ウマ娘の継承で相性◎を作るコツと継承因子の仕組みです。継承のやり方についても解説しています。
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親と子に同キャラいると相性が良くなる
距離と脚質の適正が同じAだと相性が良くなる傾向がある
クラス、同室等を合わせると相性が良くなる
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トウカイテイオーが1人目の親かつ、2人目の継承ウマ娘になっている例
育成ウマ娘と相性の良いキャラは、1人目の継承ウマ娘と2人目の親にいることで相性を良くしやすいです。そのため、相性の良いキャラを最低3人用意することで◎を出しやすくなります。
ただし、個体によっては同じウマ娘3人の組み合わせでも相性が◎にならない場合があります。
6人が全員違う場合でも、◎の組み合わせを作ることが可能です。このことから、ウマ娘同士の直接的な相性の良さが1番重要だと推測されます。
相性の良い例 | |
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サイレンススズカ | マヤノトップガン |
どちらも中距離適性:A、かつ逃げ適性:A
距離と脚質の適性で同じAを持つ場合は、相性が良くなる傾向があります。継承スキルも引き継げるので、育てたいウマ娘と似た適性を持つキャラを育成することで、継承ウマ娘として活躍させやすいです。
たづなさんのアドバイスでは、「クラスメイト、同室、メジロ家」といった要素が相性に関係しているとあります。ウマ娘同士の仲の良さといった項目が、内部ステータスとして存在しそうです。
ウマ娘名鑑の自己紹介欄から、学年と所属寮を確認できます。下記記事で一覧形式でまとめているので、参考にどうぞ。
継承のポイント |
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育成開始時に2人選ぶ
継承ウマ娘は消えない
強い因子を継承させる
相性の良さで継承率が高くなる
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育成ウマ娘を選択した後、継承ウマ娘を2人選択します。育成ウマ娘と同じウマ娘や、重複した継承ウマ娘は選べないので気をつけましょう。
継承に使用したウマ娘が消えることはありません。優秀なウマ娘を、何度でも継承に利用しましょう。
▶︎育成方法のコツと進め方を見る
青 | 基礎能力の因子 |
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赤 | 適性の因子 |
緑 | 固有スキルの因子 |
白 | スキルヒントの因子 |
継承ウマ娘の因子は、ステータス、適性、スキルで構成されています。因子は星の数が多いほど効果が高い(最大★★★)のが特徴です。因子の一覧は、継承ウマ娘の選択画面でアイコンを長押しすることで確認できます。
継承ウマ娘は、フレンドやサークルメンバーからレンタルすることができます。レンタルには「マニー」が必要で、サークルメンバー同士であれば割引される仕様です。
また、レンタルされる側は、トレーナーメダルを獲得することができます。
継承には、◎・◯・△の3種類の相性があり、相性が良いほど因子継承の発動率が高くなります。継承率の高さは、ステータスの伸びに大きく関わるので、なるべく相性の良い継承ウマ娘を選びましょう。
① | 変更をタップ |
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② | 右下から変更 |
継承ウマ娘は、相性ボーナス順にソートして選ぶことができます。変更をタップしたあとに、右下の絞り込み機能を活用しましょう。
絞り込み機能では、持っている因子や星の数といった項目も設定可能です。
1回目 | 育成開始時 |
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2回目 | クラシック級:4月前半 |
3回目 | シニア級:4月前半 |
ウマ娘の持つ因子は、育成開始直後に1度付与されます。また、クラシックの4月前半と、シニアの4月前半に発生する継承イベントでは、ランダムな因子が継承される仕様です。
相性の良さは3段階ある
計6人が相性の良さに関係している
相性が良いと因子を継承しやすい
◎でも相性が悪いウマ娘からの継承率は低い
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相性の良さは、◎・◯・△の3種類が存在します。相性◯の親を2人選択しただけでは◎にはならず、親の親までの計6人を参照した相性があるようです。
相性が良いと複数の因子を継承しやすくなります。また、単純に複数個の因子を持っていると、抽選回数が増えるためか継承されやすいです。
継承率は、育成ウマ娘との単純な相性によって決まるので、◎を満たしていても、相性の悪い個体からは因子を継承しづらいです。6人全てを継承率の高いウマ娘で構成することが重要となります。
特に、育成ウマ娘自身が継承の対象となっている場合は継承率が非常に低いため、なるべく入れないようにしましょう。
因子を継承することで、ウマ娘の基礎能力や適性を上げたり、スキルヒントを得たりすることができます。これにより、苦手な基礎能力の底上げや、本来適性のない距離のレースに対応することが可能です。
因子は4種類(レースの因子を含めて5種)存在します。それぞれ育成開始時と継承イベントで付与され、適性やステータスを上げたり、スキルヒントを得たりできます。
上昇できる能力 |
スピード
スタミナ
パワー
根性
賢さ
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育成開始時 | 星の数に応じた固定値で上昇 ★☆☆:5 ★★☆:12 ★★★:21 |
継承イベント | 星の数に応じたランダムな値 相性に関係している可能性が高い。 |
基礎能力(スピード・スタミナ・パワー・根性・賢さ)が上昇する因子です。星の数が上昇するにつれ、能力値を大きく伸ばすことができます。
上昇できる能力 | ・バ場適性 ・距離適性 ・脚質適性 |
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育成開始時 | 最大Aまで上げられる |
継承イベント | 最大Sまで上げられる |
バ場、距離、脚質適性を伸ばすことができる因子です。育成開始時にAまで、継承イベントで最大Sまで伸ばすことができます。
上昇できる能力 | 固有スキルのヒントレベル |
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育成開始時 | 継承ウマ娘2人から確定で継承 |
継承イベント | 6人からランダムかつ確率で継承 |
星3以上のウマ娘が持つ、固有スキルに関する因子です。育成開始時に、継承ウマ娘2人からは確定で継承でき、後の継承イベントでは、継承ウマ娘の元親を含めた計6人からランダムな確率で継承されます。
星の数が多いほど、得られるスキルヒントのレベルが高くなりやすいです。
▶︎固有スキル一覧を見る
上昇できる能力 | 通常スキルのヒントレベル |
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育成開始時 | 無し |
継承イベント | 6人からランダムかつ確率で継承 |
通常スキルのスキルヒントに関する因子です。星の数が多いほど継承時のスキルヒントのレベルが上がりやすくなります。
上昇できる能力 | 通常スキルのヒントレベル
スピード
スタミナ
パワー
根性
賢さ
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育成開始時 | 無し |
継承イベント | 6人からランダムかつ確率で継承 |
レースで優勝した際に確率で獲得出来る因子です。基礎能力やスキルヒントを上げることができます。こちらも星の数が多いほどステータス上昇量や、スキルヒントのレベルが高くなる仕組みです。
因子は、星1〜星3までのレアリティがあり、星の数が大きいほど効果量が高くなります。基礎能力であれば継承時の数値が伸び、スキルヒントの因子であれば、もらえるヒントレベルが高くなりやすいといった具合です。
金の演出 | 普通の演出 |
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因子数が多め | 因子数が普通 |
因子はクラシック級4月とシニア級4月の2回行われますが、演出によって取得できる因子数が変化します。因子継承が金の演出の時は取得できる因子の数が増え、白い演出の時は通常の数が引き継がれます。
ステータスの因子は親の親までの計6人が参照されて継承イベントにて、ランダムかつ確率で引き継がれます。継承で引き継がれるスキルの因子は右上の「継承スキル」、6人の因子は右下の「因子一覧」で確認できます。
因子は、育成完了時に殿堂入りウマ娘に付与されます。どの因子がつくかは不明点も多く存在しますが、ステータスの高さやレースでの優勝経験が多いと優秀な因子を獲得しやすいです。
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敢えて言わせてくれ。いくら何でも下手すぎんか。全員の目に止まるような場所で語呂もリズムも何も無い長文をカッコよさそうに並べられても却って恥なだけやぞ
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6人全部違う娘で◎