栄冠ナインの初心者向け解説記事です。序盤の進め方や育成・試合などの重要ポイントまで詳しく解説しています。
栄冠ナイン開始前の準備 |
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選手自動交代は「なし」で始めよう
転生OB選手と性格のリセマラをしよう!
起用方法を設定しよう
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栄冠ナインをスタートさせると最初に設定画面になりますが、ここで選手自動交代は「なし」にしておきましょう。選手自動交代をありにしてしまうと、変えたくない場面で自動で選手交代させられ負けてしまうこともあります。栄冠ナイン初心者の方でも選手自動交代はなしにして遊ぶのがおすすめです。
基本的な設定が終わったらどの年代・都道府県で始めるかという選択となります。その時代に活躍した選手が高校生としてチームに加わることになりますが、このときに自分の好きな選手や強い選手をリセマラしておくことでゲームを進めやすくすることが可能です。
例えば、「1989年」を選択すると鈴木(イチロー)がリストに表示されます。イチローは愛知県の高校なので次の都道府県で愛知県を選択すれば1年生のイチローが加わる可能性が高いという仕様です。
選手 | 年/地域 | おすすめポイント |
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拡大
大谷翔平
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2010 岩手 |
・二刀流のため投手と打線をどちらも強化できる ・投手だけで見てもトップクラス |
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山本由伸
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2014 宮崎 |
・難易度の低い宮崎県 ・☆340と高い |
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稲尾和久
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1953 大分 |
・難易度の低い大分県 ・☆357と高い ・翌年に権藤博を入部できる |
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野村克也
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1951 京都 |
・球界の頭脳持ち ・翌年に村山実、翌々年に稲尾和久を入部できる |
おすすめの転生選手は上記の通りで、「投手」「球界の頭脳持ち」「難易度の低い都道府県」を基準に選定しています。最もおすすめなのは大谷翔平で、岩手県の難易度も低く「投手は打力が弱い」という前提を覆すことができるので非常に強力な転生選手です。
おすすめ性格 | |
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内気 | 固有戦術の魔物が勝率に直結するほど強力 |
お調子者 | 今作から下がりやすくなったテンションをリカバリーできる |
熱血漢 やんちゃ |
相手の連打を伝令の「盛り上げる」で防ぎやすくなる |
天才肌 | 出現率は低いが、すべての能力が上がりやすい最強性格 |
おすすめの性格は上記の通りで、勝率に直結する「内気」は1〜2人ほどは確保しておきたいところです。また、今作で最も起こりやすい「相手の連打で試合が壊れる」という敗因を防ぎやすくなる「熱血漢」と「やんちゃ」も必ず確保しておきましょう。
起用方法を設定すると特能が付いたという扱いになり、選手の☆と意外性のパラメータが伸びます。自動交代をオフにしておけばデメリットもないため、設定しておきましょう。
抑えておきたい最重要ポイント |
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試合戦力=スタメン+ベンチ内が最も重要
グラウンドレベル上げが最優先
数年プレイして卒業生やアイテムを増やす
イベントマスは意識して進めよう
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↑試合戦力はチーム情報の総合戦力にカーソルを合わせてSwitch:Yボタン、PS4:□ボタンで見れます。
今作は味方と相手の「試合戦力=スタメン+ベンチ内の平均能力」を競う仕組みになっています。前作までは「スタメンの能力」を競うゲームだったのでベンチに弱い選手を入れていても関係なく、スタメンが強いければいいという仕組みでした。
今作の「こんな能力値の相手になんで打たれる!?」「明らかに接戦になるように調整されてるだろ!」といった現象が起きるのは「試合戦力=スタメン+ベンチ内の平均能力」で競っていてこの試合戦力が負けていたり互角だったりするためです。
投手力 | 投手の球速・スタミナ・コントロール・変化球の平均 |
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守備力 | 守備・肩力の平均 |
機動力 | 走力の平均 |
打撃力 | ミート・パワーの平均 |
経験 | 過去の試合数 |
意外性 | 特殊能力の数の平均 |
総合戦力・試合戦力の各項目で参照される能力は上記の表の通りです。ステータスは数字の平均ではなくアルファベットの平均となっているので、D50とD59は同じステータスとして計算されます。また、弾道・捕球は戦力に影響しないので栄冠ナインでは育成優先度が低いステータスになります。
試合戦力の効率的な上げ方については以下の記事で解説しているのでぜひご覧ください。
前作同様にグラウンドレベルを上げると能力値がより伸びるようになるので、グラウンドレベルは非常に重要です。試合で5勝するごとに練習機材を購入できるショップに行くことができるので、最初は強力な転生OBを使って試合に勝つ→グラウンドレベルを99まで上げてから、本命チームの育成に取り掛かると良いでしょう。
栄冠ナインを数年プレイしていると卒業生やアイテムが増えていくと思います。特に卒業生はそれぞれ異なる効果があるので、しっかり把握してマスに止まれるようにしておきましょう。特に練習効率が上がる「アイドル」、特能本をくれる「本屋」は非常に優秀なので必ず止まりましょう。また、本作から「熱血漢」「やんちゃ」「お調子者」も重要になったので性格が変えられる「占い師」もおすすめです。
職業 | 効果 | おすすめ度 |
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アイドル 女子マネのみ |
・練習効率が上がる ・テンションが上がる ※どちらか1つ発生 |
★★★★★ |
本屋 | ・特能をつける本をもらえる | ★★★★★ |
ミゾット社員 | ・練習器材をもらえる ・練習器材をメンテナンス |
★★★★☆ (序盤) |
占い師 | ・選手の性格を変更できる ・重要な性格が増えたので評価アップ |
★★★★☆ |
職人 | ・能力上昇アイテムをもらえる | ★★★☆☆ |
プロ野球選手 | ・数日間予定が黄色マスになる ・マイナス能力を1つ消す(送球EなどもDになる) ・練習経験値が上がる ・愚痴で練習効率が落ちる |
★★☆☆☆ |
日程進行中、「この日に止まるとイベントが起きる」というマスが存在します。練習効果アップや特殊能力獲得など、育成を助けてくれるものになっているので、必ず抑えておきましょう。
日付 | 条件/効果 |
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6/26〜7/2 9/8〜9/14 |
【青マス/ランダム発生】 選択肢により経験値獲得と赤特消去 |
7/21〜7/30 2/1〜2/10 |
【青マス/甲子園決定後ランダム発生】 選択肢により経験値獲得と特能取得 |
8/21 | 確率で特訓マスが発生する |
12/24 | クリスマスイブで練習効果アップやテンションアップなどランダムで発生する |
2/29 | 特訓マスが発生する(うるう年) |
4/1 | 新2年生と新3年生の練習効率が小アップ |
育成時の攻略ポイント |
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優先度は走力>ミート>その他
セカンドとショートは守備Cを目指す
盗塁による自操作を回避するため、捕手は肩を上げる
打撃は弾道とパワーを上げなくても点は取れる
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栄冠ナインの育成優先度は基本的に「走力>ミート>その他」です。最初に走力を上げることで試合戦力の機動力を効率的に伸ばすことができ、次にミートを上げることで試合でのよく使う戦術カード「転がせ」「セーフティバント」のレベルを上げることができます。
各ポジションごとに「ここは伸ばしたほうがいい」というステータスはありますが、初心者の方はとりあえず走力ミートを上げておけば間違いないです。
セカンドとショートは打球を捌く機会が多く、実際の野球でも守備力が必要なポジションです。そのため、打球への反応速度や捕球から送球までの動作を早くするために守備力をCまでは伸ばしましょう。
本作では自操作による失点が多く、できるだけ回避したいので捕手は肩を上げて相手の盗塁を抑止しましょう。捕手だけは、守備の次に肩をDぐらいまでは上げておくことをおすすめします。
打撃に関しては「転がせ」と「魔物」で点を取れるため、この2つに関与しないパワーは優先度が低いです。もちろん、自動操作時にホームランを打ってくれるなどの利点はありますが、自動操作よりも圧倒的に自操作の方が重要なので余裕のない序盤はパワーを一切上げない立ち回りをおすすめします。
打撃面は基本的にミート・走力重視で問題ありませんが、「2塁は守備力が重要」「捕手は肩力が重要」といったように、各ポジションごとに伸ばしたい能力が異なります。それぞれしっかり理解し、一選手ずつ細かく練習指示を出していきましょう。
転生OBの育成目標(総変化量10まで) | ||||
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球速 | コン | スタ | 変化球種 | 総変化量 |
155km/h | S | B | 4 | 10 |
モブの育成目標(総変化量10まで) | ||||
球速 | コン | スタ | 変化球種 | 総変化量 |
148km/h | A | C | 4 | 10 |
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3年育成の育成目標 | ||||||
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弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 |
1 | C | - | C | C | - | D |
最終的な育成目標 | ||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 |
2 | A | C | A | A | C | C |
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3年育成の育成目標 | |||||||
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弾道 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守備 | 捕 | |
1塁 | 1 | C | - | B | - | - | E |
2塁 | 1 | C | - | C | - | C | E |
3塁 | 1 | C | - | C | C | - | E |
遊撃 | 1 | C | - | C | C | C | E |
外野 | 1 | B | - | B | - | - | - |
最終的な育成目標 | |||||||
弾道 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守備 | 捕 | |
1塁 | 2 | A | C | A | C | C | C |
2塁 | 2 | A | C | A | C | A | C |
3塁 | 2 | A | C | A | A | C | C |
遊撃 | 2 | A | C | A | B | A | C |
外野 | 2 | A | C | A | C | C | C |
1塁 |
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2塁 |
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3塁 |
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遊撃 |
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外野 |
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試合中の攻略ポイント |
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励ますを早めにきる
魔物の発動を祈る
多くの選手を出場させよう
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試合中で試合戦力を一時的に伸ばせるのが伝令です。特に励ます伝令は早めにきっておくことでスタミナを大幅に上げて投手力を上げられるのでおすすめです。7~9回で伝令が余っているのであれば、盛り上げる伝令もその回のみですがチーム全体に効果があるのでおすすめです。
一気に大量点を狙える魔物は、やはり今作でも強力です。しかし、魔物が出現するかはランダムなのでやれることは「内気の選手を複数人用意する」しかありません。祈りましょう。
魔物は相手がエラーをしやすくなる効果ですが、使うタイミングが非常に重要です。その回で試合の結果が決まるようなポイントで使っていきましょう。特にアウトカウントが少ない場面で使えれば魔物の効果を長く発揮し大量得点も狙うことができます。
栄冠ナインでは「スタメン→途中出場→ベンチ→ベンチ外」の順で獲得経験値が少なくなっていきます。また、途中からでも出場させたほうが信頼度も上がっていくので、強い2,3年だけでなく1年も出場させて経験値・信頼度を伸ばしていきましょう。
初心者必見!序盤の進め方〜重要ポイントまで解説【パワプロ2024-2025】
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