【オクトパストラベラー2】誘惑おすすめのNPC【オクトラ2】

誘惑おすすめ
オクトパストラベラー2(オクトラ2)の誘惑おすすめNPCの記事です。

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効率的な誘惑のやり方

誘惑が成功するまでセーブ&ロードを繰り返す

アグネアで誘惑を実行する前にセーブしておき、失敗したらロードを繰り返すことで、町との関係性を悪化させずに誘惑することができます。確率が低い場合は時間がかかりますが、根気よくセーブ&ロードを繰り返しましょう。

誘惑確率は15%以上が現実的

誘惑確率が低すぎると、時間がかかりすぎてしまう場合があるので、15%以上が現実的でおすすめです。どうしても誘惑したいNPCがいる場合はアグネアのレベルを上げて誘惑確率を上げましょう

▶レベル上げの効率的なやり方を見る

1章の誘惑おすすめのNPC

フレイムチャーチの老人

老人


フレイムチャーチ

町の入り口から少し北
強さ 8 加勢回数 6
得意技 千手の刃
ランダムな敵に短剣3〜5回攻撃
セッション おだやかなリズム
踊りの対象のHP/SPを小回復
成功確率 17%(アグネアLv1時)

使いやすい物理アタッカー

フレイムチャーチの「老人」は、強さ8でありながら誘惑確率や加勢回数が高めなNPCです。1章時点では破格の強さであり、序盤で訪れることになるフレイムチャーチに居るので、誘惑しやすいことがポイントです。

ニューデルスタの家庭教師

家庭教師の場所


ニューデルスタ

町の入り口近く
強さ 9 加勢回数 5
得意技 閃技:蜂ノ巣
敵単体に弓・短剣・槍のダメージ
セッション はげますリズム
踊りの対象のSPを小回復
成功確率 9%(アグネアLv15時)

高い単体火力を持つアタッカー

ニューデルスタの「家庭教師」は単体火力に長けたNPCです。序盤で訪れることになるニューデルスタに居るため、序盤から誘惑しやすいNPCです。

2章の誘惑おすすめのNPC

トロップホップの青年

トロップホップの青年


トロップホップ

北側にある桟橋の上
強さ 10 加勢回数 3
得意技 無慈悲の剣
敵全体に9999の固定ダメージ
セッション やさしいリズム
踊りの対象のHPを小回復
成功確率 20%(アグネアLv15時)

敵全体に9999ダメージを与えることができる

トロップホップの「青年」は、敵全体に9999の固定ダメージを与える「無慈悲の剣」が使えるNPCです。ただし、加勢回数が3回と少ないので、ボス戦で利用しましょう。

クラックレッジの踊子

クラッグレッジの踊子


クラックレッジ

町の東側の崖
強さ 8 加勢回数 4
得意技 鳳凰の舞
味方単体に火属性追撃と属攻アップを付与
セッション 神楽
踊りの対象のBPを1回復
成功確率 6%(アグネアLv15時)

味方にバフとBPを与えることができる

クラックレッジの「踊子」は、味方に火属性追撃効果を付与する「鳳凰の舞」が使えるNPCです。セッションで舞系アビリティの対象者のBPも回復できる優秀なサポーターです。

3章〜クリア後の誘惑おすすめのNPC

”スター”ドルシネア

スタードルシネア


ニューデルスタ-大劇場-

大劇場ステージの前
強さ 8 加勢回数 4
得意技 ドルシネアメドレー
敵全体に火属性と属性のない攻撃で3回ダメージ、3〜5ターン睡眠を付与
セッション あなたへ全てを捧げる
物理攻撃を必ず回避する効果を1回付与する
成功確率 15%(アグネアLv80時)
出現条件 サブストーリー用心棒ベロニカ、その後クリア

セッションが強力

ドルシネアはセッション効果が強力なNPCです。セッションは連れ歩いた状態で舞系アビリティを使えば発動するため、常に連れ歩いている状態にすると良いでしょう。

得意技の「ドルシネアメドレー」は無属性攻撃のためシールド削りには不向きですが、睡眠付与があるため優秀な技です。

ロック島停泊所の商人

ロック島停泊所の商人


ロック島-停泊所-

停泊所の階段を登った先
強さ 8 加勢回数 5
得意技 商人の天眼
味方全体に3ターン物攻アップを付与、1回物理攻撃を回避できる効果を付与
セッション 的当てのマーチ
命中アップの効果を2〜5ターン付与する
成功確率 49%(アグネアLv80時)

誘惑確率高めのバフ要因

ロック島停泊所の「商人」は物攻バフと物理攻撃回避バフを同時に付与することができます。物理攻撃主体のパーティで使うと活躍するでしょう。また、誘惑確率が高いため手間がかかりにくい点も優秀です。

ティンバーレインの判事

ティンバーレインの判事


ティンバーレイン

東にある階段を登った先
強さ 8 加勢回数 5
得意技 正義の天秤
敵全体に4ターン物防ダウンと属防ダウン、味方全体に4ターン物攻アップと属攻アップを付与
セッション 賢神の二重奏
属攻/属防アップの効果を1〜3ターン付与する
成功確率 39%(アグネアLv80時)

1ターンで主要なバフとデバフを撒ける

ティンバーレインの「判事」の得意技「正義の天秤」は、4種類のバフ&デバフを1ターンで撒ける上に効果ターンも4ターンと長く、破格の性能をしています。単純な戦闘能力も高いため優秀なNPCです。

誘惑のメリット・デメリット

いいねの手のアイコン序盤から強いNPCを連れ歩ける

いいねの手のアイコン舞系アビリティ使用時NPCに応じた追加効果

いいねの手のアイコンリーフやアイテム・レベルを必要としない

バッドの手のアイコン失敗すると町の人との関係性が悪化する

バッドの手のアイコン誘惑確率が低い場合は手間がかかる

メリット:序盤から強いNPCを連れ歩ける

誘惑は強いNPCに対しても一定確率で成功するため、低レベルでも強いNPCを連れ歩くことができ、ストーリー攻略が楽になります。

メリット:舞系アビリティ使用時NPCに応じた追加効果

セッションの様子
アグネアが舞系アビリティを使うと連れ歩いているNPCの「セッション」が発動し、様々な追加効果を得ることができます。

加勢させなくても発動する

「セッション」はNPCを連れ歩いている状態であれば、加勢させなくても効果が発動します。加勢回数を消費することはないので、常に誰かを連れ歩いた状態でいるのがおすすめです。

メリット:リーフやアイテム・レベルを必要としない

誘惑はリーフやアイテム、レベルなどが不足していても、NPCを連れ歩くことができます。特に序盤はリーフやアイテムが不足しがちで、テメノスのレベルが低く、強いNPCを導けないので、誘惑を使ってNPCを連れ歩きましょう。

デメリット:失敗すると町の人との関係性が悪化する

誘惑に失敗すると町の人との関係性が悪化します。関係性を改善するにはリーフが必要なので、セーブ&ロードを活用して関係性の悪化を防ぎましょう。

デメリット:誘惑確率が低い場合は手間がかかる

強いNPCは誘惑確率が低い場合が多いため誘惑するのに手間がかかります。テメノスのレベルやリーフ・アイテムに余裕が出てきたら、導く・雇う・てなずけるでNPCを連れ歩きましょう。
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コメント

2 名無しさん

テメノスのレベルなんの関係あるんだ?

1 名無しさん

ドロップホップの島民がオススメ。 2章で簡単に誘惑できるし、セッションが「安らぎの調べ」でSPを75も回復できるので、「獅子の舞」や「孔雀の舞」や「こだちの舞」がSP回復技に化ける。ストーリー道中のSP回復はもちろん、終盤のSP消費が多い大技へバフしつつSP回復できて、使い勝手が非常に良い。 加勢を使う必要が無いほど強いです。

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