効果を3回付与する) |
EXアビリティ2 | 荒療治 (弱化・異常系を消した分だけ威力上昇の単体斧攻撃) |
キャスティはアイテムを使った「調合」で味方を回復させるorバフデバフができるor敵に攻撃or状態異常系を付与できるヒーラーでありながら様々な役割を持てるキャラです。序盤ではどうしても素材を使うという都合上使いづらさが勝りますが、そこを気にしなければ臨機応変な対応ができる点が魅力です。特に強力なのは「ザクロの葉」で実質的なBPパサーができ、「拡散剤」と「増強剤」を使えばパルテティオを超えるパサーにもなれます。
EXアビリティに関しては「荒療治」は敵をブレイクしている状態であればかなりダメージも出せますが、敵のデバフや状態異常を消してしまうという点なので若干場面を選びます。ただしこのEXアビリティは比較的速く手に入る点、55000リーフかかりますが「ケノモの村」の武器屋近くにいるNPCに聞き出すと「フロンティアスピリット」という攻撃力290の斧が手に入るのでアタッカーとしても序盤は使えます。ちなみに聞き出す可能Lvは10です。
底力 | 断罪 (すべての攻撃で弱点をつける) |
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EXアビリティ1 | 超過回復の祈り (最大HPを超えて回復) |
EXアビリティ2 | 神聖魔法 (SP全消費して敵全体を攻撃) |
テメノスは初期ジョブからわかるとおりSPを使用するタイプのヒーラーです。その際回復は属防に依存するので、それを伸ばすことを念頭に入れておきましょう。
EXアビリティ1の「超過回復の祈り」が序盤から取れるのが非常に強いです。HPの最大値を限界突破して耐久力をあげるという唯一にして最大の強みを持っています。
防御系のバフにも秀でており、特に「守護の聖盾」はブーストMAXまでいくと100%軽減となります。さらに「舞踏姫シルティージの囁き」を使用すれば全体化できます。ブーストMAXにしなくても初期で50%の軽減率なので十分強力です。
神官の奥義も行動回数増加とシンプルに強力なのに加えて、「神聖魔法」はかなりの大ダメージを与えられます。回復役としてはSP切れを起こすのは致命的ですが、高いダメージで一気に敵を消し飛ばしたいときには有用です。ダメージ限界突破を装備させ、学者のアレファンで「特大化」をつけて、敵にデバフ、自身に属攻バフをかけてやれば本作最強の瞬間火力を出すことが出来るポテンシャルを秘めています。
底力 | 気合 (BPをMAXにする) |
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EXアビリティ1 | SPお配り (自身の残りSPの25%を付与) |
EXアビリティ2 | スケジュール交渉 (お金を払い敵の行動順を自分に) |
パルテティオは底力の効果でBPのやりくりにおいて一日の長があります。BPをアタッカーやサポーターに配ることで強力な効果の奥義や技を撃つ支援が出来たり、お金さえあれば「傭兵よび」による攻撃が非常に強くアタッカーにもなれます。傭兵よびは他にも防御バフを味方全体に撒く効果もあるため防御バッファーとしての役割も出来ます。
EXアビリティ2のスケジュール交渉が「敵の行動順を自分にする」というとんでもない効果で、「お金さえあれば」敵に行動させない芸当も出来ます。強敵との戦いで攻撃を食らいたくない状況で強いです。
商人は前作『1』のルーンマスターの併用で拡散+緊急回避で味方全体に物理回避を撒くという強ムーヴが出来ましたが、今作も祈祷師で同じことが出来ます。そういった意味で祈祷師とのシナジーが良いのでおすすめです。
底力 | 陰の力 (専用技3つを撃てる) |
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EXアビリティ1 | 真十文字斬り (剣で全体攻撃+剣で単体攻撃) |
EXアビリティ2 | 天下無双の構え (たたかうを全体化する) |
ヒカリは物理攻撃アタッカーのスペシャリストです。底力(2連撃の後もう1回動ける飛燕華)+EXアビリティや剣士の奥義によるコンボで1ターンで大ダメージを出せるのが強みです。
剣と槍に加え、覚えた技次第で様々な属性の攻撃を使えるため弱点も突きやすいです。挑発と返しの太刀でパーティの盾役兼シールド削り役としても優秀です。ただ、挑発をして返しの太刀をする場合、通常2ターン使うので1ターン目が無駄になります。そこで、発明家の「先駆け」のサポートアビリティを装備させれば、ターンを無駄にすることなくスムーズに盾カウンターを仕込めるのでおすすめです。
主軸は攻撃役と盾役ですが、覚えた技の種類によってはサポートもこなせるので見た目以上に万能です。ただし、万能な立ち回りをするには街でNPCに試合を申し込み勝利する必要があることに加えて、だいたいの強技を持ってるNPCはかなり強いのでヒカリ自身を十分に育てなければなりません。
底力 | 魔法収束化 (魔法を単体にして威力を上げる) |
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EXアビリティ1 | 教える (自身についてるバフを他人へ付与) |
EXアビリティ2 | 究極魔法 (弱点無視の特大ダメージ) |
オズバルドはベースジョブが学者なので属性攻撃のスペシャリストです。序盤は雑魚殲滅力が高く非常に便利ですが、終盤は大魔法化や特大魔法化などのバフを使わないと高火力を出せないため準備が必要です。
しかし、ストーリー4章で覚えるEXアビリティの究極魔法が弱点を無視してシールドを削りつつ高火力を出せるのでシールド削り役としても優秀です。大魔法化のバフを付与するアクセサリ「真理の秘石」を装備すれば、大究極魔法をデフォで撃てるのも良いです。
単体攻撃として便利な「属性の乱れ」を全体化すれば3〜5回の全体属性攻撃になり、ブーストも増やせば回数も増えるので面白い動きが出来るのも魅力的です。
なお、バトルジョブを伝承ジョブの魔導士にすると、ダメージに応じたSP回復効果付きの魔術を撃てて自給自足が可能なこと、サポートアビリティ「魔力の代償」で消費SP2倍で威力増加もあるため非常におすすめです。
底力 | 舞踏姫シルティージの囁き (単体技を全体化) |
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EXアビリティ1 | 風呼びの歌 (全体風ダメ+次ターン味方全体の行動順を先頭にする) |
EXアビリティ2 | きぼうのうた (味方全体の良い効果1ターン延長) |
アグネアは単体技を全体化させることができるバッファーです。もちろん、デバフも全体化できますが、バフ・デバフは強敵に対して使うことになるのが基本なのでどちらかといえばバフを撒けるのが強力です。
EXアビリティはいずれもシンプルでありながら強力で、特に風呼びの歌に関しては次ターン敵に先制行動されるとやばい!となったときに大助かりなこと間違いなしです。そうでなくてもバフを全体にまいたら「きぼうのうた」で延長しながら立ち回るというのもできます。
また、「セッション」効果で連れ歩いてるNPCに応じた追加効果を舞系のアビリティを使用したときに発動します。「神楽」という効果はBPを1増加させますし、「◯◯のロンド」は底力ゲージを増加させます。ただし初期から使える舞系が物・属攻バフと短剣全体攻撃な点は若干惜しいです。ちなみに、急所蹴りはそこそこの火力を出せます。
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1回行動で40万出せるヒカリがSじゃないのは理解できない