【パズドラ】機構城の絶対者の攻略と対策まとめ|階層別立ち回り

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ピックアップ情報

機構城の絶対者

パズドラにおける機構城の絶対者(機工城の絶対者/機甲城の絶対者/きこうじょうのぜったいしゃ/修羅の幻界3/全属性必須)の攻略や対策スキル、階層ごとの立ち回りやダンジョンデータを掲載しています。

機構城の絶対者関連リンク
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機構城の絶対者の攻略動画

虎杖×真人を使った攻略解説

ロザリンを使った攻略解説

機構城の絶対者の出現モンスター早見表

出現モンスターの早見表

階層 敵キャラ 注意点・先制行動
1F 超レッドカーバンクルの画像
回復
HP25億 / 防御1500万
根性
15ターンスキル封印
超ブルーカーバンクルの画像
回復
HP25億 / 防御1500万
根性
20ターン全モンスターバインド
超グリーンカーバンクルの画像
回復
HP25億 / 防御1500万
根性
5ターン最上段横1列操作不可
超イエローカーバンクルの画像
回復
HP25億 / 防御1500万
根性
2ターンスキル遅延
超パープルカーバンクルの画像
回復
HP60億 / 防御2500万
根性
10ターン毒目覚め
5ターン行動
(残り1体になると行動ターンが1に変化)
行動時728,00ダメージ
2F 超フレイムゴーレムの画像
体力 マシン
HP40億 / 防御5000万
50%超根性
HP100%割合ダメージ
超アイスゴーレムの画像
体力 マシン
HP60億 / 防御7500万
50%超根性
10ターン回復力激減
超アースゴーレムの画像
体力 マシン
HP40億 / 防御5000万
50%超根性
5ターン操作時間激減
3F 超マシンゴーレムの画像
体力 マシン
HP40億 / 防御5000万
50%超根性
5ターン超暗闇目覚め
超ドリヤードの画像
回復
HP50億 / 防御5億
1%超根性
10ターンランダム1属性吸収
超ダークゴーレムの画像
体力 マシン
HP40億 / 防御5000万
50%超根性
4ターン回復消去不可
90,480ダメージ
4F 超炎の魔剣士の画像
バランス 神
HP40億 / 防御1500万
根性
5ターン覚醒無効
超氷の魔剣士の画像
バランス 悪魔
HP40億 / 防御1500万
根性
爆弾ドロップ8個生成
超岩の魔剣士の画像
ドラゴン バランス
HP40億 / 防御1500万
根性
2ターン盤面76マス
(既に76マスの場合3ターン左端縦1列操作不可)
超光の魔剣士の画像
神 バランス
HP40億 / 防御1500万
根性
5ターン10マスルーレット
光と闇のどちらか一方が出現
超闇の魔剣士の画像
ドラゴン バランス
HP40億 / 防御1500万
根性
249,600ダメージ
光と闇のどちらか一方が出現
5F 超ルビーカーバンクルの画像
回復
HP50億 / 防御2500万
50%超根性
10ターン攻撃力激減
超サファイアカーバンクルの画像
回復
HP5億 / 防御2500万
1%超根性
3ターン2マス雲状態
超エメラルドカーバンクルの画像
回復
HP50億 / 防御2500万
50%超根性
5ターンお邪魔目覚め
6F 超ホノりんの画像
攻撃
HP60億 / 防御5000万
50%超根性
10ターン盤面超暗闇
4ターン行動
(残り1体になると行動ターンが1に変化)
超トパーズカーバンクルの画像
回復
HP50億 / 防御2500万
50%超根性
2ターンスキル遅延
超アメジストカーバンクルの画像
回復
HP50億 / 防御2500万
50%超根性
3億以上ダメージ吸収
超アワりんの画像
体力
HP1000万 / 防御20億
50%超根性
6ターン木属性消去不可
7F 3連ガチャドラの画像
ドラゴン マシン
HP1000万 / 防御5000万
50%超根性
3ターンリーダーチェンジ
リダチェン済みの場合の行動
1億以上ダメージ吸収
454,500ダメージ
(毒やお邪魔があると909,000ダメージ)
超根性後の行動
状態異常無効
99%ダメージ軽減
586,305ダメージ
5連ガチャドラの画像
ドラゴン マシン
HP1000万 / 防御5000万
50%超根性
3ターンリーダーチェンジ
リダチェン済みの場合の行動
光花火
全ドロップロック
超根性後の行動
状態異常無効
99%ダメージ軽減
625,392ダメージ
10連ガチャドラの画像
ドラゴン マシン
HP1000万 / 防御5000万
50%超根性
3ターンリーダーチェンジ
リダチェン済みの場合の行動
1億以上ダメージ無効
755,100ダメージ
超根性後の行動
状態異常無効
99%ダメージ軽減
649,386ダメージ
8F 超転生ミネルヴァの画像
神 ドラゴン 攻撃
HP150億 / 防御2500万
根性
8億以上ダメージ無効
5ターン2マス雲状態
262,080ダメージ
ロック目覚め
超転生パールヴァティーの画像
神 攻撃 回復
HP150億 / 防御2500万
根性
8億以上ダメージ無効
335,500ダメージ
10ターン落ちコンなし
3ターン回復力0
9F 超転生アンドロメダの画像
神 攻撃
HP100億 / 防御5000万
根性
状態異常無効
HP150%割合ダメージ
水ドロップ3個生成
超転生ツクヨミの画像
神 バランス
HP100億 / 防御2500万
根性
9コンボ以下吸収
4ターン超暗闇目覚め
4ターン後即死攻撃
10F 極醒の天央神・アメノミナカヌシの画像
神 体力
HP100億 / 防御1億
根性
状態異常無効
お邪魔毒猛毒を水ドロップに変換
1,307,200ダメージ
(対象のドロップがない場合326,800ダメージ)
1ターン水目覚め
極醒の龍刃機・バルディンの画像
ドラゴン マシン
HP150億 / 防御10億
根性
状態異常無効
10ターン盤面76マス
10ターン覚醒無効
11F 極醒の魔神爵・グレモリーの画像
悪魔 バランス
HP140億 / 防御6000万
根性
状態異常無効
パーティのHP10万固定
10ターン操作時間半減
極醒の白幻魔・イルムの画像
悪魔 回復
HP160億 / 防御3500万
根性
状態異常無効
光花火
401,400ダメージ
15ターン4マスルーレット
機神王・グランディスの画像
マシン 体力
HP1200万 / 防御33億
超根性
1ターン状態異常無効
12F 神門の狛犬姫・センリの画像
バランス
HP300億 / 防御4000万
根性
状態異常無効
火花火
258,640ダメージ
10ターン毒お邪魔目覚め
妖精王・アルバートの画像
体力 回復
HP220億 / 防御5000万
根性
状態異常無効
5ターン超暗闇目覚め
1ターン覚醒無効
303,120ダメージ
極醒の神葬狼・フェンリル=ヴィズの画像
悪魔
HP150億 / 防御7500万
根性
状態異常無効
2ターンダメージ半減
10ターン攻撃力激減
極醒の執行者・メタトロンの画像
神
HP200億 / 防御2500万
根性
状態異常無効
7コンボ以下吸収
8ターン回復消去不可
13F 超転生ラファエルの画像
神 体力 攻撃
HP120億
状態異常無効
次ターン即死攻撃
大罪の化身・ゴルフェイスの画像
悪魔
HP50億 / 防御10億
根性
7ターン水闇吸収
7ターン攻撃力激減
2ターン状態異常無効
滅亡の化身・ゴルケイオスの画像
悪魔
HP50億 / 防御10億
根性
7ターン木光吸収
7ターン回復力激減
2ターン状態異常無効
14F 赤陽龍・キョザンサイの画像
ドラゴン
HP300億
根性
状態異常無効
15億以上ダメージ無効
落ちコンなし
HP50%以下
パーティの攻撃力激減
10ターン水消去不可
青陰龍・リュウウンサイの画像
ドラゴン
HP250億
根性
状態異常無効
12億以上ダメージ無効
8コンボ以下吸収
HP50%以下
パーティの攻撃力激減
10ターン火消去不可
15F 六界の天星龍・ヘキサゼオンの画像
ドラゴン 体力
HP1000億
ダメージを与えられない
(光か闇のどちらか一方が出現)
輝石撃破後
全ドロップロック
HP50%以下
15ターン闇消去不可
1,023,372ダメージ
異界の冥星龍・ヘキサゼオンの画像
ドラゴン 攻撃
HP1000億
ダメージを与えられない
(光か闇のどちらか一方が出現)
輝石撃破後
全ドロップロック
HP50%以下
1ターン覚醒無効
15ターン超暗闇目覚め
HP360%割合ダメージ
203,050ダメージ
緑の輝石・スイランノカガミの画像
強化合成用
HP100億 / 防御2億
以下のうちいずれか一つを使用
2ターンランダム1属性吸収
2ターン10億以上ダメージ無効
2ターン10億以上ダメージ吸収
黄の輝石・コハクノセイケンの画像
強化合成用
HP50億 / 防御1000万
382,000ダメージ
紫の輝石・キョムノマガタマの画像
強化合成用
HP25億 / 防御10億
ダメージを与えられない

機構城の絶対者の攻略ポイント

抑えておきたいポイント

特に抑えておきたいポイント
チェックマーク敵の攻撃もHPも桁違い

チェックマーク全体的に威嚇が有効

チェックマーク高耐久+高火力リーダーが必須

対策ギミック優先度早見表

対策必須ギミック
超根性超根性 根性根性 攻撃力減少攻撃力減少 操作時間減少操作時間減少
ダメージ無効ダメージ無効 ダメージ吸収ダメージ吸収 覚醒無効覚醒無効 消去不可消去不可
毒目覚め毒目覚め コンボ吸収コンボ吸収 スキル遅延スキル遅延 回復力減少回復力減少
お邪魔お邪魔 暗闇暗闇 毒 ロックロック
出来れば対策しておきたいギミック
雲 操作不可操作不可 属性吸収属性吸収 ルーレットルーレット
お邪魔目覚めお邪魔目覚め 落ちコンなし落ちコンなし リダチェンリダチェン -

全体的に威嚇が有効

全体的に威嚇が有効

今回のダンジョンは威嚇が有効な敵が多く出現します。特に前半階層8Fまでは全敵有効なので、準備しておくと役に立つこと間違いありません。

スキル溜めにもなるので1枚以上パーティに入れておくことをおすすめします。

威嚇スキルを持つキャラの一覧を見る

9F以降は耐久しつつ攻撃あるのみ

9F以降は耐久しつつ攻撃あるのみ

9F以降に出現する中ボスはひたすら攻撃して耐久しての繰り返しです。敵の攻撃はどれも高い威力を誇り、厄介なギミックを引き連れてくるため毎ターン慎重にパズルを組みましょう。

また、敵は全て根性を持っており根性が消えると即死攻撃をしてくるので十分注意しましょう。どの程度のコンボでどれだけ敵のHPを削れるかを把握し、最後は追加攻撃や固定ダメージを発動させて突破するのが鉄則です。

76マスでも挑戦可能

機構城の絶対者は76リーダーでも挑戦可能です。一部の先制攻撃が操作不可や先制ダメージに変化するものの、耐久がきくために問題はありません。リーダーチェンジを織り交ぜた76マスパーティも有効なので、一考の余地ありです。

機構城の絶対者の階層別攻略

パーティ編成次第で実際の立ち回りは大きく変わりますが、階層ごとに注意すべきポイントと立ち回りを一例として紹介しています。攻略の参考にしてください。

1~7Fの攻略ポイントの目次
機構城 1F1F 機構城 2F2F 機構城 3F3F 機構城 4F4F
機構城 5F5F 機構城 6F6F 機構城 7F7F
8~10Fの攻略ポイントの目次
機構城 8F ミネルヴァミネルヴァ 機構城 8F パールパール 機構城 9F ツクヨミツクヨミ 機構城 9F アンドロメダアンドロメダ
機構城 10F バルディンバルディン 機構城 10F アメノミナカヌシアメノミナカヌシ - -
11~12Fの攻略ポイントの目次
機構城 11F グレモリーグレモリー 機構城 11F イルムイルム 機構城 11F グランディスグランディス -
機構城 12F センリセンリ 機構城 12F アルバートアルバート 機構城 12F フェンリルヴィズフェンリルヴィズ 機構城 12F 闇メタ闇メタ
13~14Fの攻略ポイントの目次
機構城 12F 超転生ラファエル超転生ラファエル 機構城 13F ゴルケイオスゴルケイオス 機構城 13F ゴルフェイスゴルフェイス -
機構城 14F キョザンサイキョザンサイ 機構城 14F リュウウンサイリュウウンサイ - -

1F:多くの対策が強いられるので注意

多くの対策が強いられるので注意.jpg

先制で封印、バインド、毒目覚めが飛んでくる

1Fは先制で15ターンスキル封印、20ターンバインド、10ターン毒目覚めが飛んできます。そのため変身パや通常編成でも必ず対策して挑む必要があります。

また、1Fは威嚇スキルを使えばかなり余裕を持って戦えます。同様の戦法は次層以降でも有効なので覚えておきましょう。

遅延対策もしておくべき

1Fは上記以外にも2ターン遅延や操作不可をしてくるため少なくとも遅延は対策をしておくべきです。特に攻略の主流である変身パではスキル遅延に十分に注意して立ち回りましょう。

2F:100%割合ダメージ+減少対策をすべき

先制+減少系の対策をすべき.jpeg

まずは先制100%割合ダメージ対策する

2FのフレイムゴーレムはHP100%割合ダメージを放ってきます。そのため1F突破の段階で軽減を貼ってと到達しておく必要があります。そもそも機構城の絶対的においてはリーダースキルで半減や激減を貼れないのは致命的なので、2Fに限らず対策しておきましょう。

操作時間、回復力減少も対策したい

割合ダメージと同時に操作時間、回復力減少も同時に飛んできます。いずれも食らったままだと耐久が困難でパズルにも影響を来すので早めに上書きしておくのがベストです。

3F:消去不可と属性吸収が厄介

消去不可と属性吸収が厄介.jpeg

3Fはドリヤードが10ターンランダム属性吸収+ゴーレムが4ターン回復ドロップを消せなくしてきます。回復ドロップを消せないのは耐久をする上でかなり厄介なので、初ターンに回復できるようスキルを用意しておきましょう。

属性吸収は編成によっては捨てるのも視野に入れてOKです。攻撃色の吸収を引かないよう祈りながら進みましょう。

4F:覚醒無効をどうやり過ごすかが鍵

覚醒無効をどうやり過ごすかが鍵

4Fは覚醒無効をどうやり過ごすかが重要になります。スキルによる対策が時短かつ簡単な方法になりますが、威嚇を持ち混んでいる場合にはここで使用するもの手です。

また、4Fでは岩の魔剣士が盤面を76マスに変更してきますが、初めから76マスの場合は操作不可に行動が切り替わります。とは言え、既に覚醒無効を受けているため操作不可の対策は不必要です。

5F:攻撃力減少を書き換えてから突破

攻撃力減少を書き換えてから突破

5Fは先制の10ターン攻撃力減少を書き換えてから突破するのが基本になります。10ターン継続する攻撃力減少は非常に厄介で、書き換えず突破すると6F以降の戦いに悪影響を及ぼすのは間違いありません。

一方で、ここは攻撃が比較的やさしいため休憩ポイントとしても利用できます。あえて数ターン攻撃力減少を無視し、6Fの先制対策として用意したスキルをここで溜めておくと以降の攻略がスムーズに進みます。

6F:ダメージ吸収無効と高火力が必須

ダメージ吸収無効と高火力を叩き出す用意をする

6Fはダメージ吸収を持つ闇カーバンクルと高防御のアワりんが厄介なフロアです。ダメージ吸収はスキルで容易に対策できますが、高防御(防御20億)のアワりんはカンスト火力を叩き出す必要があります。必要に応じてエンハンスやキラーを持ち込み、無効貫通やL字消しなどパーティで最高火力を出すためのパズルを全力で組みましょう。

7F:リダチェンは威嚇で凌ぐのが安全

リダチェンは威嚇で凌ぐのが安全

7Fのガチャドラは威嚇でやり過ごすのが安全かつ確実な方法です。先制のリーダーチェンジは3ターン持続するため、威嚇が2ターン以下の場合は軽減スキルを併用して乗り越えましょう。

もちろん、リーダーの潜在覚醒にリーダーチェンジ耐性をつけられるのであればそれ以上の対策は必要ありません。

8F:超転生ミネルヴァ

超転生ミネルヴァ

ギミック対策が整っていれば攻略難易度は低め

超転生ミネルヴァはギミック対策さえできていれば攻略難易度は低めです。超暗闇に爆弾生成は必須級であり、先制のロック目覚めや雲も対策しておきましょう。これらを防ぐことができれば、ダメージ無効と根性に注意しつつHPを削っていけば問題ありません。

8F:超転生パール

超転生パール

まずは回復力0を書き換える

パールが出現した場合は真っ先に回復力0を書き換えましょう。回復力がなくては耐久ができないため、パールを倒すことはまず不可能です。

HP50%以下で再度回復力0がくる

HP50%以下で再度回復力0がくる

厄介なことに、パールはHPが半分を下回ると再度回復力0を使ってきます。また、この行動には回復花火もついてくるためほとんどの編成は軽減を発動することが困難です

幸いにも威嚇が通るため、確実かつ安全に対処するのであればここで威嚇を使うのがおすすめです。陣スキルで回復花火を崩して対処する方法でも問題ありませんが、HP残量にはくれぐれも注意しましょう。

9F:超転生ツクヨミ

超転生ツクヨミ

コンボ吸収を乗り越え4ターン以内に倒す

ツクヨミはコンボ吸収を乗り越えて4ターン以内に削り切るほかありません。即死攻撃までは変換や超暗闇を連発してくるため、毎回盤面を見てコンボ吸収を乗り越えられるかを確認することをおすすめします。

威嚇が残っていればここで使うのもあり

威嚇が残っていればここで使うのもあり

もし威嚇が残っているのであれば、ここで使うことも考えましょう。威嚇を使えば即死攻撃までさらにターンを稼げるうえに根性も気にすることなく攻撃可能です。

9F:超転生アンドロメダ

超転生アンドロメダ

突入時は必ず軽減を発動させておく

もはや言うまでのことでもありませんが、9F突入時は必ずダメージ軽減を発動させておきましょう。アンドロメダの先制攻撃はHP150%の割合ダメージになっているため、軽減なしでは即退場です。

逆に言えば、先制行動を乗り越えれば脅威となる行動は多くありません。スキル溜めも兼ねてゆっくりとHPを減らしましょう。

10F:極醒バルディン

極醒バルディン

覚醒無効回復を必ず用意

バルディンが出現した場合に備え、覚醒無効回復を必ず用意しておきましょう。通常行動にはバインドや大量の爆弾生成などがあるため、覚醒無効を受けたまま耐久するのは非常に危険です。

高防御が非常に厄介

バルディンは10億という高い防御力がとにかく厄介です。最高火力を出せればようやく目に見える量のHPを削れるので、特にHPが50%を下回るまでは最大火力を出すことを心がけましょう。

少しでも効率良くHPを削りたいのであれば、ダメージ上限解放も視野に入れるべきです。

10F:極醒アメノミナカヌシ

極醒アメノミナカヌシ

盤面にお邪魔や毒を残さないこと

アメノミナカヌシの出現に備えるのであれば、盤面にお邪魔・毒・猛毒ドロップを残さないようにしましょう。もし対象のドロップが1個でも残っていると130万を超える即死ダメージを与えてきます

対象のドロップがなければ先制攻撃の威力を32万程度に抑えられます。変換やギミック対策を万全にして必ず盤面をきれいに整えましょう。

11F:極醒グレモリー

極醒グレモリー

減少系対策をできるだけする

グレモリーは先制で10ターン操作時間半減、通常攻撃で攻撃力、回復力をそれぞれ半減させてきます。そのため全部とは言いませんが、かなりパズルや耐久し支障を来すのでできるだけ対策するのがおすすめです。

対策さえ出来れば耐久はしやすい

減少系対策さえしっかり出来れば耐久はしやすいキャラです。そのため発狂ラインのHP15%に注意しつつ立ち回りましょう。

11F:極醒イルム

極醒イルム

先制ダメージ+光花火に注意

先制で40万ダメージと全ドロップを光花火+また加えて15ターン指定箇所をルーレットにしてきます。まずは先制が大きいので確実に軽減を貼っておく必要があります。

また光花火+ルーレットについては軽減を貼るための不安要素に成りかねないので、出来るのであればルーレットを上書きする等の対策をするといいです。

お邪魔&毒攻撃+大ダメージにも注意したい

イルムは毎ターン毒orお邪魔生成&ロック+ダメージを放ってきます。さらにお邪魔or毒を生成出来なかった際にはロックの代わりに+αで通常攻撃をしてくるので、トータル60万近いダメージになります。

そのため耐久をする際には軽減を貼るだけでなく、回復にも注意しつつ立ち回りましょう。

11F:グランディス

グランディス

防御力はカンスト値を超える

防御力が33億あり、パズドラのカンスト値である21億を超えています。そのためガードブレイクや防御力減少、ダメージ上限解放たまドラを利用して倒す必要があります。

超根性持ちなので2ターンかけて倒す

グランディスはHP50%超根性持ちのためワンパンすることが出来ません。また通常攻撃で80万のダメージを飛ばしてくるので、早期突破が鍵になります。ダメージ上限解放たまドラやガードブレイクで対策しない場合は2ターン以上継続の防御力減少スキルを利用して突破しましょう。

なおHPは低めなのである程度のダメージを出せれば突破は容易です。

12F:センリ

センリ

花火対策がなければ詰みポイントになる

センリは先制行動に火花火があるため、対策がなければ編成次第では詰みポイントになってしまいます。前の11Fでイルムが出現していればルーレットを使ってドロップを確保する方法も取れますが、万全を期して挑みたい方は陣やドロリフを必ず持ち込みましょう。

12F:アルバート

アルバート

覚醒無効を連発する強敵

アルバートは覚醒無効を連発してくる強敵です。毎ターンと言うわけではないものの、高い頻度で使われては対策スキルも満足に使えません。覚醒無効の状況下ではダメージもまず通らないので、アルバートにダメージを与えられるのは覚醒無効のない7~8ターン程度であると覚えておきましょう。

12F:極醒フェンリルヴィズ

極醒フェンリルヴィズ

攻撃力減少の書き換えはパーティ次第

極醒フェンリルヴィズは先制で2ターンの間パーティの攻撃力を減少させてきますが、これをすぐに書き換えるのは少し待ちましょう。攻撃力減少の切れる2ターン目の行動が敵の残りHPによって変化するので、攻撃力減少を利用すればこちらの思うようにいくらか調整が可能です。

  1. 残HPが約76%以上の場合9コンボ以下吸収+回復力激減
  2. 残HPが約75%以下の場合攻撃1.5倍+10億以上ダメージ無効

ダメージ無効に対応しやすいのであればエンハンスを使って初ターンから攻撃をしても問題ないですが、ダメージ調整が難しい編成の場合はあえてコンボ吸収に挑むのも一つの手です。

12F:極醒闇メタ

極醒闇メタ

ドロップロックが非常に厄介

極醒闇メタはドロップロックが非常に厄介な敵です。対策ができていればどうと言うことはないですが、変換を多用しないと立ち回りにくい編成の場合は困難を強いられるでしょう。

また、先制行動には8ターンの回復消去不可があります。こちらも耐久に悪影響を及ぼす効果ですので、必ず解除するようにしてください。

13F:超転生ラファエル

超転生ラファエル

ワンパンで倒す必要がある

ラファエルは2ターン目に覚醒無効+即死ダメージを放ってきます。つまり1ターン目にワンパンして倒す必要があるので厄介です。HPは120億と非常に高くなっていて、カンストを絡めた全キャラでの攻撃が必須になります。

出来ればダメージ上限たまドラを利用したキャラを1体は編成しておくと、大幅に火力貢献出来るのでおすすめです。

13F:ゴルケイオス

ゴルケイオス.jpg

属性吸収+回復力減少が厄介

ゴルケイオスは先制で7ターン木光吸収+回復力激減をしてきます。そのため木or光パで挑んでいる場合は必ず属性吸収無効スキル等を活用して倒しましょう。HPも50億あるので、吸収無効スキル使用後は早期突破を心がけてください。

また回復力激減も長時間続くので早めに対策しておくのが吉です。

毎ターンの行動も面倒

また毎ターンの行動も面倒で操作時間減少、覚醒無効などを使用するので、出来れば耐久は避けて初手から突破を狙いましょう。

13F:ゴルフェイス

ゴルフェイス.jpg

ゴルケイオスと同様に属性吸収+攻撃力減少に注意

ゴルフェイスはゴルケイオス同様に7ターン水闇吸収+攻撃力減少をしてきます。属性吸収ゴルケイオスと同じく、編成によっては吸収無効スキルで対策しましょう。

攻撃力減少は上書きしないと突破は困難なので、初手でエンハンスを使用出来るといいです。

耐久は避けて早めに突破

毎ターンの行動もゴルケイオスと類似しているので、ゴルフェイスも耐久は出来るだけ避けて早期突破を狙いましょう。特に足踏みする理由がなければ思いっきり殴ってOKです。

14F:キョザンサイ

キョザンサイ

300億のHPを10ターン以内に削り切る

キョザンサイはHPが300億と非常に多く、それでいて10ターン以内に削りきらないと敗北となります。加えて15億以上のダメージ無効もあるので、適宜無効貫通を入れつつ毎ターン全力で攻撃をしましょう。

HP半分以下で水消去不可がくる

HPが半分以下になると15ターンの水消去不可がきます。単純に総コンボ数が減少してダメージを与えにくくなるので、解除しない手はありません。

14F:リュウウンサイ

リュウウンサイ

8コンボ吸収が非常に面倒

リュウウンサイはHPが250億とキョザンサイに比べればマシですが、こちらは8コンボ以下吸収が非常に面倒です。リュウウンサイも10ターン以内に削りきらないと敗北であり、もし一度でもコンボ吸収に引っかかれば突破は絶望的と言えます。

また、ダメージ無効のラインがこちらは12億以上になっています。ダメージ無効も重なり過ぎれば命取りになるので、無効貫通やダメージ調整をお忘れなく。

HP半分以下で火消去不可がくる

リュウウンサイはHPが半分以下になると15ターンの火消去不可がきます。こちらも解除しない手はないので、即座にスキルを使用できるように準備しておきましょう。

ヘキサゼオン(ボス)の倒し方

光ヘキサゼオン

輝石の倒す順序に注意する

【輝石の倒す順番】
光の剣×3→木の盾→闇の石

ボス戦になったらまずは3回復活するまで一番左の光属性の剣を攻撃しましょう。輝石の復活は3回までと決まっているので、まずは3回光の剣を倒します。その後一番右の木の盾を破壊しましょう。木の盾は属性吸収やダメージ吸収を使ってきますが、ボスまで到達出来る編成であれば殴り合いが出来ると思います。自分の抜けるタイミングで破壊しましょう。

両隣の輝石を破壊したら真ん中の闇の石に攻撃が通るようになるので、破壊してください。

輝石を倒したらボスとの殴り合い

ヘキサゼオン

輝石を倒してヘキサゼオン本体にダメージが与えられるようになったら後はとにかく殴り合いです。相手のHPが1000億あるので、現環境でのワンパンは夢のまた夢です。死なないように軽減を貼りつつちまちま削っていくしかありません。

HP50%以下突入時には要注意!

ヘキサゼオンのHPが50%以下に突入する時に、光・闇関わらず大ダメージが飛んで来るので要注意です。光ヘキサゼオンの場合約102万ダメージ、闇ヘキサゼオンの場合覚醒無効からのHP360%割合ダメージ+約20万ダメージが飛んできます。どちらも対策無しでは到底受けきれるものでは無いので、軽減スキルを持ち込んで防ぎましょう。

6の倍数のターンと被らないようにする

このHP50%以下を狙うタイミングについて、6の倍数のターンと被らないように細心の注意を払いましょう。6ターン毎に使用する「六天・修羅夢幻星龍波」はHP50%以下の初回行動よりも優先されるため、ダメージ軽減スキルの効果が1ターンしかない場合は次のターンで負けが確定する恐れがあります。

ボスにダメージが通るようになったら状態異常無効が残り何ターンあるかを確認してください。そのターン数さえ覚えていれば、6の倍数のターンを避けてHP半分以下を狙えます。

HP2%以下になったら負け確定演出

どちらのヘキサゼオンもですが、HPを2%以下にしてしまったら確定で負けるので注意しましょう。ダメージ軽減などのバフを無効化にし、約1461万ダメージを飛ばしてくるからです。

HP2%以下なんてなるわけないだろーwwって思っている人もいるかも知れませんが、敵のHPが多くて実際にありえる話なので油断は禁物です…

モンスター HP(防御) ターン数
緑の輝石・スイランノカガミの画像
強化合成用
10,000,000,000
(200,000,000)
2ターン
先制行動
シールド展開
・2ターンの間、10億以上のダメージを無効化する
or
・2ターンの間、10億以上のダメージを吸収する
or
・2ターンの間、ランダムで1属性のダメージを吸収する
通常行動
----以下のスキルからいずれか1つを使用----
シールド展開+タテヅキ
・2ターンの間、10億以上のダメージを無効化する
・味方のスキル使用までのターンを2ターン遅らせる
タテヅキは場にいる敵の数が3体以下の場合のみ使用
シールド展開+タテヅキ
・2ターンの間、10億以上のダメージを吸収する
・味方のスキル使用までのターンを2ターン遅らせる
タテヅキは場にいる敵の数が3体以下の場合のみ使用
シールド展開+タテヅキ
・2ターンの間、ランダムで1属性のダメージを吸収する
・味方のスキル使用までのターンを2ターン遅らせる
タテヅキは場にいる敵の数が3体以下の場合のみ使用
モンスター HP(防御) ターン数
黄の輝石・コハクノセイケンの画像
強化合成用
5,000,000,000
(10,000,000)
1ターン
先制行動
斬撃
・382,000ダメージ
通常行動
----以下のスキルを繰り返し使用----
斬撃
・382,000ダメージ
4回連続で使用
失継の斬撃
・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する
・382,000ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
紫の輝石・キョムノマガタマの画像
強化合成用
2,500,000,000
(1,000,000,000)
1ターン
先制行動
輝石の共鳴
・ダメージを与えられなくなる
ダメージ無効時の行動
輝石が神秘的に輝いた
・倒れた味方をHP100%の状態で復活させる
味方が倒れると必ず使用、最大で3回使用
----場に残っている数に応じて使用----
輝石が輝いている
・何もしない
場に残っている数が4体の場合に使用
輝石が光り輝く
・ドロップ15個をロックする
・298,400ダメージ
場に残っている数が3体の場合に使用
----10ターン目にいずれかのスキルを使用----
輝石が光り輝く
・358,080ダメージ
輝石の復活回数が3回の場合に使用
輝石が光り輝く
・596,800ダメージ
輝石の復活回数が2回の場合に使用
輝石の共鳴が消えた
・ダメージを与えられるようになる
・1,193,600ダメージ
輝石の復活回数が1回の場合に使用
輝石は光を解き放った
・29,840,000ダメージ
輝石の復活回数が0回の場合に使用
輝石撃破後の行動
輝石の共鳴が消えた
・ダメージを与えられるようになる
復活を3回終え、コハクノセイケンとスイランノカガミの両方を撃破した場合に1度のみ使用
輝石が光り輝く
・ドロップ15個をロックする
・298,400ダメージ
輝石が光り輝く
・358,080ダメージ
モンスター HP(防御) ターン数
六界の天星龍・ヘキサゼオンの画像
ドラゴン 体力
100,000,000,000
(0)
1ターン
先制行動
輝石に守られ、ダメージを与えられない
・ダメージを与えられなくなる
輝石撃破前の行動
----場に残っている数が3~4体の場合に使用----
ゲンレイ
・1ターンの間、パーティの攻撃力が半減する
セイショウ
・1ターンの間、パーティの回復力が半減する
ハガシジ
・1ターンの間、操作時間が半減する
----場に残っている数が2体の場合に使用----
ヨロイ
・999ターンの間、状態異常を無効化する
1度のみ使用
ゲンレイ
・1ターンの間、パーティの攻撃力が半減する
・162,440ダメージ
セイショウ
・1ターンの間、パーティの回復力が半減する
・142,135ダメージ
ハガシジ
・1ターンの間、操作時間が半減する
・154,318ダメージ
輝石撃破後の行動
全ての輝石の破壊に成功+セイガン
・ダメージを与えられるようになる
・全ドロップをロックする
----HP50%以上で使用----
クウキョウ
・1ターンの間、ランダムで2マスをルーレット状態にする
・446,710ダメージ
セイショウ
・1ターンの間、パーティの回復力が半減する
・385,795ダメージ
ハガシジ
・1ターンの間、操作時間が半減する
・406,100ダメージ
セイガン
・ドロップ15個をロックする
・426,405ダメージ
ロクセン
・487,320ダメージ(連続攻撃)
----HP50%以下で使用----
ヤミノホドコシ+ムキョウロクセン
・15ターンの間、闇ドロップが消せなくなる
・1,023,372ダメージ
1度のみ使用
ウツシミ+クウキョウ
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・1ターンの間、ランダムで2マスをルーレット状態にする
・446,710ダメージ
ウツシミ+セイショウ
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・1ターンの間、パーティの回復力が半減する
・385,795ダメージ
ウツシミ+ハガシジ
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・1ターンの間、操作時間が半減する
・406,100ダメージ
ウツシミ+セイガン
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・ドロップ15個をロックする
・426,405ダメージ
ウツシミ+ロクセン
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・487,320ダメージ(連続攻撃)
----6ターン毎に使用----
六天・修羅夢幻星龍波
・406,100〜6,091,500ダメージダメージ
威力が約21,000ずつ上昇、66ターン目で最大ダメージ
最優先で使用
----HP2%以下で使用----
メッショウ+ウツシミ+メツムキョウロクセン
・味方にかかっている補助効果を打ち消す
(効果がない場合406,100ダメージ)
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・14.619.600ダメージ(連続攻撃)
モンスター HP(防御) ターン数
異界の冥星龍・ヘキサゼオンの画像
ドラゴン 攻撃
100,000,000,000
(0)
1ターン
先制行動
輝石に守られ、ダメージを与えられない
・ダメージを与えられなくなる
輝石撃破前の行動
----場に残っている数が3~4体の場合に使用----
ゲンレイ
・1ターンの間、パーティの攻撃力が半減する
セイショウ
・1ターンの間、パーティの回復力が半減する
ハガシジ
・1ターンの間、操作時間が半減する
----場に残っている数が2体の場合に使用----
ヨロイ
・999ターンの間、状態異常を無効化する
1度のみ使用
ゲンレイ
・1ターンの間、パーティの攻撃力が半減する
・162,440ダメージ
セイショウ
・1ターンの間、パーティの回復力が半減する
・142,135ダメージ
ハガシジ
・1ターンの間、操作時間が半減する
・154,318ダメージ
輝石撃破後の行動
全ての輝石の破壊に成功+セイガン
・ダメージを与えられるようになる
・全ドロップをロックする
----HP50%以上で使用----
クウキョウ
・1ターンの間、ランダムで2マスをルーレット状態にする
・446,710ダメージ
セイショウ
・1ターンの間、パーティの回復力が半減する
・385,795ダメージ
ハガシジ
・1ターンの間、操作時間が半減する
・406,100ダメージ
セイガン
・ドロップ15個をロックする
・426,405ダメージ
ロクセン
・487,320ダメージ(連続攻撃)
----HP50%以下で使用----
サザシノオリ+カゲノホドコシ+ツラヌキ+イッセン
・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する
・15ターンの間、ドロップが超暗闇状態で落ちやすくなる
・残HPの360%割合ダメージ
・203,050ダメージ
1度のみ使用
ウツシミ+クウキョウ
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・1ターンの間、ランダムで2マスをルーレット状態にする
・446,710ダメージ
ウツシミ+セイショウ
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・1ターンの間、パーティの回復力が半減する
・385,795ダメージ
ウツシミ+ハガシジ
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・1ターンの間、操作時間が半減する
・406,100ダメージ
ウツシミ+セイガン
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・ドロップ15個をロックする
・426,405ダメージ
ウツシミ+ロクセン
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・487,320ダメージ(連続攻撃)
----6ターン毎に使用----
六天・修羅夢幻星龍波
・406,100〜6,091,500ダメージダメージ
威力が約21,000ずつ上昇、66ターン目で最大ダメージ
最優先で使用
----HP2%以下で使用----
メッショウ+ウツシミ+メツムキョウロクセン
・味方にかかっている補助効果を打ち消す
(効果がない場合406,100ダメージ)
・属性が火・水・木のいずれか変化する
・14.619.600ダメージ(連続攻撃)

機構城の絶対者の攻略パーティ

おすすめ攻略リーダー

リーダー サブ候補
ウィッチ・ノルザキティウィッチ・ノルザキティ
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ロザリンパーティ

機構城の絶対者攻略用編成

スキルブースト 封印耐性 操作不可耐性 雲耐性
17個 80%
毒耐性 お邪魔耐性 暗闇耐性 追加攻撃
100% 100% 100% 固定2
HP 回復 攻撃倍率 軽減率 操作時間
72,408 7,688 256倍 91.0% 13秒

ミカゲ無効パパーティ

「ならぬ」さん@mhandpuzzdra考案のミカゲ闇無効パーティです。組めたからと言って簡単に勝てるわけではありませんが、試行回数を積めばクリアできます。詳しい立ち回りは下記の記事を参考にしてください!

▶︎ミカゲ無効パの立ち回り解説を見る

ノーチラス×ノーチラスパ

ノーチラス×ノーチラス.jpg

スキルブースト 封印耐性 操作不可耐性 雲耐性
22個 100%
毒耐性 お邪魔耐性 暗闇耐性 追加攻撃
100% 100% 100%
HP 回復 攻撃倍率 軽減率 操作時間
206,894 7,797 576倍 75.0% 8秒

機構城の絶対者安定攻略

機構城の絶対者攻略用のノーチラスパです。慣れれば安定した攻略が可能で、機構城攻略パにおいては安定感はピカイチなのが魅力になります。詳細な立ち回りについては以下の記事を是非参考にしてください。

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76学園キオパーティ

スキルブースト 封印耐性 操作不可耐性 雲耐性
18個 100%
毒耐性 お邪魔耐性 暗闇耐性 追加攻撃
100% 100% 100%
HP 回復 攻撃倍率 軽減率 操作時間
76,324 25,443 225倍 87.8% 9秒

学園キオを使った76リダチェン編成です。操作時間の短さが少々ネックではありますが、ボスの削りが非常に早くギミック対応力も高いおすすめの編成になります。

詳細な立ち回りについては以下の記事を是非参考にしてください。

▶︎学園キオパの立ち回り解説を見る

リュウメイパーティ

スキルブースト 封印耐性 操作不可耐性 雲耐性
21個 100%
毒耐性 お邪魔耐性 暗闇耐性 追加攻撃
80% 80% 100%
HP 回復 攻撃倍率 軽減率 操作時間
206,591 36,585 576倍 75.0% 10秒

攻略班が実際にクリアしたリュウメイパーティです。耐久と火力調整の両方をやりやすい編成になっているので、クリアを目指したい方は以下の記事も参考にしてください。

▶︎リュウメイパの立ち回り解説を見る

機構城の絶対者の基本情報

基本情報

スタミナ/バトル数 99 / 15F
経験値 約250万
コイン 約10億
制限・強化 【全属性必須】
コンボドロップが降ってくる
解放条件 魔門の守護者・魔廊の支配者をクリア

修羅の幻界の3フロア目として実装

02
機構城の絶対者は「修羅の幻界」シリーズの3フロア目になります。ですので、予め魔門の守護者と魔廊の支配者の2ダンジョンをクリアしておく必要があります。

クリア・ドロップ報酬一覧

カテゴリ ドロップするもの
強化合成用
モンスター
緑の輝石・スイランノカガミの画像スイランノカガミ
黄の輝石・コハクノセイケンの画像コハクノセイケン
紫の輝石・キョムノマガタマの画像キョムノマガタマ
希石
その他
コイン 10億以上(ブレ幅あり)

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極限の闘技場
闘技場1の攻略双極の女神1 闘技場2の攻略双極の女神2 闘技場3の攻略双極の女神3
運命の三針の攻略運命の三針 異形の存在異形の存在 列界列界の化身
【裏】闘技場
裏闘技場【裏】双極の女神 裏三針【裏】運命の三針
クンプー【裏】異形の存在 裏列界【裏】列界の化身
神々の聖跡
CIEL転生CIEL降臨 闇アテナNON転生NON降臨
火ゼウスGIGA転生GIGA降臨 光ヘラLUNA転生LUNA降臨
修羅の幻界
修羅魔門の守護者 魔廊の支配者魔廊の支配者 機構城の絶対者機構城の絶対者
裏修羅の幻界
裏修羅裏魔門の守護者 裏魔廊の支配者裏魔廊の支配者 裏機構城の絶対者裏機構城の絶対者
神秘の次元
次元の案内人次元の案内人 四次元の探訪者四次元の探訪者
多次元の越鳥多次元の越鳥 零次元の創造主零次元の創造主
裏神秘の次元
裏次元の案内人裏次元の案内人 裏四次元の探訪者裏四次元の探訪者
裏多次元の越鳥裏多次元の越鳥 零次元の創造主裏零次元の創造主
未知の新星
未知の新星未知の新星 蒼穹の千龍蒼穹の千龍 永刻の万龍永刻の万龍
潰滅の兆龍潰滅の兆龍 混沌の億兆龍混沌の億兆龍 極悪生命体極悪生命体
裏未知の新星
裏未知の新星裏未知の新星 裏蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍 裏永刻の万龍裏永刻の万龍
裏壊滅の兆龍裏壊滅の兆龍 裏混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
再臨の超星
ビャクレンコウ煉燼の百龍 センキョウ浄罪の千龍 クーバンシェン深遠の万龍
ゼンチョウガ星砕の兆龍 - -
極限コロシアム
光の星導機・オルファリオンの画像星導の天翼 剛剣の蒼潜帝・ロイヤルオークの画像蒼潜の戦帝
闇の星壊機・デスファリオンの画像星壊の滅翼 天冥の星動天冥の星動 導煌と壊冥導煌と壊冥
その他の闘技場
神格の表裏の攻略【3Y】闘技場 闘技路【協力】闘技路
究極マドゥ【ノマダン】練磨 ファマ【ノマダン】極練
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ゲリラ.pngゲリラ 曜日.png曜日 クエスト.pngクエスト
576102試練 ストーリー.pngストーリー ガチャドラ.pngフィーバー
8人対戦8人対戦 4人対戦4人対戦 -

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コメント

114 名無しさん

6ターンおきの六天があることを教えてもらった おかげで、闇ヘキサゼオンも倒せました。 35%しか軽減積んでいなかったのと、 50%超からのワンパンができなかったので いつも負けていたのだけど、2ターンあれば 倒し切れたので有力な情報でした。 いつも見ていたサイトでは書いていなかった ことだったのでとても助かりました。 ありがとうございます

113 名無しさん

どこで負けてるのかとか書いてくれないとなんとも…

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