ウマ娘におけるメインストーリーのおすすめサポートカード(サポカ)の記事です。メインストーリー2部前半までそれぞれの報酬や攻略方法を掲載しています。
追加時期 | 2024年 9月20日 |
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メインストーリー第2部 中編「盛夏の星、晩秋の華」が、9月20日に追加されます。トリプルティアラ第2戦「オークス」を巡るお話になるようです。
ラインクラフト | シーザリオ |
エアメサイア | デアリングハート |
第1優先 | 第2優先 | 第3優先 |
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シーザリオ | ラインクラフト | サイレンススズカ |
サポートカード | 入手話数/解説 |
---|---|
シーザリオ | 【2部中編】 ・配布の中では練習性能が高い ・得意率が35とやや低いのが気になる ・金スキルは中距離限定の汎用速度アップ ・他に賢さSSRを持ってないなら最優先で完凸を目指す |
トレーナーメダルのおすすめ交換先は2部中編で獲得できるSSRシーザリオが最もおすすめです。配布の中では練習性能が高く、得意率は低いものの優秀な賢さサポートになります。
アイテム | 交換回数/必要Pt |
---|---|
限定SSRサポート (完凸) |
1回目:100pt 2回目:900pt 3回目:2000pt 4回目:3000pt 合計:6000Pt |
『ウマ娘』において、多くのサポートカードは最大まで上限解放(完凸)しないと性能を活かしきれません。同名カードを5枚集めることで初めて真価を発揮するので、集めきるまで他のものを交換するのは非推奨です。
完凸までには「6000枚」必要なので、下記のおすすめの稼ぎ方を参考に頑張って貯めましょう。
▼トレーナーメダルのおすすめ稼ぎ方を見る
サポートカード | 入手話数/解説 |
---|---|
ラインクラフト | 【2部前編】 ・使いやすく初心者にもおすすめのサポート ・「根性育成」で高ランクを育成しやすい ・最優先で5枚集めて完凸させたい ・SSRスペシャルウィークの上位互換 |
次点でのトレーナーメダルのおすすめ交換先は、2部前編で獲得できる「SSRラインクラフト」です。配布の中では「SSRハルウララ」に次いで練習性能が高く、比較的高い得意率と初期絆で早い段階から友情トレーニングをしてステータスを伸ばすことができます。
サポートカード | 入手話数/解説 |
---|---|
サイレンススズカ | 【第5章】 ・全キャラの育成で使うスピードタイプ ・中距離の回復スキルを所持 ・練習性能は低いのであくまで繋ぎ |
5章のSSRサイレンススズカも交換おすすめです。スピードタイプは全キャラ全距離の育成で使うため、使いまわしやすくサポート資産の少ない初心者には貴重な戦力です。
なお、練習性能は一部の完凸SRサポートよりも低いので、サポートが揃うまでの繋ぎとして使いましょう。
あと回しでもいいサポートたち | ||
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スペシャルウィーク | ライスシャワー | ウイニングチケット |
メジロマックイーン | ナリタブライアン | チーム<シリウス> |
その他の限定サポートは現状使う機会が少なく、性能面だけ見れば交換は後回しでも良いでしょう。回想のしおりを使うことで有力な配布サポートを月/1種類ペースで交換できるため、そちらでもサポートを集めていくのがおすすめです。
好きなウマ娘がいる方やそもそもカードの性能に興味がない方であれば、好きなウマ娘のカードを交換するのが良いでしょう。上記はあくまで性能面のみを評価したものであり、自分の好きを優先する方がゲームを楽しみやすいです。
コース条件 | 条件 | |
---|---|---|
1R | 東京・芝・2400m(中距離) | 1着 |
2R | サンタニアパーク・芝・2000m(中距離) | 2着以内 |
3R | 阪神・芝・1600m(マイル) | 12着以内 |
4R | 東京・芝・2400m(中距離) | 1着 |
R数 | ボーナスウマ娘 | 獲得効果 |
---|---|---|
1 | やる気が「絶好調」になる | |
2 | ||
3 | - | 特別な効果はありません |
4 |
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1500↑ | 600 | 1200 | 1200 | 1000↑ |
※画像は攻略班が第2部中編を攻略できたステータスです
メインストーリー第2部中編では、マイル〜中距離に適性を持ったUE以上のウマ娘で安定攻略が可能です。
第1R〜第3Rはそれほどではありませんが、第4Rの「樫に集う女傑たち」は、UF程度のウマ娘が出走するため、しっかりと育成したウマ娘で出走することをおすすめします。
マイル〜中距離適性が高いおすすめキャラ | ||
---|---|---|
エルコンドルパサー | サイレンススズカ | オグリキャップ |
特に☆2で入手しやすい「エルコンドルパサー」は特におすすめです。
R数 | コース条件 | 条件 |
---|---|---|
1 | 京都・芝・1400m(短距離) | 1着 |
2 | 阪神・芝・1600m(マイル) | 2着以内 |
3 | 東京・芝・1600m(マイル) | 2着以内 |
4 | 阪神・芝・1600m(マイル) | 1着 |
R数 | ボーナスウマ娘 | 獲得効果 |
---|---|---|
1 | やる気が「絶好調」になる | |
2 | ||
3 | ||
4 | - | 特別な効果はありません |
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1400↑ | 600 | 1200 | 1200 | 1000↑ |
※画像は攻略班が第2部前編を攻略できたステータスです
メインストーリー第2部前編では、マイルに適性を持ったUE以上のウマ娘で安定攻略が可能です。
第1R〜第3Rはそれほどではありませんが、第4Rの「桜花の集う女傑たち」は、メインストーリー第1部よりもさらに難易度が上がっているので、しっかりと育成したウマ娘で出走することをおすすめします。
マイル適性が高いおすすめキャラ | ||
---|---|---|
エルコンドルパサー | サイレンススズカ | オグリキャップ |
特に☆2で入手しやすい「エルコンドルパサー」は特におすすめです。
R数 | コース条件 | 条件 |
---|---|---|
1 | 阪神・芝・2200m(中距離) | 2着以内 |
2 | 東京・芝・2400m(中距離) | 1着 |
3 | 中山・芝・2500m(長距離) | 2着以内 |
4 | 東京・芝・2400m(長距離) | 条件なし |
R数 | ボーナスウマ娘 | 獲得効果 |
---|---|---|
1 | やる気が「絶好調」になる | |
2 | やる気が「絶好調」になる | |
3 | このレースでは、他のウマ娘から想いを継承したスペシャルウィークが出走します。 | |
4 | - | 条件無し |
第4Rステータス目安と目標値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
800〜900 | 1000〜1100 | 600〜700 |
※画像は攻略班が最終章(前編)を攻略できたステータスです
最終章(後編)は評価A以上のウマ娘なら、比較的安定して勝利を目指せるでしょう。第1Rは能力の高いウマ娘もいますが、勝てなかった場合でも数回やり直すことで勝てる場合があります。
R数 | コース条件 | 条件 |
---|---|---|
1 | 中山・芝・2000m(中距離) | 1着 |
2 | 東京・芝・2400m(中距離) | 3着以内 |
3 | 阪神・芝・3000m(長距離) | 1着 |
4 | 京都・芝・3200m(長距離) | 1着 |
R数 | ボーナスウマ娘 | 獲得効果 |
---|---|---|
1 | やる気が「絶好調」になる | |
2 | やる気が「絶好調」になる | |
育成で日本ダービーに勝利したウマ娘 | スキル「胸を張れダービーウマ娘」を獲得し能力が少し発揮しやすくなる | |
3 | やる気が「絶好調」になる | |
4 | やる気が「絶好調」になる | |
スキル「全身全霊」を所持しているウマ娘 | スキル「チームの一員として」を獲得し能力がすごく発揮しやすく |
第4Rステータス目安と目標値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
800〜900 | 1000〜1100 | 600〜700 |
※画像は攻略班が最終章(前編)を攻略できたステータスです
最終章(前編)は評価A以上のウマ娘なら、比較的安定して勝利を目指せるでしょう。第2Rは能力の高いウマ娘もいますが、目標が3着以内なのでB+程度のウマ娘でもストーリー解放できます。
R数 | コース条件 | 条件 |
---|---|---|
1 | 東京・芝・2000m(中距離) | 1着 |
2 | 京都・芝・1800m(マイル) | 2着以内 |
3 | 東京・芝・2000m(中距離) | 5着以内 |
4 | 東京・芝・2000m(中距離) | 1着 |
R数 | ボーナスウマ娘 | 獲得効果 |
---|---|---|
1 | スキル「夢の景色へ」を獲得し能力が上昇する | |
2 | やる気が「絶好調」になる | |
3 | スキル「鮮明になる畏怖」を獲得し速度低下 | |
4 | スキル「夢の走り」を獲得し速度上昇 | |
「逃げ」適性A以上 | やる気が「絶好調」になる |
第4Rステータス目安と目標値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
1000〜1100 | 600〜700 | 600〜700 |
※画像は攻略班が第5章を攻略できたステータスです
メインストーリー第5章は評価A以上のウマ娘なら、比較的安定して勝利を目指せるでしょう。第3Rは能力の高いウマ娘もいますが、目標が5着以内なのでB+程度のウマ娘でもストーリー解放できます。
R数 | コース条件 | 条件 |
---|---|---|
1 | 阪神・芝・1600m(マイル) | 1着 |
2 | 京都・芝・3000m(長距離) | 1着 |
3 | 東京・芝・2000m(中距離) | 3着以内 |
4 | 中山・芝・2500m(長距離) | 1着 |
R数 | ボーナスウマ娘 | 獲得効果 |
---|---|---|
1,2,4 | やる気が「絶好調」になる | |
2 | 菊花賞勝利ウマ娘 | スキル「癒えない渇き」を獲得し能力上昇 |
3 | スキル「一匹狼」を持つウマ娘 |
やる気が「絶好調」になる |
第4Rステータス目安と目標値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
800〜900 | 700〜800 | 600〜700 |
第R2は距離が3000mと長いためスタミナを700程度を目安に確保しておきましょう。特に難易度の高い第4Rは、ステータス目安を参考に長距離適性A以上のウマ娘で出走するのがおすすめです。
第4章のレースはマイル〜長距離と幅広い距離のレースを出走する必要があります。マイル〜長距離全てに高い適性を持つ「マヤノトップガン」や「グラスワンダー」で攻略するのがおすすめです。
R数 | コース条件 | 条件 |
---|---|---|
1 | 函館・芝・2000m(中距離) | 1着 |
2 | 中山・芝・2000m(中距離) | 1着 |
3 | 中山・芝・2000m(中距離) | 3着以内 |
4 | 東京・芝・2400m(中距離) | 1着 |
R数 | ボーナスウマ娘 | 獲得効果 |
---|---|---|
1〜4 | やる気が「絶好調」になる |
ステータス目安と目標値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
800〜900 | 500〜600 | 500〜600 |
※画像は攻略班が第3章を攻略できたステータスです
第3章は第3Rで評価Sのビワハヤヒデとナリタタイシンが出走しますが、クリア条件が3着以内のため評価B+以上のウマ娘で出走すればクリアできます。第4Rでは評価Bの敵ウマ娘が4人出走するため、評価A以上のウマ娘で出走しましょう。
第3章のレースは中距離が多いため、中距離適性がA以上のウマ娘を育成して出走させるのがおすすめです。ステータスが高いのに勝てない場合は適性を確認してみましょう。
R数 | コース条件 | 条件 |
---|---|---|
1 | 東京・芝・2400m(中距離) | 2着以内 |
2 | 京都・芝・3000m(長距離) | 1着 |
3 | 中山・芝・2500m(長距離) | 1着 |
4 | 京都・芝・3000m(長距離) | 1着 |
R数 | ボーナスウマ娘 | 獲得効果 |
---|---|---|
1〜4 | やる気が「絶好調」になる |
ステータス目安と目標値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
700〜800 | 500〜600 | 450〜550 |
※画像は攻略班が実際に第2章を攻略できたステータスです
第2章は第1Rの日本ダービーで評価Sのミホノブルボンが敵ウマ娘として出走しますが、クリア条件が2着以内のため評価B以上のウマ娘で出走すれば2着でクリア可能です。第4Rのみ評価Cの敵ウマ娘が4人出走するので評価B+以上のウマ娘で出走しましょう。
第2章のレースは長距離が多いため、長距離適性がA以上のウマ娘を育成して出走させるのがおすすめです。ステータスが高いのに勝てない場合は適性を確認してみましょう。
▶︎長距離適性のキャラ一覧を見る
R数 | コース条件 | 条件 |
---|---|---|
1 | 京都・芝・3200m(長距離) | 1着 |
2 | 阪神・芝・3000m(長距離) | 1着 |
3 | 京都・芝・2400m(中距離) | 1着 |
4 | 中山・芝・2500m(長距離) | 1着 |
R数 | ボーナスウマ娘 | 獲得効果 |
---|---|---|
1〜4 | やる気が「絶好調」になる |
ステータス目安と目標値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
600〜700 | 450〜550 | 400〜500 |
※画像は攻略班が実際に第1章を攻略できたステータスです
第1章は1〜3Rまでは敵ウマ娘が弱く簡単に勝てます。ただし、4Rのみ評価Cのオグリキャップが敵ウマ娘として出走するので、評価B以上のウマ娘で挑むのがおすすめです。
第1章のレースは長距離が多いため、長距離適性がA以上のウマ娘を育成して出走させるのがおすすめです。ステータスが高いのに勝てない場合は適性を確認してみましょう。
▶︎長距離適性のキャラ一覧を見る
育成の基本的な知識を少し知るだけでもグッとウマ娘を育成しやすくなります。下記記事で育成の知識をまとめているので、ぜひ参考にしてください。
育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
ボーナスウマ娘/ストーリー | ||
---|---|---|
1章 | 2章 | 3章 |
4章 | 5章 | 最終章 |
メインストーリーのレースは各章ごとにボーナスウマ娘が設定されています。ボーナスウマ娘で出走すると確定でやる気が絶好調になるため、レース中の基礎能力がアップします。該当する育成ウマ娘を所持している場合は優先的に出走させましょう。
章数 | ジュエル | 獲得サポートカード |
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1章 | 510個 | メジロマックイーン |
2章 | 480個 | ライスシャワー |
3章 | 480個 | ウイニングチケット |
4章 | 480個 | ナリタブライアン |
5章 | 480個 | サイレンススズカ |
最終章 (前編) |
480個 | チーム<シリウス> |
最終章 (後半) |
480個 | スペシャルウィーク |
ストーリーを読んで獲得した限定サポートカードは、ショップのトレーナーメダル交換で上限解放用に4枚まで交換可能です。サポート1種類を完凸まで交換しきるには合計6000枚必要なので、トレーナーメダルを貯めて積極的に交換しましょう。
サポートカードは完凸(Lv50)まで上限解放して初めて真価を発揮します。複数のサポートを同時並行で交換するのではなく、1種類のサポートに絞って完凸まで交換しきることをおすすめします。
メインストーリーは特定のウマ娘を主人公としたストーリーです。話を読み進めていくと途中にレースがあるので、育成した殿堂入りウマ娘で挑戦しましょう。全てのレースで目標を達成しストーリーを最後まで読むと、主人公ウマ娘のライブ楽曲とSSRサポートカードを獲得可能です。
ウマ娘ストーリーでは、各ウマ娘との日常物語を読むことができます。獲得した育成ウマ娘のストーリーのみ読むことができ、育成ウマ娘の親愛度を上げることでストーリーが解放されていきます。
エクストラではこれまでに開催されたイベントストーリーを読むことが可能です。各イベント開催期間より後にゲームを始めた人でもストーリーを読むことができます。
回想のしおり |
また、ストーリーイベントの報酬で入手できる「回想のしおり」を使うことで、過去のストーリーイベントをいつでも読めるようになりました。配布された限定サポートカードも入手できるので、ぜひ活用して下さい。
交換おすすめサポカ | 2部中編の攻略 | ||||
各章の攻略まとめ | |||||
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メインストーリーおすすめサポカと勝てない時の攻略法
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四章クリア出貰えるナリブサポカを初心者におすすめしてるの笑った。