ウマ娘における、ハロウィンドトウの育成論と育成イベントの記事です。
メイショウドトウの関連記事 | |
---|---|
ハロウィン育成論 |
|
- |
育成は中距離・先行がおすすめ
スピードと賢さを中心に育成する
覚醒Lvを5まで上げるのがおすすめ
メイクデビュー後はレース出走を最小限にする
オペラオーが出走するG1レースで6勝する
|
メイショウドトウはパワーに15%賢さに15%の成長率ボーナスを持つことから、中距離育成がおすすめです。また、覚醒スキルに「先行」限定のレアスキルを持つので、作戦は「先行」がおすすめになります。
スピード
|
スタミナ
|
賢さ
|
---|---|---|
1000〜1600 | 700〜800 | 800〜1000 |
メイショウドトウはスピードと賢さを中心に育成しましょう。中距離用育成なので、スタミナを700前後まで伸ばし、あとはスピード>賢さの割合でステータスを伸ばすのがおすすめです。
メイショウドトウは覚醒Lv5で「円弧のマエストロ」を獲得します。汎用的な金回復スキルなので、育成前に覚醒Lv5まで上げるのがおすすめです。
メイショウドトウはメイクデビュー後に「まだまだ準備中」という固有コンディションを獲得します。レース出走後に確率で体力が-5されるのでなるべくレース出走を避けたいところですが、メイクデビュー後の目標がファン獲得のためレース出走をしなくてはなりません。
ファン獲得数の多いG1レースに優先的に出走して早めにファン数目標を達成することで、レース出走を最小限にして体力減少を避ける立ち回りがおすすめです。
固有コンディション「まだまだ準備中」 |
---|
・レース出走後、ランダムで体力-5 ・10月後半のファン数目標達成で治る |
メイショウドトウはテイエムオペラオーが出走する6つのG1レースに勝利すると、ステータスアップの隠しイベントが発生します。「皐月賞」と「天皇賞(春)」以外のレースは目標レースなので、2つのレースに出走すれば達成できます。
出走が必要なレース | 目標レース |
---|---|
皐月賞(クラシック4月前半) 天皇賞春(シニア4月後半) |
宝塚記念(シニア6月後半) 天皇賞秋(シニア10月後半) ジャパンC(シニア11月後半) 有馬記念(シニア12月後半) |
スピード×3
賢さ×2
友人×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ
パワー |
・SSRライトハロー |
低レアやイベント配布サポートを活用しながら、スピード・パワー・賢さをバランスよく育成することを目指した編成例です。育成時は練習>レース出走の立ち回りを意識しましょう。
下記のおすすめサポートカードを所持している場合は、同タイプのサポートと入れ替えるのがおすすめです。
育成ポイント | |||||
---|---|---|---|---|---|
・サポートが集まっている練習で絆ゲージを貯める ・スキルヒントの練習は積極的に踏む ・お出かけやお休みは最低限にする |
ジュニア級はサポートが集まっている練習で絆ゲージを貯めることを最優先にしましょう。絆ゲージを4段階(オレンジ)以上にすることで、大きくステータスが上昇する「友情トレーニング」を行えます。
ジュニア級の時期は「!」マークの付いたスキルヒントが貰える練習は積極的に踏むのがおすすめです。スキルヒントが貰えるだけでなく絆ゲージも稼げるので、絆ゲージ上げも兼ねてスキルヒントが貰える練習を踏みましょう。
やる気はわざわざお出かけで上げずともイベント等で勝手に絶好調になる上、序盤はやる気効果の恩恵が少ないので意識しなくて問題ありません。また、なるべく多く練習して絆をゲージを貯めたいので、お休みも必要最低限に済ませましょう。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
・隠しイベント発生を狙うなら皐月賞は出走必須 ・友情トレーニングを中心に練習選択 ・練習効率が悪い時は友人お出かけがおすすめ |
|||||
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
500〜600 | 500〜600 | 300〜400 |
皐月賞 | クラシック級4月前半 中山/芝/2000(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:11000 |
---|
隠しイベント発生を狙う場合、クラシック級4月前半の皐月賞は出走必須です。事前に予約するなどして、忘れずに出走しましょう。
クラシック級以降は効率よくステータスを伸ばせる友情トレーニングを中心に練習しましょう。絆ゲージが貯まっていないキャラは7月の夏合宿までを目標に絆を貯めておきましょう。
サポートの配置が悪く練習効率が悪いターンは、友人お出かけを活用しましょう。友人サポートのお出かけイベントを完走すると、育成終了時のエンディングイベント効果がアップします。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
・隠しイベント発生を狙うなら天皇賞春に出走 ・ステータス上昇量の多い練習を行う ・レアスキルを中心にスキル獲得 |
|||||
スピード
|
スタミナ
|
パワー
|
|||
800〜1000 | 800〜1000 | 600〜800 |
天皇賞春 | シニア級4月後半 京都/芝/3200(長距離)/右・外 1位獲得ファン数:15000 |
---|
隠しイベント発生を狙う場合、シニア級4月後半の天皇賞春は出走必須です。事前に予約するなどして、忘れずに出走しましょう。
シニア級ではステータス上昇量の多い練習を優先して行いましょう。練習1回あたりのステータス上昇値を意識することで、高ステータスのウマ娘を育成しやすくなります。
育成終了前に、レアスキルを中心にスキル獲得を行いましょう。「弧線のプロフェッサー」や「円弧のマエストロ」といったコーナーで発動するスキルを優先的に獲得するのがおすすめです。
▶︎イベント選択肢チェッカーはこちら |
勝負服イベント | |
---|---|
▼友情のハロウィンパレード | ▼ドトウのパリピ屋敷!? |
▼泣き虫フレンズ | - |
ランダムイベント | |
▼にこにこ波乱日和 | ▼ベストショットの行方 |
▼不屈の1歩は小さな1歩 | ▼救いの言葉 |
▼そびえ立つカロリー | ▼ダンスレッスン |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼ミルク味の夕暮れ | ▼等価交換? |
▼貴方のこぶしが名残に揺れて | ▼私は独りでさまようばかり |
▼募る想い、嗚呼届いていますか | - |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | - |
セリフ上 | 【早く行っておいで!】 ・スピード+10 ・パワー+10 ・稀に「愛嬌◯」 |
---|---|
セリフ下 | 【いい友達を持っているんだな】 ・「ありったけ」 ・稀に「愛嬌◯」 |
選択肢なし | 【大成功】 ・スタミナ+20 ・根性+20 ・「中距離コーナー◯」のヒントLv+3 【成功】 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・「中距離コーナー◯」のヒントLv+3 【失敗】 ・スタミナ+10 ・「中距離コーナー◯」のヒントLv+1 |
---|
セリフ上 | 【まさかケンカ……!?】 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【……嬉し涙かな?】 ・賢さ+10 ・体力+10 |
セリフ上 | 【頑張ってトレーニングする(成功)】 ・体力-5 ・やる気+1 ・パワー+10 ・根性+10 |
---|---|
【頑張ってトレーニングする(失敗)】 ・体力-10 ・根性+10 |
|
セリフ下 | 【自重して休む】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【頭の中で笑顔をイメージしよう!】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【少し走る?】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【ナイスガッツ!】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【まずは休憩にしようか】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【ストレートにぶつけよう!】 ・パワー+10 ・スキルPt+15 |
---|---|
セリフ下 | 【表現を柔らかくしたほうがいいかも・・・・・・】 ・「まき直し」のヒントLv1 |
セリフ上 | 【美味しく食べられる量に抑えて!】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
---|---|
セリフ下 | 【ありがたく全部いただこう】 ・【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」 |
セリフ上 | 【“本番”っぽい練習をしよう】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【緊張しないおまじないを探そう】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【お買い物、行く?】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【じゃあ今からもっと食べ歩きしようよ!】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
セリフ上 | 【代わりに練習に付き合ってもらったら?】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【そっちのオススメも教えて!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【いい歌声だった!】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【謙遜しないで、胸を張っていいよ】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【歌が仕上がったら聞かせてほしい】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【私も練習、付き合うよ!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【アンコール】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ中 | 【素晴らしい歌声だった・・・・・・!】 ・スピード+10 |
セリフ下 | 【優勝はいただきだね】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【新春登山】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ中 | 【デパ地下巡り】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【お正月遊びをいろいろ】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【ヤグラの上で演説】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【自分の星に誓う】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【みんなでのほほん】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【新春山ごもり】 ・スピード+5 ・パワー+5 ・スタミナ+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【睡眠学習】 ・スキルPt+35 |
時期 | シニア級12月後半 |
---|---|
発生条件 | クラシック級で皐月賞、シニア級で天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念に勝利 |
6勝以上 | ・全ステータス+10 ・スキルPt+20 ・「抜け出し準備」のヒントLv+1 ・「テンポアップ」のヒントLv+1 |
メイショウドトウはクラシック級で皐月賞を勝利した後、シニア級で天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念を勝利すると特殊イベントが発生します。皐月賞と天皇賞春は目標外レースなので、忘れずに出走しましょう。
皐月賞 | クラシック級4月前半 中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
---|---|
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
天皇賞秋 | クラシック・シニア級10月後半 東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
ジャパンC | クラシック・シニア級11月後半 東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
有馬記念 | クラシック・シニア級12月後半 中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
天皇賞春 | シニア級4月後半 京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
レース終盤に追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す |
− |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
★★☆ |
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
★★★ |
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
★☆☆ |
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
★★☆ |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
★★☆ |
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
★★☆ |
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
★★☆ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
|
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
|
おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
ファン獲得 | 目標:6000人以上 |
期限:クラシック4月前半 | |
ファン獲得 | 目標:15000人以上 |
期限:クラシック10月後半 | |
日経新春杯 | 目標:3着以内 |
時期:シニア1月前半
京都/芝/2400m(中距離)/右・外 ファン数1800人以上で出走 |
|
金鯱賞 | 目標:1着 |
時期:シニア3月前半
中京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数2000人以上で出走 |
|
宝塚記念 | 目標:2着以内 |
時期:シニア6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
|
天皇賞秋 | 目標:2着以内 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
|
ジャパンC | 目標:2着以内 |
時期:シニア11月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。