ウマ娘における、ゴールドシチーの育成論と育成イベントの記事です。
ゴールドシチーの関連記事 | |
---|---|
ウマ娘育成論 |
|
- |
育成はマイル・差しがおすすめ
スピードとパワーを中心に育成
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
中・長距離の適正を上げると育成レースが安定する
ランダム発生の練習制限イベントに注意
レースへの出走はシニア級5月以降がおすすめ
|
ゴールドシチーは覚醒スキルを活かせる「マイル・差し」での育成がおすすめです。覚醒スキルの「マイル・差し」と相性の良いスキルを活かすことができます。
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
---|---|---|
800〜1000 | 500〜700 | 800〜1000 |
ゴールドシチーはスピードとパワーを中心にステータスを伸ばしましょう。スタミナは最低でも500、700確保できれば十分です。スピード、スタミナ、パワーが目標値を超えたら、賢さを伸ばすとより強いウマ娘になります。
ゴールドシチーは覚醒Lv5で覚える「乗り換え上手」が強力なので、育成前に覚醒Lv5まで上げるのがおすすめです。一方、覚醒Lv3のレアスキル「慧眼」は発動率は並ですが、発動タイミングが序盤なので回復量が無駄になりやすくおすすめできないスキルです。
ゴールドシチーは「中・長距離」のレースを複数回走るので、因子継承で適正を上げておくと育成レースが安定します。特にシニア4月後半の「天皇賞春」は躓きやすく、長距離適正だけでも上げておくと育成が楽になるのでおすすめです。
ゴールドシチーはランダムで「体力+25、1種類の練習しか選択できなくなる」イベントが発生します。練習制限が発生するのは1ターンのみなので、レース出走やお休みでターンを経過させるのがおすすめです。
ゴールドシチーはシニア級5月以降、目標外レース後のステータス上昇が2種類に増えます。他キャラよりもレース出走の恩恵が大きくなるので、ジュニア、クラシック級では練習に集中、シニア級5月からは積極的にレースに出走する立ち回りがおすすめです。
レース後のステータス上昇が増えるのは育成目標にないレースのみです。育成目標レース後の上昇ステータスは変わらないので注意しましょう。
スピード×2
賢さ×3
友人×1
|
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | |||||
スタミナ +
パワー |
賢さ練習の体力回復と友人サポートの体力消費ダウンで練習回数を稼いで、アオハル特訓を行いやすくした編成です。友人サポートはイベント効果でスタミナを100以上伸ばせる「樫本理子」が最もおすすめとなります。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
樫本理子 | ・イベント効果でスタミナ爆上げ ・お出かけイベントでやる気アップ ・汎用のレア加速スキルを所持 |
スピード×2
賢さ×3
友人×1
|
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | |||||
スタミナ +
パワー |
スピード×3
パワー×2
友人×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | |||||
スタミナ |
初心者の方がURAシナリオで育成する際におすすめのスピードとパワー中心の編成です。フレンドからは完凸(Lv50)の「キタサンブラック」を最優先で借りましょう。「駿川たづな」を持っていない場合はSRの「桐生院葵」を採用するのがおすすめです。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習性能 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
駿川たづな | ・お出かけイベントでやる気アップ ・悪コンディションを確定回復 ・体力消費ダウンで練習回数を増やす |
スピードのサポートカード/おすすめ度 | ||
---|---|---|
キタサンブラック
★★★★★ |
トウカイテイオー
★★★★☆ |
ビコーペガサス
★★★★☆ |
サクラバクシンオー
★★★★☆ |
スイープトウショウ
★★★★☆ |
ゼンノロブロイ
★★★★☆ |
スペシャルウィーク
★★★☆☆ |
カワカミプリンセス
★★★☆☆ |
シンコウウインディ
★★★☆☆ |
パワーのサポートカード/おすすめ度 | ||
ライスシャワー
★★★★★ |
ウオッカ
★★★★★ |
オグリキャップ
★★★☆☆ |
キングヘイロー
★★★☆☆ |
ヤエノムテキ
★★★☆☆ |
ウイニングチケット
★★★☆☆ |
ヒシアマゾン
★★★☆☆ |
ミホノブルボン
★★★☆☆ |
ビワハヤヒデ
★★★☆☆ |
その他のサポートカード/おすすめ度 | ||
樫本理子
★★★★★ |
駿川たづな
★★★★★ |
ファインモーション
★★★★★ |
ナイスネイチャ
★★★★☆ |
マチカネフクキタル
★★★★☆ |
セイウンスカイ
★★★☆☆ |
メジロドーベル
★★★☆☆ |
マーベラスサンデー
★★★☆☆ |
ダイワスカーレット
★★★☆☆ |
育成ポイント |
---|
・絆ゲージ貯めは2年目の7月を目標に行う ・スキルヒントの練習は積極的に踏む ・お出かけやお休みは最低限にする |
2年目の7月までになるべく全サポートの絆ゲージを貯めておきましょう。クラシック級(2年目)の7月からは、全練習のトレーニングLvが5に上がり練習効率が非常に良くなる「夏合宿」が始まるので、夏合宿で友情トレーニングができるとステータスを大きく伸ばせます。
ジュニア級の時期は「!」マークの付いたスキルヒントが貰える練習は積極的に踏むのがおすすめです。スキルヒントが貰えるだけでなく絆ゲージも稼げるので、絆ゲージ上げも兼ねてスキルヒントが貰える練習を踏みましょう。
やる気はわざわざお出かけで上げずともイベント等で勝手に絶好調になる上、序盤はやる気効果の恩恵が少ないので意識しなくて問題ありません。また、なるべく多く練習して絆ゲージを貯めたいので、お休みも必要最低限に済ませましょう。
育成ポイントと目標ステータス | ||
---|---|---|
・友情トレーニングを中心にステータスを伸ばす ・5月後半の日本ダービーまでにスタミナ300を目指す ・夏合宿前はお休み等で体力を高く保つ ・12月後半の有馬記念までにスタミナ400が目標 |
||
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
500〜600 | 400〜450 | 500〜600 |
クラシック級では友情トレーニングを中心に、能力上昇の多い練習でステータスを伸ばすのがおすすめです。絆ゲージが溜まっていないキャラがいれば、夏合宿までに絆ゲージを貯めておきましょう。
日本ダービー | クラシック級5月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:20000 |
---|
5月後半の目標レース「日本ダービー」は中距離レースで最も長い2400mを走るのでスタミナが300前後必要になります。足りない場合はレース前に回復スキルを獲得するなどして、スタミナを補いましょう。
7月前半からの夏合宿では練習効率が良くなる反面、体力消費も多くなります。夏合宿中は最大限練習にターンを使いたいので、6月後半のターンはお休み等で体力を満タンに近い状態にしておくのがおすすめです。
有馬記念 | クラシック・シニア級12月後半 中山/芝/2500(長距離)/右・内 1位獲得ファン数:30000 |
---|
12月後半の有馬記念は難易度の高い長距離レースなので、スタミナ400以上で出走がおすすめです。スタミナ400未満でも勝てないことはないですが、シニア級の「天皇賞春」を考えるとクラシック12月の時点でスタミナを400前後確保しておくのが理想となります。
育成ポイントと目標ステータス | ||
---|---|---|
・4月後半の天皇賞春はスタミナ500+回復スキルで出走 ・固有スキルのLvアップのためファン数を稼ぐ ・5月以降はG1レースに積極出走 ・賢さが300を下回りそうなら賢さ練習も踏む |
||
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
800〜1000 | 500〜700 | 800〜1000 |
天皇賞春 | シニア級4月後半 京都/芝/3200(長距離)/右・外 1位獲得ファン数:15000 |
---|
4月後半の天皇賞春は3200mの長距離レースなので、最低でもスタミナを500以上にすると同時に、回復スキルも可能な限り獲得してから出走しましょう。回復スキルは「コーナー回復◯」や「スリーセブン」など、制限のないものを優先的に獲得するのがおすすめです。
イベント発生時期 | 固有スキルLvアップ条件 |
---|---|
シニア2月前半 | ・ファン数6万人以上 |
シニア4月前半 | ・ファン数7万人以上 ・理事長の絆ゲージ緑以上(URAシナリオのみ) |
シニア12月後半 | ・ファン数12万人以上 |
シニア級の特定の時期に発生するイベント時、ファン数が一定以上だと固有スキルLvがアップします。固有スキルは強力でレースに与える影響が大きいので、ファン数が足りない場合は目標外でもレース出走してファンを増やしまょう。
ゴールドシチーはシニア級5月以降、目標外レース出走時のステータス上昇が増えるので、積極的に目標レースに出走しましょう。ただし、非常に効率の良い練習がある場合は練習を優先するのがおすすめです。
育成終了時の賢さが300を下回りそうなら賢さ練習もしましょう。特にスピード、スタミナ、パワーのステータスが目標値を超えた後は、積極的に賢さ練習をするのがおすすめです。
完成ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
練習とレースの合計回数 | |||||
レース (目標含) |
|||||
20回 | 0回 | 10回 | 0回 | 22回 | 15回 |
スタミナ因子と「樫本理子」があればスタミナ練習をせずとも十分なスタミナ確保が可能なので、持っている方は採用がおすすめです。
勝負服のイベント | |
---|---|
▼order from client | ▼心に描いたもの |
▼子どもと大人 | − |
ランダム発生のイベント | |
▼サロン・ド・ボーテ シチー | ▼モデルのお仕事 |
▼寮対抗クイズバトル | ▼食べないのは悪手だよ |
▼ダンスレッスン | ▼差し入れは甘いワナ? |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼ま、やる以上はね | ▼表だっては言わないけど |
▼寄り道したいお年頃 | ▼ヨガのポーズ! |
▼ たまには裸足になりたい | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | − |
▶︎イベント選択肢チェッカーはこちら |
セリフ上 | 【先に進もうとする意志】 ・スピード+20 |
---|---|
セリフ下 | 【泥臭さとか・・・・・・?】 ・根性+20 |
セリフ上 | 【バイクよりも素敵な走りもできるしね】 ・スピード+20 ・稀に「愛嬌◯」獲得 |
---|---|
セリフ下 | 【じゃあいつか乗せてあげる】 ・パワー+20 ・稀に「愛嬌◯」獲得 |
セリフ上 | 【どういたしまして】 ・賢さ+20 |
---|---|
セリフ下 | 【尊敬した?】 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
セリフ上 | 【なんとか乗り越えて・・・・・・】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【急いでヘルプを呼んでこよう!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【勘違いだと思うので素直に去る】 ・体力-15 ・スキルPt+40 |
---|---|
セリフ下 | 【全力で応援する!!】 ・やる気+1 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【スピード勝負『早押しバトル』】 ・スピード+10 ・パワー+5 |
---|---|
セリフ下 | 【負けん気で勝負『バラマキクイズ』】 ・「負けん気」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【実はもっと筋肉をつけたいんだけど・・・・・・】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【満腹感のあるメニューが知りたい】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【コツを教わりに来たとか?】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ダンスを教えに来てくれたとか!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【勝つためには節制が大事!】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
---|---|
セリフ下 | 【勝つためにはカロリーを取らないと!】 ・【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」 |
セリフ上 | 【一切の妥協なし・・・・・・!】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【いい心意気だ】 ・スピード+5 ・スキルPt+15 |
セリフ上 | 【オススメのトレーニング本を教える】 ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
---|---|
セリフ下 | 【モデルの自叙伝を買う】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【とりあえず、目的地で合流ということで】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【生徒同士で楽しんでおいで】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【そうだな】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【それとこれは違うと思うよ】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【謝る必要はないぞ】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ中 | 【貴重な時間を過ごさせてもらった】 ・スピード+10 |
セリフ下 | 【もうしたいことはないのか?】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【パパッと遊んでくれば?】 ・ スピード+10 |
---|---|
セリフ中 | 【お土産食べておいで】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【ユキノビジンはしたいことある?】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【ちょい坂の山】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ちょい遠の海】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【公園の芝生で横になる!】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【ゲームでもしようか?】 ・スピード+5 ・パワー+5 ・スタミナ+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【撮影側を経験するとか・・・・・・】 ・スキルP+35 |
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
KEEP IT REAL.
レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して速度を少し上げ続ける |
− |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
★★★ |
レース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル> |
★★☆ |
レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> |
★★☆ |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
★★★ |
阪神レース場が少し得意になる |
★★☆ |
レース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる<マイル> |
★★☆ |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
★★★ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
|
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
|
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
|
おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
|
レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
阪神ジュベナイルF | 目標:5着以内 |
時期:ジュニア12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
|
皐月賞 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック4月前半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
|
日本ダービー | 目標:3着以内 |
時期:クラシック5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
|
菊花賞 | 目標:3着 |
時期:クラシック10月後半
京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:3着 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
|
大阪杯 | 目標:3着 |
時期:シニア3月後半
阪神/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
|
天皇賞春 | 目標:3着 |
時期:シニア4月後半
京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
|
宝塚記念 | 目標:3着 |
時期:シニア6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
|
ジャパンC | 目標:1着 |
時期:シニア11月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ダート且つ金スキルがデバフとして使えるからチャンミパーツとして優秀?