ポケモン剣盾(ソードシールド)における、バタフリーの育成論と対策を掲載しています。バタフリーを育成したい方は是非参考にしてください。
バタフリーの関連記事 | ||
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図鑑情報 | 育成論 | キョダイバタフリー |
ポケモン | タイプ1 | タイプ2 |
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特性 | ||
ふくがん | 命中率が1.3倍になる | |
いろめがね (夢) | 「こうかはいまひとつのようだ……」の相性を1つ無くして攻撃できる。2分の1のダメージは通常に、4分の1のダメージは2分の1になる |
倍率 | タイプ |
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ばつぐん(×4) |
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ばつぐん(×2) |
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いまひとつ(×0.5) |
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いまひとつ(×0.25) |
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こうかなし |
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HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
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60 | 45 | 50 | 90 | 80 | 70 |
おすすめ性格一覧 | ||
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おくびょう (素早さ↑攻撃↓) |
ひかえめ (特攻↑攻撃↓) |
性格 | おくびょう(素早さ↑攻撃↓) |
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努力値 | HP204 特攻52 素早さ252 |
実数値 | HP161-防御70-特攻117-特防100-素早さ134 |
特性 | ふくがん |
持ち物 | たべのこし |
技構成 | ・ねむりごな ・みがわり ・ちょうのまい ・ぼうふう |
実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています
特性「ふくがん」によって命中率が上がったねむりごなで相手を眠らせ起点にし、ちょうのまいで特攻と素早さを上げて戦う型です。ハマれば非常に強力なものの、バタフリー自身のそもそもの素早さはそれほど高くないため、1回目のちょうのまいが使える状況を、他のポケモンで作る必要性があります。
むしのさざめき | 攻撃技の選択肢。みがわりを貫通できるため、ねむりごなを警戒して使われた時も気にせず攻撃できる。 |
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性格 | おくびょう(素早さ↑攻撃↓) |
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努力値 | HP252 防御4 素早さ252 |
実数値 | HP167-防御71-特防100-素早さ134 |
特性 | ふくがん |
持ち物 | メンタルハーブ |
技構成 | ・バトンタッチ ・ちょうのまい ・ねむりごな ・みがわり |
ちょうのまいを使って能力を上げた後、後続にいるエースのポケモンにつないでいく型です。攻撃技を一切覚えていないため、エースのポケモンが倒れてしまうと何もできなくなってしまうため、気をつけましょう。
戦い方は、ねむりごなで相手をねむり状態にした後にちょうのまいを使うまでは上記と同じです。能力を上げたらバトンタッチでエースに交代します。上記同様、1回目のちょうのまいが使える環境にする必要があります。
バトンタッチによる交代先におすすめは、ちょうのまいで高めた特攻を活かす特殊アタッカーや、アシストパワーやつけあがるなどの能力が上がっているほど威力が上がる技を覚えるポケモンです。特にバタフリーが苦手な炎や電気、岩タイプの技を受けられるポケモンだと交代後のポケモンがすぐに倒されないため動きやすくなります。
クレセリア | ・アシストパワーを覚える特殊アタッカー ・めいそうを覚えるため、バトン後も積める ・耐久が非常に高い ▶クレセリアの育成論を見る |
エーフィ | ・アシストパワーを覚える特殊アタッカー ・元々特攻と素早さが高いため、ちょうのまいが1回でも動きやすい |
ウォッシュロトム | ・覚える技のタイプが多くのポケモンに等倍で通せる特殊アタッカー ・バタフリーが苦手とする炎や電気タイプに強い ▶ウォッシュロトムの育成論を見る |
サザンドラ | ・技が多彩な特殊アタッカー ・バタフリーに使われやすい炎や電気技を受けられる ▶サザンドラの育成論を見る |
バタフリーの特性である「ふくがん」は、技の命中率を高くする特性です。この特性によって普段は命中率が低く使いにくいねむりごなを高確率で当てることができ、相手を自分の能力を上げるための起点にすることができます。
ただし、バタフリー自身の種族値は決して高く、能力を上げるまでに倒されてしまう場合が多いです。また攻撃技の選択肢も多くないため、一緒に手持ちに加えるポケモンとの組み合わせが重要になります。
バタフリーはちょうのまいで能力が上がるまでは、決して手強いポケモンではありません。そのため、ねむりごなで起点にされる前に一気に倒してしまいましょう。
弱点である炎・岩・飛行技を使うと、より安定して倒すことができます。
ポケモン | 説明 |
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エースバーン |
おすすめ度:★★★★★ ・炎技で弱点を突ける ・ダイジェットの起点にできる ▶エースバーンの育成論を見る |
ウツロイド |
おすすめ度:★★★★★ ・岩技で4倍弱点を突ける ・ビーストブーストの起点にできる ▶ウツロイドの育成論を見る |
サンダー |
おすすめ度:★★★★★ ・電気・飛行技で弱点を突ける ・ダイジェットの起点にできる ▶サンダーの育成論を見る |
リザードン |
おすすめ度:★★★★★ ・弱点である炎・飛行技を使える ・ダイジェットの起点にできる ▶リザードンの育成論を見る |
ドラパルト |
おすすめ度:★★★★ ・炎技で弱点を突ける ・特性すりぬけでみがわりをされてもダメージを通せる ▶ドラパルトの育成論を見る |
シャンデラ |
おすすめ度:★★★★ ・炎技で弱点をつける ・特性すりぬけでみがわりをされてもダメージを通せる ▶シャンデラの育成論を見る |
バタフリーは、ねむりごなやちょうのまいなどの補助技を駆使した戦い方をします。そのため、補助技を使わせない戦い方をするようにしましょう。
特にねむりごなを跳ね返せる特性「マジックミラー」のポケモンや、ねむりごなが効かない草タイプのポケモンは、交代で後から出すことも出来るため動きやすくおすすめです。
ポケモン | 説明 |
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ボルトロス |
おすすめ度:★★★★★ ・いたずらごころにより先制でちょうはつを打てる ・電気・飛行技で弱点を突ける ▶ボルトロスの育成論を見る |
ブリムオン |
おすすめ度:★★★★★ ・特性マジックミラーでねむりごなを跳ね返せる ・マジカルフレイムで弱点を突ける ▶ブリムオンの育成論を見る |
マホイップ |
おすすめ度:★★★★・ ・特性スイートベールでねむり状態を無効 ・バタフリーを起点にすることが出来る ▶マホイップの育成論を見る |
エルフーン |
おすすめ度:★★★★・ ・草タイプのためねむりごなが無効 ・ちょうはつで技の殆どを封じられる ▶エルフーンの育成論を見る |
オーロンゲ |
おすすめ度:★★★・・ ・いたずらごころにより先制でちょうはつを打てる ▶オーロンゲの育成論を見る |
ポケモン攻略@Game8公式
剣盾ランクマッチ最終301位
最高レート2011
図鑑コンプ ガラル
プレイ時間2000
くろこ
ランクマッチ最終1位
最高レート2297
プレイ時間7000
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【監修者紹介】
ポケモンレート戦1位常連。
テンポ良く面白い語りが魅力的。
対戦勢は特に注目!
バタフリーの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】
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