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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「異邦と試練の塔」の主属性は1色で挑戦「3F」の攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
目次
異邦と試練の塔1〜5Fにおいては、味方の残体力のパーセンテージが一定より低い時、敵がスキル発動数減少攻撃や状態異常攻撃を放ってきます。
1ターン目の敵の攻撃で回復力を【70%】ダウンさせられてしまうので、回復力に依存した自動回復リーダースキルなどはそこまで有効とは言えません。
異邦の童話シリーズやカミの癒し手シリーズなどの割合回復リーダースキルを持ったキャラを使用することで、攻略を安定させられるでしょう。
ただしシュリータは本クエストにおいてどうしても活かしづらいスキル性能のため、可能ならば他のキャラを編成する方が良いです。
割合回復リーダースキルを持った主なキャラ | |
---|---|
異邦ウィン | シュリータ |
異邦と試練の塔1〜5Fにおいては、火力要員でデッキを埋めつくさずとも火力が足りるケースがほとんどです。敵からの攻撃や状態異常攻撃を回避するためにスキル加速要素が優秀なリーダー+大神官シリーズで回復しながら戦うのも有効でしょう。
神ミーシャ |
初代ぷよシリーズはとくもりとっくんでスキルストーンを装着すると、スタメンにいるだけで味方全体の能力値に倍率をかけることができます。
もし手持ちのキャラのステータスが低くどうしても負けてしまう場合は、全能力値に1.2倍の倍率がかかるようになる【Lv.7】以上のスキルストーンを装着されて編成すると攻略が楽になるでしょう。
ドラコ |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
セオ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ケロアミ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ゲンブ |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
ナリ |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
ウィン |
セオ |
ゲーム最序盤で星7へんしんできるセオは、ぷよフェスキャラの星7などを持っていないユーザーであればリーダーとしては一択クラスに超強力なキャラです。
なぞり消し増加ができるリーダースキルでスキル加速もでき、希少な被ダメージアップデバフで火力を出せるなど優秀な要素が多く、ぷよフェスキャラの星6をリーダーにするよりもセオをリーダーとするのが良いでしょう。
もしプラスやとっくんなどの育成があまり進んでいなかった場合は、優先的に育成するのがおすすめです。
Mチャミドラ |
リニューアル記念イベントで入手できたミラクルチャーミードラコを星7へんしんさせられているのなら、迷うことなくリーダーに選びましょう。
リーダースキル/スキル共に報酬キャラの枠を超え、全キャラ中でも最強クラスの性能を持ったキャラです。
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや初代ぷよシリーズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
低資産編成 |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加リーダースキル ・敵の被ダメージアップスキル ・プラスぷよ生成スキル |
セオ |
S | ・なぞり消し増加スキル | ウィン |
S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) |
ゲンブ |
S | ・みどりぷよ/あかぷよを消した時に発生する数値アップ | ケロアミ |
S | ・ネクストぷよ変換 ・味方全体の体力アップ(とくもりスキル) |
ナリ |
本デッキの場合は体力70%を切ってしまい、スキル発動数を増加させられてしまうケースがほとんどとなります。
本デッキではナリとケロティ&アミティのネクスト変換効果が被っていますが、ネクスト変換を活かして全員のスキルを回していくことが重要になるので問題になりません。
スキル溜めに自信があるなら、さらに攻撃力をアップできるレムレスなどを入れても良いでしょう。
無課金向けリーダー | |
---|---|
セオ | 【特におすすめ】 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・被ダメージアップスキルで火力を出せる |
ケロアミ | ・チャンスぷよ生成リーダースキルでスキル加速できる ・ネクストぷよ変換&数値アップスキルでスキル加速と火力の両方に貢献 |
Mチャミドラ | 【持っているなら一択クラス】 ・攻撃力にかかる倍率が【4.5倍】と報酬では圧倒的 ・ハートBOX消しでスキル加速できるリーダースキル ・超高倍率な被ダメアップスキルで火力を出せる ・「連鎖のタネ」生成でも火力を出せる |
ぷよフェス(コスト60)以下 | |
サンドラ | ・回復倍率が高く、体力キープにある程度貢献できる ・発動の早いネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成スキルでスキル加速が優秀 |
フロノ | ・タフネスリーダースキルで体力が0になっても1度だけ耐えられる ・エンハンス+全体攻撃の使いやすいスキルで火力に貢献しつつ、デッキの枠を圧縮できる |
ジン | ・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・フィールド効果展開スキルで与ダメージアップ/被ダメージダウンがこなせる ・チャンスぷよ生成スキルでスキル加速もできる |
ショーフル | ・継続的にネクスト変換できるリーダースキルでスキル加速が優秀 ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
もふリュード | ・開幕ネクストぷよ変換リーダースキルで初回のスキル発動が早い ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
スノヒメ | ・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルで初回のスキル発動が早い ・ワイルド化+チャンスぷよ生成スキルで火力を出しつつ回復もできる |
鮮烈コスタ | ・初回スキル発動数を減らしてくれるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成+連撃化の圧縮スキルでスキル加速、火力ともに優秀 【注意点】 副属性なしの単色デッキ必須 |
神ミーシャ | ・スキルで体力の回復ができる ・スキルで「脱力」の解除ができる ・スキル発動時に隣接する味方のスキル発動数も減少させられる |
みどっち | ・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・スキルで火力を出しつつ回復できる |
期間限定/フルパワー/クロスアビリティなど | |||
---|---|---|---|
灼熱ヤマト | 幸村精市 | めくアリ | あんりん |
プリンプレムレス | 蒸気ハーピー | 蒸気ドラコ | 異邦マシュ |
異邦フルシュ | 蒸気リデル | プリンプリデル | 異邦ウィン |
スキル加速枠 | ||
---|---|---|
ナリ | 鮮烈コスタ | サンドラ |
灼熱ヤマト | ウィン | ヤマト | エンハンス・別枠エンハンス・被ダメアップ枠 |
セオ | レムレス | シンディ |
フロノ | クーナ | 蒸気ドラコ |
幸村精市 | めくアリ | 雨ベレーナ |
Mチャミドラ | 蒸気リデル | マリ2022 |
連撃化、全体攻撃化枠 | ||
ゲンブ | フロノ | オークテ |
ジェミニキャリー | 鮮烈コスタ | ミント |
ヤマタノゲンブ | ショーフル | もふリュード |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
ベルナール | 異邦ウィン | ケロアミ |
ハルトマン | フルシュ | 亜久津 仁 |
ウィン | フロノ | ハルトマン | リレシル |
---|
全ての敵は下記の状態 |
---|
ターン数 | 行動 |
---|---|
1ターン |
ウィン:10ターンの間、相手全体の回復力をダウン(70%) フロノ:なし ハルトマン:全体に割合ダメージ攻撃 リレシル:3ターンの間、味方全体に全属性のダメージをカットする盾をつける |
2ターン |
ウィン:なし フロノ:体力70%未満の最大5体に単体こうげきし、スキル発動数を5個増加させる ハルトマン:なし リレシル:なし |
3ターン |
ウィン:タフネス貫通全体こうげき(1倍) フロノ:なし ハルトマン:全てのハートBOXがプリズムボールに変化 リレシル:通常攻撃 |
4ターン |
ウィン:10ターンの間、相手全体の回復力をダウン(70%) フロノ:体力70%未満の最大5体に単体こうげきし、スキル発動数を5個増加させる ハルトマン:2ターンの間、自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける リレシル:フィールド上の8列目をおじゃまぷよに変化させる |
5ターン |
ウィン:タフネス貫通全体こうげき(1倍) フロノ:なし ハルトマン:通常攻撃 リレシル:なし |
6ターン |
ウィン:なし フロノ:体力70%未満の最大5体に単体こうげきし、1ターンの間、脱力状態にする ハルトマン:なし リレシル:2ターンの間、自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける |
7ターン |
ウィン:タフネス貫通全体こうげき(1倍) フロノ:なし ハルトマン:なし リレシル:通常攻撃 |
8ターン |
ウィン:なし フロノ:体力70%未満の最大5体に単体こうげきし、1ターンの間、脱力状態にする ハルトマン:2ターンの間、自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける リレシル:フィールド上の1列目をおじゃまぷよに変化させる |
9ターン |
ウィン:なし フロノ:なし ハルトマン:全体に割合ダメージ攻撃 リレシル:なし |
10ターン |
ウィン:タフネス貫通全体こうげき(1倍) フロノ:通常攻撃 ハルトマン:なし リレシル:2ターンの間、自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける |
やるき / ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:1 |
---|---|
ステージルール | 主属性が緑属性のみ |
初回クリア報酬 | ワイルドさん(50) |
異邦と試練の塔は各階層ルールが存在します。今回はデッキの主属性が1色のみとなっています。
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
異邦と試練の塔攻略:主属性は1色で挑戦「3F」
ゲームの権利表記 ©SEGA
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