ウマ娘における、メジロパーマーの育成論とイベントの記事です。
メジロパーマーの関連記事 | |
---|---|
ウマ娘育成論 |
|
- |
長距離・逃げでの育成がおすすめ
スピードとスタミナを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
有馬記念連覇+シニア宝塚記念勝利で「大逃げ」獲得
|
メジロパーマーは長距離・逃げでの育成がおすすめです。逃げ以外だと固有スキルの発動条件を満たしづらいことに加え、覚醒スキルも長距離・逃げだと最大限活かすことができます。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1000 | 900 | 500 | 300 | 300 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 1000 | 800 | 500 | 600 |
メジロパーマーはスピードとスタミナを中心に育成するのがおすすめです。長距離育成なのでスタミナは1000〜1200前後確保して、余裕があれば根性や賢さも伸ばせるとベストと言えます。
メジロパーマーは覚醒Lv5まで上げてから育成するのがおすすめです。Lv3の「お先に失礼っ!」が特に優秀なほか、Lv5の「先陣の心得」はやや条件が厳しいものの中盤発動の速度アップスキルとして有用なので、覚醒Lv上げの恩恵が大きいキャラとなっています。
イベント条件 | ・クラシック・シニアで有馬記念を連覇し、シニア級の宝塚記念を勝利する |
---|---|
イベント効果 | ・スピード+10 ・根性+10 ・レアスキル「大逃げ」のヒントLv+1 |
※ステータス上昇値はレースボーナスによって変動します。
メジロパーマーの大逃げ取得イベント「頭が高ぁぁぁい!!!!」は「シニア宝塚、クラシック有馬記念、シニア有馬記念」を勝利することで発生します。
プロジェクトL'Arcでの大逃げ獲得条件(全キャラ共通) |
---|
①:クラシック級11月後半「ジャパンC」を作戦「逃げ」で1着 ②:シニア級6月後半「宝塚記念」を作戦「逃げ」で目標を達成 |
プロジェクトL'Arc(ラーク)の大逃げは、全キャラ共通でクラシック級のジャパンカップ勝利後に6月後半の宝塚記念の目標を達成することで入手を確認できました。また、出走時の作戦が逃げ以外だと取得ができないため、作戦を「逃げ」に変更してから出走するようにしましょう。
セリフ上 | 【この際、とことん付き合ってみるしか......】 ・スタミナ+20 |
---|---|
セリフ下 | 【目的地を決めてあげたほうがいいかも】 ・賢さ+20 |
セリフ上 | 【逃げにも色々あるんだな】 ・スピード+20 |
---|---|
セリフ下 | 【友人想いだな】 ・賢さ+20 |
セリフ上 | 【急いで帰ろう!】 ・スタミナ+20 |
---|---|
セリフ下 | 【雨宿りがてら、お茶でもしていく?】 ・パワー+10 ・根性+10 |
セリフ上 | 【負けるな天使!】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
---|---|
セリフ下 | 【共に魔界に堕ちよう...... 】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
セリフ上 | 【うちのパーマーをもっと褒めてくれ!】 ・体力+10 ・根性+5 |
---|---|
セリフ下 | 【次期生徒会長にまっしぐらだな!】 ・「逃げのコツ◯」 |
セリフ上 | 【せっかくだし、ちょっと走ろうか?】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
---|---|
セリフ下 | 【相乗効果ってやつだな】 ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【メジロドーベルを助けに行こう!】 【パターン1】 ・やる気+1 ・スピード+25 ・スキルPt+15 【パターン2】 ・スピード+15 ・スキルPt+10 |
---|---|
セリフ下 | 【メジロブライトを迎えに行こう!】 【パターン1】 ・やる気+1 ・スピード+25 ・スキルPt+15 【パターン2】 ・スピード+15 ・スキルPt+10 |
※上記イベントは上下選択肢で同じ効果を確認しています。
セリフ上 | 【深刻に考えず、さっきくらい楽しく踊ろう】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【一緒に振り付けの意味を考えよう】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【ファンも体力勝負だな】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【罪作りだなぁ〜】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【俺も嬉しいよ】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【最強の売り子だな……!】 ・パワー+5 ・スキルPt+15 |
セリフ上 | 【君を支えるのが生きがいなんだから】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【俺たちらしい関係でいい】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【もっと甘えていいくらいだよ】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ中 | 【寄り添い合い、支え合っていこう!】 ・スタミナ+10 |
セリフ下 | 【こちらこそ、ありがとう】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【その時は、絵本にサインしてな!】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【いい絵本になりそうだな 】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【なかなかできることじゃない】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【勉強になったよ】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【畑仕事】 ・スピード+35 |
---|---|
セリフ中 | 【セレショで爆買い】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【カフェでお茶】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【耕して農村を作る】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【厳寒ガマン比べ】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【ダイタクヘリオスの女神】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【パリピの始祖】 ・全ステータス+8 |
セリフ下 | 【ビリヤードの神】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【もう少し走ってみるか!】 ・体力-5 ・直前に練習した能力+5 ・理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
セリフ下 | 【別の形で発散させよう】 ・体力+5 |
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 阪神/芝/2200(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:15000 |
---|---|
函館記念 | クラシック・シニア級7月前半 函館/芝/2000(中距離)/右 1位獲得ファン数:4100 |
天皇賞秋 | クラシック・シニア級10月後半 東京/芝/2000(中距離)/左 1位獲得ファン数:15000 |
有馬記念 | クラシック・シニア級12月後半 中山/芝/2500(長距離)/右・内 1位獲得ファン数:30000 |
日経新春杯 | シニア級1月前半 京都/芝/2400(中距離)/右・外 1位獲得ファン数:5700 |
天皇賞春 | シニア級4月後半 京都/芝/3200(長距離)/右・外 1位獲得ファン数:15000 |
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
スタート後からレース後半まで前の方をキープすると気分を爆アゲして持久力を回復しさらに速度を少しずつ上げる |
− |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
★★★ |
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
★★★ |
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
★☆☆ |
レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離> |
★★☆ |
レース中盤に差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> |
★★☆ |
直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
★★☆ |
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
★★★ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
|
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
|
おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
|
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
バクシン!爆逃げ!エンジン全開!のイベントで愛嬌付きました。