パズドラにおけるダメージ計算について解説しています。計算方法も記載しているので是非参考にしてください。
普段パズルをした後にダメージが表示されているのを当然目にしているはずです。その最終的な数字を出すまでの計算を「ダメージ計算」と言います。
基礎となるモンスターの攻撃力
リーダースキルによる倍率
コンボ数による倍率
消したドロップの数による倍率
その他(覚醒、ドロップ強化など)による倍率
その他を考慮しない場合の計算方法まとめ
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ダメージ計算では、モンスターの攻撃力が基本です。当然ですが、攻撃力が高ければ高いほど与えるダメージは大きくなります。
これは簡単ですが、リーダーとフレンドのリーダースキルによる倍率がかかります。当然ですが、リーダーの倍率とフレンドの倍率は重複します。
次に基本的なところではコンボ数による倍率です。当然ながらコンボが増えると、ダメージ上昇します。具体的には、1コンボ増えると攻撃力は0.25倍ずつ上昇していきます。
コンボ数による倍率は、以下の計算式で計算されます。
1+0.25×(コンボ数-1) |
(例)5コンボの場合→1+0.25×(5-1)=2倍
8コンボの場合→1+0.25×(8-1)=2.75倍
10コンボの場合→1+0.25×(10-1)=3.25倍
ドロップを消した数に応じても倍率は変わってきます。盤面を1色にするスキルを使うと、大ダメージを与えられますが、この消したドロップの数による倍率が理由です。具体的には、消したドロップが1個増えると攻撃力は0.25倍ずつ上昇していきます。
消したドロップの数による倍率は、以下の計算式で計算されます。
1+0.25×(消したドロップ数-3) |
(例)3個消しの場合→1+0.25×(3-3)=1倍
5個消しの場合→1+0.25×(5-3)=1.5倍
30個消しの場合→1+0.25×(30-3)=7.75倍
その他の要素は非常に難解であることから、ここでは詳しくは解説しません。ドロップ強化や属性強化、2体攻撃などの攻撃的覚醒はそれぞれ倍率が違うので、別記事にて解説しています。
覚醒スキルやドロップ強化などを考慮しない場合、ダメージ計算は以下の式で行われます。
攻撃力×攻撃倍率(リーダー)×攻撃倍率(フレンド)×(1+0.25×{消したドロップ数-3})×(1+0.25×{コンボ数-1}) |
(例)攻撃力2200のモンスターがドロップ5個消しで、7コンボした場合(リーダー、フレンドの倍率は2.5倍)
2200×2.5×2.5×(1+0.25×{5-3})×(1+0.25×{7‐1})=
2200×2.5×2.5×1.5×2.5≒51563 ダメージ
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如月ナイトに超転生ラーをサブで入れているんですが、リーダーの如月ナイトは10コンボ強化と7コンボ強化を持っていてラーは10コンボ強化2つ持っています。攻撃力もラーの方が高いのに如月ナイトの方が火力が出るのは何故かわかる方いますか?
ダメージ計算について|計算方法
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L字が発動しているか、潜在覚醒分か、アシスト覚醒じゃないでしょうか……?