ウマ娘における、サクラチヨノオーの育成論と育成イベントの記事です。
サクラチヨノオーの関連記事 | |
---|---|
ウマ娘育成論 |
|
- |
最新の育成シナリオを選ぶ
育成は中距離・先行がおすすめ
余裕があれば覚醒Lv3まで上げる
クラシック級の目標選択イベントは好きな方で良い
シニア級「ジャパンC」に勝つとスキル獲得
シニア級「有馬記念」勝利で隠しイベント発生
|
育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
サクラチヨノオーは「中距離・先行」の育成がおすすめです。「中距離」あるいは「先行」限定の所持スキルが多く、それらスキルを活かせることが理由です。
サクラチヨノオーは覚醒Lv3で「スピードスター」を獲得します。先行育成であれば獲得して損はないスキルなので、余裕があれば覚醒Lv3まで上げておくのがおすすめです。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
---|---|
お花見当たり年!
↑ スピードスター |
【効果】 最終コーナーで前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行> 【進化条件】 ①ジャパンCを勝利する、速度が上がるスキルを5個以上所持する |
けふ九重に満開です
↑ 春一番 |
【効果】 春のレースが得意になりスピードとパワーがすごく上昇する 【進化条件】 ①皐月賞、日本ダービーを勝利する、または能力を引き出すスキルを4個以上所持する |
案するより走るが速し
↑ スピードスター |
【効果】 レース中盤のコーナーですごく前に出るく先行・中距離> 【進化条件】 ①<先行>のスキルを2個以上所持する、または<中距離>のスキルを2個以上所持する ②スピードが800以上になる |
サクラチヨノオーはクラシック級11月後半の「天皇賞秋」出走後、次の目標レースを選択するイベントが発生します。どちらを選んでも難易度に変化は無かったので、好きなレースを選びましょう。
シニア級のジャパンCに勝つと、通常より多くのスキルPt獲得に加え「真っ向勝負」も獲得可能な隠しイベントが発生します。ただし初心者の場合安定して勝つことは難しいので、「勝てばラッキー」程度に考えるのが良いでしょう。
サクラチヨノオーはシニア級の「有馬記念」に勝利すると、長距離用の速度スキル「影打」を獲得できる隠しイベントが発生します。ただし、NPCとして登場する「ミスターシービー」が非常に強力なステータスを持っているので、初心者は挑戦を避けるのがおすすめです。
サクラチヨノオー | |
---|---|
非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
因子継承の仕組みについては下記記事で解説しているので併せてご覧ください。
▶︎因子継承の仕組みを見る
×3
×1
×2 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ>
パワー |
・マチカネフクキタル |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。完凸しているSSRサポートがあれば適宜入れ替えていきましょう。
その他 |
---|
セリフ上 | 【マルゼンスキーはどんな子?】 ・根性+10 ・スキルPt+15 |
---|---|
セリフ下 | 【チヨノートに答えはもうあるかも】 ・賢さ+20 |
セリフ上 | 【大和撫子・グラスワンダー】 ・パワー+20 |
---|---|
セリフ下 | 【武道少女・ヤエノムテキ】 ・スピード+20 |
セリフ上 | 【友達を呼ぼう】 ・パワー+10 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【家族に直接見せるのは?】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【食べすぎには注意だよ】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
---|---|
セリフ下 | 【上達のためにたくさん作って食べよう】 ・【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
セリフ上 | 【よし、思い切って飛びつこう!】 ・体力+5 ・パワー+5 |
---|---|
セリフ下 | 【よし、回り込んで挟み撃ち!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【早速、根性で覚えるよ!】 ・スピード+10 ・根性+5 |
---|---|
セリフ下 | 【覚えるコツとかないかな……?】 ・「先行のコツ◯」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【ダンスするのにぴったりなドレス】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【大人っぽくて知的なスーツ】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【昔も今と繋がっているんだな】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【周りの子たちを見てごらん?】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【とっても感動したよ】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【アンコールしたいな!】 ・スピード+5 ・根性+5 |
セリフ上 | 【いいゲーセン友だちになりそうだな】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【じゃあ、ぜひ再戦を!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【2人とも楽しんでいたと思うよ】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【最初からうまくはいかないよ】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【頑張りすぎないようにな】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【その調子だ!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【いいとこ見せておいで!】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ中 | 【俺も頼りにしてるよ】 ・スピード+10 |
セリフ下 | 【俺もやろうかな】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【レース展開を読む力かな】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ中 | 【まずは休養】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【むしろ新たな一面を開拓しよう】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【ぶつかり稽古をしよう】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ビーチランニングを続けよう】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【健康第一、過度な自主トレは厳禁!】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【成長のために基礎から取り組もう】 ・全ステータス+5 |
セリフ下 | 【みんなを蹴散らすスキルも身につけよう】 ・スキルP+35 |
シニア級のジャパンCに勝つと、通常より多くのスキルPt獲得に加え「真っ向勝負」も獲得可能な隠しイベントが発生します。ただし初心者の場合安定して勝つことは難しいので、「勝てばラッキー」程度に考えるのが良いでしょう。
サクラチヨノオーはシニア級の「有馬記念」に勝利すると、長距離用の速度スキル「影打」を獲得できる隠しイベントが発生します。ただし、NPCとして登場する「ミスターシービー」が非常に強力なステータスを持っているので、初心者は挑戦を避けるのがおすすめです。
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
残り300mを切って好位置にいるとき前のウマ娘との距離が近いと強い想いが花開き速度が上がる |
− |
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
★☆☆ |
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
★★☆ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
★★★ |
春のレースが得意になりスピードとパワーが上昇する |
★★★ |
春のレースが少し得意になる |
★☆☆ |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
★★☆ |
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
★★☆ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
---|---|
お花見当たり年!
↑ スピードスター |
【効果】 最終コーナーで前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行> 【進化条件】 ①ジャパンCを勝利する、速度が上がるスキルを5個以上所持する |
けふ九重に満開です
↑ 春一番 |
【効果】 春のレースが得意になりスピードとパワーがすごく上昇する 【進化条件】 ①皐月賞、日本ダービーを勝利する、または能力を引き出すスキルを4個以上所持する |
案するより走るが速し
↑ スピードスター |
【効果】 レース中盤のコーナーですごく前に出るく先行・中距離> 【進化条件】 ①<先行>のスキルを2個以上所持する、または<中距離>のスキルを2個以上所持する ②スピードが800以上になる |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
|
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
|
おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
朝日杯FS | 目標:5着以内 |
開催:ジュニア12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
|
皐月賞 | 目標:5着以内 |
開催:クラシック4月前半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
|
日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
|
天皇賞秋 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック10月前半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
|
安田記念 | 目標:3着以内 |
時期:シニア6月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数15000人以上で出走 |
|
宝塚記念 | 目標:3着以内 |
時期:シニア6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
|
天皇賞秋 | 目標:1着 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
|
ジャパンC | 目標:2着以内 |
時期:シニア11月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。