ウマ娘における、ハルウララの育成論と育成イベントの記事です。
ハルウララの関連記事 | |
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ウマ娘育成論 |
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育成はダート・差しがおすすめ
スピードとパワーを中心に育成する
因子はマイル適性を上げるのが最優先
ダートレースを予約して積極的に出走する
育成目標の有馬記念は勝たなくて良い
愛嬌を獲得できると友情トレーニングが行いやすい
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ハルウララは「ダート・差し」の育成がおすすめです。ダート適性を持つウマ娘が貴重であることに加え、「差し」適性が高いので、ダートレースに作戦「差し」で編成するのがおすすめです。
ハルウララは育成中は作戦を「逃げ」にしたほうがレース勝利しやすいのでおすすめです。「逃げ」の適正がGなので賢さは下がりますが、周りを囲まれやすい「差し」よりも安定してレースに勝つことができます。
スピード
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スタミナ
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パワー
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800〜1000 | 500〜700 | 800〜1000 |
ハルウララはスピードとパワーを中心に育成しましょう。「ダート・差し」での運用がメインのため、スタミナは500以上確保するのがおすすめです。余裕があればスピードとパワーを更に伸ばしましょう。
ハルウララが適正を持つバ場「ダート」は、チーム競技場では1600~1900mの「マイル」レースです。ハルウララはマイル適性がBなので、マイル因子を継承してマイル適性をBからAに上げるのが最優先になります。次点で、育成で不足するスタミナを因子で補えるとベストです。
『ウマ娘』では「中距離適正」や「マイル適正」などの「距離適正」がB以下の場合、レース時のスピードにマイナスの補正が掛かります。ハルウララの場合、育成中の目標レースだけでなく育成後の運用先にもマイル適正が関わるので、最優先でマイル適正を上げましょう。
ハルウララはジュニア(1年目)からクラシック(2年目)まで、育成目標がファン数獲得のみとなっています。ハルウララが適正を持つバ場「ダート」のレースは数が少ないので「ダート」レースをあらかじめ予約して、積極的に出走しましょう。
ハルウララのファン数目標はターンに余裕をもって達成するのがおすすめです。ギリギリで目標ファン数達成を狙うと、レースに負けた場合ファンが少数しか獲得できないので、そのまま育成終了になる恐れがあります。
ハルウララはシニア(3年目)12月の目標に長距離レースの有馬記念があります。ただし、出走するだけで目標達成できるので、レースに勝つ必要はありません。ハルウララは長距離と芝の適正が低く、レースに勝つことは難しいので最初から諦めるのが無難です。
ハルウララはランダム固有イベントで、サポートウマ娘の絆ゲージが貯まりやすくなる「愛嬌」を獲得できます。育成序盤にこのイベントが発生すると友情トレーニングを早い時期から行いやすくなるので、ステータスを大きく伸ばすことが可能です。
固有イベント「愛嬌たっぷり!」 | |
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選択肢なし | ・スキルPt+10 ・コンディション「愛嬌」を獲得 ※既に「愛嬌」を獲得済みの場合、重複はしない |
スピード×3
パワー×2
友人×1
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おすすめ因子 | |||||
マイル(最優先) +
スタミナ |
スピードとパワー、友人のサポートによる編成例です。「キタサンブラック」は練習性能が非常に高いので最優先で編成しましょう。また、「ウオッカ」は練習性能が高いだけでなくスキルの相性もよいので優先的に編成するのがおすすめです。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
ウオッカ | ・練習性能が高くスキルの相性も良い ・ヒントLvが高く効率良くスキルを獲得できる |
スピード×3
パワー×2
友人×1
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おすすめ因子 | |||||
マイル(最優先) +
スタミナ |
スピード×4
パワー×2 |
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おすすめ因子 | |||||
マイル(最優先) +
スタミナ |
スピードサポートを4枚編成することでスピードが非常に伸ばしくなった編成例です。この編成でスピード練習を集中的に行うことで、育成目標の「短距離」や「マイル」レースの1着が安定しやすいので、初心者にもおすすめの編成例となっています。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習性能 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
トウカイテイオー | ・加速力アップのレアスキルが強力 ・友情ボーナスの値が高い |
スピード×4
パワー×2 |
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おすすめ因子 | |||||
マイル(最優先) +
スタミナ |
スピードのサポートカード/おすすめ度 | ||
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キタサンブラック
★★★★★ |
マヤノトップガン
★★★★☆ |
ビコーペガサス
★★★★☆ |
ゼンノロブロイ
★★★☆☆ |
スイープトウショウ
★★★★☆ |
シンコウウインディ
★★★★☆ |
サクラバクシンオー
★★★★☆ |
カワカミプリンセス
★★★☆☆ |
スペシャルウィーク
★★★☆☆ |
パワーのサポートカード/おすすめ度 | ||
ライスシャワー
★★★★★ |
ウオッカ
★★★★☆ |
オグリキャップ
★★★☆☆ |
キングヘイロー
★★★☆☆ |
タマモクロス
★★★☆☆ |
バンブーメモリー
★★★☆☆ |
ヒシアマゾン
★★★☆☆ |
ビワハヤヒデ
★★★☆☆ |
ニシノフラワー
★★★☆☆ |
その他のサポートカード/おすすめ度 | ||
樫本理子
★★★★★ |
ファインモーション
★★★★★ |
駿川たづな
★★★★☆ |
カレンチャン
★★★☆☆ |
ナリタタイシン
★★★☆☆ |
マーベラスサンデー
★★★☆☆ |
マチカネフクキタル
★★★☆☆ |
ダイワスカーレット
★★★☆☆ |
アグネスタキオン
★★★☆☆ |
育成ポイント | |||||
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・サポートが集まっている練習で絆ゲージを貯める ・スキルヒントの練習は積極的に踏む ・お出かけやお休みは最低限にする ・ダートレースに出走してファン数5000人を達成する |
ジュニア級はサポートが集まっている練習で絆ゲージを貯めることを最優先にしましょう。絆ゲージを4段階(オレンジ)以上にすることで、大きくステータスが上昇する「友情トレーニング」を行えます。
ジュニア級の時期は「!」マークの付いたスキルヒントが貰える練習は積極的に踏むのがおすすめです。スキルヒントが貰えるだけでなく絆ゲージも稼げるので、絆ゲージ上げも兼ねてスキルヒントが貰える練習を踏みましょう。
やる気はわざわざお出かけで上げずともイベント等で勝手に絶好調になる上、序盤はやる気効果の恩恵が少ないので意識しなくて問題ありません。また、なるべく多く練習して絆をゲージを貯めたいので、お休みも必要最低限に済ませましょう。
メイクデビュー後はファンを5000人集めるのが目標になります。期限はクラシック級(2年目)の7月ですが、ジュニア級での達成をおすすめします。なお、絆ゲージ貯めを最優先にしたいので、ダートレースがあるターンでも、サポートが3人以上集まっている練習があれば練習を優先しましょう。
レース | 時期/詳細 |
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プラタナス賞 | 時期:10月前半 東京/ダート/1600(マイル)/左 1位獲得ファン数:1000 |
なでしこ賞 | 時期:10月後半 京都/ダート/1400(短距離)/右 1位獲得ファン数:1000 |
オキザリス賞 | 時期:11月前半 東京/ダート/1400(短距離)/左 1位獲得ファン数:1000 |
カトレア賞 | 時期:11月後半 東京/ダート/1600(マイル)/左 1位獲得ファン数:1000 |
寒椿賞 | 時期:12月前半 中共/ダート/1400(短距離)/左 1位獲得ファン数:1000 |
レースに3ターン以上続けて出走すると、やる気が下がる、「肌荒れ」になる等のデメリットが発生します。レース出走が3ターン以上連続しないように練習やお休みを挟むのがおすすめです。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
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・スピード・パワーB(600)を目標に育てる ・練習はスピードとパワーを中心にする ・友情トレーニングは積極的に踏む ・GⅢ以上のレースでファンを効率よく集める |
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スピード
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スタミナ
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パワー
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500〜600 | 300〜400 | 500〜600 |
クラシック級では、練習はスピードとパワーを中心にしましょう。各練習は4回行うごとにトレーニングLvが一つ上がり練習効果がアップするので、練習の種類を絞ることで効率よくステータスを伸ばせます。
練習の枠が光る「友情トレーニング」は通常の練習よりもステータスを伸ばせるので、積極的に踏みましょう。ハルウララはスピードに成長率ボーナスがなくスピードを伸ばしづらいので、スピード>パワーの割合で練習できるとベストです。
クラシック級では獲得ファン数の多いGⅢ以上のダートレースに出走し、効率良くファンを集めましょう。特に、ファン数目標が未達成の間は積極的にダートレースに出走しましょう。レース時の作戦は「逃げ」が1着を取りやすいのでおすすめです。
ユニコーンS | クラシック級6月後半 東京/ダート/1600(マイル)/左 1位獲得ファン数:3500 |
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ジャパンダートダービー | クラシック級7月前半 大井/ダート/2000(中距離)/右 1位獲得ファン数:4500 |
レパードS | クラシック級8月前半 新潟/ダート/1800(マイル)/左 1位獲得ファン数:4000 |
JBCスプリント | クラシック・シニア級11月前半 大井・川崎・船橋・盛岡/ダート/1200(短距離)/右 1位獲得ファン数:6000 |
育成ポイントと目標ステータス | |||||
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・スピードS、スタミナB、パワーS以上を目指して練習する ・スピードを中心にステータス上昇量の多い練習を行う ・賢さが300を下回りそうなら賢さ練習も踏む ・レアスキルを中心にスキルを獲得する |
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スピード
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スタミナ
|
パワー
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800〜1000 | 500〜700 | 800〜1000 |
シニア級ではスピードを中心にステータス上昇量の多い練習を優先して行いましょう。また、目標以外のレース出走はなるべく避けて、練習によるステータス強化に集中するのがおすすめです。
育成終了時の賢さが300を下回りそうなら賢さ練習もしましょう。賢さ練習は友情トレーニングが発生せずスピードやパワーの練習効率が悪いときに踏むのがおすすめです。
育生完了前には、レアスキルを中心にスキルを獲得しましょう。「SSRキタサンブラック」から獲得可能な「弧線のプロフェッサー」や「SSRヤエノムテキ」から獲得可能な「アガッてきた!」は汎用性が高くおすすめのレアスキルです。
レース | 時期/詳細 |
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チャンピオンズC | クラシック・シニア級12月前半 中京/ダート/1800(マイル)/左 1位獲得ファン数:10000 |
▶︎イベント選択肢チェッカーはこちら |
勝負服のイベント(★3時のみ発生) | |
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▼一緒に取材! | ▼綱引き大会! |
▼大好きな勝負服! | − |
ランダム発生のイベント | |
▼腕相撲で勝負! | ▼大事な探しもの |
▼砂の修行! | ▼ラスボスはスペ |
▼ダンスレッスン | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼かっくいぃね! | ▼ちょっと寄り道! |
▼公園って楽しい! | ▼食べるの忘れてた! |
▼秘密のおやすみ計画! | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿2年目にて |
▼初詣 | ▼追加の自主トレ |
セリフ上 | 【お菓子をあげて和ませる】 ・パワー+20 |
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セリフ下 | 【遊んでおいで、と促す】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【チームメイトを励まそう!】 ・根性+20 ・稀に「注目株」取得 |
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セリフ下 | 【勝ったらにんじんケーキを食べに行こう!】 ・スピード+20 ・稀に「注目株」取得 |
セリフ上 | 【「大切な服が破れたら大変だ」と伝える】 ・スピード+20 |
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セリフ下 | 【気の済むまで着させる】 ・パワー+20 |
セリフ上 | 【支点・力点・作用点だ!】 ・賢さ+10 |
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セリフ下 | 【頑張る!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【もう少し粘ろう!】 ・体力-10 ・根性+20 |
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セリフ下 | 【一度、学園まで帰ろう】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【凝った飾り付けをしよう!】 ・根性+10 ・スキルPt+15 |
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セリフ下 | 【もっと大きな城にしよう】 ・体力+15 |
セリフ上 | 【レースで勝とう…!】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
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セリフ下 | 【ぜひ挑戦しよう!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」取得 |
セリフ上 | 【きっと喜んで暮れる!】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【歌詞をしっかり覚えれば、もっと良くなる!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【ぜひ!】 ・スキルPt+30 |
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セリフ下 | 【テストは…?】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【『にんじんケーキが100個』、とささやく】 ・スキルPt+30 |
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セリフ下 | 【寝かせたまま、おぶって帰る】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【じゃあ……ブランコに乗りたい】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【見てるから遊んでおいで】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【次の楽しみに取っておこう】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【走っておこう!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【寝たふりをする】 ・スピード+10 |
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セリフ中 | 【一緒に寝よう】 ・パワー+10 |
セリフ下 | 【全然眠くない】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【気合で苦手を克服しよう!】 ・根性+10 |
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セリフ中 | 【成長するためにたくさん寝よう!】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【自分だけの必殺技を手に入れよう!】 ・スキルpt+20 |
セリフ上 | 【砂浜でタイヤ引きだ!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【日が暮れるまで砂浜ダッシュだ!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【健康第一!『元気に走れますように』】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【総合力を底上げ!『レベルアップする』】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【テクニックを磨く!『玄人になる』】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【行こう!!】 ・体力-5 ・直前に練習した能力+5 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【強さには、休息も大切】 ・体力+5 |
時期 | シニア級12月後半 |
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発生条件 | シニア級の有馬記念で勝利 |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・「伏兵◯」のヒントLv+1 ・理事長の絆ゲージ+4 |
有馬記念 | クラシック・シニア級12月後半 中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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ハルウララはシニア級の有馬記念を勝利すると特殊イベントが発生し、通常の目標レース勝利の効果に加えスキルが獲得できるイベントが発生します。長距離・芝の大幅な適性上げが必要になるので、難易度は極めて高いです。
隠しイベント名/発生条件 |
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【有馬記念の後に・ちがうのちがうの】 クラシック級の有馬記念に勝利 【有馬記念の後に・ジューショー】 クラシック級の有馬記念に敗北 |
スキル/効果 | おすすめ度 |
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最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する |
− |
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
★★☆ |
レース序盤または中盤に前が詰まると強い意志を持ち持久力が回復しコース取りがうまくなる |
★☆☆ |
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
★★☆ |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
★★☆ |
上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
★★☆ |
レース序盤または中盤に前が詰ると隠れて持久力がわずかに回復しコース取りがわずかにうまくなる |
★☆☆ |
レース終盤に加速力がわずかに上がる<短距離> |
★★☆ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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ファン獲得 | 目標:5000人 |
時期:クラシック級7月前半 | |
ファン獲得 | 目標:9000人 |
時期:クラシック級11月前半 | |
ファン獲得 | 目標:12000人 |
時期:クラシック級12月後半 | |
根岸S | 目標:5着以内 |
時期:シニア級1月後半
東京/ダート/1400m(短距離)/左 ファン数1000人以上で出走 |
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フェブラリーS | 目標:5着以内 |
時期:シニア級2月前半
東京/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数12000人以上で出走 |
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エルムS | 目標:5着以内 |
時期:シニア級8月前半
札幌/ダート/1700m(マイル)/右 ファン数1000人以上で出走 |
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JBCスプリント | 目標:1着 |
時期:シニア級11月前半
大井・川崎・船橋・盛岡/ダート/1200m(短距離)/右 ファン数12000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:出走 |
時期:シニア級12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
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