オクトパストラベラー2(オクトラ2)のダッシュ時にミニマップが赤くなる効果とエンカウント率について解説した記事です。
オクトラ2ではマップ上をダッシュで移動すると敵との遭遇時間が短くなります。エンカウント率が上昇してる時は画面右下のミニマップが赤くなるので、そこで確認しましょう。ただし、ダッシュ時(B+移動)は単純に移動速度が上昇しているため、実際の移動距離はほぼ変化がありません。
回数 | 歩行時 | ダッシュ時 |
---|---|---|
1回目 | 25秒 | 10秒 |
2回目 | 20秒 | 12秒 |
3回目 | 26秒 | 14秒 |
4回目 | 19秒 | 12秒 |
5回目 | 20秒 | 13秒 |
平均 | 約22秒 | 約10秒 |
ダッシュをすると通常歩行に比べ、エンカウント時間が半減(時間的には半分なので早くなっている)します。ただし上述したように、ダッシュの移動は歩行時よりも当然早く、実際の移動距離に差はありません。
強いて言うと、HD-2Dのマップは若干どこに移動できるか分かりづらい時があるので、常にダッシュをしていると無駄に時間が過ぎてしまってエンカウント率を結果上げてしまうということがあるので、探索中はダッシュしたり歩いたりと使い分けるのがいいでしょう。
オズバルドのサポートアビリティ「エンカウント半減」を装備するとエンカウント率を下げる事ができます。タイムを測定した結果、アビリティを装備してない時と比べてエンカウント率はほぼ半分になりました。
回数 | 歩行時 | ダッシュ時 |
---|---|---|
1回目 | 52秒 | 19秒 |
2回目 | 42秒 | 26秒 |
3回目 | 53秒 | 22秒 |
4回目 | 45秒 | 24秒 |
5回目 | 54秒 | 27秒 |
アビリティあり平均 | 約49秒 | 約24秒 |
アビリティなし平均 | 約22秒 | 約10秒 |
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ご指摘ありがとうございます。実際にこちらでも検証した結果、実際の移動距離は大差なかったため修正させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
ダッシュの赤くなる効果とエンカウント率【オクトラ2】
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