ウマ娘における、バレンタインブルボンの育成論とイベントの記事です。バレンタインブルボンのイベント選択肢の効果と分岐、隠しイベントやおすすめ、サポートカード(サポカ)編成をまとめています。
ミホノブルボンの関連記事 | |
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バレンタイン育成論 |
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最新の育成シナリオを選ぶ
初めての育成は中距離・逃げがおすすめ
スピードと賢さを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
長距離適性を上げると育成が安定する
シニア1月後半までにファン数60,000人以上を目指す
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
ミホノブルボンは「中距離・逃げ」での育成がおすすめです。逃げ限定の覚醒スキルを活かしやすいことに加え、固有スキルの発動条件も「逃げ」だと満たしやすくなります。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
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1000 | 600 | 600 | 300 | 800 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 700 | 800 | 400 | 1000 |
ミホノブルボンはスピードと賢さを中心に育成するのが楽です。スタミナは600〜800程度確保して、余裕があればパワーと根性も伸ばせるとベストです。
バレンタインブルボンは覚醒Lvアップで「地固め」「コンセントレーション」など逃げで強力なスキルを多数獲得します。覚醒Lv上げの恩恵が非常に大きいキャラなので、他のキャラよりも優先して覚醒Lvを上げるのがおすすめです。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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完璧なエラー対処術
↑ 脱出術 |
【効果】 レース中盤で前の方にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する<作戦・逃げ> 【進化条件】 ①スピードが800以上になる、またはパワーが800以上になる ②持久力が回復するスキルを2個以上所持する |
パーフェクトブート
↑ コンセントレーション |
【効果】 スタート時に出遅れる時間が少なくなり全ての基礎能力がちょっと上がる 【進化条件】 ①育成イベント「Mission for バレンタイン」でエイシンフラッシュと3人でケーキを食べる、またはファン数が150,000人以上になる ②スタミナが600以上になる |
バレンタインブルボンの固有スキルは、元のスキルに新たな効果が付与される強化となっています。進化条件は育成していれば自然と達成できるものばかりなので、しっかりと進化させましょう。
バレンタインブルボンは育成で長距離レースを走りますが、初期の長距離適性はBです。長距離因子を継承して長距離適性をBからAに上げると安定して目標達成しやすくなります。
バレンタインブルボンの育成ではシニア級1月後半に勝負服イベント「Mission for バレンタイン」が発生します。該当のイベント発生時にファン数が60,000人以上だとイベント効果がアップするので、ファン数が足りない場合はレースに出走がおすすめです。
選択肢なし | 【ファン数60.000人以上】 ・スタミナ+10 ・「先駆け」のヒントLv1 【ファン数60,000人未満】 ・スタミナ+10 |
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ミホノブルボン | |
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非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
スピード×2
パワー×1
賢さ×2
グループ×1 |
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おすすめ因子(あれば) | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ |
・SSR玉座に集いし者たち |
手に入れやすい低レアサポートを中心にしたスピード・賢さメインのサポート編成です。フレンドからは完凸(LV50)の「玉座に集いし者たち」を借りると育成がしやすくなるのでおすすめです。
根性×3
賢さ×2
グループ×1 |
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おすすめ因子(あれば) | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ |
・SSR玉座に集いし者たち |
手に入れやすい根性サポートを中心に、スピード、根性、賢さを大きく伸ばすことを目的とした編成例です。育成前になるべく多くのスタミナ因子を継承して、スタミナを補うのがおすすめです。
初心者の方は、スピード、根性、賢さの3種類のサポートを軸にして編成を組むのがおすすめです。集めやすいSRやガチャ以外で入手できるサポートにも優秀なものはあるので活用しましょう。
その他 |
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勝負服のイベント | |
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▼Not Found | − |
ランダム発生のイベント | |
▼オペレーション:外出時トラブル | ▼オペレーション:オーダー遂行 |
▼鬼トレーニング | ▼オペレーション:補習 |
▼完全無欠のスイーツ | ▼ダンスレッスン |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼オペレーション:ダンスフィーバー | ▼オペレーション:エンジョイ縁日 |
▼思い出を作ろう | ▼かけがえのないすべて |
▼ブルボンの挑戦 | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | − |
セリフ上 | 【思いのままに言葉を並べて】 ・体力+10 ・スピード+10 ・スタミナ+15 |
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セリフ下 | 【身振りで表現しよう!】 ・体力+10 ・「スピードイーター」のヒントLv3を獲得 |
※上記イベントはシニア級3月に発生します。
セリフ上 | 【下のリフトを探す】 ・スタミナ+10 ・スキルPt+15 |
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セリフ下 | 【山頂を目指す】 ・道悪◯のスキルヒント |
セリフ上 | 【外周ランニング2周!】 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【筋トレメニュー1周!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【でもそれだけ頑張りたいってことだよな】 【成功】 ・体力-10 ・パワー+20 ・スキルPt+10 【失敗】 ・体力-10 ・パワー+5 ・スキルPt+5 |
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セリフ下 | 【さすがに止めておこう】 ・体力+5 |
セリフ上 | 【1度休憩しよう】 ・体力+10 ・やる気+1 |
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セリフ下 | 【手縫いじゃだめ?】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【ごめん、残念だけど見送ろう】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
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セリフ下 | 【スイーツ食べまくろう!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルPt+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルpt+10 ・「太り気味」 |
セリフ上 | 【アイドルは、個性勝負!】 ・スキルPt+20 |
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セリフ下 | 【アイドルは、体力勝負!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【カッコいいダンスソングで!】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
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セリフ下 | 【盛り上がるダンスソングを!】 ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【じゃあ射的やってみるか】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【いや、他の屋台料理も食べ尽くそう】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
セリフ上 | 【そ、そうだね】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【ちょっと休ませて】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【じゃあ、今この瞬間も?】 ・スタミナ+10 |
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セリフ中央 | 【一緒だ】 ・スピード+10 |
セリフ下 | 【嬉しいな】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【待ったー!!!!!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【慎重に頼む…!!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【餅つきをしよう!】 ・パワー+10 |
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セリフ中 | 【お笑い番組を見よう】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【新しい技を考えよう】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【限界まで筋トレ】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【限界まで砂浜ランニング】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【今日はしっかり休もう】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【おみくじで運気アップ!】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【新たな技を身につけよう】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【わかった】 ・体力-5 ・直前に練習した能力+5 ・理事長の絆ゲージ+5 |
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セリフ下 | 【俺が伝えるから、休め】 ・体力+5 |
寝不足で…… | ・体力回復+30 ・稀にやる気-1 ・「夜ふかし気味」取得 |
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リフレッシュ完了 | 体力回復+50 |
休息はバッチリ! | 体力回復+70 |
スキル/効果 | おすすめ度 |
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中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を探知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる |
− |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> |
★★★ |
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
★★★ |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
★★★ |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
★★★ |
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
★★☆ |
スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
★★☆ |
力尽きそうになった時に走る気力がわずかに復活する<長距離> |
★☆☆ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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完璧なエラー対処術
↑ 脱出術 |
【効果】 レース中盤で前の方にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する<作戦・逃げ> 【進化条件】 ①スピードが800以上になる、またはパワーが800以上になる ②持久力が回復するスキルを2個以上所持する |
パーフェクトブート
↑ コンセントレーション |
【効果】 スタート時に出遅れる時間が少なくなり全ての基礎能力がちょっと上がる 【進化条件】 ①育成イベント「Mission for バレンタイン」でエイシンフラッシュと3人でケーキを食べる、またはファン数が150,000人以上になる ②スタミナが600以上になる |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
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おすすめの加速スキル/効果 | 取得方法例 |
レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
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上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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朝日杯FS | 目標:5着以内 |
時期:ジュニア級12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
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スプリングS | 目標:5着以内 |
時期:クラシック級3月後半
中山/芝/1800m(マイル)/右・内 ファン数1750人以上で出走 |
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皐月賞 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック級4月前半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
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日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック級5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
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菊花賞 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック級10月後半
京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
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天皇賞春 | 目標:3着以内 |
時期:シニア級4月後半
京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
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ジャパンC | 目標:2着以内 |
時期:シニア級11月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア級12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
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