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で、質問なんですけど、エースバーンにコートチェンジを入れて、エース構築に対応するのはどうなんでしょうか?
ダブルバトルならかなり有用だけどシングルバトルなら他の技を使いたいかな
コートチェンジは自陣のステルスロックを相手に押しつけたり敵陣の壁や追い風を奪ったりできる 巨大ラプラス軸の壁展開が多い昨今なら活躍の場は多そうだけど活かすなら相当の技量が必要そう
なるほど、つまり初心者向きでは無いと言う事ですね。
そうだな
エースバーンをその型にするなら別のエースが必要だと思う
どの型やろか、一応対面で考えてるんやけど、、、、
コートチェンジ入れる型
それって対面であるん?どういう奴?
ごめん、俺の勘違いだった
おk
対面構築に固執する必要はないしエースバーンを主役として活躍させたいならエース構築にするのもありだけどね
まだ全然対戦やってないから取り敢えずこれで慣れようと思ってる。
エースバーンにコートチェンジ採用するより身代わりチイラのが強いと思うよ
こういう事態を避けるため安価で決めた目標に専念しろと忠告したのに…
エースバーン不意打ち飛び膝蹴り覚えてる?
後蜻蛉と火炎ボールだよね?技。
おすすめはその四つ
遺伝です。
今作はタマゴ技を後天的に覚えさせられる
うん。😆💪👊
とりあえずパーティメンバーの育成論調べてから育成しようと思ってたので、まだです。
パーティメンバーなんだっけ
バーン、ダルマ、ミトム、ナット、ミミカス、ドラパです。
それぞれどういう型にするかはよく考えなきゃな 特にダルマとか型次第で性能別物だし
そうなんですよ、、、、何かオススメ有りませんか?
どの型がそのパーティに合うかはわからん トレーナーによる向き不向きもある
ミロカロスはじこさいせいとミラーコートあれば良いですよ。
ひとまず持ち物さえ決めればパーティのバランスが見えてくる そのあとなら多少は助言できるかも
ミロカロス入ってないゾ
ナットはS0ですか?
そうなの?ミミカスミロカロスじゃないの?
エースバーン以外はまだ育ててないと思うゾ
まず持ち物以前の問題なんですよね、、、、、
①エースバーン ②ウォッシュロトム ③ナットレイ ④ヒヒダルマ(ガラルのすがた) ⑤ミミッキュ ⑥ドラパルト まっちゃニキはサイクル構築などではなく対面構築を組みたいと考えている
持ち物の違いがおおよその型の違い まずはそれぞれの育成論をググってみるといい
OKです。
対面構築は初心者向けらしいので、、、、、、
あれもあれで使いこなそうと思ったら難しいけどね
俺ならこうするって案はあるけど、それがまっちゃニキに合うかはわからないし、何よりパーティを組む練習にならない。パーティの組み方がわかれば、相手のパーティが何をしたいのかも察しやすくなるはず。
ある程度の知識さえ身につけば、実戦で使うのはレンタルパーティでもいいと、俺は思ってる。
一応参考までに聞かせて貰って良いですか?
俺の意見に引っ張られることがあってはいけない。街頭インタビューなんかと同じで。
いえ、参考までなんで、他の方にも聞こうと思ってます。
まずはまっちゃニキ自身でひとつ案を出すべき。その後なら。
OKです。
しばらくはこちらに専念しよう。 ポケモンと全く関係のない雑談は、あくまでポケモンを遊ぶついでにするものだ。 ほとぼりが冷めるまで待つ意味でも。
案がまとまったら教えて。 初心者がいきなり完璧なパーティを組めるわけがないんだし、気難しく考える必要などない。
とりあえずダルマ 努力値はAS極振りに残りはH 性格 いじっぱり 持ち物 ハチマキ 技構成 蜻蛉返り、地震、鬼火、起死回生 どうやろか?ぶっちゃけ氷柱落としを入れた方が良いか悩んでる。
拘り鉢巻を持たせるのは賛成だが、それなら鬼火や起死回生を搭載する意味はない。氷柱落としか冷凍パンチは入れるべきだ。
俺なら素早さを補うため陽気ASにし、残り1枠の技にはフレアドライブを入れる。
一応、バーンの天敵のドヒドイデに対応したいんやけど、どうすればいい?
地震で。
陽気ASでもワンパンできる?
鉢巻なら余裕だと思う。ダメ計してないけど。
おk
じゃあ、技構成は、地震、蜻蛉、氷柱、フレアでいいかな?
それが無難。
OK。2体目決まったわ。
ミトムの構成が全く決まらん、、、、誰かhelpme!!
エースバーンなど引き先として重宝するから頑丈な方が良い。俺ならHBベースで多少Cにも割り振る。持ち物はギャラドスのパワーウィップ(草技)に対応できるものにしたい。
なるほど、、、ギャラドスって草技覚えるんか、、、
そのパーティの面子だと要警戒 ミトムで処理できないと厄介
age
どう処理すれば良いんやろか、、、、
ギャラドスは高確率でダイマックスする。ロトムのダイサンダーで倒せなければ、他のポケモンの等倍技で相討ちに持ち込むしかないかな。ロトムが超重要。
age
進捗どうですか?
ミトムの技構成を必死に考えてる所。ボルチェンを入れようと思うんだけど、残りが決まんないんだよね、、、、
ハイドロポンプは必須として、ボルチェン以外の電気技も欲しい。残る一枠は補助技か。
ちなみに持ち物は何を考えてる?
メガネかな。
眼鏡ならトリックも選択肢に入る。 火力が大幅に増す反面ギャラへの対応力が落ちるから、オボンやリンドを持たせた耐久型と選択。
他に持ち物って何かオススメある?
色々ある。突撃チョッキやゴツゴツメット、食べ残しなんてのもある。ミトムは万能だけど、全てを一度にこなすことはできない。役割を絞って運用すべき。
ギャラドス対策に置きたいんだけど、その場合は何が良いかな?
オボンの実(HP50%未満のときHP25%回復)
もしくはリンドの実(効果抜群の草技半減)
なるほど。じゃあ持ち物はリンドの実にするわ。
ボルチェン以外の電気技と残り一枠の技はどうする?
前述の通りミトムは役割を絞って運用する必要があり、突き詰めようとすれば難しい調整が求められる。どうしても型が思いつかないなら、強い人のをパクれば良し。エースバーン入りのパーティには大体こいつもいる。
てかあくしろ パーティひとつ組むのにチンチラしすぎじゃ
技構成決まった。ボルチェン、ハイドロポンプ、10万ボルト、鬼火。どうやろ?
良し。努力値はHBベースとして、Cにどれぐらい振るか。
いっそHCぶっぱても良くない? 初心者に細かい努力値ぶりは難しいんじゃないかな?
パーティ組む練習としてはあんま好ましくないけど参考になりそうなの貼っとこ ホントはダメだぞ(念押し https://jiro003.hatenablog.com/entry/2020/03/01/161855
性格は臆病にしようかな。
https://pokemon-wiki.net/ヒヒダルマ(ガラルのすがた)
あっこれ直リンク無理か
悪くはないが、この場合は中途半端に素早さを求めるより、控えめで火力か、図太いで耐久を取るのが無難。
特攻は上げて置いた方が良いと思うし、でも、ギャラドスを抜けるように、素早さも大事やん?どうしよ。
まあ、いきなりミトムの調整は酷か。
火力・耐久・素早さ 全てを取ることはできない
じゃあ、思い切ってCとHにぶっぱしようかな、控えめで。
そのぶんエースバーンの蜻蛉返りからミトムへ繋げられるチャンスは減るしギャラには弱くなるから注意な
ほとんど聞いてて草 ほぼレンタルパーティーやんw,
知識を得られるならレンタルパーティでも良いゾ ただ立ち回りとかに意識を向けようとしたらパーティの組み方を知っておくべきだと思う
スレ名見てる?
初心者がレンタルパ使うと「この技どこで使えば良いんや…」とか「あわわ!このポケモンどう処理するんや」ってなることが多いし、形だけでも自力でパーティ組んで、不測の事態を減らすのは良いことだと思う。
ついでに、失敗したときパーティを微調整できる点も。
ギャラに強くなる為にはやっぱ細かく調整しなあかんかな?
アカンと思う 火力極振りだと蜻蛉返りからのミトムがキツくなる 耐久極振りだとダイマギャラドスを一撃で倒せなくなる でも初心者が全部考慮するのは難しいから最初はの丸パクりでも良い
全体的にギャラが重そうなパーティに見えるし、最初は本人の技量もあってボロ負けすると思う。最初はそれで良い。興味が湧いたら詳しい育成論調べな。
なるほど。ちょっと良く考えてみるわ。
まあギャラは熟練者でも対策キツいし… ゲーフリはなんでギャラにウィップ与えたんやろ…
考えるのはいいけど、今のまっちゃニキが答えを出すのは難しいぞ。パーティにこだわるのは、ある程度の実戦経験を積んでからでも遅くない。
そういうもんかねぇ?そらパーティー作るのが大事とは言うが調べれば出てくるような内容すら聞くくらいならまずレンタル使った方がよくねぇ?パーティー作る時間が勿体ないやん
パーティ作りをほどほどで切り上げて実戦経験を積むべきなのは同意する。
見てるからこそや。 こんだけ厨ポケ練り込めばそらマスターは余裕で行けるだろうが3桁は到底無理やろ。
最初は皆こんなもんよ
だからこそレンタルパの方がいいんじゃない? まぁおもっくそどっちでもいいんだけどさww
ああ…でもよく考えたら今はまずいな… パーティ作るより育成済ポケモン増やすのが先決だわ…
そうなん?
いや…DLC来たら環境変わるじゃん? ならパーティ単位よりポケモン単位で育成した方が新環境への対応も早くてお得かなって
ここまででパーティの作り方は少しでもわかった?
対面はメインで使いたいポケモンを決めて、後はそのポケモンが苦手なポケモンに対するポケモンをパーティに入れてく、って感じ?
それはどちらかと言えばエース構築 でもパーティの穴を埋める(補完する)イメージはそれで正しい 対面構築は全員がアタッカーめいた要素を持つ
パーティの作り方は触りだけ理解すれば良し 続けて質問 時渡りに抵抗ある人?時渡りxポケジョブで育成効率跳ね上がるけどこれは個人の好みによる
全然無いで。
時渡りxポケジョブの詳細はググれ 経験飴(レイド周回)も栄養ドリンク(金策)もほぼ要らなくなる
マジかぁぁ
ここからルート分岐 ①とにかくポケモンを育てまくる ②レンタルパで実戦に慣れる
①、、、かな。
①はひたすらに育成済ポケモン つまり新環境対応パーティのパーツになりうるポケモンを増やすルート 必ずしもそれが活きるわけじゃないけど 育成済ポケモンがいれば色々なパーティを自由に試せる
②は文字通りのルート どんなに動画を観ようがブログを読もうが それらから得た知識で素晴らしいパーティを作ろうが 実戦経験ない奴はクソ弱い ①でも多少は経験しておくべき マスボ級に到達すれば育成に必須なBPも稼げる
①ならひとまずの目安は30匹 厨ポケでもマイナーポケでも何でもいいから とにかく対人戦向けに育てたポケモンを増やす 時渡りxポケジョブなら余裕 ひたすら育てろ
なるほど、、、頑張るわ。
育て方は「ポケモン名 育成論」でググれ あんまり他サイトの名前を出すのはよくないけど個人的には「ポケモン徹底攻略」か「ポケモン対戦考察まとめWiki」のものがオススメ
育成論丸パクりでいいからとにかく数を増やせ まっちゃの私生活は知らんが昼夜問わずここにいる時点でどうせ暇だろう 「今月中に30匹」が目標
レンタルでも強いパーティー使ったら1000位以内に入れたゾ
で述べた通りレンタルパで実戦に慣れるのもひとつの道 結果が見えやすいぶんモチベは保ちやすい
そういやスマホ版ポケモンホームでバトルデータが見られるようになったな
いいか?まっちゃ 「今月中に30匹」だ 時渡りxポケジョブなら余裕 必ずしも30匹要るわけじゃないが それぐらいは育てなきゃ新環境には対応できない レンタルパでランクマに潜ることも考えたら時間がない
7月シーズンからは環境変わっちゃうからねぇ 下手すれば既存のレンタルパも使い物にならなくなる
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