ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BotW)における、マスターモードの違いの記事です。
目次
マスターモードは、通常モードとは別のセーブデータとして始めることができます。オートセーブや手動セーブを行っても通常モードのセーブデータに影響はありません。
▶︎セーブデータについて見る
通常モードに戻したい場合は、タイトル画面の「通常モードで遊ぶ」を選びましょう。
通常モードのセーブデータをマスターモードにコピーすることは出来ないので、コログや克服の証、装備などは集め直しになります。
強さの違い | |
---|---|
通常モード | 赤<青<黒<白銀 |
マスターモード | 青<黒<白銀<金 |
※ボコブリンの強さを比較
マスターモードでは敵の強さが1段階アップするため、序盤から苦戦が強いられます。装備が整っていない間は戦闘を避け、まずは祠探索や装備強化を行いましょう。
敵のHPを削った後、一定時間ダメージを与えずにいるとHPが自動で回復します。何度でも回復するため、一気にダメージを与えて倒すか、継続的にダメージを与えて回復の隙を与えないようにする必要があります。
魔物がリンクに気付く範囲が通常より広くなっています。敵に気付かれたくない場合は、以前よりも遠い距離からしゃがんで移動するようにしましょう。
空オクタという空中に浮く魔物が追加されています。空オクタ自体は攻撃してきませんが、空オクタが浮かせている足場に乗っている魔物が空中から攻撃してきます。
マスターモードでは上述した空オクタという魔物が増えており、それに伴って魔物の配置が増えています。また、その他にも宝箱がある場合もあり、リスクはありますがリターンもあるというような作りとなっています。
ガーディアンがビームを撃つ時にフェイントをかけてくるようになります。避ける時は逃げ続ければ問題ないですが、盾で弾いて攻撃する時はタイミングに慣れる必要があります。
ストーリー序盤の始まりの台地に白髪ライネルが出現します。装備も十分になく圧倒的不利な戦いになるため、避けて通りましょう。
ロード画面の背景が、マスターモードの難しさを物語るかのような赤基調のデザインに変わります。
マスターモードでは画面左下にトライフォースマークが表示されるため、通常モードとの区別がつきやすくなります。
マスターモードはDLCを購入するとできるようになります。魔物の追加や強化といった非常に難しいモードとなっているので、腕に自信がある方は購入してみるといいでしょう。
① | タイトル画面から「追加コンテンツ」を選択する |
---|---|
② | 「ニンテンドーeショップ」を選択する |
③ | チェックボックスにチェックを入れて購入に進む |
DLCの購入が完了すると「追加コンテンツ購入済み」と表記され、タイトル画面からマスターモードを選べるようになります。
防御力 | 染色 | |
---|---|---|
1 | ☓ | |
効果 | ||
敵から気づかれにくくなる |
ムジュラの仮面を装備するとボコブリン・リザルフォス・ライネルから気付かれにくくなるので安全に冒険することができます。ただし、それ以外には気づかれてしまうので注意してください。また、気づかれていない場合でも攻撃するとこちらを敵と認識してくるのと、ライネルに対しては一定時間で効果が切れる点にも注意が必要です。
入手場所も始まりの台地から比較的近いのでパラセールを入手したら早めに回収しておきましょう。
ムジュラの仮面の場所 | |
---|---|
拡大
|
|
全体マップ | 拡大マップ |
拡大
|
拡大
|
「ムジュラの仮面」は「始まりの塔」の北側のコモロ池にあります。池の中ではなく、池の周囲の廃墟に隠れるように埋まっているので、注意して探しましょう。また、宝箱を入手するにはマグネキャッチを使う必要があります。
言わずもがなですが、祠を攻略して体力を上げたり防具を強化して被ダメージを下げましょう。ただし序盤は、崖登りや泳ぎ、パラセールで必要ながんばりゲージをある程度強化しておいて、後から振り直すのもありです。
マスターモードでは敵の強さが1段階上がっているので、戦闘のテクニックを駆使して戦う必要があります。基本的なものも含めしっかりと押さえておきましょう。
敵のHP自動回復は何でもいいのでダメージを与えれば回復までの時間をリセットさせることができます。距離を取られたら弓矢などで追撃し、回復する隙を与えないようにしましょう。
▶︎DLC攻略に戻る | |||||
追加ストーリー関連 | |||||
---|---|---|---|---|---|
英傑たちの詩 | 一撃の試練 | ||||
リーバルの詩 | ダルケルの詩 | ||||
ウルボザの詩 | ミファーの詩 | ||||
最終試練 | 追加ボス攻略 | ||||
試練の覇者 | |||||
剣の試練攻略 | |||||
剣の試練攻略TOP | 序位 | ||||
中位 | 極位 | ||||
追加アイテム・コンテンツ | |||||
マスターモード | ワープマーカー | ||||
古代の馬具 | マスターバイク零式 | ||||
DLC限定装備 | |||||
アレのシャツ | コログのお面 | ムジュラの仮面 | |||
チンクル | ミドナの冠 | ファントム | |||
青いエビシャツ | ラヴィオの頭巾 | ザントの兜 | |||
近衛兵 | ファントムガノン | - |
【プレイ作品】
ゼルダの伝説初代 ・リンクの冒険・神々のトライフォース1と2
夢をみる島・ふしぎの木の実(時空の章)・4つの剣・ふしぎの帽子
時のオカリナ ・ムジュラの仮面・風のタクト・夢幻の砂時計・大地の汽笛
トワイライトプリンセス・スカイウォードソード・ブレスオブザワイルド・ティアーズオブザキングダム
知恵のかりもの
【ブレワイ・ティアキンのやり込み】
収集要素コンプリート
マスターモードの違い【ゼルダBotW】
© 2017 Nintendo
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。