プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおけるランイベの完走について個人的見解を掲載しています。
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特に大目玉選手もいなかったので、球威とスタミナA同値の伊藤智仁コーチを獲得しました。先発が揃ってきた時に中継ぎに回せる点で、利用価値は非常に高いです。
凸素材も TSランダムA契約書で1枚確保できたので、以前獲得してあったAを合わせて4枚の確保に成功しました。
「Sランク限界突破コーチ」1枚で凌げるのはありがたい
イベントでのスタミナ回復 | プレイ時間 |
---|---|
1,010エナジー | 13〜16時間程度 |
今回もてっちが消費エナジーをメモしたところ、イベントでのスタミナ回復のみで「1,010」エナジーの消費で「5000位」のボーダーインとなりました。
最終結果が「3851位」でしたが、「5000位」ボーダーとは「3600m」しか差がありませんでした…
心臓に悪いですね…
攻略班てっちにて検証済 (※速さには個人差があります)
プレー スタイル |
全自操作 | 通常のみ 自動試合 |
全自動 |
---|---|---|---|
エナ消費 | 72 | 83 | ー |
総合獲得 移動距離 |
14.5万 | 12.5万 | ー |
1エナあたり 平均移動距離 |
2015.0 | 1506.0 | ー |
おおよそ 作業時間 |
3 | 9〜10 | ー |
前提条件 | |||
・特別試合は2倍試合 |
通常試合は自動での周回がエナジー消費、作業効率の観点から最も現実的だと感じました。このイベは他イベと比べると作業時間が格段に長くなる傾向にあるようです。
集中力の観点からも通常試合は自動、特別試合は自操作が現実的だと思いました。
上の表を見てもわかる通り、全自操作での周回が1エナあたりの距離効率的には良いです。ただ、この数値はこのイベントだけに集中して1時間こなした際の作業効率になります。
テレビを見ながらや他の作業をしながら周回する場合は効率が圧倒的に低下するので注意が必要です。
私は野球中継を見ながら周回もしましたが、後に確認したところ1エナジーあたりの距離効率は「1,400」と圧倒的に低下してしまいました…
片手間で周回するイベントではないことは確かです
長時間(3時間ほど)耐久して周回すると打撃カーソルがとんでもないところに移動するバグが発生しました。
携帯端末の体力も考えて周回した方が良さそうです。
長時間周回していると何度も同じ投手と対戦することがありますが、その中でもブセニッツ選手が多かった印象でした。
「ナックルカーブ」6連投された時は発狂しました。
「ツーシーム」や「高速チェンジアップ」もあるので、少しずらされでライナー連発することもありました…
他のランキングイベントと比較しても周回時間の確保が最大級にネックです。今回は経験値1.8倍の期間が長かったせいか、ボーダーが非常に高く推移しました。
個人的には物凄い時間を喰われた印象が大きく「以後は回りたくないな」と初めて思いましたw
経験値倍増期間が長いランイベの争いは激化するのではないかと感じました。今回のTS第2弾ラインナップ的には、必須級の選手はいない印象でしたが、前回の1.2倍のボーダーとなったのは、経験値1.8倍が長かった部分も大きいと思われる。
エナジー消費量や手間を考えても、偶数弾は60連で獲得できる確定分で獲得した方がお得かもしれません。
ボーダーに関してはユーザーの動向、開催時期、実装選手のラインナップを踏まえても予測不能です。エナジー消費的に「700」の場合もあるし、今回のように「1000」個を超える場合もあるのでランキング初心者は特に注意しましょう。
プロスピA攻略班@game8
・プレイヤーレベル:421
※リリース日からプレイ
【最強決定戦の最高順位】
・ヤクルト純正:008位
・セリーグ純正:146位
・コストリーグ:350位
リアタイリボン×4
#31 2021TS第2弾ランキング完走!【バッティングトラベラー】
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