ウマ娘における、水着マルゼンスキーの育成論とイベントの記事です。水着マルゼンスキーのイベント選択肢の効果と分岐、隠しイベントやおすすめ、サポートカード(サポカ)編成をまとめています。
マルゼンスキーの関連記事 | |
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水着育成論 |
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最新のシナリオで育成する
マイル・逃げの育成がおすすめ
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
固有スキル発生のため必ず持久力回復スキルを取得する
スピードを上限付近まで上げる
クラシック級12月後半の有馬記念は勝てなくても問題ない
ラジオNIKKEI賞に勝利してステータスアップ
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
水着マルゼンスキーのおすすめの育成方針はマイル・逃げです。覚醒スキル「マイルの支配者」が非常に強力なため、発動条件を満たすためにもマイル・逃げで育成しましょう。
水着マルゼンスキーは汎用的な距離適性を持っているため、継承因子次第ではどんなレースにも対応可能です。手持ちのキャラに不足している適性がある場合は水着マルゼンスキーで穴埋めすることをおすすめします。
その際は適性をA以上にすることが必須なので、継承因子の必要数に注意しましょう。
▶︎距離適性の上げ方と因子の必要数を見る
Lv | 覚醒スキル/効果 |
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2 |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
3 |
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
4 |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル> |
5 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
水着マルゼンスキーは「マイル・逃げ」育成では、「マイルの支配者」を獲得できる覚醒Lv5まで上げるのがおすすめです。覚醒Lv3で獲得する回復スキル「じゃじゃウマ娘」も、固有スキルの発動条件を満たすために重要なスキルと言えます。
スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時レッツラゴー!と速度を上げる |
水着マルゼンスキーの固有スキル「グッときて♪Chu」を発動するためには他のスキルで持久力を回復する必要があります。育成終了までに必ず持久力を回復するスキルを習得しておきましょう。
▶︎回復スキル一覧と効果を見る
シナリオ安定攻略のための必要ステータス | ||||
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1000 | 500 | 600 | 300 | 800 |
対人レースに向けた目標ステータス | ||||
1700 | 800 | 1400 | 800 | 1500 |
水着マルゼンスキーはスピードと賢さにボーナスがついています。スピードを第一優先で上げて、余裕があれば賢さも上限付近まで上げられると良いでしょう。
育成目標のクラシック級12月後半の有馬記念は長距離のレースです。
水着マルゼンスキーは長距離適性がCのため因子で適性を上げないと勝利することは難しいですが、目標達成条件は出走だけなので勝利する必要はありません。マイル特化の育成の場合は順位が低くても気にせず育成を続けましょう。
隠しイベントに関する注意点 |
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隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。 【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc |
ラジオNIKKEI賞 | 時期:クラシック級7月前半 距離:1800m(マイル) |
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水着マルゼンスキーは、クラシック級7月前半にある「ラジオNIKKEI賞」に勝利することで、「注目株」のコンディションに加えスキルポイントを80前後獲得できる隠しイベントが発生します。夏合宿初日に出走する必要がありますが、見返りが大きいので、挑戦するのがおすすめです。
×2
×1
×1
×1
×1 |
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水着マルゼンスキーは逃げ・マイルに適性を持っています。逃げ・マイルに習得させたいスキルを持ったサポカを優先して編成しましょう。
その他のおすすめサポカは下記の記事のランクの高いカードを優先的に編成するのがおすすめです。
おすすめ編成例の構成には劣ってしまいますが、無課金の方やおすすめサポカを所持していない方は上の表の中から編成例と似た構成で編成してみましょう。
代用のSSRサポカは回想のしおりを使用することで無課金でも手に入れられるカードのみを表示しています。
▶︎回想のしおりのおすすめ使い方を見る
セリフ上 | 【ゴールへ向かおう】 ・稀に「愛嬌◯」を獲得 ・「急ぎ足」のヒントLv2を獲得 |
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セリフ下 | 【スタート地点へ戻ろう】 ・スタミナ+20 ・稀に「愛嬌◯」を獲得 |
※プロジェクトL'Arcで育成時は、下記にイベント名・選択肢名が変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【俺も、その時を楽しみにしています】 |
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セリフ下 | 【ええ、きっと1着で駆け抜けますよ】 |
セリフ上 | 【気のせいだと思う!】 ・スピード+10 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【実は、悩んでいるみたいで・・・・・・】 ・体力+15 |
※プロジェクトL'Arcで育成時は、下記にイベント名・選択肢名が変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【(声、かけてみようかな…)】 |
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セリフ下 | 【(もうちょっと会話を聞いてみよう)】 |
セリフ上 | 【素敵な写真を撮って送ろう!】 ・根性+20 |
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セリフ下 | 【とびっきりのお土産を贈ろう!】 ・賢さ+20 |
※プロジェクトL'Arcで育成時はイベント名・選択肢名が下記に変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【パリの街でのことを話す】 |
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セリフ下 | 【レース場でのことを話す】 |
セリフ上 | 【体力勝負のAプラン!】 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【知略めぐらすBプラン!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【マルゼンスキーが適任だな】 ・やる気+1 ・スピード+5 ・スキルPt+10 |
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セリフ下 | 【最初に飛び出すのも大人の仕事】 ・「大きなリード」のヒントLv1を獲得 |
セリフ上 | 【カロリーは大丈夫か?】 ・体力+10 ・スキルPt+5 |
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セリフ下 | 【全力で行ってこい!(成功)】 ・体力+30 ・スキルPt+10 |
【全力で行ってこい!(失敗)】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」を獲得 |
セリフ上 | 【限界まで挑戦しよう!(マルゼンスキー)】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【少し休憩しよう】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【技術力!】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【表現力!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【よくわからないな】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【懐かしいな】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【のんびり学園へ戻る手もある】 ・体力+10 |
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セリフ下 | 【少しくらい遊んでもいいと思う】 ・体力-5 ・パワー+10 ・根性+5 |
セリフ上 | 【パパッと作れる具沢山スープ!】 ・スピード+20 |
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セリフ下 | 【じっくり作る煮込み料理!】 ・体力+10 ・根性+10 |
セリフ上 | 【いっそジェットコースターを周回!】 ・スピード+5 ・賢さ+5 |
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セリフ下 | 【休まずとにかく乗り続ける!】 ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
セリフ上 | 【(飛ばしてみよう!)】 ・パワー+10 |
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セリフ中 | 【(あえて渋滞の多い道を)】 ・根性+10 |
セリフ下 | 【(のんびり安全運転で行こう)】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【もっと頼ってもらえるよう、俺も頑張るよ】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【俺も君に支えられてるよ】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【意外な一面を知れたかな】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
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セリフ下 | 【寂しい時はまた付き合うよ】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
セリフ上 | 【ええい、ままよ!】 ・根性+10 |
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セリフ下 | 【ふたりの物語を大事にしよう】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【持ち味のスピードを伸ばしていきたい】 ・スピード+10 |
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セリフ中 | 【体調管理を徹底していきたい!】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【得意な走りを増やしていきたい!】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【後輩たちのところに行ってあげて】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【なんとか直してみよう】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【基本である体調管理かな】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【バランスの取れたトレーニングかな】 ・ALLステータス+8 |
セリフ下 | 【得意な武器を磨くことかな】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【わかった、やろう】 ・体力-5 ・直前に練習したステータス+5 ・理事長との絆+5 |
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セリフ下 | 【やめておこう】 ・体力+5 |
セリフ上 | 【あせらず治そう】 【パターン1】 ・やる気ダウン ・直前に練習した能力-5 【パターン2】 ・体力+10 ・やるきダウン ・ランダムで能力合計−30 ・ときどき「練習ベタ」になる 【パターン3】 ・「練習上手◯」になる |
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セリフ下 | 【時には荒療治も必要だからな!】 【パターン1】 ・やる気ダウン ・ランダムで能力合計−30 ・ときどき「練習ベタ」になる 【パターン2】 ・「練習上手◯」になる |
寝不足で…… | ・体力回復+30 ・稀にやる気-1 ・「夜ふかし気味」取得 |
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リフレッシュ完了 | ・体力回復+50 |
休息はバッチリ! | ・体力回復+70 |
時期 | クラシック級7月前半 |
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発生条件 | クラシック級7月前半の「ラジオNIKKEI賞」に勝利 |
効果 | ・体力-15 ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+69 ・「注目株」になる |
ラジオNIKKEI賞 | クラシック級7月前半 福島/芝/1800m(マイル)/右 ファン数1250人以上で出走 |
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水着マルゼンスキーはクラシック級7月前半の「ラジオNIKKEI賞」に勝利すると通常の目標外レースより多くの能力アップに加え「注目株」を獲得します。開催日が夏合宿と被りますが、恩恵が大きいイベントなので基本的には発生を狙いにいくのがおすすめです。
スキル/効果 | おすすめ度 |
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スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時レッツラゴー!と速度を上げる |
− |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
★★★ |
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
★★★ |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル> |
★★☆ |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
★★☆ |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差をわずかに広げやすくなる<マイル> |
★★☆ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
★★★ |
上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
★★★ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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ドキッ☆じゃじゃウマ娘!
↑ じゃじゃウマ娘 |
【効果】 上り坂で持久力をすごく回復する<作戦・逃げ> 【進化条件】 ①日本ダービーを勝利する、または作戦「逃げ」でG2またはG1を2勝以上する ②賢さが800以上になる |
お立ち台の支配者
↑ マイルの支配者 |
【効果】 レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①マイルの重賞を2勝以上する ②<マイル>のスキルを2個以上所持する |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
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おすすめの加速スキル/効果 | 取得方法例 |
レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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朝日杯FS | 目標:5着以内 |
時期:ジュニア12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
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スプリングS | 目標:3着以内 |
時期:クラシック3月後半
中山/芝/1800m(マイル)/右・内 ファン数1750人以上で出走 |
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皐月賞 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック4月前半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
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日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:出走 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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大阪杯 | 目標:1着 |
時期:シニア3月後半
阪神/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
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安田記念 | 目標:1着 |
時期:シニア6月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数15000人以上で出走 |
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天皇賞秋 | 目標:1着 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
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初心者向け構成にライスシャワーを借りろってあるけど構成に入ってないのは賢さSRを差し替えるのか、ファインモーションを借りるの間違いなのか…