ウマ娘におけるレースで勝利するコツとレース場一覧の記事です。
キャラの適性と目標レースを考慮して育成する
距離が長いほどバランスの取れた育成が必要になる
距離・脚質に適したスキルを覚える
絶好調でレースに挑む
└体力とレースは関係ない
目覚まし時計はたくさん持っておこう
|
育成ウマ娘にはそれぞれ芝が得意なキャラ、短距離が得意などキャラごとにレース適性が存在します。育成ストーリー中の目標レースの詳細を予め確認しつつ、キャラの適性を考慮してトレーニングとスキルを積んでいくことがレースで勝利するための基本となります。
キャラの適性ではないレースに出走すると実力を発揮できず思うように結果を出せないので注意しましょう。
ウマ娘のレースで勝つために最も重要なステータスが「スピード」です。「スタミナ」や「パワー」が高くても、早く走ることができなければ、他のウマ娘に勝てないので、スピードを重点的にトレーニングしていくことになります。
重視すべきステータス | |
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短距離 | |
マイル | |
中距離 |
|
長距離 |
|
短距離レースの場合は逃げ適性のキャラ(例:サクラバクシンオーなど)をスピードに特化させるシンプルな育成でも勝率を高めることができます。
しかし中・長距離のレースとなると、最後まで走り切るためのスタミナや団子から抜け出すためのパワーなども必要になるため、スピードだけを育成しても勝つことができません。さらにウマ娘の得意な脚質も考慮した育成をするとなると難易度が跳ね上がります。
重視すべきステータス | |
---|---|
逃げ | |
先行 |
|
差し |
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追い込み |
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脚質によっても重視すべきステータスは異なってきます。逃げのウマ娘は競り合う場面が少ないのでスピードを重点的に育成するだけでレースに勝てるようになりますが、先行・差しのウマ娘は団子から抜け出すための「パワー」が必要です。
距離適性 |
距離適性の意味 短距離・マイル・中距離・長距離のうち得意な距離のスキルを選ぶ |
---|---|
脚質適性 |
脚質適性の意味 逃げ・先行・差し・追込から得意な作戦のスキルを選ぶ |
ステータスで他のウマ娘に及ばない目標レースでも、有効なスキルを持っていれば勝つ可能性が上がります。育成ウマ娘に適したスキルを持つサポートキャラを編成して、スキルを覚えさせましょう。
スキルの中には<中距離>や<先行>などの発動条件があり、適した距離・脚質でレースを行わないと発動しないものがあります。
特に「メジロマックイーン」のように中・長距離を走るウマ娘の場合、「中距離スキル」だけ取得したりと偏って取ってしまうと、条件外のレースでは発動しないスキルを抱えることになってしまうので、バランス良く覚えていく必要があります。
距離系のスキル一覧 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
距離系のスキル一覧 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込み |
やる気の状態 | 効果 |
---|---|
絶好調 | ・トレーニング効果20%上昇 ・レース中の基礎能力10%上昇 |
好調 | ・トレーニング効果10%上昇 ・レース中の基礎能力5%上昇 |
普通 | ・増減効果なし |
不調 | ・トレーニング効果10%減少 ・レース中の基礎能力2%減少 |
絶不調 | ・トレーニング効果20%減少 ・レース中の基礎能力5%減少 |
レースに勝てない場合は「育成ウマ娘」におでかけを行い、やるきを「絶好調」まで上げてからレースに挑戦しましょう。やるきが高いとレース中の能力が上昇し、より勝ちやすくなります。
また3試合連続でレースに出るとやる気が低下したり、悪いコンディションを得てしまうため、目標レースの付近では特に連戦にならないように注意しましょう。
やるきはレースの勝敗に影響を及ぼしますが、体力は影響がありません。したがってレース前に体力が無くても休ませる必要はなく、トレーニングやお出かけにターンを使うのがおすすめとなります。
目標レースで勝てない場合の最後の手段となるのが「目覚まし時計」です。目覚まし時計があれば負けてしまっても、1回の育成中に3回までやり直すことができます。
目覚まし時計は「チーム競技場」の報酬や「限定セール」で入手できるので、見つけたら購入しておきましょう。
コンティニューの効果 |
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枠番が再抽選される
次のレースのやるきが1段階アップする
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コンティニューを行うと「枠番の再抽選」と「やるきが1段階アップ」が行われるため、次の試合で勝ちやすくなります。特に実力的には勝てる試合なのに外枠やスキルが発動しないで負けてしまった時はコンティニューで勝てる可能性が高いです。
どうしても目標レースに勝てない場合は、ウマ娘とサポートカードの強化を行ってからやり直すのも手です。これらの強化は育成開始時点の基本ステータスを上げることができるので、より強くなった状態で育成を進められるようになり、レースの勝率も上げられます。
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才能開花のやり方 | 覚醒レベルの上げ方 |
育成を始める前の「継承」や「サポートカード選択」でフレンドの力を借りてみるのも手です。
マニーを消費してしまいますが、1日3回までフレンドの優秀なウマ娘やサポートカードを借りられるので、自分が持っていなくても育成を有利に進められます。
距離
バ場
バ場状態
グレード
|
短距離 | 1400m以下のレース |
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マイル | 1401m~1800mのレース |
中距離 | 1801m~2400mのレース |
長距離 | 2401m以上のレース |
距離とはスタートのゴールまでの距離のことで、4種類あります。ウマ娘にはそれぞれ得意な距離があるので、出場前にレースの距離適性を満たしているか確認しましょう。
得意な距離ごとのウマ娘一覧 | |
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短距離 | マイル |
中距離 | 長距離 |
芝 | 芝が敷き詰められたコース |
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ダート | 砂と土が敷き詰められたコース |
バ場とはコースの地面のが何でできているかを差し「芝」と「ダート」の2種類があります。レース場によってダートしか無い場所や芝とダート両方ある場所もあります。当日のレースはどちらを走るのか確認しましょう。
得意なバ場ごとのウマ娘一覧 | |
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芝 | ダート |
良 | 地面が乾いている状態。芝では最も走りやすい |
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稍重 | 地面が適度に水分を含んだ状態。ダートでは良よりも走りやすい |
重 | 地面がかなり水を含んだ状態。芝・ダートともに走りづらい |
不良 | 地面が最も水を含んだ状態。芝・ダートともに走りづらい |
バ場状態とはコースの状況を差し、水分を含んでいる量によって4段階あります。基本的には良が最も走りやすいですが、ダートコースでは稍重のほうが走りやすくなります。
Pre-OP (プレオープン) |
ジュニア級のみ存在するグレード メイクデビューもしくは未勝利戦で1着を取ると出走できる |
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OP (オープン) |
通常開催レースの中では低めのグレード メイクデビューもしくは未勝利戦で1着を取ると出走できる |
GⅢ (ジースリー) |
OPよりも難易度の高いグレード 出走条件のファン数が設定されており、条件を満たさないと出走できない ※出走できないと育成終了 |
GⅡ (ジーツー) |
中堅レベルのグレード 出走条件のファン数が設定されており、条件を満たさないと出走できない ※出走できないと育成終了 |
GⅠ (ジーワン) |
最上級グレード 相手が非常に強く勝利が困難なレース。出走条件のファン数も高く設定されている ※出走できないと育成終了 |
レースには5段階のグレード(格)が設定されており、上位になるほど相手も強くなり勝つのは難しくなります。特に「天皇賞」や「日本ダービー」などのジーワンレースに挑むときはしっかりウマ娘を育成しないと勝つことは難しいでしょう。
レースの中でも「重賞」と呼ばれるG3からG1レースまでのグレードでは優勝するとトロフィーが貰えます。
全てのウマ娘で全てのトロフィーを獲得することがこのゲームにおけるやりこみ要素のひとつと言えます。
目次(タップでジャンプ!) | ||
---|---|---|
札幌 | 函館 | 福島 |
新潟 | 東京 | 中山 |
中京 | 京都 | 阪神 |
小倉 | 大井 | - |
距離 | 1200、1500、1700、1800、2000、2600 |
---|---|
バ場 | 芝、ダート |
周回方向 | 右 |
主な重賞レース | 札幌記念(G2) 札幌ジュニアステークス(G3) |
コースの高低差 | あり |
距離 | 1200、1400、1700、1800、2000 |
---|---|
バ場 | 芝、ダート |
周回方向 | 右 |
主な重賞レース | 函館ジュニアステークス(G3) |
コースの高低差 | あり(大) |
距離 | 1200、1700、1800、2000 |
---|---|
バ場 | 芝、ダート |
周回方向 | 右 |
コースの高低差 | あり |
距離 | 1000、1200、1400、1600、1800、2000 |
---|---|
バ場 | 芝、ダート |
周回方向 | 左、直線 |
主な重賞レース | 新潟記念(G3) 新潟ジュニアステークス(G3) |
コースの高低差 | あり |
距離 | 1400、1600、1800、2000、2100、2400、2500、3400 |
---|---|
バ場 | 芝、ダート |
周回方向 | 左 |
主な重賞レース | オークリー(G1) 日本ダービー(G1) 天皇賞秋(G1) |
コースの高低差 | あり |
距離 | 1200、1600、1800、2000、2200、2500、3600 |
---|---|
バ場 | 芝、ダート |
周回方向 | 右 |
主な重賞レース | ホープフルステークス(G1) 弥生賞(G2) 皐月賞(G1) 有馬記念(G1) |
コースの高低差 | あり(大) |
距離 | 1200、1400、1600、1800、2000 |
---|---|
バ場 | 芝、ダート |
周回方向 | 左 |
主な重賞レース | チャンピオンズカップ(G1) 金鯱賞(G2) |
コースの高低差 | あり(大) |
距離 | 1200、1400、1600、1800、1900、2000、2200、2400、3000、3200 |
---|---|
バ場 | 芝、ダート |
周回方向 | 右 |
主な重賞レース | 秋華賞(G1) 菊花賞(G1) 天皇賞春(G1) |
コースの高低差 | あり(大) |
距離 | 1200、1400、1600、1800、2000、2200、2400、3000 |
---|---|
バ場 | 芝、ダート |
周回方向 | 右 |
主な重賞レース | 阪神JF(G1) 宝塚記念(G1) 大阪杯(G1) |
コースの高低差 | あり |
距離 | 1200、1700、1800、2000 |
---|---|
バ場 | 芝、ダート |
周回方向 | 右 |
主な重賞レース | 小倉ジュニアステークス(G3) |
コースの高低差 | あり(大) |
距離 | 1200、1400、1800、2000 |
---|---|
バ場 | ダート |
周回方向 | 右 |
主な重賞レース | ジャパンダートダービー(G1) 東京大賞典(G1) |
コースの高低差 | なし |
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