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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「幻獣プリンセス」の評価と解説を掲載しています。キャラアイコンをタップすると、キャラクターの詳細ページへ移動します。
フェイニィ | ドラーナ | グリフォ | |||
ユニカ | ケルビィ |
シリーズ評価 | 8.2/10点 |
---|---|
レア度 | ☆3~7 |
タイプ | バランスタイプ・単体 |
コスト | 38 |
★7のリーダースキル |
---|
自属性カードの攻撃力と体力を3倍にし、受けるダメージをネクストぷよの自属性ぷよの数×3%軽減する |
★7のスキル |
---|
3ターンの間、自属性カードの攻撃をチャージして攻撃する(2倍) |
幻獣プリンセスは自属性キャラの攻撃を3ターンチャージし、蓄積したダメージを2倍にして放出するという珍しいスキルを所持しています。
チャージ中は敵に攻撃できなくなるかつ、複数回の攻撃を1発にまとめて放出するため、状態異常「麻痺」との相性が非常に良いスキルです。かつてはギルドイベントの攻撃・回復逆転ボスにおいて闇の天使シリーズをリーダーとした「麻痺チャージ」デッキも流行しました。
攻撃力エンハンス | 回復力エンハンス | 条件付き エンハンス |
---|---|---|
連撃化 | 爆裂攻撃化 | 全体攻撃 |
回数分チャージ |
攻撃時の敵の数分チャージ |
|
ワイルド化 | 数値アップ | なぞり消し増加& 同時消し係数UP |
アイコンなし | ||
フィールド効果 | 連鎖係数アップ | |
発動中の攻撃力がアップするもの |
味方の攻撃力や回復力などを直接アップさせるスキル、また攻撃の発生値をアップさせるスキル効果はチャージ中の発生値をアップさせるうえで効果を発揮できる効果です。
フィールド効果は味方の攻撃力がアップするもの(「天気系」「いばらのサーカス」など)がチャージ中に適用となり、「ミラクルスペース」「ラブリーオーラ」など与えるダメージがアップするフィールド効果はヒット時のダメージがアップするなどの違いがあるため注意しましょう。
また、連撃化スキルは例えば「こうげき」×4の3連撃だった場合は3連撃分全ての火力がチャージ、全体攻撃は攻撃値発生時の敵の数分の火力がチャージされるのも特徴です。
ただし連撃化、全体攻撃化もチャージの放出時には全ての発生値が集約された単体攻撃になることは覚えておきましょう。
被ダメージアップ | 与ダメージアップ | 盾破壊 |
---|---|---|
状態異常 | フィールド | モード効果 |
与えるダメージがアップするもの | 与えるダメージがアップするもの | |
指定属性 被ダメージアップ |
クリティカルのリーダースキル | とくもりクリティカル |
アイコンなし |
基本的には敵に攻撃がヒットするタイミングでダメージが増えるスキルが適用されます。モード効果は現状だと与ダメージがアップする「りんごノリノリモード」のみが対象ではありますが、今後攻撃力がアップするタイプのモード効果が登場した場合にはチャージ中の火力アップに貢献できるようになる可能性もあります。
またフィールド効果は敵に与えるダメージがアップするタイプのフィールドがダメージアップの対象で、例えば戦乙女ドッペルゲンガーアルルをアタッカーとするデッキで「いばらのサーカス」展開中に攻撃をチャージ→2ターン後にスペース☆エコロにリーダーを切り替えるという方法でダメージアップを狙うことも可能です。
それ以外にも神官エルフシリーズなどが持つクリティカルのリーダースキルもダメージアップの対象のため、攻撃力倍率の高いリーダーをリーダーにしてチャージ→最後に神官エルフシリーズをリーダーにしてクリティカルの発生を狙うという使い方もできます。
以下によって発生するダメージはチャージできない |
---|
「毒」「やどり木」など状態異常によって発生するダメージ |
割合ダメージや無属性の固定ダメージ攻撃などの特殊なスキル |
反撃やカウンターなど敵の攻撃に反応する形で発生するダメージ |
チャージ中はどんなダメージも蓄積できるわけではなく、上記で挙げたような一部のスキル効果などはチャージの対象外となります。
例えばエンハンス効果をたくさん重ねがけした状態でまものガールズのカウンターを発動させても、「こうげき」×50の数値はチャージされず敵へのダメージとして即時に発生します。
チャージスキルの主な使い方 |
---|
【麻痺チャージ】 敵を「麻痺」状態にし、その間に攻撃をチャージ。放出して大ダメージを与える→再び「麻痺」「チャージ」を発動し、敵に行動させないまま味方だけ行動し続ける |
【クリティカルによるダメージアップ】 火力を出しやすいリーダーを使って攻撃をチャージ。アポストロスなどデッキをスライドできるキャラでトラップ職人シリーズリーダーにスライドし、放出時にクリティカルが発動することを狙う。 |
【フィールド効果の乗り継ぎ】 戦乙女ドッペルゲンガーアルルなど特定のフィールド効果によって攻撃力がアップするスキルの発動中にチャージ→スペース☆エコロリーダーにスライドして「ミラクルスペース」を発動させてから放出することで、与ダメージをさらにアップさせられる。 |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 【スキル】 ・与ダメアップ ・チャンスぷよ生成 |
ゼロ |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 ※とっくんスキルがおすすめ 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
マルス |
S |
【スキル】 ・麻痺 ※とっくんスキルほぼ必須 |
ヒルダ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・なぞり消し増加 |
きらルルー |
S |
【スキル】 ・チャージ |
フェイニィ |
① | ヒルダのスキルを発動後、他全員のスキルを発動してスキル溜めをしつつ攻撃をチャージする |
---|---|
② | 2ターンチャージ後にゼロのスキルを発動 |
③ | 【チャージ】解放で敵に攻撃 |
④ | ①→③を繰り返す |
順番 | スライド順と手順 ※敵の耐性は考慮していません |
|
---|---|---|
① | ||
② |
全員のスキルを溜め、全員のスキルを使ってから③へスライド |
|
③ | 2ターン攻撃。マタぞうのスキルは2ターンで必ず溜める。巴マミのスキルを使って④へスライドする | |
④ | きいろいあやしいクルーク、ネエコロのスキルを使用した後にディーナのスキルを使い、ターンを経過させる。リーダースキルのクリティカル、ラインハルト・ヴァン・アストレアのとくもりクリティカルがどちらも発生すると大ダメージ。 |
こうげき | たいりょく | かいふく |
---|---|---|
+1100 |
+900 |
+180 |
幻獣プリンセスのスキルは敵に攻撃させない安全な状況下で発動することが多いので、耐久面よりは「こうげき」を伸ばして火力アップにつなげておく方がおすすめです。
リセマラランキング | |
イベキャラランキング | 最強キャラランキング |
レア度別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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星7キャラ | 星6キャラ | 星5キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いろ別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あか | あお | みどり | きいろ | むらさき | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイプ別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
こうげき | かいふく | たいりょく | バランス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スキル別一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃スキル別一覧表 | 状態異常スキル別一覧表 | サポートスキル別一覧表 | 防御スキル別一覧表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他 | コンビネーション一覧 | シリーズ別評価一覧 |
幻獣プリンセスの評価と解説
ゲームの権利表記 ©SEGA
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[提供]株式会社セガ
☆7開放きましたね。 スキルは下手に副効果つけるよりチャージ後2倍とかのが嬉しい。