ウマ娘における、スイープトウショウの育成論とイベントの記事です。
スイープトウショウの関連記事 | |
---|---|
ウマ娘育成論 |
|
花嫁衣装の評価NEW
|
|
- |
育成は中距離・追込がおすすめ
スピードとパワー中心に育成する
メイクデビュー後のバッドスキルはシニア級で解消
ランダム発生の練習制限イベントに注意
クラシック6月後半はレース出走できないので注意
追込で特定レースを勝利して隠しイベント発生を狙う
|
スイープトウショウは中距離・追込の育成がおすすめです。追込で走ることで固有スキルの順位条件を満たしやすくなる他、覚醒スキルも活かせます。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
800 | 700 | 600 | 300 | 300 |
慣れてきたら目指したいステータス | ||||
1200 | 800 | 1000 | 300 | 400 |
スイープトウショウはスピードとパワーを中心に育成するのがおすすめです。中距離育成ではスタミナは700〜900前後確保して、余裕があれば根性や賢さも伸ばせるとベストと言えます。
スイープトウショウはメイクデビュー後のイベントでバッドスキル「アタシに指図しないで!!!」を獲得します。出遅れの時間増加に加え賢さも下がるため育成の安定感が大きく落ちる点には注意しましょう。
なお、上記バッドスキルは後述するシニア級のイベント以外では解消できません。
スイープトウショウはシニア級6月の育成目標「宝塚記念で1着」をクリアすると「アタシに指図しないで!!!」が解消され「自制心」を獲得します。賢さが上がる他掛かりづらくもなるので、自身の固有スキル発動条件を満たしやすくなる優秀なスキルです。
スイープトウショウはパワーとやる気が上がる代わりに1ターン練習を制限させるランダムイベントを持ちます。制限されたターンにレースやお休みといった練習以外の行動をすれば実質デメリットを無視できるのでおすすめです。また、上記イベントは1回の育成中に複数の発生を確認しました。
固有イベント「これがやりたい!」 | |
---|---|
選択肢なし | ・パワー+20 ・やる気アップ ・次ターン、ランダムで4種類の練習が行えなくなる ※練習が行えなくなる効果はターン経過で解消 |
スイープトウショウはクラシック6月後半にレース出走ができなくなる固定イベントが発生します。「宝塚記念」連覇などはできないので注意しましょう。
時期 | クラシック級10月後半 |
---|---|
条件 | 桜花賞、オークス、秋華賞に勝利 |
効果 | ・スピード+21 ・「追込コーナー◯」のヒントLv+1 |
スイープトウショウは「桜花賞・オークス・秋華賞」を追込で勝利すると隠しイベントがクラシック級10月後半に発生します。対象レースは全て目標に設定されているので、出走前に「追込」であることを確認してから出走しましょう。
セリフ上 | 【荒涼とした場所で芸術的な1枚を】 ・スタミナ+20 |
---|---|
セリフ下 | 【おしゃれスポットで撮影!】 ・スピード+20 |
セリフ上 | 【スイープはすごいんだな!】 ・賢さ+20 |
---|---|
セリフ下 | 【本当にできてるのか……?】 ・スピード+20 |
セリフ上 | 【こ、これも魔法の力……!?】 ・パワー+10 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【魔女と姫は名コンビだね】 ・パワー+10 ・根性+10 |
セリフ上 | 【これ以上は食べ過ぎだよ】 ・体力+10 |
---|---|
セリフ下 | 【大魔女を目指して頑張れ!(成功)】 ・体力+30 ・スキルPt+10 |
【大魔女を目指して頑張れ!(失敗)】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」を獲得 |
セリフ上 | 【ご機嫌になる魔法、だな……!】 ・やる気+1 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【覚えた呪文、俺も使おうかな】 ・「スリップストリーム」のヒントLv1を獲得 |
セリフ上 | 【パワフルな親分って感じだな……!】 ・パワー+5 ・スキルPt+15 |
---|---|
セリフ下 | 【リーダーとしてちゃんと考えてるんだな】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【かわいすぎてビックリした!】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ちゃんと大人っぽさも感じたよ】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【あの子の分まで、スイープの力になるよ】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ペロ、根性叩き直して戻ってこいよ〜!】 ・体力+5 ・根性+5 |
セリフ上 | 【じゃあ、思いっきり遊ぼう!】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【あの魔法陣を渡っていこうよ】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【他の使い魔が妬いちゃうかも?】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【本人を説得できたら考えてみよう】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【お土産はどうする?】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【誰からスカウトするんだ?】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【味はトラウマレベルだけど……】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ありがとう!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【嬉しいよ、ありがとう】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ中 | 【頑張り、見ていてくれたんだな】 ・根性+10 |
セリフ下 | 【最強の使い魔を目指すよ!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【パワーが出る魔法!】 ・パワー+25 |
---|---|
セリフ中 | 【みんなでお休みの魔法!】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【こちょこちょの魔法!】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【これは怖い!力いっぱい抵抗する】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【……観念して口を開く】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【ああ!俺も君を支えるよ!】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【そして今年こそ理想の使い魔になる!】 ・ALLステータス+8 |
セリフ下 | 【女王様の仰せのままに】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【よし、追加で走ろう】 ・体力-5 ・理事長との絆+5 ・直前に練習した能力+5 |
---|---|
セリフ下 | 【その元気、走る以外で使おう!】 ・体力+5 |
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける |
− |
レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込> |
★★☆ |
下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> |
★★★ |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
★★★ |
レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込> |
★★★ |
レース終盤始めの方で中団以降にいるとわずかに加速力が上がる<中距離> |
★☆☆ |
下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
★★☆ |
レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
★☆☆ |
阪神ジュベナイルF | ジュニア級12月前半 阪神/芝/1600(マイル)/右・外 1位獲得ファン数:6500 |
---|---|
桜花賞 | クラシック級4月前半 阪神/芝/1600(マイル)/右・外 1位獲得ファン数:10500 |
オークス | クラシック級5月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:11000 |
安田記念 | クラシック・シニア級6月前半 東京/芝/1600(マイル)/左 1位獲得ファン数:13000 |
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 阪神/芝/2200(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:15000 |
天皇賞秋 | クラシック・シニア級10月後半 東京/芝/2000(中距離)/左 1位獲得ファン数:15000 |
秋華賞 | クラシック級10月後半 京都/芝/2000(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:10000 |
エリザベス女王杯 | クラシック・シニア級11月前半 京都/芝/2200(中距離)/右・外 1位獲得ファン数:10500 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。